夏休みも終わり・・・

やっと、長かった夏休みも今日で終わり。
明日から、2学期が始まるわ~。
ほっとする。(*^。^*)

この夏休みは、
お盆ぐらいまで、ほんと忙しくて~。
息子の水泳中心に回っていた夏休み。

これで、やっと明日からは、
早起きからも開放されるわ!
夏休み中、ほぼ毎日のように息子の朝練があったので、
起床時間は、学校のある時よりも、
夏休みの方が、早起きだったんで~。

もう夏休みも終わるし、
夏休みのバタバタでちらかってしまっていた
部屋を片付けようと、今日は、引き出しの中や
クローゼットの中とかまで片付けていたら・・・
夏の雑貨が、今頃になって出てきた(爆)。
2011-8-31.jpg
そういえば、いつもなら、夏になったら、
夏向きの雑貨を飾るのに、この夏は、何でだろう?
そこまで手が回っていなかったのか。。。???
サボっていただけか。。。。???
心に余裕がなかったのか。。。???

明日から、もう9月だし、今さら
出しても遅い感じなので、出さなかったけど。
次、ハロウィーンの飾りは、忘れず、
早めにかざろうっと!

バームクーヘン

この前、近江八幡日牟礼ヴィレッジの
クラブハリエに行った時に、
バームクーヘンを買わなかったのね。
クラブハリエのカフェで焼き立てを食べたしって
ことで~。

なのに・・・家に帰ってきてからも、
やっぱり、久しぶりにクラブハリエの
バームクーヘンを食べたら、
おいしかったから、もうちょっと食べたかったなぁ~。
やっぱり、買って帰ってくれば
良かったなぁ~。と思っていたのよ。

すると、主人が、梅田を通ることが
あったからと、阪神のB1のクラブハリエで
買ってきてくれたの。
2011-8-30.jpg
焼きたてバームクーヘン630円
2011-8-30a.jpg
カフェで食べた焼き立ては、
かなりのフワフワで、焼きたてすぎて、
表面の砂糖がまだ固まっていないような
状況だったんだけど、
こちらは、カフェの焼きたてに比べると、
フワフワ度は負けるけど、
でも、かなりのフワフワ~♪
2011-8-30s.jpg
こちらは、表面のお砂糖もパリパリとなっていて、
やっぱりおいしい!

焼きたての賞味期限は当日中!
焼きたてじゃない箱入りのバームクーヘンは
1050円~で日持ちは7日です。

近江八幡

今日の写真は・・・
この前の日曜日に出かけた近江八幡の町並みです。

情緒ある雰囲気で、、、
2011-8-26e.jpg

2011-8-26d.jpg

2011-8-26r.jpg

2011-8-26.jpg
このあたりは、
時代劇の撮影にも使われることがよくある場所のようです。

ここ数日、近江八幡周辺を
紹介してきましたが・・・これにて終了。

詳細は、HP「関西あそぼーかぁ」に近日掲載!

美容室

今日は、美容室に行ってきたの。

本格的に暑くなる前に、
短めに切ってもらっていたので、
長さ的には、あまり伸びてきてなかったんだけど、
パーマがすっかり取れてしまっていたので・・・

パーマをあててもらいに~。

パーマ液をつけ、パーマをあててもらっていて・・・
タイマーがなり、カーラーみたいなものをはずす時間が来たので、
新人さんがはずしに来たものの、
はずし始めようとした瞬間に、
電話がなったので、新人さんが電話の所に行ってしまい・・・

すぐに帰ってこなくて、、、(>_<)

時間ばかりが経過、、、
こんなままで大丈夫なのかしら?
と不安になりはじめ・・・

すると、私の担当の人が、気づいてくれて。
冷たいドライヤーで冷やす人が現れたわ(爆)
くるんくるんになりすぎないで、良かった~!!!

日牟禮八幡宮

今日の写真は、この前行った
近江八幡にあった「日牟禮八幡宮」

このあたりがどんな所なのか
知らずに、なんとなく行ってみたものの・・・
2011-8-25.jpg
近江八幡が、豊臣秀次が八幡山城を築き、
それにつれて安土から移住した人々を
中心に開かれた町ということがわかり・・・

大河ドラマ「江」をみているわたしにとっては、
急にじっくり知りたくなった場所。
(ドラマでは、すでに秀次は亡くなってしまったけれど)
2011-8-25p.jpg

日牟禮八幡宮は、結構大きな神社で。
2011-8-25r.jpg
境内にあった立派な能舞台!

たねや~近江八幡

この前の日曜日、
近江八幡日牟禮ヴィレッジにある
「たねや」さんのも寄ってみたのね!
2011-8-23y.jpg

趣のあるとても雰囲気のいいお店で。
2011-8-23t.jpg

昼食を食べれるところもあったんだけど、
混雑していたし、次に竜王のアウトレットに
行く予定だったので、そっちで昼食は
食べようかと思っていたので・・・
2011-8-23a.jpg

店頭で焼きたてを売っている
「つぶら餅」1個60円を買って食べてみたの。
2011-8-23.jpg
たこやきみたいな感じで。
中にあんこが入っているのよ!
焼きたてなので、アツアツでおいしい!

お店の前は、気軽に座って食べれる感じになっていて・・・
ここに座って食べたの。
2011-8-23p.jpg
もちろん、持ち帰るための和菓子も
売っているんだけど、たねやさんは百貨店で
いつでも買えるし、まだこれからアウトレットに行くので
何も買わずに~。

シャトレーゼ

昨夜、テレビ朝日の番組で、
「お試しかっ!すべて当てるまで帰れま10」で
シャトレーゼをやっていたのね。

シャトレーゼの人気スイーツベスト10を
当てるというものなんだけど・・・

やっぱり、そういうのを見ると、
トップ10に入っていた商品が気になり、、、
(安いし、近いからすぐ気軽に買えるというのもあって)
買ってきたの!

1位 ダブルシュークリーム 105円
2011-8-24a.jpg

6位 契約農場ウミタテ無添加プリン 84円
2011-8-24.jpg

9位 みたらし団子 1本63円
2011-8-24p.jpg

どれも味見程度に食べたんだけど・・・
私、個人的には、
シャトレーゼはやっぱりアイスが好きかな(爆)

クラブハリエ

昨日、滋賀県の竜王のアウトレットに行った時に、
近江八幡日日牟禮ヴィレッジにある
「クラブハリエ」にいったの!
2011-8-22y.jpg
日牟禮ヴィレッジには行った事なくて、
ネットとかで見たことあって、
良さそうなところ~!と以前から思っていて。
竜王からは、車で30分ぐらいということだったので、
連れて行ってもらうことに!
とっても素敵な洋館の建物で~!

中には、もちろん、洋菓子やバームクーヘンも売っているし、
カフェもあるのでカフェに入ってみたの。
2011-8-22.jpg
テラス席はガーデンに面したお店で、
店内からもお庭が見えて、いい感じのお店だったよ~!
2011-8-22a.jpg
5分ぐらい待っていると席に案内されて・・・
焼きたてのバームクーヘンは品切れで
焼き上がりまで20分ぐらいかかるということだったので、

アールグレイ(450円)とカフェラテ(510円)を注文して
キャラメルのケーキ(380円)を先に食べて待っていたの。
2011-8-22d.jpg
このキャラメルのケーキ・・・(名前は忘れてしまい)
最初はおいしかったんだけど、
後半かなり甘くて・・・半分ずつでちょうど良かったぐらい。

ケーキを食べていたら、
焼きたてバームクーヘンが来たの!(450円)
2011-8-22r.jpg
ちょっとホイップクリームみたいなものがついていて・・
本当に焼きたてだったので、
フワフワでバームクーヘンじゃないみたい。

阪神百貨店の地下で焼き立てを買って帰って
食べたこともあるんだけど、それとはまた全然違う!
まさにほんとの焼きたてだからね~。
おいしかったわ!
やっぱり、クラブハリエはバームクーヘンがオススメ!

ただ、この日は、なぜかお店が3時で閉店ということだったので、
アウトレットに行った帰りでは間に合わないんじゃないかなということで、
アウトレットに行く前に先に、こちらに寄ったので、
洋菓子(バームクーヘン)は買って帰らなかったんだけどね~!

このクラブハリエと同じく、この日牟禮ヴィレッジには
たねやもあるので、またそちらも後日紹介するね~!
あと、この周辺の近江八幡の町並みについても、また後日~♪

三井アウトレットパーク滋賀竜王

今日は、息子は水泳の練習が珍しくお休みだったので
スイミングの友達と朝一からUSJに
遊びに行っていなかったので・・・

主人と2人で滋賀竜王にある
三井アウトレットパークに出かけたの。
2011-8-21d.jpg
昨年の夏にオープンして以来、
一度行きたいなぁとは思っていたものの、
なかなか行く機会がなくて、
一度も行った事がなかったので~。
2011-8-21a.jpg
大阪から、車で高速走って1時間半ぐらい。

ショップは、日本初出店とか関西初出店とかの多いみたいで、
あ~このお店もアウトレットになってるんだ~と
いう感じだったわ。
他のアウトレットにはないお店が結構目についたしね。

ZARA、バーニーズニューヨーク、ビルケンシュトック、
セシルマクビィ、ダンスク、ゆとりの空間by栗原はるみ、
テンピュール、ドクターシーラボ、などなど・・・

私と息子の服を少し買って・・・
昼食食べて・・・
何度かタイムセールの遭遇したので、
安く買えたのは良かったわ!

広くてよかったけど、どこのアウトレットがいいかも
その人の好みよね~。
好きなブランドがあるとかないとかで・・・

子供連れでも、子供さんが買い物に飽きないように、
屋外に遊べるスペースがあったのは良かったよ~!
2011-8-21.jpg
お天気が悪くて、途中で雨が降ってきちゃっていたけどね。

ビーズ完成!

昨日、もう一度、最初から、
作り直すことにしたビーズの鹿が完成したの!
2011-8-20.jpg
思っていた以上に、わかりにくくて~。
アクセサリーとか作るよりも、難しかったわ。
ビーズのパーツの数はそんなにないので、
ささっと進むと早いんだけどね。
何度も途中で後退したので・・・
2011-8-20s.jpg
なかなかかわいい鹿が完成したわ!
どこかにつけようかな?とも思ったんだけど、
適当な場所が思い浮かばなかったので、
とりあえず小瓶のところにぶら下げて飾ることに~!
2011-8-20r.jpg

ビーズ

以前に、梅田のヨドバシカメラのビルの中にある
貴和製作所でビーズのキットを買ったのね。
2011-8-18e.jpg
シカ!
ビーズの数もこんな感じだし、すぐに作れそう~♪
とか思って、買ってすぐに作り始めたのに、
思ったようには進まず・・・
2011-8-18.jpg
結構、難しくて。
作り方には、あまり詳しくも書いてなくて。
顔だけ完成していたんだけど・・・
(角は最後につけるので)
2011-8-18p.jpg
体を作ろうと思ってよく見たら、
目がずれてる。どうも途中で間違ったみたいで。

またほどいて、一から作らないといけないと思ったら、
そのままになってしまっていたの。
約1ヶ月ぐらいかな。(爆)

やっと、気を取り直して、
もう一度、作り直そうと思って、バラバラにして・・・
最初から。 作り始めたの~!

もぐらや

今日のおやつは・・・
もぐらやの究極のどら焼き
「もの字焼」
2011-8-17.jpg
このところ、夏休みで
なかなか梅田とか難波とかに出かけにくいから、
難波のお店で買ったわけではないんだけれど・・・
たまに近所のスーパーに売りに来ているので。
2011-8-17a.jpg
1個105円。
生地はふわふわで中は粒餡。
なかなかおいしい。

お盆

世間一般では、今日か明日ぐらいまで、
お盆休みの人も多いんだよね。

我が家では、主人も息子も通常モードで・・・。
主人の仕事も息子の練習もいつもどおりで~。
お盆といっても、これといって何もなくて・・・

昨夜、久しぶりに家族揃って、
焼肉を食べに行ったぐらいで・・・。

私の周囲では、やっぱりお盆なので、
帰省する友達も多かったけれど・・・

皆さんのお盆はいかがお過ごしでしたか???



お土産

息子が出場する夏の試合も終わり・・・
これで、ひと段落。
この夏は、ほんと、試合、試合だったからね~。

昨日、友達から旅行のお土産をもらったので、
今日のおやつにいただいたの~♪
2011-8-12.jpg
スイートポテトケーキ!
2011-8-12a.jpg
すごくお芋の味がするわけじゃないんだけど、
甘さ控えめで食べやすく、
おいしいカップケーキだったわ。

そういえば、我が家も何年か前に芝政ワールドに
行ったなぁと思い出しながら・・・。

大会

今日も、昨日に引き続き、
息子の水泳の大会があったので、
大阪プールまで見に行っていたの。

大阪市の中学生の大会なので、
中学校からエントリーをしてもらって出場!

この2日間、中学校は違えども、
同じクラブチームの子たちが、
たくさん、決勝に残り、
表彰(8位まで)もされたので、
ほんと見ていても楽しくてよかったわ。
うちの息子も表彰台にあがれたしね。

ただ、2日間とも、予選→決勝と
長時間におよんだので、私は、
ママ友と共に2日共、大阪プールの側の
ロイヤルホストでランチ・・・。

ファミレスって1年に1度行くかどうか
ぐらいしかいかないのに
2日連続(笑)

USJ

今日は、主人が休みだったので、
一緒に、朝一で、USJに行ったの。
9時20分頃に着いたから
もうゲート前の混雑もなく、スムーズに入場♪

とりあえず、モンスターハンターのイベントだけを
チェックしておきたくて・・・
会場前には「リオレウス希少種」が!!!
2011-8-10.jpg
リアルでデカイ!デカイ

ただ、イベントの会場内に入れるのは
10時からとのことで・・
仕方なく、周辺のショップをみたりして
ウロウロするものの、、、
あいていないショップや、カートも多々あって、、、
あまり、有意義には過ごせず、、、

あ、ブレックファーストのイベントを
終えて出てきたエルモには遭遇したんだけどね~!
2011-8-10a.jpg

それで、10時を待ってモンスターハンターのイベントへ。
展示物を見て、ダウンロードするだけの人はすぐに入れて。
タイムアタックとかリアル集会場に行く人は
整理券をもらうみたい。
2011-8-10d.jpg

私、モンスターハンターについては
詳しくないので、あまり、よくわからないけど
展示物を見て回ったの。

それから、今日は、この後、
息子の試合を見に行く予定があったから、
早々にUSJは、切り上げて、
主人に試合会場の大阪プールまで
車で送ってもらって・・・。

ORENOPAN 祇園店

おととい、京都に行った時・・・

八つ橋でも、お土産に買って帰ろうか?
とか言いながら・・・
四条通を歩いていて。。。

南座の正面の向かえ側あたりで、
メインの通りからは少し横の道にあったんだけど、
たまたま、目に付いたのが
「ORENOPAN おくむら 祇園店」
2011-8-6.jpg
お店をみた感じがおいしそうだったので、
寄ってパンを買って帰ってきたの!

レストランおくむらがやっている
パン屋さんだったみたいで~。
何がいいのかわからなかったので、
適当に、いくつか買ってみたの!
試食もいくつか出ていて・・・

かたやきカレーパン210円
紅茶シフォン 165円
2011-8-6a.jpg
この、かたやきカレーパンが、オススメ!
普通、カレーパンというと、
揚げているのがおおいんだけど、
ココのは、フランスパン生地というか
硬い生地のパンなのよね。珍しくって~!
シフォンケーキは、やっぱり、
ホイップみたいなものが少しあったほうが
いい感じだっだんだけど。

京の抹茶メロン 210円
メロンパン 185円
2011-8-6g.jpg
メロンパンもおいしかったよ!

これは、名前がわからないんだけど、
ハード系のパン。
チーズとかナッツとかが入っていて・・・
2011-8-6d.jpg
400円

場所柄からか、すこし値段は高めな感じがしたわ。
値段は、もしかしたら、入れ違っているかも?!
レシートはあるんだけど、
レシートに個々の名前が入っていないので・・・。


★ORENOPAN 祇園店★
京都市東山区中野町200

手打ちそば処 さだ吉

昨日、西京極に息子の水泳の試合で行った帰り
少しだけ河原町に寄ったの。

その時に、お腹もすいていたので、
どこかで昼食でもと思いながら、
四条通りを八坂神社方面に向かって歩いていて・・・
2011-8-5.jpg

通り沿いで目についた
「手打ちそば処 さだ吉」というお蕎麦屋さんに入ってみたの。
目に付いたというよりは、お店は2階で
上から、お客さんが降りてきていたので・・・。
2011-8-5e.jpg

店内に入ってみると、ガイドブックとかにも
載ったりしているお店だったようで。
有名人のサインもあったり。

暑かったので、冷たいものが食べたかったから、
ざるそばを注文!
2011-8-5a.jpg
ざるそば 750円

ふらっと期待もせずに、
入ったけど、思っていた以上に蕎麦が美味しくて。
最後に蕎麦湯も出してくれるし。
手打ちのお蕎麦屋さんだったわ。

息子は天丼セット1500円を注文!
ただ、値段からして、どちらも量的には、
決して多いとは言えないけれど・・・


★手打ちそば処 さだ吉★
京都市東山区祇園町北側279本上ビル2F

近畿大会

今日は、京都の西京極まで
息子の近畿大会を見に行ってきたの。
2011-8-5q.jpg
念願の近畿大会だったんだけど、
結果はベスト出ず、予選落ち。

残念な結果だったけど、
とりあえず、今回は、近畿大会に
出れただけで、目標は、達成だったので、、、
まだまだこの先は実力不足。

中学生の大会なので、
まだ、来年もあるので、、、来年こそは!!

ほんと今日の近畿大会までは、
大会出場の手続きのことがあったり、
息子が熱を出さないようにとか、
怪我しないようにとか
何かと落ち着かない毎日だったけど・・・

無事終わって、これで、ほっとひと安心。

冷菓

毎日、暑いと冷たいものが
ついつい欲しくなるよね。
2011-8-2.jpg
いただきもののゼリーを食べたり…
冷たいデザートが美味しい季節♪

ミスタードーナツ

もう、8月だね~!
ほんと毎日が早いわ。
特に夏休みになってからは・・・。

久しぶりに、近くを通ったから
ミスタードーナツに行ったの。

夏の期間限定の
ドーナツを買ってみた!
エンゼルテディパンくま抹茶 147円
2011-8-1a.jpg
このドーナツは、表面は抹茶チョコで
緑色のくまになってて~。中はホイップクリーム。
見た目、重視!

くまホワイトも売っていて・・・
ちょうど私がお店に行った時に、
トレイに、このくまのドーナツばかりを
たくさん2種類、のせている人がいて、
その人のトレイ上は、2色のクマで可愛かったことは
間違いないけどね~。(爆)

ポンデリングも夏限定が出ていて・・・
ポンデ・抹茶黒みつ126円
2011-8-1.jpg
生地が抹茶味で黒糖がしみこませてあって、
上にきな粉なんだけど・・・
私は、普通のポンデリングの方がいい感じ。
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード