夏休み

夏休みですね~!
ほんと、毎日、暑いし、
子供が家にいると、食事の準備に終われる毎日です。
その上、何かと、色々あって、忙しくしています。

ブログの更新も滞っていたので、
まとめて更新してしまい、、、
メールの返事、各種対応も
遅くなってしまっていて、すいません。<(_ _)>

皆さんは、夏休みをいかがお過ごしですか?
有意義な夏休みをお過ごしくださいね~!


大会~2日目~

今日も、昨日に、
引き続き、なみはやドームへ
息子の大会を見に行ってきたの。

出場する種目の関係で、
昨日と今日にわかれてしまったのでー。
昨日も、今日も、ほんと1日がかりだったから、
疲れたわ~。

でも、昨日は、次につながる結果も出たし、、、
良かった。

ただ、世の中、そんなに上手くはいかないから、
今日出た種目は、決勝には残ったものの、
あとわずかで近畿大会への出場は
ダメだったんだけどね。

大会~1日目~

テレビでは、世界水泳が始まって、
しばらく毎日、楽しみだなぁ~!
日本のメダル!!!

そんな中、今日は、息子も水泳の大会だったので、
なみはやドームまで見に行ってきたの。

全国中学生水泳競技大会の大阪府予選。
予選から、決勝に進み、、、
なんとか、ギリギリではあったけど
念願の近畿大会への出場が決まったの!

明日も、もう1日大会はあるので
明日もなみはやドームへ。

喜八洲

前に梅田に行った時に、
大丸の地下に入っている「喜八洲総本舗」で
みたらし団子を買って帰ったの。
2011-7-16.jpg
5本400円。

ここのみたらし団子は他と違って、
丸くなくて、平べったい俵型なので、特徴あるよね。
2011-7-16d.jpg
注文してから、すこし焼いて焦げ目をつけて
タレをからめて入れてくれるんだけど・・・
2011-7-16p.jpg
昔、十三にある本店で買って食べた時の方が、
ずっとおいしかったような気がする。
やっぱり、本店での作りたてと(団子の部分)
百貨店の売り場とでは違うのかなという感じがしたの。
ここのみたらしが好きなので、買ったんだけど・・・
味が変わったのか、、、やっぱり本店で買うべきか!?

USJ

今日は、夜に少しだけUSJに行ったの。
ライトアップされたパークは久しぶり~!
2011-7-22e.jpg

なんだ、かんだと忙しくして忘れていたら・・・
USJで7月中旬発売という
数量限定のワンピースのイベント限定の
「チョッパー」のフィギアが発売になっていてね~。

数量限定なので、まだ売っているかな?と
半信半疑で行ってみたものの、
すでに全店すべて売り切れとのこと。

10日にUSJに行った時には、まだ発売していなかったので、
発売したら、買ってあげると息子に言っていたんだけど、
まぁ、仕方ないわ。

他にも、USJのグッズは人気のものも多数あるようで・・・
すでにこれらも完売していて。
2011-7-22.jpg
後日、宅配での配送で追加販売の注文を受け付けていたわ。

今日は、夜に行ったので、時間の都合もあり
ショップだけ見て、帰ってきたんだけどね。
2011-7-22a.jpg
エースと白ひげのモニュメントもライトアップ!

平野蒟蒻

平野蒟蒻って知ってる?
私は、全く知らなかったんだけど、
平野は、昔からこんにゃくの産地として有名みたいで。

色んなお店で、昔のレシピを再現して、
平野蒟蒻を作って売っているみたい。
2011-7-21a.jpg
平野こんにゃくには、ヒジキ・ギンナン・ゴマ、
人参が入っていて・・・
これは、からし酢味噌付きで300円。
2011-7-21d.jpg
この前、平野区に行った時に、たまたま
こんにゃくを売っているお店が目に付いて・・・
「えぷろん亭」
2011-7-21.jpg
買ってみたの!薄切りか角切りにしてから、
ゆでて、冷やして、からし酢味噌で食べるとおいしいと
教えてもらったので・・・
2011-7-21p.jpg
この前、食べてみたの。
もっと中に入っている具が
主張するかな?と思っていたけど、
あまり具のことは感じなくて・・・
からし酢味噌で、普通に冷たいさしみ蒟蒻を
食べているという感じかな。

梅月堂

今日は、終業式だったはずが・・・
台風で、暴風警報が出ていたので、学校は休校に~。

昨日、念のためということで、夏休みの宿題も
通知表ももらってきていたので、
何ら、問題はなく・・・
1日夏休みが早く始まった感じで。

おととい、平野に行った時に、
商店街の中で目に付いて入ってみたのが
「梅月堂」という和菓子屋さん。
2011-7-19s.jpg
醍醐の花見で秀吉が飲んだと言われる「平野酒」を
使った酒饅頭が人気のお店みたいなんだけど、
そちらは、もう売り切れていて・・・

平野郷の夏の名物「水まんじゅう」が
売っていたので、それを買ってみたの!
2011-7-19l.jpg
暑かったので、冷たい和菓子の方が
食べたかったしね。
毎朝、作りたてということだったし・・・

1箱6個いりで756円。
2011-7-19.jpg
家に持ち帰り、すこし冷やしてから食べたの!
2011-7-19p.jpg
ぷるんぷるんで、おいしい!
特に、くずの部分がね。
あんこをもう少し少なめにして、
くずの部分を増やして欲しいというぐらいに・・・
しっかりとしたプルンプルン。

駄菓子屋さん博物館

平野区の「平野町ぐるみ博物館」
これは、平野区の町中のあちらこちらに、
小さな博物館があって、
一軒ずつは、小さいので、町中をまとめて
博物館という感じのなっていて・・・

各館ともに、あちこちにあるので、
開館日は色々だし、規模もバラバラ~。
ほんと、規模の小さいものは、
え?!これが博物館?!という感じのもので。

そのうちの1つ、「駄菓子屋さん博物館」が
全興寺の境内にあったので見てみたの!
2011-7-20r.jpg
ほんと、小さなスペースなんだけど、
懐かしいものがたくさん展示してあって・・・
2011-7-20e.jpg
入場無料。
土日祝の9~17時のみの開館。
2011-7-20a.jpg
博物館というほどのことはないけれど、
すこし展示物を
見れるようになっていたわ。
2011-7-20.jpg
この境内には
「平野の音博物館」というところもあったんだけど、
こちらは、ほんと、音を聞くスペースのみで・・・

まぁ、1箇所では、博物館なんて
絶対、言わないような場所だけど、
すべて回ったら、やっと1つの博物館に
見に行っているような感じになるかな?!

平野の町

今日は、平野区をブラブラとー。
っていうか、、、

本当は、息子を平野区にある
試合会場まで主人の車で送って行って、、、

行ったからには、見てから帰ろうと思ったら
出番まで時間がかなりあったので、
平野区に詳しい主人に
ぶらっと案内してもらったの。

平野区は、昔ながらの
町並みを大切に保存していこうという
取り組みがあって…
2011-7-18.jpg
古い町並みが大切に残っていたわ。
そして、それに加えて、新しく出来たお店も
昔ながらの町並み風に作られていたりして~。

ココは、とても、人気のある
パン屋さんらしいんだけど、
今日は、残念ながらお休みで、、、
2011-7-18a.jpg
でも、こんな店構えのパン屋さん
すごく入ってみたいから
いつかリベンジしなくては。

そして、商店街の中を歩いていると、
「全興寺」というお寺があって、
境内に、駄菓子屋さん博物館や地獄堂があると
書いてあったので、入ってみたの。
2011-7-18p.jpg
↓ここが閻魔様のいる地獄堂(>_<)
2011-7-18s.jpg

2011-7-18w.jpg

ここ平野は、町ぐるみ博物館というのをやっていて…
そのうちの1つ、「駄菓子屋さん博物館」が
この境内にあったのよ。

また、それは明日にでも、紹介するね~!

試合

今日は、息子の水泳の試合を見に行ってきたの。
人が多くてあまりよく見えないだろうと思いながらも、
JOの最終予選だったから見に行ったんだけど。
まだまだ、ほど遠い、散々な結果で、終わってしまったわ。

今日、明日で、クラブチームから出場する
この夏のジュニアの大会は、
一様終わりなので・・・

次週からは、中学校から出る中学生の大会に…
シフトチェンジ!
夏は、水泳のシーズンなので、
ほんとあっち行ったり、
こっち行ったりと忙しくて。

有意義な夏になればいいのだけれど。
夏は、まだまだこれからー。

キャトルセゾン

この前、梅田に行った時に、
ちらっとキャトルセゾンを覗いたら・・・
ふと、目に止まったのが、コレ!
ステンドグラスの写真いれ。
2011-7-15t.jpg
ただ、ステンドグラスといっても、
メイドインチャイナなので、
よく見ると、ほんと簡単な感じの
あらっぽい作りだったりするんだけれど。
2011-7-15.jpg
可愛いし、1200円だったし、
我が家の雰囲気にあっているので、購入~!
同じシリーズの鏡も持っているしね。

懇談会

今日は、中学校の個人懇談だったので、
午後から、息子とともに、中学校へ。

今、2年なので、受験のこともまだだし、
これといってなくて・・・
夏休みの過ごし方とか。。。

後々、この中2の夏休みって、
大切だったなぁって思うような気がするので、
1日1日無駄なく、有意義に、
文武両道目指して、頑張って欲しいところ。

マジーチョコレート

梅田の阪神百貨店が4月にリニューアルの時に、
新しくオープンした「ショコラートマジー」

クランチチョコレートの専門店だということだったので、
気になっていて・・・

友達が遊びに来る時に、ちょうどお茶菓子が欲しかったので、
一度買ってみることにしたの。

種類が色々あるので、店頭でどれにしようかと悩んでいたら、
始めてだったら、色んな味を食べてみることが
出来るように、8種類が入ったものを進められてね~!

それで、8種類入ったものを買ってみたの。
(ただし、これは数量限定みたい)
2011-7-14r.jpg
かりんとう、あられ、ゆずあーもんど、ラズベリー、
いちご、チョコクッキー、サクサクパイ、チーズクッキー
が各1個ずつ入っていてね。
2011-7-14p.jpg
中身は、こんな感じで~。
2011-7-14e.jpg
ただ、見た目ではどれが何味なのかわからないので、
食べてみて、何かな?って感じなんだけど、
食べても、どれもチョコクランチで、何味なんだか・・・
よくわからず。^_^;
ザクザクしていて、中身が多い感じではあるけれど、、、
期待していたよりも、普通っぽいかも?!

通常は、4個入りで368円のこんなパッケージ。
2011-7-14.jpg
ということは・・・1粒90円ぐらい・・・
大きめではあるけれど・・・
わざわざ、自分からまた買おうとまではならないかな、、、

テレビ

みんなの家って、もう地デジへの移行は終わってる?

もうちょっとで、アナログ放送も終わりに
なるのよね~。

我が家のテレビ、2台は地デジなので、
大丈夫なんだけど、あと1台が現在もまだアナログ。・・・

どうしようかと悩み中のまま、
月日が流れていっている感じで・・・
(私としては、リビングのテレビさえうつれば問題ないので~)

安いチューナーでもあれば・・・
と思って、今日見に行ってきたんだけど、
2軒ともチューナー自体、売り切れで~。

テレビの方も、買おうとする人が多いので、
名前を書いて順番を待っているような状態。

結局、チューナーもテレビも買わずに帰宅。^_^;
どうしようかなぁ~、、、

友達が遊びに~♪

今日は、友達が家に遊びに来てくれたの♪

近所に住んでいたんだけど、
友達が引越ししちゃうから、、
引越しする前に、積もる話もたくさんあったので、
お茶でも飲みに来て~ということで・・・

我が家で、お菓子食べながら・・・
2011-7-12.jpg
ケーキ食べながら・・・
2011-7-12t.jpg
ゆっくりまったりと・・・

大阪→沖縄への引越し。。。
そうそう、会えなくなるので寂しくなるなぁ~。

ハンズカフェ

この前、友達と梅田に行った時に、
「ハンズカフェ」でお茶したの。

ハンズカフェは、大丸梅田店の10階にある
東急ハンズの中にあってね~。

以前から、気になっていたんだけど・・・
はじめて、入ったの。

飲食のメニューも結構色々、幅広くあったので、
ランチの利用も良さそう~!

私たちは、ランチを終えてから行ったので・・・
2011-7-8.jpg
私は、アイスティ480円
友達はエスプレッソアフォガート
キャラメルカステラ 530円を注文したの!

利用しやすくて、いい感じのお店だったで、
今度、一度、ランチで利用してみようかな。

キッズメニューもあるので、子供連れでもOK!

USJ

今日は、USJに行ってきたの!

USJ内で期間限定オープンしている
「サンジのレストラン」の予約を入れていたので
お昼ご飯を食べにね~。
2011-7-10a.jpg

サンジのレストランといっても、何のことだか
わからない人も多いよね?!
アニメ「ワンピース」に出てくるキャラクターなんだけどね。
2011-7-10w.jpg

このレストランンは、お食事中に、
ルフィとサンジが登場するの!!!
2011-7-10.jpg
サンジがテーブルを回ってきてくれて
一緒に、ルフィ&サンジとの写真撮影も出来て。

ただ、お料理は大人は2種類のみ。
子供は1種類のみしかないのが残念だけど・・・
2011-7-10e.jpg
これがメイン料理。
あと、ドリンクやパン、スープにデザートがついてくるの。
大人2580円。小人は別メニューで1980円。

BGMもワンピースの曲が
かかっていたり、店内の装飾も
ワンピースになっていたりするので、
ワンピースの好きな人が楽しくすごす感じの
レストランになっていたよ~!

今日は、もう暑かったし、
久しぶりに息子が一緒に行ったので、
USJはあまりウロウロせずに、
シティウォークのジャンプショップにも寄って・・・

梅田

今日は、ちょっと買い物に梅田に出かけたの。
いつも平日にばかり出かけているので、
久しぶりに、土曜日にでかけると、
ほんとすごい人!人!人!!!
夕方行ったから、余計にかもね。

どこもセールをやっているので、
目的のところ以外にも、
ウロウロとみていたら、
あっという間に、帰らねばならない時間に・・・

USJ

今日は、USJに行ってきたの。
本当なら、昨日、行くつもりしてたんだけど
雨だったから、、、
でも、今日は良く晴れてよかった!
ただ・・・かなり暑かったけどね~!

USJでは夏のイベント
「ハッピーサプライズサマー」がはじまり、
ワンピースのイベントもやっているので
ワンピースアドベンチャーラリーをやったり。
ワンピースのモニュメントを見たり、、、
2011-7-8w.jpg

夏のサマーメニューも食べて、
お水増量中のジュラシックにも乗って、、、
ずぶ濡れ、、、
2011-7-8r.jpg

そして、もちろん、サマーイベントといえば
水!水!水!!!
「ウォーターサプライズパーティ」で
ビシャビシャに~!!
2011-7-8e.jpg

暑かったから、すぐに乾いて来たけど
それにしても今日は濡れすぎたわ。(^-^;

ビバモール寝屋川

今日は、USJ の夏のイベント初日だったので
行くつもりが、、、あいにくの雨。
主人が今日、明日と連休だったので、
明日、晴れることを願って…

今日は、寝屋川に6月10日にオープンした
「ビバモール」と言う所に行ってきたの。
2011-7-7r.jpg

私は、全く知らなかったんだけど
主人が以前にテレビでみたらしく、、、
関西では最大級のホームセンターが出来たみたい。
2011-7-7.jpg
ほんとかなり大きかったわ。
「スーパービバホーム」というホームセンターは広大で!
ホビーの専門館「ヴィシーズ」というお店も
ビーズとか、手芸用品もかなりの品揃え!!

そして、ショッピングセンターのように
なっているので、他にも店舗が色々と~♪
2011-7-7f.jpg
車でないと行けない不便な場所にあるけれど、、、
近くの人は、とても便利そう~。

ただ、ホームセンターなので、
遠方からわざわざ行くほどの事はないと思うけれど・・・。

エキ ポンテベッキオ

今日は、友達と
梅田にランチに行ったの。

ルクアの10階にある
「エキ ポンテベッキオ オオサカ」にねー。
前から気になっていたお店!

ただ、あのレストランのフロアが
いつも激混みなので、
なかなか行けなかったので・・・

今日は、このお店を目指して、
10時に大阪駅で待ち合わせをしていたので、
とりあえず、そのまま直行!!
すでに、結構人が並んでいたので、並ぶことに。
(名前書いたりとかはなくて・・・
予約もしていないから、並んで待つのみ)

約1時間弱待つことになったので、
もちろん、開店したら、すぐに入れたし
大きなカウンターテーブルじゃなくて、
2人用のテーブルに座れたから
それは良かったんだけどね。

ランチは、ピザ(四種類)か
パスタ(二種類)の中から選んで・・・
それにサラダと食後のドリンクつきで1575円!

まずは、サラダが出てきて…
2011-7-6.jpg
(パスタを注文するとフォカッチャ付き)

私は、パスタ、友達はピザを注文。

やわらかたこと実山椒とミョウガのピリカラ・・・?
2011-7-6w.jpg
ズッキーニのブッタネスカ風
2011-7-6a.jpg
最後にコーヒーか紅茶と
プティフールが出てきて・・・
2011-7-6p.jpg
どれも、とてもGOOD!!!
ランチとして、総合的にもとってもよくって~!
食べてみてとても満足!!!
とても人気店なのがわかるわ~!

ただ・・・あんなに並ばなくても
普通に食べれるぐらいの
お店になればいいのになぁ~。

あと、お水は有料なので・・・
150円でナチュラルミネラルウォーター
(ペットボトル)を注文したんだけどね。

八重勝

今日は、友達に、新世界にある
「八重勝」に串カツを食べに行こう~って
誘ってもらったので、友達の車で、
4人で食べに行ってきたの!

私は、新世界は全く行かない場所なので・・・
ジャンジャン横丁に串カツを食べに行くのなんて、
以前に同じ友達に1度連れて行って
もらったことがあるだけの未知の世界。

もちろん、どこのお店がおいしいのかとか
わからないし、友達についていくだけ、、、(^_^;)
友達のオススメがココ!「八重勝」

もちろん、何がオススメなのかとかも
わからないから、友達と同じものを~!(爆)

牛肉やら、野菜やらを全部で10本ぐらい食べたかな。
あと、どて焼きも食べたわ。
レンコンが思っていた以上においしくて・・・

お昼になると混雑するから、早く行こうということで、
11時前にはお店に到着したんだけど、
平日だというのに、かなりの席が埋まっていて・・・
そんなに早くから、串カツを食べている人が
たくさんいてビックリ!(10時半開店)
すごい人気店みたい。

串カツ屋さんでゆっくりは出来ないから、
早々に食べ終えて、それからキューズモールに
行ったんだけどね~!

手作りアクセサリー

この前、キューズモール内にある
「ABCクラフト」に行った時、
ウロウロと店内を見ていると、
皮小物が目に付いて・・・

可愛いし、私、こういうのが好きなので、
一度、作ってみよう!ってことで、
材料を買ってきていたの。
2011-7-2s.jpg

今日は、主人は仕事、
息子は試合に行っていないので・・・
時間があったから、作ってみたわ!

店内には、皮は60度ぐらいのお湯につけると
やわらかくなって、手で形づけると
自然な風合いが出ると書いてあったので、
とりあえず、やって乾燥させて・・・
2011-7-2w.jpg
う~ん、効果は少し???

あとは、選んで購入してきたパーツを丸カンで
つないで、紐に通しただけ~!
2011-7-2.jpg
カメラをつけたかったので、カメラメインで
パーツを選んでみたんだけどね。

なかなかいい感じに出来上がったわ。
ただ、皮ひもが90cmで幅が6mmのものを
買っていたんだけど・・・
もうちょっと細いほうが良かった感じかな。

あと、完成すると思っていたよりは、
長さがすこし短くなったので、
皮ひもは切り売りもあったので、1mを切ってもらうか、
市販のものみたいに、飾りをつけたところを
とめるようなパーツを買えば、結ばずに済んだので
良かったかな。というのが今後への課題。

材料代は全部で1300円ぐらいだったので、
買うより安く出来たし、
材料も選び方によっては、もっと安くも作れるし、
キットになったものも1000円ぐらいで
売っていたので、またいつか作ろう~!

こんな感じの、私が今までに市販品で買って
使っているみたいな(1600円~1900円ぐらい)
鍵とかとりかごとかのパーツも売っていたしね~。
      ↓        ↓
2011-7-2q.jpg
今まで、こういうものを
自分で手作りするという発想を持っていなかったので・・・
ABCクラフトの、かなりのパーツの種類や
皮ひもの充実振りにビックリ!

今日から7月!

今日から7月!

ほんと、毎日暑い暑い。
今年の6月は暑かったよね~。^_^;

昨日で、息子の期末テストも終わり、
ほっとひと段落。

それにしても、もう今年も半分が過ぎ去ってしまった。
やろうやろうと思っているのに、
やれていないことも多々あり・・・

時間をもっと有効に使わねばならないんだろうなぁ、、、
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード