GWのはじまり~

今日は、絶好の行楽日和で~!
GWもはじまったけど、皆はどこかに出掛けてるのかな?
2012-4-pp.jpg

私は、今週は、ず~っと忙しかったので
ゆっくり家にいてたの。
やりたいことも、やるべきこともたくさんたまっていたからね。

息子は、今日から、神戸であるGWの合宿に参加しているから・・・
朝は、5時半頃、早起きして、お弁当を作って、送り出したの。
神戸なので、泊まるほどじゃないから、通いの合宿なんだけど、
移動に1時間半以上かかるので、往復で3時間。
練習も大変だけど、これは通うのも大変だと思うわ。
1日だけでも大変そうだったのに・・・4日間ともなると・・・
間で学校をはさむので、連続ではないものの、、、

モロゾフ

昨日、母と四天王寺でお参りを済ませてから、
お茶でも飲みに行って休憩~♪ということで、
HOOPに行ったら・・・11時からでまだ空いてなくてね。
それで、近鉄百貨店の中にあるモロゾフでお茶したのね。
そのとき、プリンがあって・・・食べたいな~。
でもまだ朝だしなぁ~。と思い、食べずに、
地下で帰りに買って帰ったの。
2012-4-28h.jpg
カスタードプリン210円
とろ~りやわらかクリーミープリン210円
2012-4-28d.jpg
私は、カスタードプリンを食べたんだけど、
ここのは、しっかりしたカスタードプリンで
濃厚なカラメルがやっぱりおいしい。
子供の頃に食べた懐かしい感じがして・・・。

ミニのチーズケーキも目に付いて、
息子が食べるかな?と思って、
小さいチーズケーキも買ったけど。
(私はチーズケーキは苦手なので)
2012-4-28.jpg
やっぱりプリンの方がおいしかったみたい。
チーズケーキ(ミニ)158円

お寺

今日は、おばあちゃんのお骨を「一心寺」というお寺に
納骨してから1年の法要の日で・・・
母と一緒に、天王寺にある「一心寺」に
お参りに行って来たの。

ちょうど1年とかいうわけではなくて、
昨年1年間に納骨したひとが全員、
法要に集まるので、すごい人~!

でも、すごい混雑が予想されたから、
朝は、早めに行って・・・
9時頃到着したのが良かったみたい。

そんなに並ぶことなく、スムーズに終わったので。
終わって出てきたら、境内だけじゃなくて
道路にずら~っと人が並んでいたからね。

帰りに、四天王寺にもお参りして・・・。
2012-4-27.jpg
近鉄百貨店に寄ってから、帰ったの。

イヤホンジャック

先週、梅田のハンズに行った時に、
買ったのが、このイヤホンジャック!
2012-4-26a.jpg
イヤホンジャックって、
前々からずっと気になっていたんだけど、
抜けて落ちないのかしら?
邪魔にならないかな?
と思うと、なかなか買うまでにはいたらなかったんだけど。

やっぱりずっと気になっていて・・・
これを見つけたとき、あ~可愛い!!!
これなら、邪魔になりにくそうだし~。
と思って、購入したの。
スマートフォンについてるイヤホンカバーを外して
そこにつけたので・・・>単なる飾り。(*^。^*)
2012-4-26p.jpg
スマートフォンは、カバーのみで、
ストラップとかつけてないから・・・。
これですこしは、可愛くなったかな?
2012-4-26m.jpg
想像していたのとは、違って抜けたりしないし、
結構、ぴたっとしたデザインのものを選んだので、
邪魔にもならないし、よかった!

家庭訪問

今日は、家庭訪問だったの。
だから、昨日も今日も、頑張って掃除!掃除!!!

昨年と同じ担任の先生だったから、
家にあがって話をするのもわかっていたしね~。
(たまに、「どうぞ」と言っても
「玄関先で!」という先生もいてるから)

今年は、息子は中3だけど、まだ受験の話とかは
これといってなくて・・・
5月に行く修学旅行の最終確認というか
体調のこととか、そんなことが主な話で~。

デニッシュハート

この前、すこし心斎橋に行った時、
心斎橋大丸のB1に行ったら・・・
人が並べるようなスペースがあって。
もう夕方遅かったので、2~3人いただけなんだけど、
なんだろう?と思って見たら、何か焼いていて・・・

そういえば、友達がハート型のデニッシュみたいなやつを
買おうと思ったら、すごく並んでた・・・みたいな話を
していたのを思い出して、買ってみたの!

アンセルセン(パン屋)で売っていてね。パンのコーナーとは別。
計り売り100g(8~10個)294円の小さいサイズのものと
1個126円~136円の普通のサイズのものがあったので、
どちらも購入してみたの。(これは計り売り↓)
2012-4-24p.jpg
計り売りの方は、ミニデニッシュハート
シュガー、ナッツ、深入り茶の3種類があるので、
シュガーとナッツを購入!
2012-4-24.jpg
思っていたよりおいしくて。
ミニサイズは食べやすくてよかったわ。
300円ぐらいで、8個ぐらい入っているので、
コスパもGOOD!

普通の大きさの方は、デニッシュハート
これはシュガーなので、1個126円。
2012-4-24u.jpg
私としては、すこしだけ欲しい時に
ミニが食べやすくて、いいかなって思ったんだけど、
息子は、こっちのほうが食べ応えがあって良いらしい。

式典

今日は、主人の勤続30年の式典があったので、
一緒に国際会議場まで行ってきたの。
2012-4-23.jpg
妻も同伴でということだったんで~。

順に記念撮影してから、大きなホールに入って、
そこで表彰式やらの式典があって、
その後、場所を移動して、
ロイヤルホテルでのお食事。

ふ~っ。^_^;

とてもおめでたいことだけど、
式典とか、慣れないことで~。
その上、時間も長かったし、
ホテルでの食事が立食での
バイキングだったので疲れた~。

大会

今日は、息子の水泳の大会があったので
なみはやドームまで見に行ってきたの。

本格的な公認の試合じゃなくて、
クラブ対抗なので、、、
リレーとかもやって楽しい感じでー。

途中、お昼を食べようと思って、
友達と近くにある
「三井アウトレットパーク大阪鶴見」に行ったら
どこも賑わっていて~。
飲食店も、ほとんど満席でね。
まだ列がマシそうなお店で、パスタを食べることに~。

食べた後は、息子の出番までは、
まだ少し時間もあったから、
少しアウトレットを見て回って~。

でも、今日は人出も多いだけの事あって
安かったけどね。ゴールデンウィークのセールを
やっていたようで~。

あ、そうそう、大会の結果は・・・
息子のクラブは、予想通り、順位はあんまりよくなくて。
年に2回、この大会はあるんだけどいつもぐらい。
息子自身のタイムも、あんまり、、、

花の季節

今日も、大阪は、暖かい春日和。
2012-4-ff3.jpg
春になると、あちらこちらで花も綺麗に咲いているので、
好きな季節。写真もたくさん撮りたくなるしね。
2012-4-ff1.jpg
今日は、家にいたので、今日撮ったわけではなくて、
今週撮影したものなんだけどね。
2012-4-ff2.jpg

レ・グーテ

先週、車で出掛けた帰りに
「レ・グーテ」というお店に寄って
スィーツを買って帰ってきていたの。

京町堀で靭公園の近くにあるお店。
初めて行ったんだけどね~。
(雨の日だったので、お店の外観の写真は撮っていなくて)

アメリィ 220円
2012-4-15k.jpg
注文してから、表面を焼いてカラメリゼしてくれるので、
パリパリで私好み!

エクレアキャラメル 250円
2012-4-15l.jpg
キャラメル味のクリームでGOOD!

シュークリーム 200円
2012-4-15m.jpg
これも注文してから、クリームを入れてくれるの。
クリームはたっぷり!

タルトショコラ 360円
2012-4-15.jpg
チョコレートのケーキだと思って買ったんだけど、
すこし、コーヒー味もしたので、ちょっと残念。

こちらは、翌日にでも食べようかと思って
買ってみた焼き菓子!
(上)マカロンクッキー120円
(下)メレンゲカラー60円、メレンゲココ50円
2012-4-15x.jpg
メレンゲココはたくさん入った500円の袋物も
あったんだけど、味見だったので、
1個だけのものを買ってみたの!
メレンゲ菓子の好きな人にとっては、
大きくて食べ応えもあってよい感じ~!

全般的に、なかなかGOODでした!
もっと色んなケーキも色々あったので、
また行ってみようかなと思うお店~。
値段的に、高すぎないものも多いしね。

★レ・グーテ★
大阪市西区京町堀1-14-28

梅田

今日は、出産のお祝いを買いに、梅田まで出掛けていたの。
先日、親戚の所に赤ちゃんが生まれたので~。
2012-4-19g.jpg
久しぶりに、梅田に出たので、
三越伊勢丹、大丸、阪神百貨店をウロウロと。
2012-4-19.jpg
お天気が良かったので、屋外に出ると
気持ちよかった!

USJ

今日は、主人の仕事が休みだったので
USJに行ってたの。
お天気も良く、春の行楽日和!
その上、パーク内も混雑してなくてよかったわ。
春休みとGWの間の平日だからね~。

今日は、空いていたから
ユニバーサルワンダーランドで
アトラクションにも乗ってみたの。

フライングスヌーピーが25分待ち
ハローキティのカップケーキドリームが
5分待ちだったからね。
2012-4-18.jpg
楽しくのることは出来たけど、乗っている時間が短いので、
あっという間に終わっちゃう感じで~。

ユニバーサルワンダーランド内にある
「クッキーモンスターキッチン」も
すいていたので、お昼に食べてみたんだけど・・・
2012-4-18d.jpg
う~ん、パッケージは可愛いけど、
バーガーやサンドイッチはあんまりで。
クッキーモンスターのシュークリームは
おいしかったけどね。
やっぱり、子供向けという感じで・・・。

あとは、まだ見たことのなかった
アトモスフィアを見たりして。
2012-4-18e.jpg

自由軒

この前、天保山に行った時、
「食いしんぼ横丁」でお昼を食べようと思って・・・
どこで食べようかと、ぐるっと見て回った結果、
「自由軒」で食べたの。

名物カレー 750円
2012-4-16.jpg

自由軒といえば、船場センタービルの中にあるお店でしか
食べたことがなくて、他で食べるのは初めて。

何年ぶりかで食べたんだけど・・・
味が落ちたのかしら?
昔の方がおいしかったなぁ~って思っていたのね。
ただ、昔の記憶なので曖昧ではあるものの。

そのとき、店内で、他店舗の紹介を見ていたとき・・・
アレ?千日前のお店しか載ってない。
私が昔、何度か食べたことがある
船場のお店がのってない。
ここは「千日前自由軒」の天保山店になってる。
何でだろう???

って思いながら、後日ネットで調べてみたら・・・
「千日前自由軒」と「せんば自由軒」が
別だということが発覚!
兄弟みたいなんだけどね。
よくある御家騒動かしら?

結果、私の好みは「千日前自由軒」じゃなくて、
「せんば自由軒」だと思う。

なにわ食いしんぼ横丁

この前、天保山に「ツタンカーメン展」を見に行ったとき、
どこかでお昼を食べようと思って、
天保山マーケットプレイスの方に行ってみたの!
2012-4-17p.jpg
それで、久しぶりに、
「なにわ食いしんぼ横丁」に行ったの。
2012-4-17.jpg
ず~っと行ってなかったけど、
あまり変わりはないような・・・。
2012-4-17a.jpg
このおこしで出来た太陽の塔は、
初めてみたんだけどね。
2012-4-17d.jpg
観光客の人たちにとっては、
ここに行くと大阪らしいお店が
並んでいるので、いいと思う。

ブランジュリ・タケウチ

この前、うつぼ公園にお花見に行った時に、
もちろん、ブランジュリ・タケウチにも寄って
パンを買って帰ってきたの!
2012-4-14.jpg
クロワッサン パンオショコラ

相変わらずの混雑で、やっぱり店頭には
警備員さんも立っていてね~。
2012-4-14s.jpg
メロンパン タルト

あまりウロウロする余地がない感じで。
レジに並ぶというか、店内はもう一方通行で
パンを取りながらそのままレジへと並んでいる感じで~。
2012-4-14l.jpg
バケット フランスあんぱん

レジに到着するぐらいで、
あれこれ順に焼けてきていたけど
もうトレーにたくさんパンをのせた後だったので。(^_^;)
2012-4-14g.jpg
パン屋さんって、すごく行くタイミングとかあるよね。
でも、今回買って、私が食べたものは、
結構、どれもおいしかったので・・・。

レシートあるんだけど、どれがいくらなのか
わからなくて・・・。全部で1260円。

★ブランジュリ・タケウチ★
大阪市西区靱本町1-16-14

OPIUM

昨日、靭公園にお花見に行った時に、
公園近くでランチを食べよう!と思って・・・
行ったのがこのお店「OPIUM」
靭公園からは、大通りをわたってすぐの場所。
2012-4-13.jpg
ネットで見つけて、以前に一度行ったことがあるんだけど、
そのときは、ちょうど移転の準備中で・・・閉店していて。
その近くに、今年2月に移転オープンしていたので、
行ってみたの!
2階建てで一軒家レストランという感じ。

オフィス街だと、ランチ時は
すごくいっぱいになるから
早めに行こうということで、
11時25分ぐらいにお店に到着!

でも予約も何もしていなかったので、
早くに行って正解だったわ!
かなり予約席が入っていたようで、
すぐに予約なしの席は満席になっていたからね~。

店内は、新しいお店なので、綺麗だし
いい雰囲気のお店。
2012-4-13d.jpg

ランチは、サラダかスープを選んで・・・
そしてパン
2012-4-13p.jpg
パンは2種類ついてきたし、
サラダも野菜の種類が多く、おいしくてGOOD!

パスタは日替わりで2種類から選んで・・・
2012-4-13r.jpg
この日はオイル系かクリーム系かだったので、オイル系をチョイス!

【PRANZO A】だと850円でここまで。
私たちは【PRANZO B】1100円のランチを
注文したので、これに、
デザートと紅茶かカプチーノかエスプレッソがつくの。
2012-4-13f.jpg
デザートは3種から選べたので良かったわ!

他にもランチは、1500円、2000円とあって
ベースは同じで品数が増えていく感じでね。

全体的に、良かったよ。ただ、お店が広くないので、
予約とかしてから行ったほうがいい感じ・・・。

★OPIUM★
大阪市西区靱本町1-7-14

お花見

昨日の、雨とは一転!
今日はとってもいいお天気で~。
母と一緒に、お花見に行ってきたの。
2012-4-12e.jpg
ただ、今日は、息子の中学の
修学旅行の保護者向けの説明会もあったので、
遠方には行かずに、近場にしようってことで、
西区にある靭公園に行ったの。
ここなら、周辺にランチを食べるお店もあるし、
ブーランジェリータケウチもあるからね!
(花より団子?)

とっても綺麗に満開の桜!
2012-4-12h.jpg

桜の下には、ブルーシートがたくさん。
お昼時になると、お昼ご飯を食べている人たちも
たくさんいてね~!
2012-4-12s.jpg

ブーランジェリータケウチでパンを購入して、
公園側のお店でランチを食べてから、
公園でゆっくりしていたの~。
2012-4-12l.jpg

今日は、お天気がほんと良かったので、気持ちよかった~!
2012-4-12.jpg

ツタンカーメン展

今日は、主人の仕事が休みだったから
出掛けようと思っていたのに、あいにくの雨。

結構、たくさん降っていたから、
屋外に行くのは避けたかったけど、、、
久しぶりにどこかに遊びに出掛けたかったので、
天保山でやっている
「ツタンカーメン展」を見に行ってみたの。
2012-4-11.jpg
行くまでは、そんなに、興味があった訳でもないんだけど、
そうそう、エジプトから日本にやってくる展示物でもないし、
今見なかったら、一生見る機会もないかなとか思って、、、

それに、春休みは、すごい混雑で、2時間待ちとかに
なったりした日もあったらしいので、そんなに大人気なのなら、
やっぱり一度は見ておくべきかな?!と・・・

平日だし、春休みも終わったから
混雑ももう大丈夫だろうと思って行ったのに、
行ってみてビックリ!!(゜ロ゜ノ)ノ
すごい人気なのね。30分待ちでねー。
2012-4-11g.jpg
入場券を買って、屋外から並んで・・・
ノロノロ進みながら、館内へ入って、
館内でも並んでやっと入口へ。
やっぱり、ここまでで、並び始めてから30分ぐらい。

でも、入場したと思っても、そのままの行列で。
館内もすごい人。近寄ってみるのが大変で大変で。

でも、すごかったわ~!金ピカ!
3000年以上も、あんなに綺麗な状況で、
残っていたのかと思うと、ほんとすごいすごい!!!
それに調度品の紋様の細かさ!
昔のエジプトのすごい技術に関心!

展示物は、ほんとすごくよかったの。
ただ、人が多すぎて・・・
メインの黄金に棺の展示物の前はもっとすごい人なので、
その部屋への入場は規制をかけながら、
すこしづつ入れていくので、またすこし待ったり。

入場料がもっと安くて、
もっと快適に見れたら良かったのになぁ~。
2012-4-11a.jpg
場所は、海遊館隣の、以前まではサントリーミュージアム
があった場所で6月3日まで開催中。
入場料は、平日と土日祝で300円違うので・・・
ちなみに、平日大人は2500円。

展示物を見て回った後は、ミュージアムショップがあるんだけど、
こっちも、またすごい人!
レジの行列は、店外にまで続いていたので
何も買わずに・・・。

新学期

やっと、春休みも終わって
新学期が始まりましたね~!

春休みは、ほんと
食事の支度ばかりしていたような気が・・・

息子は、ほとんど毎日、朝夕と2回の練習が
あったからほんと食べる量が凄かった。(^-^;

やっとゆっくり
自分の時間が戻ってきそうです。

昨日は、すごい風だったから、
桜は大丈夫なのかな!?と
思っていたけど、、、
2012-4-4.jpg
近所の桜は綺麗に咲き始めていたわ。
今年は開花が少し遅かったから、
まだまだ、これから~。
2012-4-4a.jpg
(携帯にて撮影)

強風

4月になりましたね~!
新生活が始まる人も、多いですよね。

我が家は、主人も息子も変わりないので、
そのまま同じですけどね~。

ただ・・・息子が中3になるので、
受験生になるということを除けば。。。
(↑これが一番重要かも?!)

それにしても、今日の風はほんとすごかったですね。
私は、家にいたので、大丈夫でしたが・・・
窓から、外を見ていると、ビニール袋とか
いろんなものが宙を舞っていましたから。
被害が出た所も多かったようで、、、

りんくうプレミアムアウトレット

今日は、我が家の家族3人と、私の母も一緒に、
りんくうプレミアムアウトレットに買物に出かけたの。

1ヶ月ほど前に、行ったばかりなのに、
息子がまた行きたいと言い出してね~。

そのとき、予算的な都合で買えなかった服とかが
どうも気になっていたらしく・・・。

春休みだと言っても、息子は、週1の休み以外は練習練習で。
たまたま、今日は、私の母の休みと主人の休みがあい、
息子の練習も、朝しかなかったので、
終わってから、皆で車で出掛けたの~。

結局、息子の服探しに付き合い、
息子がおばあちゃんから洋服を買ってもらっただけで、
私の好きなお店は見れず。
息子の服探しだけで疲れ果て、終了。(^_^;)

ちなみに・・・
現在、周囲には工事中の部分があって、
そこは、今年7月に増築オープンとなるので、
今よりも、さらに店舗数が58店舗増えるみたい!
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード