京やさい料理「接方来」

この前、母と、京都に行った時、
三十三間堂を見てから、すぐ側にあるハイアットで
ランチしようかなと思ったんだけど、
予約もしてなかったし、
どこもいっぱいでね~。時間もなかったんで・・・

JR京都駅に戻って・・・
劇団四季の京都劇場がある所に
レストランが何軒か入っていたので行ってみたの。

京やさい料理「接方来」というお店が
あったので、そこでランチにすることに~!

店内は、すこし薄暗い感じで・・・
テーブルごとに、仕切りがあるので、
ゆっくり出来る感じではあるんだけど、、、
サービスとかがあんまりだったような・・・

大原1575円
2011-11-30.jpg

清水1575円
2011-11-30a.jpg

お料理も、京都で京野菜のお店ということで、
楽しみにしていたんだけど。
普通っぽい感じだったわ。


京都のお菓子

この前、京都に行った時に、
帰りに何か京都らしいお菓子を
お土産に買って帰りたくて。
京都駅前のポルタ京銘菓店で
購入したのがコレ!

まずは、マールブランシェの
「茶の菓」5枚入り630円
2011-11-29p.jpg
これは、基本、京都のマールブランシェのみの
販売なので、大阪のマールブランシェでの
販売はないので、コレにしてみたの。
お濃茶ラングドシャ
2011-11-29.jpg
思っていたよりも、
中のホワイトチョコが甘かったわ。
これなら、私は、マールブランシェの焼き菓子なら
メイプルシロップパイやカラメルパイの方が好きだわ。

そして、こちらも京都では有名な
ちご餅3本入り 315円。
2011-11-29e.jpg
求肥で白味噌を包んであるお餅みたいなもの。
祇園祭りのお菓子。
2011-11-29d.jpg
食べやすくて、求肥もやわらかくて、
おいしかったわ。

国宝 三十三間堂

先週、京都の東福寺に紅葉を見に行ったとき、
「三十三間堂」にも足を伸ばしてみたの。

東福寺からなら、京阪七条まで京阪電車に乗って、
そこから徒歩で行くか、JR京都駅まで戻って、
京都駅からバスで行くかになるんだけど・・・
時間のこともあったし、母と一緒だったんで、
東福寺から三十三間堂まで
タクシーに乗ったの。(1000円以内)

2011-11-28j.jpg

私、初めて行ったんだけど、すごかったわ!
圧倒されたの。
お堂は120mもあって・・・すごく長い!!!
その中に1001体もの千手観音立像が立っていてね~。
私、全く無知なまま、母に連れられ行ってみたんだけど、
三十三間堂って、お堂の中にある柱と柱の間が
33あるって意味だったのね。^_^;
2011-11-28.jpg
拝観料は大人600円 子供300円

写真撮影は禁止なので、堂内の写真はないけど・・・
ほんと、すごかったの。
2011-11-28d.jpg
後白河上皇が建てた法住寺殿の一画に、
平清盛が造進したといわれている「三十三間堂」
次の大河ドラマは、平清盛。
気になる人は、一度は見に行ってみる
価値あると思うわ。

お庭も綺麗で、
遊歩道もあるので、お天気も良かったし、少し散策。
2011-11-28f.jpg
豊臣秀吉によって寄進された
「太閤塀」もあったよ。

ル・パティシエ・ヤマダ

今日は、姪っ子夫婦が我が家に
やってきたの~。

9月に結婚したんで、
主人の兄夫婦と共に、その挨拶ってことで。

その時、買ってきてくれたのが、
「ル・パテイシエ・ヤマダ」のケーキ!
2011-11-27d.jpg

京都の精華町にあるケーキ屋さんで、
あちら方面では、とても有名なケーキ屋さんみたい。

今って、どこでも有名なお店になると、
遠方から買いに行ったりとかして
持ち歩く時間も長くなるから、
保冷バックも販売していたりするのよね~。

全部で、7人だったので、すべて違う
色んなケーキを買ってきてくれて・・・
皆でおいしくいただいたの~。
2011-11-27.jpg
これは、その中の1つ。
「栗と抹茶のお菓子」で珍しい和のケーキ!

ヒルトン大阪

先日、梅田に行った時に、ヒルトン大阪も
見に行ってみたんです!
2011-11-26f.jpg
今年もロビーには、クリスマストレインが
走っていましたよ~!
2011-11-26.jpg
とっても可愛いので好きなんです。
2011-11-26p.jpg
クリスマストレインは
2012年1月8日まで開催中です。
2011-11-26e.jpg
ジンジャーブレッドハウスも登場していて、
クリスマスのお菓子やグッズなども
販売しています。(←12月25日まで)

ドイツクリスマスマーケット

昨日、梅田に行った時に、
新梅田シティで開催中の
ドイツクリスマスマーケットも見に行ったの!
このイベントは、毎年恒例~!
2011-11-25w.jpg
昼間なので、ツリーが点灯していないのは、
残念だけど・・・
2011-11-25e.jpg
でも、ここは、ツリーだけじゃなくて、
ドイツのクリスマスマーケットが出ているので~!
2011-11-25q.jpg
昼間でも楽しめて~。
クリスマスのオーナメントなどもたくさん売っているし、
食べ物を売っているお店も多くて・・・
ソーセージとかナッツとか揚げ菓子とか
飲物とかを買って・・・
(ほとんど、どれも各600円)
2011-11-25f.jpg
あと、小さな子供さんがいるファミリーには、
汽車やメリーゴーランドも可愛くていいと思うわ。
2011-11-25m.jpg
毎年、あまり変わりはないけど・・・
今年は、汽車が増えてたぐらいで。
2011-11-25.jpg
でも、この可愛いお店の
雰囲気とかが好きで・・・

12月25日まで新梅田シティにて開催中!
ツリーの点灯は17時から~。

梅田

今日は、梅田に出かけたの。
もうクリスマスまで1ヶ月を切っているので、
どこもクリスマスの飾りでいっぱい!
2011-11-24g.jpg
ソニーとキャノンのショールームで
カメラを見て・・・
ハービスエントやブリーゼブリーゼに行ったり・・・
2011-11-24d.jpg
西梅田界隈をウロウロと・・・
2011-11-24l.jpg
梅田では、スノーマンフェスティバルを
やっているので、あちらこちらでスノーマンを
見かけたよ~!
2011-11-24p.jpg
クリスマスのイルミネーションは、館内に
置いてある所は、昼間でも光っているので、綺麗!

心斎橋

今日は、祝日で息子の練習も朝だけだったので、
午後から、東急ハンズに行きたいということで、
一緒に、心斎橋まで出掛けてきたの。

息子が文房具や、
友達の誕生日プレゼントを買ったりして・・・

私は、手帳を探すも、気に入ったものには出会えず。
お正月の飾りを買ったぐらいで・・・。

それから、心斎橋をウロウロするも、
今日は収穫はなし。

京都~東福寺~

今日は、母と一緒に、京都まで
紅葉を見に行ってきたの!
母に誘われ、東福寺に・・・
2011-11-22.jpg
私は、行ったことなくて、初めて行ったんだけど・・・
ビックリするぐらいの人!人!人!
最寄駅から、すでに
すごい人の行列だったからね。
紅葉を見るも、人が多すぎで・・・
ゆっくりというわけにはいかず。
通天橋が特にまたすごい人で・・・
2011-11-22a.jpg
紅葉もまだあと少しという
感じだったんだけど。それにしても・・・人が、、、
団体さんもすごく多くてね。
2011-11-22f.jpg
もちろん、綺麗な場所もあったんだけど。
2011-11-22o.jpg
すこし外れるとお庭をみながら、
ゆっくり出来る場所もあるんだけど。
2011-11-22k.jpg
有名な場所なので、一度行ってみることが
出来たのは良かったんだけど・・・
紅葉見に行ったのか、人ごみにまぎれていたのか。。。
というような状況だったので。。。

私、個人的な感想とすれば、、、
有名なお寺じゃなくても、そこまで紅葉が多くなくても
ゆっくり情緒を感じながら、人が少なく、静かに
少しの紅葉を見れる場所の方が良かったような・・・。

まだまだ見ごろはこれからといった感じ。
この週末~来週にかけてぐらいの方が
いいんじゃないかな。

ハイアットリージェンシー

先週、インテックス大阪に行って
ハイアットでランチした時、
帰りに、ハイアット内にある
ベーカリー&ペストリー「B-One Shop」
で、ケーキを買って帰ってきたの。
ランチはデザートなしのものにしたからね(笑)

母も一緒に我が家にきたので、
皆で食べれるよう、ロールケーキに~!
(ケーキの種類も少なかったし・・・)
2011-11-pp.jpg

栗のロールケーキで、中央に
大きな栗が入っていて、栗の存在感が
大きくて、GOOD!
2011-11-p.jpg
ただ、生クリームじゃなくて、
もっとマロンクリームだったら、
良かったんだけどね。

秋ももう少し・・・。
栗のスィーツが多く出回るのも、
もう少しだけかな~?
12月に入ると、クリスマスに向けて
イチゴケーキが増えてくるよね。

デリチュース箕面本店

昨日、箕面に紅葉を見に行った後、
車で寄ってみたのが、
「パスティチュリア デリチュース箕面本店」
2011-11-18b.jpg
有名店なので、以前から、
名前は知っていたんだけど、
一度も食べたことなくてね~!

今では大阪駅前の三越伊勢丹の中にも入っているけど
せっかく箕面まで来てるんだし、
やっぱり、本店だよね!

ただ、残念なのは、
ここのお店の店名と同じケーキが
チーズケーキだということ。
店名=お店の顔のケーキだよね!
実は、私、チーズが苦手なので、
チーズケーキも食べれなくて・・・
(だから、、、子供と主人の感想)

デリチュース(カット)370円
2011-11-18e.jpg
普通においしいけど、
↓マスカルポーネの方がもっとおいしい!
ムール マスカルポーネ 350円
2011-11-18s.jpg

バニラシュー 230円
2011-11-18.jpg
重いぐらいに、クリームたっぷり!
ちょっと多すぎ?!

サンマルク 380円
2011-11-18w.jpg
上のキャラメリゼされた部分が好きで・・・
全体的に、味のバランスも良くて
おいしかったんだけど、
ただ、硬い部分とやわらかいクリームの部分で
綺麗には食べにくく・・・バラバラに~ ^_^;

他にもマカロンと焼き菓子とグリッシーニを
買ってきたので、今日食べたりしたんだけど・・・
やっぱり、ここのお店、買うなら、
チーズケーキが
一番いいんじゃないかしら???

デリチュースはホールでも売っていたよ。

箕面(もみじ)

今日は、主人の仕事が休みで・・・
どうしようかな?と思っていたんだけど、
急遽思い立って、紅葉を見に行ったの~!

阪急の箕面駅前の駐車場に車を停めて
滝方面に歩いていったのね。

紅葉祭りという垂れ幕が駅前にはあったものの、
まだ早すぎたんじゃない?という感じの光景で・・・
2011-11-17w.jpg
駅前から滝方面に歩いていったのね。
でも、私、箕面の滝には
車で何度か行ったことがあったんだけど、
こうやって駅から歩いていくのは、初めて!

紅葉のてんぷらも食べたことなかったから、
買って食べたりもしながら・・・
写真もとりながら、ゆっくりのんびりと
楽しい道のり。
2011-11-17.jpg
100円の小袋を買って・・・
ゴマ味で甘くって、想像よりおいしかった!

登っていくにつれて、徐々に、色づき始め・・・
いい感じに~!
2011-11-17t.jpg

赤く紅葉の綺麗なところも増えてきて・・・
2011-11-17p.jpg

そのまま、滝まで登って行くか、
途中で降りて、昼食を食べてから、
あらためて車で滝に行ってみるか・・・
と考えたんだけど、
急遽、出かけてきていたから、
すっかり昼も過ぎてるし、、、
あんまりゆっくりしている時間もなかったので、
途中で駅方面に折り返すことに!
駅前で簡単に昼食をすませ、
それから、車で滝に行ってみようかと
思っていたんだけど・・・
急遽、予定変更【爆】

結局、滝までは行かずに、
紅葉が見れたので、満足して・・・
せっかく、箕面まで来たということで、
パスティチュリア「デリチュース」の
本店に行ってみたの~!

滝<スイーツ ?!(笑)

SAK.kitchen(サクキッチン)

少し、前になるけど、車で出かけたときに
寄ってみたのが「サクキッチン」という
ベーカリー&カフェ!
2011-11-16a.jpg
可愛い感じのお店で~!

お昼時だったので、すぐに食べてみようと思って、
サンドイッチ系のパンも買ってみたの!

やさいのサンド 350円
2011-11-16q.jpg
色んな野菜がたっぷりで、おいしい!

たまごのサンド
2011-11-16e.jpg

ポテトベーコン
2011-11-16d.jpg

メロンパン 150円
2011-11-16w.jpg
メロンパンがここの一押しみたい!
パリパリの羽みたいなのがついててね~。
サクサクでバター多い感じ~。

エピ
2011-11-16k.jpg

アーモンドタルト 紅茶タルト
2011-11-16b.jpg
タルトはどちらもおいしかった!
パン屋さんだけど、ホールでタルトも売っていたし、
タルトはおやつにいい感じ~!

値段の書いてないものは、レシートに
名前がないので、どれがいくらなのかわからず・・・
170円~260円の間です。(爆)

どのパンおいしかったけど、
リピする時は、私ならタルトだわ~!
(パンというよりもデザートだけどね)

一様、カフェも併設されていて・・・
でも、パン屋さんメインで、
カフェスペースは狭くって・・・。
イートインスペース程度って感じかな。
簡単なランチもあったけどね~。

★SAK.kitchen(サクキッチン)★
大阪市中央区材木町1-2

ケーニヒスクローネ

先日、ケーニヒスクローネで
クランツのカット(420円)を買ったのね。
2~3日、日持ちもするので、
甘いおやつの欲しい時に、食べればいいわ!
と思って・・・
2011-11-15f.jpg
昔、子供の頃、おばあちゃんちの近所に、
ユーハイムがあって、そこのクランツを
何度も食べたことがあるので、
なんとなく、クランツって
懐かしい味がするので、食べたくなって・・・
2011-11-15.jpg
420円で3等分したぐらいで
お茶菓子には、ちょう良い大きさだったから、
値段的にも良く、
私は、懐かしくおいしく紅茶のお供に
食べていたんだけど・・・

あんなに甘党な息子がいらないと・・・
どうも生クリームじゃなく、
この懐かしい感じの
バタークリームと、すこしポロポロした生地が
生クリームを食べなれた息子の口には、
合わなかったみたい。

キューズモール

昨日、HOOPのイルミネーションを
見に行ったついでに、少しだけキューズモールにも
寄ってみたのね。すぐだから・・・。
2011-11-14e.jpg
キューズモールでは、今年初のクリスマスだったので、
イルミネーションがどんな感じになっているのか?
見てみたかったしね!
2011-11-14a.jpg
9色のツリーとイルミネーション。
2011-11-14r.jpg
その9色のツリーの飾りには、
キューズモールのキャラクター
「アベーノアベーノ」とその仲間たちが
小さいけれど、飾られていたわ。
2011-11-14.jpg
毎定時にショーイルミネーションが行われると
書いてあったけど、時間が合わず・・・
ツリーの大きさも小さく、
HOOPを見た後だっただけに・・・
綺麗!すごい!といった感動もなく・・・
先に、ここを見てから、HOOPに
行ったほうがよかったのかも!?


★あべのキューズモール イルミネーション★
 2011年11月11日~12月25日
 2階アーバンアベニュー
 17:00~23:00

HOOP~イルミネーションゲート~

今日は、午後から、
息子の試合を見に平野まで行ったの。

息子の出番が早く終わったので、
私は、ひと足先に帰路に・・・

電車だったから、
谷町線から御堂筋線に
乗り換える時に天王寺駅で途中下車して、、、
HOOPのクリスマスイルミネーションを
見に行ってみたの。
2011-11-13g.jpg
毎年のように、見に行くんだけど、
今年はムーミンだと聞いていたから
余計に行って見たくて~。
2011-11-13e.jpg
ムーミンたちは、可愛くて!パネルと、
ツリーの飾りになっていたわ。
2011-11-13a.jpg
やっぱり、ここのイルミネーションは綺麗!!!
もちろん、神戸のルミナリエには
規模的にも負けるけど、
でも、そんな混雑もなく、駅前で街中で気軽に
綺麗なイルミネーションが見れるので、十分!
2011-11-13.jpg
毎年、アーチの部分はかわりないようだけどね。

★HOOPイルミネーションゲート★
   2012年1月9日まで
   17:00~23:00
(ムーミンオブジェは12月25日まで)

レインボークリスマス

今年オープンした
大阪ステーションシティは、
初めてのクリスマス!!!

11月9日(水)から始まったので・・・
ちょうど9日、USJに行った帰り道、
JRから地下鉄に乗り換える際に、
すこし見に寄ってみたの!

アトリウム広場には、
ブルーの巨大なスノーマン!
2011-11-11.jpg

レインボークリスマスということで、
7色のイルミネーションと
7色のスノーマンが各広場に登場しているみたい。

時空の広場(グリーン)
2011-11-11e.jpg

風の広場(レッド)
2011-11-11r.jpg
スノーマンがたくさんいたよ!
皆さんもついでがあれば、ちょっと寄ってみてね!

スノーマンばかりなので、
とっても綺麗なイルミネーションと
いうわけでもないので、
わざわざココだけの為に行くというよりも
何かのついでに・・・


★大阪ステーションシティの各広場★
期間 11月9日~12月25日
点灯 17:00~23:00

バジリコ

今日は、母と一緒に、南港のインテックス大阪で
開催の伊藤忠フェアに出かけたので・・・

ランチを食べに、ハイアットリージェンシーにある
「バジリコ」に行ったの。

まぁ、インテックスに行くと、
いつも定番のお店なんだけどね。

パスタセレクションセット
パスタ4種、ピザ2種の中から1品選び、
それに、パンとコーヒーか紅茶がついて、1300円。
2011-11-12t.jpg
小松菜と鮭のペペロンチーノ

2011-11-12.jpg
栗のペッペルデッレ

パスタもパンもおいしかったわ~!
栗は、とっても秋らしくてGOOD!

あと、これにサラダとデザートバイキングがついた
1900円のセットもあったよ。

USJ ~夜~

昨日は、USJの昼間のクリスマスを紹介したけど、
その続き・・・

今日は、昨日行ったUSJのクリスマスの
夜の写真を紹介するね~!

17時45分から、フォーエバーラブという
クリスマスショーの中でツリーが点灯するの。
2011-11-10y.jpg

2011-11-10d.jpg

2011-11-10p.jpg

2011-11-10a.jpg
でも、まだショーが始まったばっかりなので・・・
ここでは、ショーの内容には触れずに、
写真だけの紹介にしておくね!

ライトアップ後のツリーは、やっぱりとても綺麗だったよ~!!!

でも、やはり夜景の綺麗さは
なかなか写真では伝わらない部分が多いので、
実際に足を運んでみ見てみてね~!

パーク内のあちらこちらもライトアップされるので、
夜は、とても綺麗な雰囲気のあるパーク内に!!!
2011-11-10.jpg
やっぱり、夜はとても綺麗でカップルにはオススメ!!!

また、USJのクリスマスの詳細や写真を
もっと見たい人は、もう1つの私の【HP】
【ブログ】の方でも追々紹介していくので、
そちらを見てね!

USJ ~昼~

USJでは、昨日からクリスマスが始まったの。
今年のUSJは、10周年!!!

今日は、友達と一緒にクリスマスを見に行って来たよ~。

ほんと今日は1日、クリスマスを
満喫することが出来て楽しかったわ~。

ハッピースノーパーティ
2011-11-9r.jpg

2011-11-9.jpg

サンタ・トイ・ソルジャーズ
2011-11-9w.jpg

フィンランドからやってきた
サンタクロースさんと一緒に写真が撮れる
サンタクロースハウス!
2011-11-9f.jpg

クリスマスメニューも食べたりして・・・
2011-11-9n.jpg

そして、こちらが、今年のクリスマスツリー!
ラグーンに浮かぶステージ上に作られたツリーで・・・
2011-11-9d.jpg
ギネス世界記録に認定された
世界一のクリスマスライトの電飾数を誇るツリー!!!

そして、このツリーは17時45分からの
ショーの中でライトアップされるということで・・・
今日は、このまま、ライトアップされるまで
楽しん出来たので・・・

また夜の写真は明日、紹介するね!!!

キャギドレープ

「キャギドレープ」という
チョコレートショップを知っているかな?
コフレロンという鍵の形をしたチョコレートが
人気あるようで、雑誌とかのチョコレート特集や
バレンタインの特集などには、
よく目にするお店なんだけどね。
2011-11-8e.jpg
私は、気にはなっていたんだけど
ちょっと高級そうなチョコレート店で
雑誌とかでしかみたことなくてね。

それが、あ~!こんな所にあったんだ!!!
と昨日、気づいたの。

そうそう、昨日行った
「UHA味覚糖」の本社ビルの1階に入っていたのよ!
というか、味覚糖が母体みたい。

それで、気になっていたら・・・
なんと、2階にあるUHA味覚糖のサテライトカフェで
ドリンクを注文したら、
ギャギドレープのチョコが1個ついてくるということ!
2011-11-8p.jpg

だから、カフェでお茶してみたの!
お茶したかったというよりも、ここのチョコを
味見してみたかったんで~!
2011-11-8d.jpg
カフェオレ280円 紅茶280円

セルフカフェみたいな簡単なカフェなので、
だれでも気軽にお茶飲める感じで・・・
でも、この値段で、本格的なチョコが
1個ついてくるのはとっても嬉しい!!!

チョコは3種類から1個選べるようなんだけど、
このときは、2種しかなかったので、
1種ずつ選んで・・・。
2011-11-8.jpg
これは、プチダミエ。
(ネットショップで見たら、
8枚セット1365円で売ってる!)

もちろん、チョコは、おいしかったけど、
1個食べたら、ちょっと満足して・・・
まだ溶けやすかったから、もうすこし寒くなってからの
方がいいかなという感じもしたので、
買って帰ったりはしなかったんだけどね。

ギャギドレープのチョコレートが気になる人、
ここのチョコを食べてみたい人は、
とりあえず、ここのカフェで
お茶してみるのも、OKかな!

★ギャギドレープ★
大阪市中央区神崎町4番12号(UHA館)

UHA味覚糖サテライト

今日は、主人が休みで、車で少し出かけたんだけど、
時間もあったので、
「UHA味覚糖」のサテライトショップ&カフェが
松屋町にあるということで行ってみたの!
2011-11-7.jpg
この通りはたまに車で通るけど、
こんな所にあったんだ~!という場所。
2011-11-7f.jpg
UHAサテライトは
このUHA味覚糖本社ビルの2階にあってね。
2011-11-7r.jpg
もう少し、展示物が色々あって広いのかなと
思っていたけど、見るものは、ほとんどなくて、
1フロアでUHA味覚糖の
ショップ&カフェという感じ。

UHA味覚糖の商品の品揃えはすごいし、
キャンディの試食なども置いてあるので、
気に入れば購入できるし・・・

カフェも併設されていて、カフェの椅子には、
味覚糖のキャラクターの
ぬいぐるみがおいてあったり・・・
2011-11-7w.jpg
もう少し、ミュージアムショップ的な
ものの方が良かった感じがしたわ。
せっかく本社ビルにあるので・・・
歴史とか、過去の商品とか、
そんな展示もあったらなぁ~と、、、

★UHA味覚糖サテライト★
大阪市中央区神崎町4番12号

クリスマスの飾り

11月に入り、
そろそろ、クリスマスの飾りも
店頭に並び始めたね~!
2011-11-6r.jpg
ダイソーで目に付いて
可愛かったので、買ってみた↑↓
2011-11-6.jpg
まだ、ハロウィーンの飾りを
片付けただけで、昨年まで使っていた
クリスマスの飾りは出してきてないんだけど・・・。
とりあえず、これだけ木の棒に通して飾ってみたの!
2011-11-6f.jpg
ナチュラルな感じで良かったけど・・・
やっぱり、100円でコレだけ入っていると・・・
飾ってよく見ると、作りが雑い。^_^;

栗のチョコリング

土曜日でも、主人は仕事なので・・・

今日は、帰りに阿倍野のキューズタウンの中にある
「HERAT BREAD ANTIQUE」で、
チョコリングを買って帰ってきてくれたの。
2011-11-5.jpg
ここのチョコリング、好きなんだけど、
11月は、栗のチョコリングが新発売に
なっていたらかと・・・
初めての栗バージョン!!!525円
2011-11-5w.jpg
栗がたくさん、くるみも入っていたり。
上には、キャラメルソースも
かかっていて・・・
2011-11-5f.jpg
食べる分だけ切って、
トースターで少し温めてから食べるとおいしいの!
私は、栗好きなので、通常のチョコリングよりも、
この栗のチョコリングの方が、好きだわ。

住吉大社

今日は、お天気も良くて暖かかったわ~!

ちょっと用事があって、
住吉大社の近くまで行ったので・・・
お天気もいいことだし、ちょっと寄ってみたの。
2011-11-4.jpg
そう、太鼓橋で有名な住吉大社!
2011-11-4d.jpg
今日は、気持ちいいぐらいに晴れていたから
朱の色もとても綺麗でね~!
2011-11-4j.jpg
静寂な中に、凛としてたたずむ社。
2011-11-4t.jpg

参観日

今日は、文化の日で祝日!

だけど、息子の中学では、
祝日参観だったので・・・見に行ってきたわ。

参観は2時間あったので、
そのうちの1時間だけだけどね。

1学期の参観よりは、
ガサガサした感じはマシになっていたけど、
その代わりに・・・空席が目立つ!
お休みしている子が多いのよね~。

休んでいる子が10人ぐらいいるから、
静かになっているという感じか?!

別に何かの病気が流行っているとか
そんなでもなくて・・・。

C+

先週、金曜日、茶屋町に行った時に・・・
NU茶屋町プラスの中にある「C+」という
お店で、ランチを食べたの。

どこがいいかな???と思っていたら、
焼きたてパン食べ放題のお店があったんで行ってみたの!

メインは、色々あって・・・

これは、私が頼んだ 
鮮魚のブイヤベース 1575円
2011-11-1.jpg
こちらは、主人が食べた
イタリア産フジッリのカルボナーラ 1365円
2011-11-1a.jpg
サラダが付いてきて、
ドリンクとパンは食べ放題!
2011-11-1r.jpg
パンの種類は豊富でよかったわ~!
焼き立てで暖かいパンというわけではなかったけどね。
ドリンクの種類も色々あって・・・

なんとなく、入ったんだけど、人気店だったようで、
お店を出た時には、待ち列も出来てて・・・
(同じ階のほかのお店はすいていたのに)

ゆっくり出来るし、メインもおいしかったので、
良かったと思うわ。

はらドーナツ

今日から、11月!ほんと、早い、早い!
今年もあと残すところ2ヶ月ですね~。

この前、ロフトに行った時、主人と一緒だったし、
ロフトで買い物をするつもりだったから
車で出かけていたのね。

すると、ロフトの駐車場手前(新御堂沿い)で
あ!あんなところに「はらドーナツ」がある!
と見つけたので、帰りに買ってみたの。
2011-11-2.jpg
ロフトから歩いてすぐそこだったし、
食べたことなかったんで~。

豆乳とおからを使ったおいしく安全なおやつ!
とのこと~。
何味がいいのかわからなかったので、
プレーンときなことシナモンを購入!
2011-11-2y.jpg
プレーン120円、きなこ150円、シナモン160円
2011-11-2d.jpg
生地はとても自然な味で
素朴なドーナツで、私は好きだったんだけど、
もう少し、油っぽくなく、あっさりしていたらなぁ。
自然なドーナツなので・・・。
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード