大晦日

今年は、日本では、色んなことがおこった1年でしたね~。
2012年は、いい年になればいいのですが・・・

今日も、もちろん、朝から大掃除に
励んでいたのだけれど、
おせちの準備もあるしで・・・
結局、目に付くようなメインの場所は
掃除できたけど、押入れの中とか、
クローゼットの中とか、引き出しの中とか
細かいところまでは手をつけれず・・・
また、ボチボチ片付けていこうっと。

とりあえず、なんとか、お正月の準備も出来たわ!
昨日のうちにお花も飾ったし・・・
一昨日、梅田に出た時に、駅ビルの中にある「花次郎」で
お正月用のお花を買ってきていたの。
ここのお店は、近所で買うよりも安いので、、、

単品で自分であわせて買おうかと思ってみていたんだけど、
単品で買っても、あれこれ買っていたら、1000円を
超えるなぁ~という感じだったので、
1000円のお正月用の花束を買ってみたの!

それをリビング用と玄関用に
半分ずつにわけてアレンジして・・・
こちらは、玄関!菊と松メインで!
2011-12-31f.jpg

そして、残りを葉牡丹をメインにして・・・
2011-12-31s.jpg
リビングの食器棚のところに~!
2011-12-31.jpg
アレンジしたものを買うと高いので、
1000円で、なかなかいい感じのものが
2つ出来上がってよかったわ!

イグカフェ

昨日、たまたま、母と梅田で出会い、
一緒に、お茶を飲みに行ったの。
この時期、百貨店は、どこもいっぱいだろうということで、
ヒルトンプラザウエストにある
「イグカフェ」に行ってみたの。
でも、ここも満席で少し待ったんだけどね~。

ランチを食べた事はあったんだけど、
カフェでの利用は初めて~!

ケーキセット(1300円)にしたの。
もちろん、ケーキは、イグレックプリュスのケーキ!

私は、モンブランのタルトみたいなものにしたの。
キャラメルソースもついていて、
土台の部分もサクサクでおいしかったわ。
2011-12-30d.jpg
こちらは、母が頼んだ「ピエロ」
2011-12-30.jpg
紅茶もポットでたっぷり入ってくるし、
ケーキもおいしくてよかったんだけど、
ここのお店、かごとか、荷物を置く場所がなくて・・・(^_^;)
2人がけの席が多いし、
昨日は、結構買い物した荷物も
バラバラにもっていたので・・・
置く場所に、すこし困って・・・

梅田

今日は、主人は仕事
息子は、合同練習会に出掛けて1日いなかったから
私は、梅田にお正月の買物に出掛けたの。
2011-12-29f.jpg
ハービスエントで
お正月の飾りとか食器とかを見て・・・
2011-12-29a.jpg
それから、阪急でおせちの買い物をして、
その後、阪神に行こうかなと移動をしようとしていたとき・・・

なんとまぁ偶然にも、母にバッタリ!
まさか、同じように
買い物に出掛けて来ていたとは!!!
何も連絡もしていなかったのに・・・

ほんとバッタリ出会って~!
2人とも、買い物途中だったので、
一緒に、お茶だけ飲みにいったんだけどね。
それにしても、今日は、梅田はどこもいっぱい。

大掃除

年末も、押し迫ってきたね~。
皆さんは、大掃除進んでますか~?

私は、前半は、調子良く進めていたものの、、、
最近は、さっばり進んでおらず、、、

あきらめて、目をつぶって
新年を迎える場所が増えそうです。

まだまだ、やるべき事が、山積みでー。

以前に、高槻にある「二十四節記」に行った時に、
スィッチプレートを購入していたので、付け替えたの。
陶器だし、色もあめ色で存在感は、バッチリ!
2011-12-28.jpg
今まで、白いものをつけていたんだけど、
茶色の棚があるので、それにあわせて・・・
リビングの目立つ場所なので~!
2011-12-28a.jpg
800円ぐらいしたんだけど、コンセントの数も
色々なものが売っていたし、分厚くて、しっかりしていて
いい感じ~。
こういうのを1つ変えるだけでも、
ちょっと雰囲気も変わって・・・。

イオンモール北花田プラウ

今日は、北花田にある
イオンモール堺北花田プラウに行ったの。

息子が合宿に行くのに、
スーツケースが欲しいと言うのでー。

1万円以内の手ごろな値段のものが
サイズも色も種類も豊富にあったので、良かったわ。

洋服とかも少し見たりしたんだけど、
めぼしいものはなく、、、
もうちょっと待てばセールになるしね~。

ムーミンクッキー

以前に、梅田のハービスエントに行った時に、
「アンジェ ラヴィサント」で見つけて、
購入したのがこのクッキー!367円
ムーミン好きで・・・
2011-12-20r.jpg
缶もとっても可愛いから、
しばらく飾ってあったんだけどね~。
2011-12-20s.jpg
一瞬、外国のものかな?と思ったんだけど、
日本製のクッキーだったわ。
2011-12-20.jpg
ムーミン、フローレン、ムーミンのママ&パパ、
スナフキン、ミーが入っていたの。

クリスマス

今日は、クリスマス~♪
皆さんのクリスマスはいかがでしたか???
クリスマスパーティとかしましたか???
2011-12-aa1.jpg
我が家は、クリスマス会もなく、
普段通り・・・主人は仕事、息子は練習。
あ、でも、息子は、練習後、クリスマスだから、
そのまま友達の家にお邪魔させてもらって
お菓子パーティをしていたみたいですが・・・。
2011-12-aa2.jpg
それで、私は、今日も、大掃除!
一昨日→ベランダ、玄関、
昨日→お風呂、
今日→換気扇&コンロ周り
と、結構、大変で重要な場所が終わったので、
ひとまず、ほっと一息です。
2011-12-aa.jpg
今日の写真は、我が家のリビングのクリスマス飾りですが・・・
(大きなものはなく、小さな飾りを点々と)
クリスマスの飾りって、11月下旬~12月上旬頃に
飾っている頃が一番楽しいのよね~。
今となると、大掃除をしながら、
今度は片付けることを考え始めているので・・・

クリスマスイブ

MERRY CHRISTMAS ♪

今年は、3連休で、
ゆっくりしている人も多いんじゃないかしら?
楽しい、クリスマスをお過ごしですか~???

我が家は・・・通常通り(爆)
主人の仕事は、今の時期、一番忙しいので、休みではないし、
息子の練習も、いつもどおりあるし~。

そろって、ケーキを!という感じでもないので、
とりあえず、唐揚げを作っただけで・・・
(あとは、普通のおかず。(^_^;))
2011-12-24.jpg
それも、結局、皆時間がバラバラなので、
それぞれに、食べることになり。。。
2011-12-bb.jpg
クリスマスの飾りは、あちらこちらに
飾ってはあるけれど・・・クリスマス会はなく・・・
(↑キッチンの棚)

大掃除

明日は、もうクリスマスイブですね。
ほんと、1日1日が早いです。
2011-12-bb2.jpg
今日は、息子のクラブ対抗の試合があったんだけど・・・
公認試合ではないから、見に来なくていいというし、
5日練習を休んで、やっと昨日から
練習に、復活したところなので、
タイムも期待出来ないし・・・見に行かなかったの。
年末なので、何かと忙しいしね~。
2011-12-bb1.jpg
今日は、主人は、仕事、息子は試合と
2人ともいなかったので、開けっ放しても
寒いという人もいないので、
ベランダと玄関の掃除して、窓ふきして・・・
大物がひとつ片付いた感じで、結構進んだわ。

(今日の写真は、我が家の玄関のクリスマス飾り)

御堂筋イルミネーション

今日は、終業式。明日から、冬休みです。
うちの息子、なんとか終業式には間に合いました。
今日から出席です。
インフルエンザの可能性もあるからと、
熱が下がって、2日してから学校には行くように
言われていたので・・・。

でも、私も、主人もうつってないし、
息子は、いまだに、まだ喉痛くて、
扁桃腺がはれているようなので、
検査では出なかったし、
インフルエンザじゃなかったのかも?!
扁桃腺の熱だったのかしら?とも思い始めていて・・・

今日は、母が年賀状を取りに来て、
我が家の年賀状の印刷も終わったので、
ひと言書いて、投函して。
これで、1つ、用事が片付き・・・
明日からは、いよいよ、大掃除かな。

今日の写真は、先週見に行った
「御堂筋イルミネーション」
【1/22(日)まで開催中】
2011-12-22r.jpg
今年は、全長1.9kmの日本最長!!!
17:00~23:00まで
淀屋橋~新橋までのイルミネーションを
お楽しみくださいね。
2011-12-22p.jpg
これは、淀屋橋odona前にある
「LOVE LOVE OSAKA」という
撮影スポットです!これ以外にも、
御堂筋を歩いていると、数箇所、撮影スポットがありますので、
それらも楽しみにしながら、イルミネーションの中、
御堂筋を歩いて見られてはいかがでしょうか?
2011-12-22.jpg
こちらも、odona前のツリーとZAQ
2011-12-22f.jpg
(私は、淀屋橋周辺しか見れてませんが・・・)

石釜パン工房 LaSulegna

高槻の神内にある「二十四節記」に
友達に連れて行ってもらったときに、
「石釜パン工房 ラ スレーニャ」という
パン屋さんがあってね。
2011-12-21f.jpg
外に、石釜もあって・・・ここで焼いていたの。
併設するカフェでランチを食べると、
ここのパンがついてきて、色んな種類のパンが
入っていたんだけど。
2011-12-21p.jpg
その中に、「ラムレーズンとくるみパン」があって・・・
それがおいしくて~!でも、1人1切れずつしかなかったのね。
それで、もうすこし食べたかったので、ランチの後、
パン工房で買って帰ることにしたの。
2011-12-21.jpg
もうレーズンとくるみがギッシリ!
そのかわり・・・450円・・・(ちょっと高い?!)
とってもハード系なパンで
中身がギッシリなので、食べ応えは十分なので、
2~3切れ程度でよかったのかも!?
半分の大きさで、半分の値段にしてくれたらなぁ・・・
と思いながら。。。

こちらは、フォカッチャ!220円。
2011-12-21s.jpg
結構、岩塩が効いていて、しっかりした固めのフォカッチャ!
お店では、このパンがサンドイッチになっているので、
何かはさんで食べたほうがおいしかったのかも?

砂たまご

中之島で開催中の「光のルネサンス2011」に
行った時、鳥取砂丘の砂の彫刻と共に、鳥取砂丘のブースが
あってね。そこで、目に付いたのが、コレ!
2011-12-23g.jpg
「砂のたまご」だって~!!!
和紙で包んだ卵を鳥取砂丘の砂の中に入れて、
250度で蒸し焼きにしたもの。
2011-12-23p.jpg
期待していたほどは、固ゆでのゆで卵とそんなに
変わりなかったような・・・。
ほんのり、上部が色づいていたり、黄身の味が濃くて
ホコホコしているような感じはあったけどね~。
2011-12-23.jpg
3個入り350円(・・・たぶん?!)

手作りキット

今日は、年賀状を印刷していたの。
息子の熱がまだ下がらず、寝ているのに、
大掃除というわけにもいかないので、
先に、年賀状を印刷しようと思ってね~。

とりあえず、実家の分は、完成して・・・
我が家の分は、まだ宛名印刷が終わっただけで、
文面はどんなのにするのか決まってなくて、
思案中・・・。

パソコンは、せっせせっせと年賀状の
印刷をしていたので、私は横目で見ながら、
補給したりしながら・・・
手作りキットを作っていたの~。

この前、高槻に行った時に、
二十四節記にある「ラロ」というお店で
500円の手作りキットを
買ったんだけど、まだ作ってなくて・・・。
2011-12-19a.jpg
早く作らないと、クリスマスが来ちゃうしね。(爆)
2011-12-19.jpg
購入したのは、こんなキットで~。
2011-12-19d.jpg
作り方の紙と、材料が入っていて。
2011-12-19y.jpg
ほとんどがボンドで貼っていくだけなので、
とても簡単!結構すぐに完成したので、
さっそく棚の上に飾って~!!!
2011-12-19p.jpg
メリークリスマスという文字のついた
白樺を外すと、クリスマスが終わってからでも、
雪だるまだから、冬の間は飾って置けるわ。

JouEt BoIte

今日も、息子は熱があって・・・。
早く良くなればいいんだけど。
昨日よりは、回復してきているけれどね。


この前、高槻に行った時に、
友達に連れて行ってもらった
「JouEt BoIte(ジュエボワット)」という
パン屋さん。
2011-12-18.jpg
パン屋さんの本とかにもよく載っているし、
食べログの得点も高いしね~!

パンの種類はたくさんあったんだけど、
この日は、もうすでに他のお店で、パンも
買っていたし、ランチ後に行ったので、
なんだか甘いものを食べたかったから、
おやつに食べようと思って
パイ系のものを買ったの。
2011-12-18e.jpg
2011-12-18f.jpg
2011-12-18r.jpg
名前が分からないんだけどね。
160円~200円。
パイ生地はサクサクで
それぞれに、おいしかったんだけど・・・
ちょっと焼きすぎだった感じが。
特に、アップルのものが・・・焦げてて。

色々売っていたので、
今度、行った時は、ハード系のパンとか
違ったパンを買ってみたいなぁ~。

★JouEt BoIte★
高槻市大手町3番6号

龍圃小吃館

今朝、起きたとき、なんか風邪っぽいなぁと
言っていた息子。すると、急に38度の発熱。
土曜日なので、急いで病院へ行ったので、
なんとかギリギリ午前診には間に合ったんだけど。

インフルエンザが流行っているので、
インフルエンザの可能性が高そう~。
検査では、陰性だったんだけど・・・
発熱してから、数時間で検査したんで、
反応が出ない可能性が高いといわれ・・・^_^;
しばらく静養。


今日の写真は、先週、阿倍野に行った時、
HOOPの地下1階にある「龍圃小吃館」というお店で、
ランチしたときの写真!
ここのお店、麺類は、けずり麺ということだったので、
以前に、食べたことのある刀削麺(とうしょうめん)を
思い出したので、食べに行ってみたの!

五目めんとやきめし 998円
2011-12-17d.jpg

ジャージャーメンと小龍包 945円
2011-12-17e.jpg
ほんと、削った麺なので、太いの~。
また普通の麺とは違って、食べごたえがあってね。
太い麺が好きな人にはオススメ!
細い麺が好きな人は、避けたほうがいいけど・・・

焼き小龍包もあって・・・
焼きは、食べたことがなかったので、気になって、
単品で頼んでみたの。535円
2011-12-17.jpg
はじめて食べたんだけど、肉まんみたいね~。
これなら、やっぱり、
普通の小龍包の方が好きかな。

今城塚古代歴史館

高槻に今年4月にオープンした
「今城塚古代歴史館 いましろ大王の杜」

オープンした頃から、テレビで見てずっと気にはなっていたんだけど、
なかなか行く機会がなくて、
やっと先週、行くことができたの!
2011-12-16.jpg
駐車場も無料、入館料も無料!

古墳についてのいろんなことが分かりやすく
説明されていてね~。
2011-12-16p.jpg
これは、巨大古墳の築造のジオラマ

今城塚古墳の100分の1の大きさ
2011-12-16e.jpg

館内には、発掘調査で出てきた実物の埴輪もあるんだけど、
屋外には、たくさんのハニワがあって、
埴輪祭祀場が再現されていて。
2011-12-16w.jpg
すごい数の埴輪!

古墳公園になっていて、芝生広場もあるので
家族で遊びに行っても楽しめると思うわ。
触れる埴輪もあったしね~!

友達と行った時には、雨だったので古墳の方までは
行かなかったんだけど、館内の展示をみていたら、
たまたま、学芸員のボランティアの人がいて、
すごく色んなことを説明してくれたので、
単に見るだけじゃなくて、
よく分かったので、なおさら良かったわ。

また、詳細は、HPの方で紹介予定です。
ただ・・・年末で、忙しく、
先にUPしなくちゃいけない記事もあったりで、
年明けになってしまいそうな感じではあるけど、
気長に楽しみにお待ちくださいね~!

プレザン

今日は、息子の中学へ個人懇談に行ってきたわ。
5分前に着いたんだけど、前の人も
始まった時間が遅かったのか、全然終わらなくて・・・
結局、寒い廊下で30分も待つことに。(^_^;)
その上、担任の先生は休んでいるので、
代わりの先生と懇談だったの。


今日の写真は、この前、高槻に行った時に、
行ったパン屋さん「プレザン」
2011-12-15w.jpg
「食べログ」や雑誌を見ていると目に付き
人気店のようだったので、友達に連れて行ってもらって~。
可愛い煉瓦の建物で、右側半分がパン屋さん。

JR高槻駅からすぐ近く、立地条件はとても良くて~。
ただ、その分、店内はちょっと狭い感じ。

メロンパン 150円
2011-12-15.jpg
かなりのサクサクで。
ざら目みたいな砂糖で、全体的にザクザクした感じで、
ちょっと変わっていてGOOD!

メロンパン 150円
2011-12-15a.jpg
ブリオッシュ生地の中にクリームがたっぷりです。
朝から食べるのには、きつい感じで、
おやつにいい感じのパンでした。
ただ、冷蔵の商品なので、長時間持ち歩きくのには
適さないみたい。

トントロフランス 200円
2011-12-15e.jpg
想像していたよりも、
よくある感じのソーセージのパンでした。

店内が狭いので、仕方ないかもしれないけど、
もう少し、パンの種類が充実してたらいいかな?!

光のルネサンス

中之島で今日から始まった
「OSAKA光のルネサンス2011」

今日は、主人の仕事が休みだったし、
息子は、散髪行ってから、
そのまま習い事に行くということで
早くに出掛けたので、
主人と2人で、一緒に、見に行ってきたの。

淀屋橋下車で、市役所まえからスタート!
一方通行の場所も多いので、ぐるっと見て
戻ってくる感じで・・・

市役所横の中之島イルミネーションストリート
2011-12-14w.jpg

これは、中央公会堂!
今年初登場となる「光絵本」が登場!
2011-12-14p.jpg
壁面に映し出される映像が、中央公会堂と合わさって
とっても綺麗で~!

「スノーツリー」
2011-12-14e.jpg
色が変わってとっても綺麗!

「水ものがたり2011~絆~」
2011-12-14.jpg
芝生広場一面にイルミネーションがあって、見ごたえ十分!

もちろん、他にもたくさん、
綺麗なイルミネーションがたくさんあったの。
光のマルシェや光のフードマーケットで
食べ物も楽しみながら、イルミネーションも見て、
とても楽しかったよ~!

このイベントは、12月25日まで開催中~!
また詳細は、私のHP「関西あそぼーかぁ」で
紹介予定です。

箕面かむろ

今日は、友達と、ランチに行ったの。といっても・・・
近所の友達で、私は歩いて、
友達は自転車でっていう距離にある
うちの家のすぐ近所のお店なので、
紹介はなしってことで~(爆)

明日から、息子の中学は、学期末の
個人懇談が始まるから、
もう2学期のお弁当は今日で終了。

だから、明日からは、また毎日、
昼食の準備が必要になるので、その前にね!
パスタを食べに行ってたの。

でも、本当なら、今日は、12月13日で、
事始めなので、年末の準備を始めないといけないんだけど、
全く進んでないのが現実。(>_<)


今日の写真は、
「箕面 かむろ」のいちご大福~♪
2011-12-13r.jpg
この前、梅田阪神の地下で買ったんだけど。
一般的は、いちご大福とはかなり違っていたわ。
洋風な感じのいちご大福で・・・
2011-12-13q.jpg
餡子がミルク餡ということもあるけど、
特に外側のお餅が普通とは全然違って、
フワフワ~!びっくりするぐらいにね。
2011-12-13a.jpg
洋風な和菓子を好きな人には、オススメ~!
1個263円。

私個人的には、和菓子は和菓子、
洋菓子は洋菓子って感じが好きなんだけど。

二十四節記

高槻にある「二十四節記」というお店。
ここを友達に教えてもらった時、
あ~!私の趣味にピッタリのお店!
ぜひとも行ってみたい!って思ったので・・・
先週、友達に連れて行ってもらったんです。
2011-12-12l.jpg
私は、高槻に住む友達に車で連れて行ってもらったんですが・・・
電車の場合、阪急京都線上牧駅より徒歩3分。

ここ「二十四節記」は、ヨーロッパの田舎町を
イメージして作られているということで、
とても素敵な雰囲気です。
2011-12-12p.jpg
二十四節記内には、レストラン、カフェ、
建築雑貨のお店、石釜パン工房などがあるのですが、
私は、カフェでランチしましたので、
「カフェコンテ」のランチを紹介しますね~!
2011-12-12.jpg
行った時には、満席だったので、雑貨のお店を見てから、
ウェィティングの場所に座って、待ってました~。
1階がカフェで2階がリストランテになっていて、
ウェイティングスペースは一緒のようです。
2011-12-12q.jpg
ピッツアランチや、パスタランチ、石釜サンドパンなどが
あり・・・私と友達は、日替わりプレートを注文してみることに~!
すると、パンが運ばれてきました!
これで、2人分です。たっぷりの量で、
いろんな種類が入ってます。パンは、温かく、
オリーブオイルと塩でいただくとおいしい~!
石釜パン工房で焼かれたパンです。
2011-12-13.jpg
そして、これが日替わりのプレートで
色々、のってきました~!この日のメインは魚料理。
ただ・・・魚料理の手間に空間があるのが分かりますよね。
これは、本当なら、この部分にソースがあるんですが、
私の好みのものじゃなかったんで、
最初からはずしてもらったんです。そのための空間で・・・。
友達のは、ちゃんとソースがあったんで、
そちらで写真を撮ればよかったとちょっと後悔。^_^;
でも、レモンでおいしくいただきましたよ!
2011-12-12d.jpg
住宅街の一角でそれほど広い場所ではないですが、
とても私の好きな雰囲気の敷地内でした。
雨だったのが残念だったんですけどね。
また次行く時には、違う季節に行きたい感じです!
同じ敷地内にある「石釜パン工房」でパンも買いましたし、
「けんちくざっかラロ」でも、すこし買い物もしたので、
また追々、紹介していきますね~!

★カフェコンテ★
大阪府高槻市神内2丁目1-26
(二十四節記施設内)

パレドオール

先日、行ったハービスエントにある
ショコラティエ「パレドオール」

ここのお店、さすが、ショコラティエというだけあって、
チョコがおいしいのよね~!

ケーキセットもあるんだけど、
もちろん、ここのお店では、
ショコラのセット!
2011-12-9e.jpg
チョコは、たくさんある種類の中から、
好きなチョコを3つ選べるの。
値段はドリンクによって違って・・・
1200円~。

私は、フルーツのハーブティを注文!
普段は、ハーブティは飲まないんだけど、
ここのお店では、チョコとハーブティの
組み合わせが良くて・・・。
フレッシュなハーブティだしね~。
2011-12-9w.jpg
場所もいいし、チョコもドリンクも
おいしいし、GOODなお店なんだけど・・・
もう少し、どのドリンクを注文しても安ければね~。

プレゼント

先日、私の誕生日だったんで・・・
主人が青山フラワーマーケットで
お花を買ってきてくれて~!
(決して、「オメデトウ」
という年齢でもないんだけれど(爆))
2011-12-10e.jpg
クリスマスが近いからか、りんごも入っていたわ~!
あと、ロクシタンのハンドクリームも
買ってきてくれて・・・
2011-12-10d.jpg
やっぱり、いい香り~!
2011-12-10.jpg
この大きさは、バックに入れるのには、
ちょうどいいので、1つはバックに!

民生ハービスエント店

今日は、母と一緒に
梅田にお出掛け~!

大丸行って、誕生日プレゼントを買ってもらって・・・
それから、ヒルトンプラザの「民生」に
ランチを食べに行って。。。
ハービスエントにある
「ショコラティエ パレドオール」
で、ティタイムをしてね。

この写真は、ヒルトンプラザB1Fの
「民生」で食べたランチの写真!

ここのお店のランチは、やっぱりオススメ!
ランチの種類も色々あるし、おいしいし~。

海老とカシューナッツ炒めランチ1000円
2011-12-9r.jpg
いずれも、メインを選んで、
あとは、本日の1品と
お粥かライス、スープ、サラダ、
食後にデザートがつくの。

エビマヨランチ1000円
2011-12-9q.jpg

他にもメインを2品選べる
1250円のランチとかもあるしね~。

高槻

今日は、高槻に住む友達に
高槻を案内してもらったの~。

2011年4月にオープンした
今城塚古代歴史館に行ったの。
テレビや雑誌で見て、前から気になっていて・・・
2011-12-8s.jpg
屋外には、はにわもたくさんあってね~!

そして、二十四節記という
素敵な私好みのお店にも
車で連れて行ってもらって~
2011-12-8d.jpg
ランチを食べたの。

パン屋さんも2軒、巡り・・・
2011-12-8.jpg
とても、楽しかったのー。
また、それぞれの紹介は、追々。。。

阿倍野

昨日、買い物に出掛けたものの、
私の欲しいようなものには、あまり
出会えなかったので、今日は阿倍野方面へと
買い物に出かけたの。

キューズモール→HOOP→アンド(&)
を見て回って・・・
2011-12-7.jpg
これは、アンド館内にて。
2011-12-7s.jpg
クリスマスの飾りが可愛かったんで~!

来年の手帳もカレンダーも買ったし、
ニットも買って・・・

キューズモールの中にある
キッチンキッチンで、キッチン雑貨も購入!
2011-12-7p.jpg
1個 各105円

今日は、全般的に、
結構、良い買い物が出来た感じ~♪

買い物

今日は、千里中央にある
SSOK(会員制の問屋)に買い物に行ったの。

すると、、、店名は、ジェットに変わっているし、
色んな売場も変わっているし、
バスの乗り場も変わっているしで、、、
慣れないから、スムーズに買物がしにくくて。
何だかレディスの売場も狭くなったような気がするし…

問屋なので、安いのはいいんだけど
品揃えにかなり片寄りがあるような気がしたわ。

とりあえず、息子の下着類とか、
合宿に持って行くものが少しは、
揃ったのは、良かったんだけどね。

ただ、来年の9月から、年会費が
必要になると書いてあったの。
そうなると、会員を続けるかどうかは、
考え時になってくるわ。

USJ

今日は、主人の仕事が休みだったから、
一緒にUSJ に行って来たの。
きっと年内は、今日が最後になるかな。

「けいおん」のイベントが
始まっていたから行ってみたんだけど、
「けいおん」自体、よく知らず。
2011-12-5s.jpg
人気のあるアニメみたいね。
今月、映画化にもなったから
そのタイアップイベントみたいな感じで。

あとは、クリスマスのパレードも少し見て、、、
2011-12-5.jpg

雨上がり決死隊がプロデュースした
ミヤサコラーメンを食べたりして。
2011-12-5a.jpg
つけめんになっていて。
パイ生地で覆われたゴマのついたものは、
中につけ麺のスープが入っているんだけど、
蛍原の頭がモチーフだって~。

パティスリー ルシェ ルシェ

少し前になるんだけど、
車で出掛けた帰りに寄って、
ケーキを買って帰ってきたのね。
「パティスリー ルシェルシェ」で。
今回は2回目の訪問。

初めて行って以降、雑誌などでも
よく目にするようになってきたケーキ屋さんで~!
とても人気店になってきたみたい。

このときは、夕方行ったので、
残っているケーキも少なくて・・・

ウィークエンド 630円
2011-12-4.jpg
これは、皆で切って食べるようなケーキで。
レモン味のパウンドケーキみたいなもの。
でも、これはおいしくて、買って大正解!
たぶん、もっとケーキの種類が多かったら、
見た目で、買わなかっただろうから、、、
たまたま、いいのに出会えた感じ!

モンブラン 480円
2011-12-4d.jpg

アップルパイ 420円
2011-12-4g.jpg
アップルパイも生菓子と同じぐらいの値段がしたので、
これなら、生菓子にしたほうが
良かったなぁ~という感じだったわ。

★パティスリールシェルシェ★
大阪府大阪市西区南堀江4-5

アドベントカレンダー

以前に、HOOPにあるアフタヌーンティで買った
「アドベントカレンダー」315円。
2011-12-3d.jpg
12月になってから、クリスマスまで
毎日、1つずつあけてクリスマスまでを
楽しむというもの。
飾ってあったんだけど、12月になったことを
すっかり忘れていて、今日思い出して、
いきなり、3日分、まとめてあけることに。(爆)
2011-12-3g.jpg
開けると、チョコレートが入っているので、
毎日、一粒ずつ・・・
2011-12-3.jpg
きっと、この先も、毎日とかは忘れそう~。^_^;
私か、息子、思い出したほうが、開けて
食べることにしたんだけれど・・・。

三方六

今日は、予約を入れていたので、
美容室でカットしてもらってきたの。
もう12月だからね。
あまり遅くならないうちに・・・と思って~。
短めにしてもらったので、さっぱり!!!

今日の写真は、北海道銘菓の「三方六」!
有名なお菓子よね~。

お土産でもらったわけでも、北海道に
行ったわけでもないんだけど・・・
生協で売っていて、食べてみたかったので買ってみたの。

メープル味 680円
2011-12-2.jpg

最初から、一切れずつに
切れているのね~。
2011-12-2f.jpg

普通の三方六も食べたことがなかったので、
初めて食べたんだけど。
メープル味、おいしい!!!
2011-12-2d.jpg
紅茶と共に、ティタイムにピッタリ!

今度は普通の三方六も食べてみたくなったわ。
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード