体育大会

学校行事
09 /30 2011
今日は、中学の体育大会だったの。
朝、私が見に行ったときは、
雨も降らずに、競技を見れていたんだけど。

息子の午前中の出番が終わったので、
家に帰った辺りから、
雨がパラパラとしてきて・・・
その後、本格的に降ってきて。

結局、午前中の競技の後に、
午後からあった3年生の組体操だけやって
終了となったんだって。

結局、息子たちの学年の団体競技は
することなく・・・・


ティータイム

食べ物
09 /29 2011
先日、購入したアフタヌーンティの
秋限定のマロングラッセの紅茶を飲んでみたの~!
2011-9-29.jpg
PAULのカヌレと共に~!

今まで、アイスティばかりだったんだけど、
そろそろ、涼しくなってきたから
温かい紅茶もおいしくなってきて・・・。

マロングラッセの紅茶も、ふんわりとした香りで、
秋らしい感じでおいしかったよ。

USJ

USJ
09 /28 2011
今日は、友達と一緒にUSJに行ってきたの。
ハロウィンを楽しむ為にね~!
2011-9-28.jpg
パークは、ハロウィンでほんと可愛くて。

やっぱり、イベント開催時の
パーク内が好きだわ。
2011-9-28d.jpg

アトモスフィアを見たりして、
パーク内をウロウロと。楽しかったわ!
2011-9-28p.jpg

アフタヌーンティ

食べ物
09 /27 2011
昨日、天王寺に行った時に…
HOOPにあるアフタヌーンティルームに少し寄ったの。

今、30周年で、先着3150円以上
購入したひとに、週がわりのノベルティ
プレゼントをやっていたから、
まだ、あるかな?

もう、何日かたっているから
もいないかな?

と思いながら、行ったんだけど。
やっぱりもうなくて。^_^;

でも、新商品の紅茶も
出ていたから、買ってみたの。
2011-9-27g.jpg
秋限定のマロングラッセと
クリームブリュレ!
まだ、飲んでないので、飲むのがたのしみだわ。
普通の紅茶もパッケージが可愛くリニューアル♪

そして、30周年記念のマフィンも
売っていたから、買ってみた~!
2011-9-27.jpg
チョコ味で、上にはホワイトチョコが
かかっていてね。
もうちょい甘さ控えめのほうが、私は、好きかな。

四天王寺

おでかけ
09 /26 2011
今日は、母と一緒に、四天王寺と一心寺に、
お参りに行って来たの。
2011-9-26.jpg
お彼岸だったからね。
途中、小雨が降ってきたりもしたんだけれど。

お参りに行ってから、
近鉄百貨店の中にある「大阪竹葉亭」で、鰻を食べて・・・
2011-9-26d.jpg
少し買い物してから、帰ってきたの。

ブーランジェリーP&B

パン屋さん
09 /24 2011
前から気にはなっていたけど
定休日だったり、
なかなか行く機会のなかった
北堀江にあるパン屋さん「ブーランジェリーP&B」
先日、初めて行ってみたの。
2011-9-24k.jpg
パン屋さんを紹介するような本には、
よく載っていてね~。

でも、行ってみて、ビックリ!
すごく店内が狭くて・・・
お客さん1人でいっぱいという感じ。
私が行った時には、11時半すぎだったんだけど、
各パン1個ずつぐらいしかおいてなくて~。
そんなに種類もそろってなくて、、、

トラッディショナルバケット(黒)280円
2011-9-24l.jpg
味は、しっかりしていておいしかったんだけど、
私としては、もうすこし太めで外はパリ!
中はフワぐらいのバケットの方が好みで。
細かったからか、硬くて・・・

オリーブのフォカッチャ160円
ソーセージのパン(名前忘れて)300円
2011-9-24w.jpg
ソーセージが立派過ぎて、
パンの味が負けてたみたい。

フォカッチャ(サラミとモッツアレラだったかな?)220円
2011-9-24e.jpg
フォカッチャ類は、我が家では好評!

アーモンドフレンチ200円
2011-9-24.jpg

私としては、対面で口頭で買うので、ちょっと買いにくいし、
店内がもうすこし広くて、もっと種類も豊富だったら
いいという感じかな。

お店も小さいし、場所的にも、見つけにくいので・・・
行くのなら、住所とか控えていったほうがいい感じのお店。

★ブーランジェリーP&B★
大阪市西区北堀江2-6-15 WINビル 1F

パティスリー ルシェルシェ

スイ-ツ
09 /23 2011
昨日、ケーキを買いに行ってみたお店が、、、
「パティスリー ルシェルシェ」
2011-9-23e.jpg
ここは、今年の1月にオープンしたお店で、
今まで全く知らなくてね~。

たまたま、食べログ見てたら
得点が高かったので、目に付いて~!
「なかたに亭」で働いていた人が
オープンさせたお店と書いてあったので
気になったし、行ってみたの。

お洒落な感じの綺麗なお店で~!
接客も、とてもよくてね。
気になるものをいくつか購入してみたの。

ミルフィーユ 420円
2011-9-23p.jpg
サクサクだったけど、ちょっと表面が硬くて
切れなくて、かなり食べにくくて、バラバラに。(笑)

ルリジューズ 378円
2011-9-23f.jpg
これは、もう見た目に惹かれてしまったわ!
キャラメルクリームとチョコクリーム!

シュー 189円
2011-9-23d.jpg

フィナンシエ(1個)189円
2011-9-23.jpg

とっても、食べてみたいな~!って思うものが多くてね。
私の好きなキャラメルとかチョコレート系統のものも多かったしね。

今回、私が食べた感じでは、
(買ったものすべてを食べたわけではないけれど)
しっかりとした味のケーキという
印象がしたので、これから、涼しくなってきたら、
良さそうな感じがしたわ。
夏向けではなくて、冬向きというか・・・。

ただ、食べてからレシートを見て気づいたんだけど、
焼き菓子も生菓子と同じぐらいの値段だったので、
フィナンシエを買うのであれば、
シュークリームかエクレアにすべきだったなぁと
ちょっと思ったり・・・。

ここなら、実家から、自転車があれば、行けそうな距離なので
他にも気になるケーキもあったから、
機会があったら、また寄ってみようっと。

場所は、南堀江で・・・普通の住宅街にあるの。
桜川、汐見橋、西大橋が電車の最寄り駅。
関西スーパーの裏手あたり。

★パティスリー ルシェルシェ★
大阪市西区南堀江4-5 B-101

北極星(堀江店)

ランチ
09 /22 2011
今日は、主人の仕事が休みだったから、
久しぶりに、どこかおいしそうなパン屋さんにでも
行こうかなと思って…

パン屋さんの本やネットで探してみたのね。
大阪市内にあって、
まだ行った事のない有名店&人気店はないかなと・・・

すると、「ブーランジェリーP&B」が目にとまり、、、
そうそう、ここのお店、前々から気にはなっていたものの、
定休日だったり、なんだか行く機会がなくて~。

ここに行ってみようかなと思っていたら、
「パティスリールシェルシェ」というケーキ屋さんも発見!!

どちらも、堀江だったので
(北堀江と南堀江だけど・・・)
あわせて行ってみることに~♪

でも、まずは、お昼時だったので、
近くにある「北極星堀江店」でオムライスを食べたの。

ランチ 700円
2011-9-22d.jpg
ランチは、キノコかチキンのオムライスから
選んで・・・普通のオムライスよりは
すこし小さめだけど、その分、サラダと
唐揚げとお味噌汁がついていて~。(他のランチも有)

明太子とシーフードのオムライス 930円
2011-9-22.jpg
こちらは、ケチャップライスではなく、
シーフードピラフのような感じで。
オムライスという雰囲気からは、
すこし離れているけど、これも、なかなかおいしくてー。

ここのお店は、老舗なので
決して新しい、今風のお店では、ないのだけれど、、、
ここの素朴なオムライスが好きで
たまに、食べに行くお店~。

ただ、北極星のオススメはこの堀江店じゃなくて、
心斎橋本店なんだけどね~。

ということで、パン屋さんとケーキ屋さんの話は、
また後日~!(笑)

台風

未分類
09 /21 2011
今日は、朝から大阪市には暴風警報が出てきたので・・・
学校は休校でした~。

私の住む大阪市では、何事も被害はなく、
台風は過ぎ去ってくれましたが・・・

ほんと、今回の台風は各地ひどいことになってますね。
和歌山や奈良ではこの前の台風のことも重なって・・・

今日は、どこにも出かけず、
家に息子と2人、こもってました。

先日、結婚式でいただいた引き菓子を食べ
紅茶を飲みながら・・・
2011-9-21a.jpg
ユーハイムのお菓子とウエッジウッドの紅茶なのですが、
やっぱり、結婚式でいただくものって、
すごく可愛いですよね~!
2011-9-21.jpg

FLOWER

09 /19 2011
土・日・月の3連休でしたね~!
皆さんは、いかがお過ごしでしたか?
うちは、土曜日に姪っ子の結婚式に行っただけで、
昨日も今日も家でゆっくり過ごしてました。

今日の写真は、結婚式でいただいたお花です!
披露宴の時にテーブルに飾っていたお花で~。
とっても綺麗です!
2011-9-18d.jpg

とりあえず、そのまま玄関先に飾ることに~。
2011-9-18.jpg
また、枯れてきたものが増えてきたら、
バラするこになるので、とりあえずは・・・。

お料理

未分類
09 /18 2011
昨日は、姪の結婚式に行って来たので、
今日は、すっかりお疲れモード。

昨日、結婚式場で出てきたお料理の写真でも
ご紹介しようかしら・・・
2011-9-17f.jpg
色んなものが出てきておいしかったわ~!
2011-9-17w.jpg
ただ、乳製品が駄目なので、フレンチが苦手な私。
2011-9-17t.jpg
前もって、結婚式場に電話をかけて聞いたら、
フレンチだということだったので・・・
結婚式で、あまり残しても、失礼にあたるので。。。
2011-9-17j.jpg
お料理の方は、対応してもらえたの。
見た目は、他の人たちと変わらないんだけど、
お肉を焼く時、バターじゃなくて油にしてもらったりとか
そんな感じもあったりで・・・
2011-9-17r.jpg
だから、どれもおいしく、いただくことができて感謝!
2011-9-17e.jpg
あと、パンとか紅茶とか、
最初、ケーキカットで使ったケーキも出てきたり・・・。

姪の結婚式

未分類
09 /17 2011
今日は、姪っ子(主人の兄の長女)の結婚式が
京都であったので、京都まで行って来たの~!

雨の心配があったものの、朝は雨も降っていなくて。
京都の教会で行われたの。
ウエイティングルームからの眺めもいい感じ。
お庭が併設されていて・・・
2011-9-17p.jpg
式は、教会で、厳かに行われ・・・
2011-9-17h.jpg
その後、披露宴だったの~!
2011-9-17g.jpg
1日に何組も式をあげるような大きなホテルの結婚式場じゃなくて、
京都の街中のある教会だったので、
(式も披露宴も全部同じ建物内で出来るような所)
こじんまりとした感じだったんだけど、
その分、暖かい感じでいい結婚式だったわ。

明日・・・

未分類
09 /16 2011
明日が姪っ子の結婚式♪

だから、今月に入ってからずっと
着ていく服やカバン、靴にアクセサリー
それに髪型とかアレコレアレコレ考え
ネットで、参列者の服装のマナー的なことも調べたりしながら、
購入したり、母に借りたりもしながら・・・
やっと、一通り揃って準備も出来たわ。

なかなか、結婚式って行くことないからね~。
今回も6年ぶりで・・・

そして、ここ数日は、掃除にも力を入れていて。^_^;

いつも、簡単に、普通の掃除しかしてないから、
こういうときに、ツケガ回ってくるという感じで・・・
あちらこちら、よく見たら汚くて~。

明日、結婚式終了後に、主人の母が
我が家で泊まってから、田舎に帰るということで・・・
時期ハズレの大掃除!?(爆)

飾り

雑貨
09 /15 2011
昨日、USJの帰りに
野田阪神にあるイオンに買い物に行った時に、
100円ショップで目に付いて、
ハロウィーンの飾りを購入したの~!

色々売っていたので、迷った結果・・・
普通っぽいのは、昨年までの飾りがあるので
ちょっと変わったカボチャに!
2011-9-15f.jpg
とりあえず、これだけ飾ってみたの。
また他のハロウィーンの飾りも
そろそろ、出さないとね!


USJ

USJ
09 /14 2011
今日は、主人の仕事が休みだったので、
一緒にUSJにいってきたの!
この前、行ったけど、息子も一緒だったので、
ほんの少ししか見れなかったから
今日はもうちょっと色々見たくて~。

午前中に行ったから、パーク内の各所では
ハロウィーンのフロートが登場して、
グリーティングを行っていて・・・
2011-9-14.jpg
普段、あまりパーク内ではお目にかかれない
カウント伯爵もいたりして~!

そして、「ジャムデハロウィーン」を見たの。
2011-9-14p.jpg
これは、パレードデカーニバルに出てくる
エンターティナーの人たちが登場して演奏を
聞かせてくれるアトモスフィア!

ハロウィーンフードも登場しているので、
2011-9-14r.jpg
ハロウィーンフードも食べたりして~!

ただ、今日は、まだこの後、
買い物にも行きたかったので、
そんなにゆっくりすることもなく、
ハロウィーンを少し楽しんだだけで
パークを後にしたんだけどね。

和かろん

スイ-ツ
09 /10 2011
一時期、暑さも少しマシになっていたのに、
またここ数日、暑いよね~。
来週からは、息子の中学の短縮授業も終わって、
通常の授業が始まるというのに・・・
でも、やっと短縮が終わると思うとほっとするわ。

この前、梅田の阪神百貨店地下の
「パティスリーブラザーズ」でバームクーヘンを買った時に、
「和かろん」1個プレゼントということでいただいたの。
2011-9-9.jpg
「和かろん」は初めて~!存在さえもしらなくて。
もちろん、普通に売っている商品で。
2011-9-9e.jpg
自分ではさむ最中みたいな感じで・・・。
もらったのは、抹茶ようかんだったの。
はさんで食べてみると、、、
2011-9-9p.jpg
なんだか、ようかんと皮と別々で食べたほうが
おいしかったんじゃない?!という感じで。
抹茶ようかんだったから、そう感じたのかもしれないけどね。
2011-9-9w.jpg
ようかんだけなく、ジュレもあるみたいだし・・・
種類は、カラフルに色々あって・・・

パティスリーブラザーズ

スイ-ツ
09 /08 2011
この前、梅田に行った時に、
阪神百貨店のB1にある「パティスリーブラザーズ」で
ブリュレしたブラザーズバームクーヘンというのを
買ってみたの!

何かおやつをお土産に買って帰ろうと思って
みていたんだけど、すでに夕方だったので、
翌日にでも食べれるものと思って・・・
探していたら目に付いたので~。
2011-9-8r.jpg
(840円)

ここのバームクーヘンは食べたことあるんだけど、
ブリュレになったものは初めてで・・・。
最初、そのまま食べたんだけど、
あまりブリュレになった表面がパリッとしていなかったので、
失敗かな。と思っていたんだけれど、
冷凍庫に入れて食べてもおいしいと書いてあったので、
冷凍庫に入れて、残りは翌日食べてみたら・・・
2011-9-8.jpg
表面はパリッとしているし、
こっちの方が冷たくておいしかったの~!

温めて、しっとりさせて食べてもいいと
書いてあったなんだけど、私としては、
冷凍庫に入れて食べるのがオススメだわ~!

マダムシンコのものほど、大きすぎず甘すぎずで・・・

USJ

USJ
09 /07 2011
昨日から、USJでは、
ハロウィーンのイベントが始まっていてね!
今日は、時間の都合上、
ほんの1時間弱のインパしか出来なかったので、
ハロウィーンのパレード
「パレードデカーニバル」だけ見てきたの。

昨年と同じで・・・
あまり変わり栄えはしなかったけど。
2011-9-7e.jpg
楽しく、ハロウィーンを盛り上がろう!
2011-9-7t.jpg
キャラクター達も出てくるしね~!
2011-9-7.jpg

ほんと、今日は、パーク内をウロウロすることもなく、
コレを見ただけだったので、
また今度ゆっくり行こうっと。

モード和食「笹」

ランチ
09 /06 2011
この前、友達と、ハービスエント6階の
モード和食「笹」でランチをしたのね。
前々から、一度行ってみたいと思っていたお店で~!
友達が予約を入れてくれて・・・。

現在は、10周年特別メニューというのがあって、
オススメということだったし、
値段的にもお得だったので~!

ナンバーテンスペシャル1890円【通常2840円】

前菜
2011-9-6p.jpg

鮮魚 中トロプレート
2011-9-6d.jpg

主菜
2種類から選べたので、私は、牛肉のランプステーキをチョイス!
2011-9-6r.jpg

仕上げ
お茶漬けかカレーか選べて・・・
2011-9-6.jpg
私は、かき揚げ茶漬けにしてみたの。

1品ずつ順に出てくるので、
ゆっくり話をしながら、食事を出来て、
お店の雰囲気もよくてよかったよ!
どのお料理も、すこし凝っていておいしかったしね。

LABOUR AND WAIT

雑貨
09 /05 2011
今日は、午前中、実家に行ってきたの。
今度、結婚式に出席するので、その時に、つけていく
アクセサリーとかバックとか借りれるものがあれば、
母に借りようと思って~!

その時に、この「LABOUR AND WAIT」の
ちりとりとほうきを見つけてね~。
2011-9-5e.jpg
母は、大小買ったようで・・・
まだ使わずに置いてあったので、小の方をもらったの。

とてもいい感じの掃除道具。
ケシゴムのカスとかパンの粉とかその程度のものを
掃くぐらいの大きさなんだけどね~。

デザイン的にもすぐれているので、
普段は、棚の横にかけておいてもいいインテリアになりそう。
2011-9-5.jpg

女子会

おでかけ
09 /04 2011
今日は、高校時代に同じクラスだった友達と
女子会をしたの~!

夏休みに高校の同窓会があり、
その時に連絡を回したのをきっかけに、、、

同窓会には、大半が参加できなさそうだったから、
それなら、この機会に、仲の良かった友達だけで、
一度集まろ~って事になってね。

久しぶりに会っても、みんな、全然変わってなくて~。
3年ぐらい前に会った人もいれば、
10年以上会っていない人もいて、、、

梅田のハービスエントの
モード和食「笹」でランチをして、
それから、ハービスプラザのハーブスで
ケーキ食べてお茶~。

6人でアレコレ話をして楽しかったわ~♪
あっという間に時間も経って・・・

もう秋???

食べ物
09 /02 2011
昨日は、始業式で・・・
やっと学校も始まった~!と思っていたけど、、、
来週末まで、短縮授業だったのよね~。
お弁当もないから、まだしばらくは、
お昼ご飯の準備も必要で~。^_^;

9月と聞くと、なんとなく秋という感じではあるけれど、
まだまだ暑い!
でも、スーパーには、そろそろ秋の芋や栗の
新商品が並び始めて・・・・
2011-9-2.jpg
栗が好きなので、買ってみた!

ただ、、、やっぱり、
まだまだチョコレート菓子を
楽しむ季節ではないわ。
チョコレートがやわらか過ぎて~。
冷蔵庫に、、、


PS:台風、大丈夫かなぁ~。。。

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。