パピエダルメニイ

たまに、アロマオイルを焚くんだけど・・・
このところ、どうも、息子の調子がすっきりしないし、
私も、昨日辺りから風邪っぽいので・・・
久しぶりにコレを使っているの。
「パピエダルメニイ」=フランスのお香
2012-1-31e.jpg
結構、たくさん入っているし、
そんなに頻繁に使わないので、
かなり以前に買ったものなんだけどね~。
2012-1-31q.jpg
部屋の空気を浄化してくれるお香みたいなもので・・・
2012-1-31w.jpg
1枚、切り取り、アコーディオン型に折り曲げて・・・
2012-1-31f.jpg
それに火をつけると、お香みたいな香りがしてきて、
煙が・・・
2012-1-31.jpg
説明のように、本当に、消毒作用や
風邪の予防になるのかどうかは不明だけど・・・
雑貨屋さんで買ったしね~。(笑)

掃除道具

いつも週末は、家にみんながいたり、
出掛けていたりで、掃除もしたりしなかったりと
適当なので・・・
出来るだけ、月曜日は、力を入れて、
重点的に、掃除をする日にしたいなぁと
常々思っていて・・・

年末に購入した掃除道具がコレ!
無印良品のモップ&ケース。
2012-1-30.jpg
これ柄の部分は無印のお掃除用品共通のものなので、
これ以外でも、ほうきでもちりとりでも
デッキブラシにでもどれにでも使えて・・・。

ヘッドの部分も使い捨てのシートとか
あれこれ変えれるものなので、
前々から持っていたんだけど・・・

今まで、モップって置き場に困るので、
使っていなかったんだけど・・・
このモップケースがあると、
モップでもOK!だと思ったので購入してみたの。
2012-1-30a.jpg

目立たなく片づけできて・・・
きちんとした置き場も出来ていい感じに使えてるの。
2012-1-30r.jpg
掃除機では入らない、ソファーの下とか、ベットの下とか、
テレビ台の下とかを掃除したり、
掃除機をかけるほどでもない時とか、
掃除機をかけると迷惑になるような時などに
使っているんだけどね~。

これは、からぶき用のモップなんだけど、
汚くなると、水洗いが出来るので・・・
他にも、使い捨てシートのドライやウエットシート
水拭き用のモップなどに付け替えても使えるので~。

お年玉つき年賀状

先日、お年玉つき年賀状の当選番号が
発表になったので・・・
2012-1-28s.jpg
郵便局に当選番号の書いた用紙を
置いてあったので、ついでにもらってきていて。

いただいた年賀状と余っていた数枚を
あわせてチェックすることに!
2012-1-28d.jpg
全部で、200枚ぐらいある中で・・・

結果、切手シートが2枚当たってました~!
(確率的には、あまり良くないけど)
2012-1-28.jpg
忘れないうちに、昨日もらって来たの。

ついでに、書き損じた分と
あまった年賀状は切手に交換してもらって・・・。

まだ調べてない人は、忘れないうちに、チェック♪

ちちんぷいぷい

MBSのお昼の番組
「ちちんぷいぷい」がやっている
山崎製パンとのコラボ企画!

ぷいぷいは、ちょくちょく見ているので、
気になり・・・
先日、販売が始まったので、パンを買ってみたの~!
4人のアナウンサーがプロデュースしているので、
4種類のパンを発売していて・・・
4種とも買って家族で分けて味見しながら食べてみたの。

西アナウンサーのパン
2012-1-26p.jpg
私は、これが4種の中で一番おいしいと思う。
半熟のたまごが入っているのもGOODだしね~!
あまり意外性とかはないんだけど、
その分、ノーマルな感じで食べやすいし~。

河田アナウンサーのパン
2012-1-26e.jpg
トマトジャムというのが、私の口には合わず。
ケチャップとホイップクリームみたいで・・・。

山中アナウンサーのパン
2012-1-26q.jpg
私は、ヨーグルトが嫌いなので食べてないんだけど、
我が家では、ヨーグルトクリームじゃなくて、
普通のホイップクリームの方が
いいんじゃないかという意見が・・・。

大吉アナウンサーのパン
2012-1-26w.jpg
味噌ダレとぽんずジュレが入ってるんだけど、
なんだか懲りすぎていて、
ゴチャゴチャした味に?!

我が家での一番人気は、西パンでした~!
リピするなら、西パンかな。
あくまでも、我が家の感想なので・・・
お気になさらず・・・
味の好みは人それぞれなので・・・

皆さんもスーパーやコンビニで購入して
自分で味わってみてね~!

frog frog

昨日、出掛けた帰りに、車だったので、
「Doughnuts and cafe frog frog」というお店に寄って
ドーナツを買ってみたの。

すごくこじんまりとしたお店で、
ドーナツ屋さんというよりも、小さなカフェがあって、
その店頭で、ドーナツとベーグルを
売っているという感じでね。
2012-1-25x.jpg
もともとは、2007年に自転車で
ドーナツ販売をしていたお店がオープンさせたカフェみたい。

ドーナツだけ買って帰ってみたんだけど・・・
す~ごくフワフワ~!!!
保存料とかは一切使ってなくて、
とても自然なドーナツという感じでどれもおいしかったの。

キャラメルアーモンド 150円
2012-1-25q.jpg
昨日買った中では、これが一番好みの味。

カスタード 150円
2012-1-25s.jpg
その場でカスタードクリームを注入!!!

シュガー 110円 シナモン110円
2012-1-25.jpg
これらのドーナツは、自分で食べる前にシャカシャカするの!
2012-1-25w.jpg
ノーマルなドーナツに、シュガーとかシナモンとかが
ついているので~!

有名なドーナツ屋さんのように、箱入りじゃないので、
お土産とかにはしにくそうだけど・・・
自宅でおやつに食べるのには、GOOD!!!
フワフワでもちもちのドーナツだったの。

ドーナツがついているランチもあったよ。

★Doughnuts and cafe frog frog★
大阪市西区南堀江4-11-4-112

国立国際美術館

中之島にある「国立国際美術館」では、
現在、草間彌生さんの「永遠の永遠の永遠」という
作品展をやっていてね~。

新聞にこの展示の紹介が載っていて・・・
部屋中が水玉で、こんな可愛いチューリップの
オブジェを目にしたら・・・
2012-1-24p.jpg
全く、草間彌生さんのことを知らなかったんだけど、
すごく気になったので、見に行ってきたの。
2012-1-24q.jpg
館内では、3箇所だけ撮影可能な場所があってね。
もっとたくさんのオブジェとか、立体的な作品があるのかな?と
思っていたら、撮影可能な場所がオブジェのある場所だっただけで・・・
2012-1-24w.jpg

草間さんの過去の作品と現在の作品の
絵画の展示がほとんどで・・・
草間さんの世界は、ほんと独創的な世界で・・・
なんだか、すごかったというか・・・
私には、理解できない作品が多かったというか・・・
今までにないような美術展だったの。

4月8日まで開催中で・・・
観覧料は大人1400円←ちょっと高い。

【この展覧会の公式HPに100円の割引券があったので
見に行く人は、プリントアウトして、、、、】


この展覧会とのコラボ企画で
リーガロイヤルホテルでは
開催記念フェアというのをやっていて・・・
2012-1-24.jpg
1階のメインロビーに、「明日咲く花」という
特別展示も飾ってあったよ~!

アンファン

昨日、東大阪に行った帰り、
難波駅で近鉄から、地下鉄に乗り換える時、
駅ナカにある「アンファン」で、
キャラメルプチシューを購入して帰ってきたの!
2012-1-23.jpg
普通のカスタードと、
黒ゴマクリームもあったんだけど
キャラメルプチシューに!

計り売りなので・・・100gと言ってもOKだし、
たとえば10個下さいと言ってもOK!
100g→189円。

10個入れてもらうと、180gで340円でした。
3人でわけて食べて・・・すこしだけ
甘いものが欲しい時には、GOOD!

大会~2日目~

今日も、息子の試合があってね。

こうも毎週末、連日続くと、1日中、
試合会場にいるのも大変なので、、、

決勝に残ったら、見に行くから
連絡してきてと言い、、、

家にいたら、、、決勝に残ったと
メールが来たので、
午後から、東大阪まで行ってきたの。

ただ、決勝に残ったものの
結果は、良くなくて。
息子は、かなりへこんでいたわ。
競い負けしたのと、
タイムが悪かったダブルで・・・

大会

今日は、東大阪まで、息子の試合を
見に行って来たの。

見に行くかどうするか
考えていたんだけど、、、

決勝にも残ったし、順位も良かったから
雨の中、見に行った甲斐はあったんだけど、
ただ、、、肝心のタイムは、さっばり。

今の時期、タイムが最重要なんだけどね。
また、明日、、、
良いタイムが出ればいいんだけれど。

ピエールエルメ

このまえ、大阪駅に行った時に
三越伊勢丹にある「ピエールエルメ」で
マカロンを買ってみたの。

名店なので、前々から、ずっと気になっていて
一度食べて見たかったんで~。
2012-1-20.jpg
カラメル、ピスターシュ、マロンを購入

マロンは、少しやわらかい感じで、
他のものにした方が良かったかしら。
ピスターシュは、普通っぽく、
キャラメルは、他と比べると
少ししっかりした硬めな感じで。

美味しいけれど、、、高いのよね。
もう少し安ければ、、、
種類によって値段も違うしね。
240円とか280円とかするので~。

そこまで出すのであれば、
他店のもうすこし安めのマカロンの方が
良いんじゃないかと思ったり・・・

箱入りのものだと
3個入りで1050円だしね。
プレゼントとかになら、良いと思うけど。

ミディ・アプレミディ

日曜日、大阪駅の三越伊勢丹に行った時に、
何かおやつを買って帰ろうかな?と思って、
地下をウロウロしていると
「ミディ・アプレミディ」というお店を発見!
たまたま催事での出店をしていて。。。

とても、おしいそうで、京都のお店・・・
聞いたことあるようなないような店名、、、
こんな時は、スマートフォンでチェック!!!

あ、やっぱり、人気のあるお店みたい。
ということで、買ってみたの!
タルトの種類はたくさんあって、悩んだ結果・・・

くるみのタルト
2012-1-19w.jpg
サクサクのタルト!

りんごのタルト
2012-1-19.jpg
こちらはくるみに比べるとしっとりした感じで。

サクサクとしっとりで好みが分かれるところ。
私はくるみ、息子はリンゴ・・・
でも、どちらもおいしかったけど・・・
ちょっと高い。467円と524円。

初めてだったので、2個かって、
3人でお味見程度に分けて食べてみたんだけどね。

とっても種類が多いタルト屋さんだったので、
10種類が1ホールになったものとかもあったよ~。

ここのお店は「津田陽子」さんという
パティシエの方で、洋菓子塾を開いていたり、
お菓子本を出版していたりもするみたい。

★ミディ・アプレミディ★
京都市中央区東洞院通三条下ル

キューズモール

息子の学校用の靴がすこしきつかったらしく・・・
今まで、普通に履いている分には、
大丈夫だったんだけど、
体育で長距離走をすると、
すれて皮がむけてひどいことになってしまったので・・・

急遽、靴を買いに行くことに~。
息子は、最近は、
ナイキかアディダスの靴しか履かないので・・・
ABCマートに買いに行きたいというので、
今日は、主人も休みだったから、
息子が学校から帰ってくるのを待って、
一緒に、車でキューズモールに買いに行ったの。

ただ、せっかく、キューズモールまで行ったけど・・・
息子は、夕方6時なると、練習に出掛けないといけないから
時間もないし、出来るだけ早めに家に帰りたいということで、
ほんと、今日は、息子の靴を買いに行っただけで・・・

とようけ屋山本

日曜日、尼崎に息子の試合を見に行った帰り、
行く時は、主人の車で送ってもらったんだけど、
帰りは、電車で帰ってきたので、
途中、大阪駅で乗り換えの時に、
JR大阪三越伊勢丹にすこし寄ったの。

地下B2に「味匠庵」といって、
各地の名産とか珍しい商品を扱っているコーナーが
あってね。スーパーみたいな感じで、
一括レジなので、ゆっくり見やすいし、
珍しいものも売っているので、行くと、
たまに覗くんだけど・・・

おいしそうなものはないかな?と思ってみていたら・・・
目に付いたのが、、、コレ!!!
2012-1-17w.jpg
「とようけ屋山本」というのを見て、
ピン!と来たの買ってみることに~。

「ちちんぷいぷい」の番組内の1コーナーで
大吉アナウンサーが京都の老舗などに
修行させてもらいにいくコーナーがあってね。
年始にも特番の番組でやっていて・・・

その時、修行させてもらいに行ったお店が
京都にある「とようけ屋山本」という
お豆腐屋さんだったの。
とっても手間ひまかけて、
丁寧にお豆腐作りをされている感じがして・・・

その番組は、商品を紹介するものではなかったので、
どれがオススメなのか分からなかったけど、
気になった「寄せ豆腐」210円と
「生揚げ」229円を買ってみたの。
2012-1-17.jpg
寄せ豆腐の方は、
濃厚なお豆腐でおいしかったんだけど、
他にでもよくあるような感じで・・・

でも、生揚げの方は、違ったわ!
今までには、食べたことない感じで・・・
厚揚げとはまた違っていてね!
フライパンで焼いて、ポン酢かけて食べただけなんだけど
とてもおいしくて~。

油揚げは、油とか色々と別のお店とは違う工夫が
されているように書いてあったわ。
油揚げは他の種類もあったし・・・
また、買おうっと。


★とようけ屋山本 本店★
京都市上京区七本松通一条上ル滝ヶ鼻町429-5

「サ・マーシュ」のパン

今日は、昨日行った「パンと暮らしのサ・マーシュ」で
購入したパンを紹介するね~!!!
「ブーランジェリー コムシノア」の元シェフ、
西川さんがオープンさせたお店です。

ただ、、、トレイで自分で取るのではなく、
店員さんに取ってもらうスタイルなので。。。
ある程度、決めてから、、、声をかけて・・・

朝8時半ごろに到着したので、
次々と焼けて出てくる感じです。

はじめて行ったし、何がいいのかわからないし・・・
パンの種類も多く。。。

これは、ちょうど焼き立てが出てきたので、買ってみたの。
(名前も値段も不明)
すこし、車を走らせて、スタバで飲物を購入し
車内で朝食に食べたので、ホカホカのフワフワ。
2012-1-16k.jpg
茶葉とリンゴが入っていたんだけど、どちらかといえば、
食パンの小さいやつって感じで。

これは、くるみの白あんパン(180円?)
2012-1-16r.jpg
くるみと白あんっていうのが珍しくておいしかったわ。

たき火 (120円?)
2012-1-16w.jpg
コレ、主人が食べようと思って選んだものの、
私好みの味で!すこしラム酒が聞いたカヌレっぽい味だったの。
次、行った時は、私が買おうっと~!

これは、主人が購入し、
チーズが入っていたので・・・
2012-1-16p.jpg
チーズ嫌いの私は味見することもなく・・・

ココまでは、買った時に食べたパンで、
あとは、翌朝食べてもいいようにハード系のものを選んで
買ったパンで・・・翌朝食べたの。

ベーコンエピ(220円?)
さつまいものグリッシーニ(150円?)
2012-1-16e.jpg
ベーコンエピは朝食には、ピッタリ!
さつまいものグリッシーニは想像とは違って
すこし甘いで感じだったの。
グリッシーニなので、塩味でもっと
パリポリした食感かと思っていたんだけど。

バケット(260円?)
2012-1-16.jpg
お食事パンとして普通においしい感じなので、
リピはせずに、次回は他のものを選ぶかな。
バケットと同じようなもので、形違いや
大きさ違いなど他にもあったんで~!

どれも、おいしかったし、
ハード系メインでパンの種類も多かったし、
まだまだ食べてみたそうなパンもあったので、
また行きたいなぁ~。

朝、開店して、すこしした頃だったので、
これから、次々と焼けて出てくる感じだったしね~!

値段は、あくまでも参考程度にね。
レシートはあるんだけれど、
それぞれのパンの名前が記載されていないので・・・
120円~280円

テラス席みたいなものもあったんで、
すぐに食べてみたければ、
店頭で座って食べることも出来る感じ~。

サ・マーシュ

今日は、朝起きたら、息子の熱は下がっていたのでほっと一息。
でも、昨日のこともあったので、
今日は、主人の車で試合会場の尼崎まで送っていったの。

息子を尼崎に送り届けたのが8時前。
息子の最初の出番は10時半頃。

まだしばらく時間をつぶさないといけなかったので、
すこし、車を走らせて、神戸にある「サ・マーシュ」という
パン屋さんに連れて行ってもらうことに~!
2012-1-12r.jpg
日曜の朝の8時からあいているところというと、
パン屋さんぐらいだしね~!
2012-1-15.jpg
そうそう、ココは、以前に、行ったことがあるんだけど、
臨時の定休日で閉まっていて行けなかったお店なので、
リベンジ!!!

「コムシノア」で働いていた方が
2010年にオープンさせたパン屋さんで、
神戸方面ではとても人気のパン屋さん!
2012-1-15w.jpg
細い道を入っていくと・・・
2012-1-15d.jpg
いい雰囲気のお洒落なとても素敵なお店!
2012-1-15p.jpg
色んなパンを買ったので、
パンの写真は、また後日紹介するね~!

そうそう、試合の方は、無事終わって、
息子の熱も再発しなかったので、良かったわ。

★サ・マーシュ★
兵庫県神戸市中央区山本通3-1-3

大会

今日は、息子の試合を見に
尼崎まで行ってきたの。

いつもなら大阪府下なんだけど
コーチが珍しく
兵庫県の大会にエントリーしたようで。

ただ、昨日から、息子は、
37度5分の熱が続いていてね。

ほんと、試合の時に限ってという感じで・・・

ここ数日、どうも喉の具合がよくないようだったので、
風邪ひいちゃてったのかしら???

病院にもつれて行って、検査もしてもらったけど、
インフルエンザでは、なかったし、
息子が今日はどうしても行くと言うので・・・
朝から、皆と一緒には行かずに、
出場種目の時間の頃に連れて行って・・・
とりあえず、大会には、参加して、
また息子の出番が終わり次第、
先に、つれて帰ってきたの。

明日もあるので、
ひどくならねばいいんだけれど・・・。

手をけ弁当「六盛」

この前、京都に行った時に、
お墓参りを終えてから、
母に「六盛」と言うお店にお昼ごはんを
食べに連れて行ってもらったの!
2012-1-11p.jpg

京料理の「手をけ弁当」が有名なお店で。
広くて落ち着いた京都らしいお店。
2012-1-11.jpg
手をけ弁当 3150円(午後2時まで)

お昼は、基本がこの「てをけ弁当」で、
これに、天ぷらやお刺身がついたセット(各3990円)
とかもあって・・・。

すごく京都らしくてー。
2012-1-11s.jpg
少しずつ色んなものが入っていてね。
1つずるの味がしっかりしていて、どれも美味しくてね。

お店も立派で場所も平安神宮のすぐ近くで
良かったので・・・
ただ、その分、お値段もいいので、、、

★六盛★
京都市左京区岡崎西天王町71

生八ツ橋

京都名物といえば、、、
おたべ?八ツ橋?
って感じに有名だよね。
2012-1-12.jpg
最近は、どんどんと新しい味も出てるし~
この前、京都行った時に
八ツ橋の柚子味を買ってみたの。
2012-1-12a.jpg
八ツ橋よりも、やっぱりおたべの方が
良かったかしら!?
2012-1-12d.jpg
柚子よりも、八ツ橋独特な
ニッキの味が強かったんでー。
子供の口には、あまり合わなかったみたい。

長楽館②

昨日の続き・・・

先週、母と行った京都の「長楽館カフェ」
私たちが案内されたのが何の間だったのかは、
ちょっとわからないんだけど、
それぞれに、お部屋の名があるようで・・・
2012-1-aaaa.jpg
ここは、素敵なシャンデリアがあったり、
大きな鏡があったり、
いい雰囲気で落ち着いたお部屋。
2012-1-a.jpg
この部屋には、5つのテーブルがあったかな?
行った時には、この部屋には、まだ誰もいなかったので、
窓際の眺めのいい席に座り・・・部屋内をパチリ!

そして、ケーキ(600円)と紅茶(700円)を注文!
ケーキは3種類しかなかったので、
コーヒーのムースかショートケーキか
りんごのタルトの中から選び・・・
2012-1-aa.jpg

紅茶には、小さなクッキーがついてきたの。
2012-1-aaa.jpg
ただ・・・ゆっくり出来たし、おいしく優雅な気持ちで
ケーキを食べてお茶を飲むことが出来たのは、
良かったんだけど・・・
紅茶が700円もするのに、ポットサービスじゃないの!

それが残念で、、、普段、カフェに行くと、
ポットで出てくるようなお店が多いし・・・
やっぱり、クッキー食べて、ケーキを食べると、
これだけの紅茶じゃ、私にとっては、少なすぎ~!!!^_^;

紅茶にクッキーだけなら、
この量の紅茶で足りるけど・・・。(爆)

長楽館①

今日は始業式!3学期の始まり~。
息子は、なかなか冬休みの宿題が終わってなくて・・・
昨日もやっていたからね。なんとか、ギリギリ。

今日の写真は、、、
京都の円山公園内にある「長楽館」
歴史が100年ほどある立派な建物。
結婚式が出来たり、ホテルやレストランがあったり・・・
そんな中、気軽に利用できるカフェもあるので・・・
先週、京都に行った時、カフェでお茶を飲んでみたの。
2012-1-b4.jpg
明治時代の実業家で「煙草王」と称された
村井吉兵衛の京都の別邸だった場所。
さすがに、すごい重厚な趣の建築物といった感じで・・・
2012-1-b3.jpg
館内に入ると、レトロですごく素敵な感じ。
2012-1-b1.jpg
色々な部屋があって・・・
それぞれに何テーブルかあるんだけど、
個室風なつくりで・・・
2012-1-b.jpg
とっても、ゆっくり、
お茶を飲むことが出来る素敵な場所!
カフェだったので、2階に案内されて・・・
2012-1-b2.jpg
また、カフェで注文したものは、
明日にでも紹介するね!

★長楽館カフェ★
京都市東山区八坂鳥居前東入ル円山町604

村上重本店

京都で創業180年の老舗の
お漬物屋さん「村上重本店」
この前、京都に行った時に寄って
お漬物を買って帰ってきたの。
ちょうど八坂神社から阪急河原町駅に行く途中、
すこし、脇道にそれた所にあるので、
場所的には、帰りにちょっと買って帰りやすい場所!
行った時も、結構多くの人が店内にいて・・・
2012-1-9a.jpg
何に使用かな?と悩んだんだけど、
今の時期だし、やっぱり千枚漬けにしよう~!
って思って、千枚漬けを買ってみたの。
2012-1-9p.jpg
ただ・・・ちょっと残念、漬かり方がまだまだ浅くて。
ここの千枚漬けは初めてだったので、たまたまなのか
分からないけど。
今まで、過去にここで買ったお漬物は、
どれもおいしかったので、
みぶなか大根とかにすれば良かった、、、
とちょっと後悔。(>_<)

ちなみに、大阪でも、
難波の高島屋ではここのお漬物が買えるの。

★村上重本店★
京都市下京区西木屋町四条下る船頭町190番地

ムーミンスタンド

USJのすぐ近く、
ユニバーサルシティウォークに、ムーミンスタンドが
オープンしたので、先日、USJに行った時に、寄ってみたの!
私、ムーミン好きなんで~!!!
2012-1-8e.jpg
メインは、ドリンク!
ドリンクの中には、「ニョロニョロの種」が入っているの。
グミみたいなタピオカみたいな感じのもので・・・
ドリンクの種類によって、ニョロニョロキャラメルか
ニョロニョロベリーが入っていて・・・
私が注文したピーチティには、ニョロニョロベリーが
入っていたの。ニョロニョロベリーはおいしかったし、
この容器もかわいい!!!
2012-1-8r.jpg
そして、このニョロニョロストローがついてくるの。
飲んだ後は、ニョロニョロだけとりはずして持ち帰れるので・・・
2012-1-8p.jpg
ドリンク以外には、ワッフルが売っていたので、
ワッフルも購入!こちらは、ドリンクとセットだと250円。
これは、チョコバナナワッフル!
ムーミンの形をしていてね。
焼きたてのワッフルを想像していたんだけど、
ワッフルというか、カステラみたいなやわらかいやつだったの。
2012-1-8x.jpg
店内には、ムーミンのクッキーやグッズも売っているので、
ムーミンすきな人は、ぜひ行ってみてね!
2012-1-8d.jpg

プリンブッセ

阪神の地下でこの前購入した
「モロゾフ」の「プリンブッセ」
2012-1-7.jpg
1個189円
阪神百貨店の限定商品みたいで~!
たまたま目に付いたので、買ってみたの。

もっと全体的にプリンの味のまんまかな?と思っていたけど、
そうでもなくて、普通のフワフワのブッセ生地の
間に、クリームが入っていて、
その中にカラメルが入っている感じ~。
2012-1-7d.jpg
カラメルがジャリジャリという感じで
それがプリン味を主張してたわ。
2012-1-7e.jpg
おいしかったんだけど、このキャラメリゼされた
ジャリジャリという感じが好みの分かれるところかな!?

石川土産

今日は、息子が石川県での
4泊5日の合宿を終えて、
元気に帰ってきたの~!

やっぱり、大阪と違って、
雪も降って、かなり寒かったみたい。
あたり一面、雪景色だった写メも見せてくれたわ。

お正月休みもほとんどないような状況で
2日~今日6日まで水泳に明け暮れ・・・
(もちろん、明日からも普通どおりの練習)
親としては、近々、試合で、
この成果が出てくれることを応援しながら・・・

買って来てくれたお土産を一緒に食べて・・・
2012-1-6.jpg

京都

まだ、息子は、合宿に行っていて不在なので、
今日は、母と一緒に京都の東山に
お墓まいりに行ったの。
お墓参りの後は、平安神宮へと向かい・・・
先に「六盛」というお店で手桶弁当を食べてから、
平安神宮で初詣~!
2012-1-5.jpg
おみくじも引いてみたの!
2012-1-5q.jpg
小吉でした。(^_^.)
思っていたよりも、平安神宮はすいていて、
ゆっくり初詣も出来・・・

次は、知恩院まで歩いたの。
2012-1-5e.jpg

そして、円山公園内を歩き、
八坂神社へと向かっている途中、、、
「長楽館」でティタイムをして、
八坂神社でお参りして、大阪へと帰ってきたの。
2012-1-5w.jpg
今日は、お天気もよくて、
八坂神社は人も多かったんだけど、
それ以外は、結構どこもすいていて、
スムーズで色々行けて良かったわ!

また、それぞれは、後日、紹介するね~!

りんくう

今日は、主人の仕事が休みだったから
一緒に車でりんくうに行って来たの。
りんくうプレミアムアウトレットと
りんくうシークルにね~!
すごい風で・・・海沿いだから、寒くて寒くて。
2012-1-4e.jpg
主人のズボンと上着、私のジーンズを購入!

午後からは、人出も増えてきたけど
今日は朝から行ったから
駐車場もスムーズで、全体的にすいていたので
見やすくてよかったわ。

ただ、アウトレット内でお昼を食べようと思うと、
どこも混雑して・・・。まだ、比較的マシだった
クアワイナで食べてみることに!
新しくオープンしていたので~。

私は、パインバーガーのセット(1150円)
2012-1-4.jpg

主人は、チーズバーガーのセット(1170円)を注文!
2012-1-4w.jpg
(これにドリンク付)
やはり、ボリュームがすごい
これを合わせて食べるからね~!

パインバーガーは、ジューシーで甘く
ここのバーガーは、野菜もたっぷり入っているし、
美味しかったわ。
ただ、かなり食べにくいことを除けば、、、

チョコレート

今日は、久しぶりに、家で1人、ゆっくり~♪
主人は仕事、息子は合宿で不在。
年末の忙しさから、開放されて・・・

年末、ほとんど1人で大掃除に励んでいたので・・・
そのご褒美に(!?)、お正月落ち着いたら、
ゆっくり1人で味わおうと思って、
年末にこそっと買ってきていた(爆)
チョコレートを味わいながら。
2012-1-3.jpg
ハービスエントにある「パレドオール」のチョコレート!
2012-1-3p.jpg
ピスターシュ、THE 各260円
パレドオール 340円

高級チョコレートって高いのよね~!
でも、ご褒美チョコって言うことで。(笑)

USJ

早朝に、息子は合宿へと出掛けていきました!
日本海側、、、荒天にならねばいいのですが・・・
私は、コーチに挨拶をするために、
駅まで見送りに行き・・・

午後からは、主人と共にUSJへすこし行ってみたの!
2012-1-2p.jpg
エントランスで、晴れ着を着たウッディを発見!
2012-1-2d.jpg
それ以外は、お正月らしいこともなく・・・
まだ、パーク内では、クリスマスイベント開催中なので、
世の中は、お正月だけど、ここだけクリスマスといった感じで・・・
2012-1-2.jpg
もう少し、お正月っぽくてもいいのになぁとも
思いながら・・・
そこそこの人出という感じかな。
風が強く、途中、小雨が
パラついたりもしたのだけれど・・・

迎春

今年も、どうぞよろしくお願いします!
2012-1-1a.jpg
どうしても、滞りがちで
まとめて更新することも多いブログですが・・・
出来るだけ、今年は、リアルに
更新していきたいなぁと思います。

2012年も、健康第一に、
日々ていねいな生活を送りたいなぁと
思います。(←それがなかなか難しくて・・・)

今日は、おせちを食べて、自宅で過ごしました。
(連日、家にいるのは、私だけなので、簡単に作って
あとは、焼豚やハム、かまぼこを切って・・・)
2012-1-1r.jpg
家族そろって、ゆっくりに・・・
というわけには、以下なかったんですけどね。^_^;
2012-1-1.jpg
主人は、仕事・・・
息子は、3日間の年末年始の休養日を終え
明日からは、合宿なので、
今日は、息子と共に荷造りしてたんで~。

合宿は、4泊5日で石川県。
きっと、かなり寒いだろうと、
ヒートテックとか、防寒の為の服を用意して・・・
それに、加えて、フィンやビート板などの
練習用具も入れると、もうパンパン!
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード