カヌレ

スイ-ツ
03 /27 2012
私も息子も大好きなカヌレ!
昨日、母に売っていたら買ってきて~!
と頼んでいたら・・・
ポールで6個の箱入りを買ってきてくれたの。

ポールのカヌレは大好きなので
見つけたらよく買うんだけど、箱入りは初めて!
2012-3-27d.jpg
いつもは2~3個しか買わないので知らなかったんだけど、
5個買うのなら、6個の箱入りの方がお得らしくて~!
可愛い箱に入っているカヌレ!!!

賞味期限はまだ2日間ほどあったし、
昨日はロールケーキを食べたので、
今日おやつに食べたんだけど・・・
2012-3-27.jpg
あ~、しっとりしてる。^_^;

もちろん、ポールのカヌレは
大きさ的にもちょうど良くて、おいしいので、
しっとりしていても味はおいしいんだけど、
やっぱり、パリッとしたカヌレの方が、、、

息子は昨日1つ食べたんだけど、
やっぱり昨日の方がおいしかったとのこと。

ちょっと残念に思いながらも、
紅茶と共に、おいしく食べたんだけどね~!

マールブランシェ

スイ-ツ
03 /26 2012
今日は、母が家に遊びに来たの。
そのときに、マールブランシェのロールケーキを
買ってきてくれたので、一緒におやつ!
2012-3-26.jpg
マールブランシェのロールケーキは初めて食べたんだけど、
とてもシンプルでノーマルなロールケーキなんだけど、
クリームが多すぎず、少なすぎずでおいしかったわ。
2012-3-26f.jpg

ナッツダム

食べ物
03 /25 2012
この前、なんばパークスに行った時に、
パークス内にあるお店で
買ってきたのが「ナッツダム」の豆!

ここのお店、すごいたくさんの種類の
豆菓子が売っていてね~。

どれにしようかと迷うほどに・・・
それに、少量でも買えるので、
いろんな種類を食べてみることが出来るからね。
2012-3-24.jpg
(左から)
デリピーナッツ 200円、さくら咲く 180円
くるみ・塩キャラメル 180円 の3種類を買ってみたの!

デリピーナツが一般的な味だけど、
千葉県産のピーナツだし、小粒でおいしい!

さくら咲くは、さくら餅の味がするのよ~。
珍しいので、買ってみたんだけど、
1粒目はいいけど、飽きてくる味かな。

くるみ・塩キャラメルは
私が思っていたほどはキャラメルの味はしなくて・・・。

あれこれ食べてみたいので、すべて封を開けて、
瓶に入れて混ぜて食べてるんだけど、
これが失敗。
どうも、桜さくはコーティングされているし
塩キャラメルは、すこしベタツキ感があったりするので、
全体的に、味のバランスも悪く、しけってきた感じが・・・。

購入したら、1袋ずつ食べ切ってから
次を開封するのをオススメします。(爆)

春休み

未分類
03 /24 2012
今日から、春休みです!

春休み中は、ほぼ毎日、
息子の朝練があるので、普段よりも早くって
私は、早起きの日々が続きます。(^_^;)

皆さんは、旅行とか、どこか
お出かけされる予定はありますか?
我が家は、特にないのですが・・・。

2012-3-25.jpg

フライドパスタ

食べ物
03 /23 2012
いつも、USJに行くと、
パーク内で食べるものとか、
メダリオンとか、ピンバッチとかを
買うことはあっても
あまりお菓子とかを買って帰ることもないんだけど・・・

気になっていたので、昨日買ってみたの!
「フライドパスタ」750円
2012-3-23.jpg
ピンクパンサーで、パッケージはかわいいよね!
中には、塩味と黒胡椒味が各3袋ずつ入っていて・・・
2012-3-24d.jpg
ほんと、マカロニを揚げたもの~。
これは黒胡椒味!
2012-3-24p.jpg
カリカリ!ポリポリ!
黒胡椒は特にしっかりと味がついてるので、
おやつよりも、ビールのあてとかにいいかも!?

USJ

USJ
03 /22 2012
もうすぐ春休みになるので、その前に・・・
今日は、主人の仕事が休みだったから、
一緒にUSJに行ってきたの。
2012-3-22p.jpg
平日で、春休み前だけど
やっぱりすでに混雑していたわ。
もう休みの学生さんが多いようで~。
2012-3-22e.jpg
今日は、ファミリーよりも、若い子達が多くって~。
だから、もちろん、人気ライドは待ち時間多かったけど、
相変わらず、ユニバーサルワンダーランドの
フライングスヌーピーは130分待ち。
2012-3-22d.jpg
だから、ユニバーサルワンダーランドは、
見て回っただけなんだけど、でも、
今日ぐらいの混雑具合ならば、
まだ遊びやすそうだったわ。
この前、見に行った時は、もうすごい人で
なかなか遊びにくそうだったからね。

あと、新アトモスフィアも見たり・・・
2012-3-22.jpg
すごかったけど、1人でのショーなので、
時間が短く、あっという間に終わってしまい。。。。

大吉 なんばこめじるし

ランチ
03 /21 2012
昨日、なんばパークスに行った時に、
すぐ側にある「なんばこめじるし」に
お昼を食べに行ってみたの。

どこで食べようかな?ってことになり・・・
以前、テレビで見たことのあった
「大吉」という天ぷら屋さんに入ってみることに~。
堺の魚市場でやっているお店がとても有名みたいで
そっちをテレビで見たことがあったんだけどね~。

とにかくすごいインパクトなのが
あさり汁!(350円)
2012-3-21a.jpg
あさりがもう山盛り!!!
殻は足元に捨てればいいみたいで・・・
カウンターの下の足元はあさりの殻でいっぱい!
というか殻をなんとかしないと
飲めないぐらいのあさりの量なの。
でも、魚市場でやっているお店というだけあって
あさりはしっかりしていて新鮮でおいしかったんだけどね。

初めて行ったし、祝日でランチセットみたいなものがないので
何を頼めばいいのかわからなくて・・・
お昼だったので、あさり汁と天丼にしてみたの。
2012-3-21.jpg
天丼(並)600円

天丼は卵でとじてあるタイプだったから、
天ぷらはしっとり、、、
卵でとじられていない天ぷらはサクサクで
おいしかったので、ちょっと残念で。
これなら、天ぷらの盛り合わせと
ご飯にすればよかった~。^_^;

普通の天ぷらを食べてみたいなって思うけど、
ただ、足元は貝殻だらけだし、
あまり落ち着いて食事をする
という感じのお店ではなくって・・・。

なんばパークス

おでかけ
03 /20 2012
今日は、祝日!
息子は、久しぶりに練習が休みだったので、
友達と遊びに出掛け、
主人は休みだったので、
主人と一緒に、なんばパークスにブラっと行ってみたの。
2012-3-20.jpg
3月8日にリニューアルオープンして、
新店舗が多数入ったということだったんで~!

ただ、増築したわけでもなく、
あるエリアにかたまって新店舗が入ったわけでもなく
空いた店舗の場所に、バラバラに新店舗が入ったので、
久しぶりに行くと、どれが新店舗なのか、
リニューアルしたお店なのか
分からない感じのお店も多くって。
ぐるっと見て回ったんだけどね~。

チョコレートのお店「カファレル」は
屋外のとても目に付く場所に
オープンしていたわ。
2012-3-20a.jpg

USJ

USJ
03 /19 2012
ユニバーサルワンダーランドがオープンしたので、
見に行った来たの!
2012-3-19e.jpg

月曜日だけど、主人の仕事が休みだったから、
一緒に行ってみたんだけど・・・
昨日は日曜、明日は祝日、、、
その間の月曜だから、す、すごい人・人・人 (>_<)

平日だけど、混んでいるとは予想していたけど、
予想以上にすごかったのよ。

10時過ぎに到着して、ゲートに並んだんだけど、
入場できるまでに、ほんと、30分以上かかったわ。
今日は、大きな門の外(シティウォークの方)から
列が続いていたからね。

もちろん、今日のお目当ては、
新エリアのユニバーサルワンダーランド!!!
2012-3-19w.jpg
でも、こんな状態、すごい人出。

フライングスヌーピーは130分待ち。
2012-3-19.jpg

ハローキティのカップケーキドリームは65分待ち。
2012-3-19d.jpg

エルモのイマジネーションプレイランドも
子供が遊ぶところは、人・人・人・・・
エルモのバブル・バブルも130分待ち。
2012-3-19a.jpg
ほんとすごい人出で・・・

結局、ワンダーランドは、さらっと見て回っただけで、
他のエリアで新しく始まったアトモスフィアを見たりして
楽しんで帰ってきたんだけどね。

ユニバーサルワンダーランドを
楽しむのは、もうすこし先になりそう・・・。

もちっこきなこ

食べ物
03 /17 2012
主人が、田舎に帰省するからということで、
手土産にりくろーおじさんのチーズケーキを
買ってきたんだけど・・・
そのときに、りくろーおじさんで
一緒に買ってきたのが「もちっこきなこ」
2012-3-17.jpg
おいしいという噂を聞いて・・・
1個63円で・・・これは、3個の袋入り。

すっごく、もちもち~!
きなこのかかった揚げドーナツみたい。
もちもちで、きなこがかかった
部分はおいしかったんだけど、
私が食べたのは、
あまりきなこがかかっていなくて・・・。(^_^;)

バームクーヘン

スイ-ツ
03 /15 2012
JR大阪三越伊勢丹の地下1階にある
「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ 」
というバームクーヘンのお店。
2012-3-15.jpg
本場ドイツのバームクーヘンということで、
前々から雑誌とかでよく紹介されていて、
気にはなっていたんだけど・・・ちょっと高くって。
いつも眺めているだけだったんだけど、
バームクーヘンは好きだし、
やっぱり、ずっと気になるので、この前、買ってみたの。

普通のものもあったんだけど、
チョコ付きのクラシックバウムにしてみた。
2012-3-15k.jpg
987円。(↑このお皿、普通のケーキ皿(笑))

他店のバームクーヘンでもリング状のものだと
1000円ぐらいはするんだけど、大きさがね~。
これは、ほんと小さくて。(^_^;)

チョコはパリパリのビターチョコ。
2012-3-15f.jpg
私には、やっぱり日本人向けのバームクーヘンの方が
口に会うのかしら?というのが正直な感想。
普通の味で・・・。おいしくないわけじゃないんだけど、
この大きさでこの値段、食べログでの評価も高かったから、
期待ばかりが先走り・・・。

USJ

USJ
03 /14 2012
今日は、主人の仕事が休みだったので一緒に
久々のUSJに出掛けたの~!

新エリアのオープンは、明後日の16日からんだけど、
すでに、新アトモスフィアなどは始まっていたので、
それらを見に~!

ハローキティのラン・アフター・ドリーム
2012-3-14p.jpg
キティがドラムを演奏したりして~!
ガールズバンドのライブパフォーマンスです。

エルモ&モッピーのダンスダンスエボリューション
2012-3-14s.jpg
エルモとモッピーも踊るダンスのショーです。
ダンサーの人たちのダンスが上手い!!!

他にも、突然、急にストリートショーが
始まったりと、色々あって・・・
2月とは違って、パークに活気も戻ってきていて~!
春になって、一新されているので、楽しかったわ!

グッズなどは、ユニバーサルワンダーランド関連の
グッズがすでに販売していたしね。
2012-3-14.jpg

今日は、ユニバーサルワンダーランドでは、
プレス向けのオープニングイベントや
抽選で当選した人たちが招待される日だったので、
私が行ったときには、その準備中で・・・
2012-3-14q.jpg
夕方、テレビで見ていたら、オープニングの式典で
この風船が空に舞い上がり
ユニバーサルワンダーランドのオープンとなったみたいね~!

ユニバーサルワンダーランドは、
また、来週、見に行く予定です。

Johan(量り売り)

スイ-ツ
03 /13 2012
大阪駅の三越伊勢丹の中に
「Johan」というパン屋さんがあってね。

パン屋さんでは、以前にパンは買ったことがあるんだけど、
その隣に、量り売りのコーナーがあって・・・
前々から気になっていて。

昨日、ホワイトデーのお返しを買いに、
梅田まで出掛けたので、おやつに買ってみたの。

ミニカヌレ 100g 294円
ショコラとプレーンの2種類あったので、
100gずつ~。
2012-3-13.jpg
200gで16個ぐらい入っていたような・・・。
結構、しっとりした感じのカヌレで
本格的という感じの味ではないような気がするけど、
値段も安いしね。
カヌレは好きなんだけど、結構、大きいサイズのお店が
多いから、小さいので、すこしだけ欲しい時に~。

こちらも量り売りの「窯からチーズケーキ」
100g294円
2012-3-13r.jpg
カヌレよりはすこし大きめなので、
「4コ下さい」とグラムではなく、数で購入!
4コで170円でしたよ。

小さいので、小さな子供さんのおやつとかに
ちょうどいいかも?!

お土産

食べ物
03 /12 2012
この前の木曜日、神戸に清盛のイベント見に行ったとき・・・
息子へのお土産に何か買って帰ろうと思ってみていたら、
シューラスクがあったね。
2012-3-a1.jpg
このシューラスク、神戸にある洋菓子のお店で「フーケ」という
お店が作っているんだけど、楽天でも、とても人気があるらしくて~。
(店頭や楽天で扱っているのは、容器も名前も違っていて
「KOBE居留地の壁シューラスク」という名前なんだけど)
2012-3-a2.jpg
そこのラスクが、清盛のお土産バージョンになっていたので
それを買ってみることにしたの!!!

シューラスク、おいしい!!!
2012-3-a.jpg
こういうお土産ものって、普通っぽいのが多いけど、
なかなかGOODで~!
さくっとしたシュー生地にアーモンドがついていて。
クリームがないけど、ほんのり甘くて。
あっという間になくなってしまったわ。

これは、お土産用の清盛バージョンなので735円。
普通の居留地の壁シューラスクというのは599円。

ハーバーランドの神戸の商品を扱うお店には、
どちらも売っていたわ。
お土産にオススメ~!

オールドスパゲティファクトリー

ランチ
03 /11 2012
この前、神戸に行った時に、
ランチは、ハーバーランドの煉瓦倉庫にある
「オールドスパゲティファクトリー」で食べたの。
店内も広くてゆっくり出来るので、
ハーバーランドに行くと良く行くお店~。
すぐ側にある、提携の駐車場に車止めて、
食事したら、駐車場の割引もあるしね。
2012-3-11r.jpg
ランチは、パスタを注文すると、
サラダかスープ、パンとドリンクがついてくるの。
2012-3-11.jpg
パンは、おかわりもOK!

パスタの種類も多いし、どれ選んでも失敗はない感じだしね!
GOOD!
2012-3-11a.jpg
シチリアーノ 950円

ドラマ館(KOBEde清盛)

おでかけ
03 /10 2012
「KOBEde清盛2012」のもう1つのメイン会場が
「ハーバーランド会場のドラマ館」

ここは、ハーバーランドセンタービルの1Fに
出来ていてね。ファミリオのあるビル。
(昔は神戸西武や神戸スィーツハーバーがあった場所)
このビルに行って見て、ビックリ!すごく寂れてるのね。
ほとんどが空き店舗で・・・何もなくて~。

1階でやっているんだけど、
入ったフロアがこんな感じで・・・
2012-3-10a.jpg
盛り上がり感にかける感じ・・・
こちらは、チケット売り場。
2012-3-10.jpg
私は、歴史館の方で共通券を買っていたので、
チケット売り場には寄らずに、そのまま入場。

館内は、撮影禁止なので、写真はないけど・・・
大河ドラマで使用した衣装や小道具が展示してあったり、
ドラマの紹介、幻の福原京のCG再現などなど。

映像シアターを見なかったら、見所少なく
すぐに終わってしまう感じ。

唯一、館内で写真を撮れる場所が
この松山ケンイチさんの等身大のフィギア!
ここでは横にたって、記念撮影が出来るの。
2012-3-10f.jpg
とっても、リアルなフィギアだったので、
これは良かったんだけど・・・
2012-3-10p.jpg
全体的に盛り上がりにかけるというか・・・

歴史館(KOBEde清盛)

おでかけ
03 /09 2012
2012年1月21日~2013年1月14日まで開催されている
「KOBE de 清盛 2012」の
メイン会場となるのが、
「大和田泊会場 歴史館」と
「ハーバーランド会場 ドラマ館」

まずは、神戸市兵庫区の中央市場前に
オープンした歴史館のほうから行ってみたの。
約1年間の期間限定のイベントなので・・・
建物はプレハブ。
歴史館に到着して思ったことは・・・
え?このプレハブのみ???という感じで。
2012-3-9.jpg
入館料は、歴史館は、大人300円なんだけど、
ドラマ館(600円)とのセット券ならば、
700円なので、セット券を購入!
JAFやpitapaカードなどの提示で
1割引の特典もあったので、それを利用!

館内に入ると・・・
清盛の時代の疑似体験が出来るコーナーや
清盛の活躍をイメージしたアニメーションがあったり、
神戸に残る遺跡や出土品の紹介
2012-3-9w.jpg
そして、神戸港のあゆみが紹介されていて・・・
2012-3-9e.jpg
気づくと、もう出口・・・ショップ・・・

コレだけ?という規模で。
300円だから仕方ないのか・・・
あまりのボリュームの少なさ。

歴史館の外には、イベントスペースがあり、
週末には、ここれ清盛隊のライブなども
行われているようだけど・・・
平日なので、何もなくて。
2012-3-9p.jpg
すごく、物足りなさを感じながら・・・
次は、ハーバーランドにある
「ドラマ館」の方を目指したの。
こっちに期待をして、、、

神戸

おでかけ
03 /08 2012
今日は、主人の仕事が休みだったので、
一緒に神戸まで出掛けたの。
2012-3-8.jpg
神戸では現在「KOBEde清盛」ということで、
清盛ゆかりの地で神戸を盛り上げようとしていて。

そのイベントのメインとして
平清盛の「歴史館」と「ドラマ館」が期間限定で
オープンしているんで、それを見に行ってきたの。
「歴史館」は中央卸売市場の側、大輪田会場にあって、
「ドラマ館」はハーバーランドにあるの。

だから、モザイクの方も、ぶらっとして
ハーバーランドで、ランチを食べて・・・。
2012-3-8w.jpg
神戸は好きな街なので、神戸に行けたことは良かったんだけど、
イベントがほんとボリューム不足という感じで・・・
すこし物足りない感じで、帰ってきたの。

また、歴史館やドラマ館の紹介は後日
ぼちぼちするね~!

ダイナミックキッチン&バー 燦 SUN

ランチ
03 /06 2012
今日は、友達と梅田で
待ち合わせをしてランチに行ったの。

ヒルトンプラザウエストの6階にある
「ダイナミックキッチン&バー-燦-SUN」
でランチすることに♪

高校時代の友達で久々に会ったから、
ゆっくり出来る場所がいいよね!ってことで、、、

ここなら、メイン料理以外はバイキング形式だから、
ゆっくり自由に食べれていいかなと思って、、、
平日のランチタイムは時間制限もないので~。

ただ予約もしてなかったし二人だったから、
カウンター席だったのは、残念だったけどね。

ここのお店、メインを選ぶと、
あとは自由にバイキングのお料理を食べるの。
料金はメイン料理によって違って、
だいたい1500円~1800円ぐらい。

メイン料理
「鶏の炙りつくねと冬キャベツの博多水炊き」
2012-3-6q.jpg
1500円

バイキングは野菜メインのおばんざいがたくさん!
2012-3-6a.jpg
種類がほんと多いので、これでも、
まだまだ取れていないお料理もたくさんあってね。
野菜メインのお料理なので女性好みな感じでうれしい!
(もちろん、ご飯や汁物もあったよ。)

ドリンクもデザートもあるしね。
2012-3-6.jpg
ただ、デザートの味と種類をもう少し
充実させて欲しいところではあるけれど、、、

この立地で1500円!
お腹いっぱい食べれるし、よくあるパスタとか
唐揚げとかカレーとかそういうバイキングじゃなくて、
野菜メインなのがよかったし、とってもゆっくり出来たから
コスパを考えると、いいと思うわー。

ただ、カウンターという場所が残念だったけどね。
(予約していっている人は、2人でもテーブル席だったので、
予約してから行った方がいいのかも?)

それにしても、今日は、このお店で
すっかり友達と話し込んでいたら、
ながいしてしまって・・・お腹もいっぱい。
ランチの後は、ルクアや三越伊勢丹をブラブラと
したんだけどね~!

ひな祭り

食べ物
03 /03 2012
今日は、3月3日のひな祭り~♪

といっても、我が家に女は私一人なので・・・
これといって何かするわけじゃないけど、
とりあえず、夕食に、
ちらし寿司ぐらいは作ろうと思って~!
でも、ちらし寿司は我が家では不人気なので、
文句の出ないように、海鮮ちらしに。
2012-3-3.jpg

あとは、ちらし寿司に合うように、
茶碗蒸し、野菜のかき揚げ、
ササミときゅうりの和え物を作ったの。
2012-3-3a.jpg

皆のおうちでも、ちらし寿司食べたかな?
あとは、ハマグリのお吸い物とか?!

ハンドソープ

雑貨
03 /02 2012
息子が昨夜から微熱があって、
今日は学校を休んだので、
病院に連れて行ったら、扁桃腺からの熱みたい。

まだインフルエンザも
流行っていたりはするようなんだけど、
その心配はなさそう~。

以前にもらったカタログギフトがあったんだけど、
すっかり申し込むのを忘れていて・・・
この前、注文したら届いたの。

マルセイユ石鹸のリキッドソープと
ボディローションのセット
2012-3-2.jpg
このリキッドソープは以前に
使ったことがあるんだけど、
手を洗い終わった後、
すごくいい香りがするので好きなのよね。
容器もいい感じだし~。早く使いたいけど、
今使っているのがなくなったら、出そうっと。

それと一緒に入っていたのが、
ボディローション(ボディ用の乳液)!
これは、乾燥する時期に良さそうだったので、
さっそく使ってみたの!
チェリーブロッサムの香りで、
使ってからしばらくは、ほんのり香る感じかな。
べたつかず、伸びもいい感じだしね。

美容室

未分類
03 /01 2012
今日から、3月!
3月と聞くと、春って感じするよね~。
そろそろ、暖かくなってくるようだし♪

今日は美容室へ行ってきたの。
パーマをあててそろそろ半年。
パーマが取れてしまっていたので・・・
カットとパーマをしてもらって。

すっきり、春の装い?!
かと思ったけど、そんなに変わってない(爆)

2012-3-1a.jpg


ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。