USJ

USJ
04 /29 2011
今日は、USJに行ってきたの!
2011-4-29w.jpg
さすがに、GWの初日!!!
人が多かったわ~!
2011-4-29e.jpg
ただ、アトラクションの待ち時間は想像していたほどでもなくて、
結構、人が色んな所に、バラけている感じでね。
今日は、10周年が始まってから、まだ見たことのなかったものを
中心に見て回って・・・
2011-4-29.jpg
11時~15時前までいたんだけどね~!

然花抄院

スイ-ツ
04 /28 2011
京都の室町に本店があるお店「然花抄院」
京都にあるお店はとても風情がありそうで、
カフェも併設されているので、
一度、機会があれば行ってみようかな?という感じで
名前を知っている程度だったんだけど・・・

そのお店が、今回、梅田に初出店!
梅田大丸のリニューアルで地下1階にオープンしたの。
昨日、主人がお土産に買ってきてくれて~!
2011-4-28.jpg
日本パッケージ大賞を受賞したと言う
パッケージは、とても洗練された素敵な感じで。

何が入っているんだろう?と思わせるような
「然」かすてら
2011-4-28a.jpg
切ってみると、半熟カステラとまではいかないけれど、
それに近いような感じで。とろ~っととまでは
いかないけれど・・・。
2011-4-28g.jpg
黄身が濃くて、かなり濃厚!

おいしいのは、おいしいんだけど、
高い!高い!1575円(大)
この値段を出してまでも・・・
買わないという感じかしら?
(小)630円もあるようだけれど・・・

家庭訪問

学校行事
04 /27 2011
今日は、息子の家庭訪問でした~。
この所、連日、まるで大掃除かのように、
お掃除を集中的にしていて・・・

家にあがってもらい、10分ほど話をして、
無事に家庭訪問も終了~!
2011-4-27.jpg


中之島

おでかけ
04 /26 2011
ポカポカ陽気の新緑の綺麗な季節!
2011-4-26g.jpg
この前、中之島で撮影した写真なんだけどね~!
2011-4-26r.jpg
中之島は、ここ3~4年ぐらいの間に
とても綺麗になって、それからよく足を運ぶようになり
好きになった街。

川沿いをはちけんや~中之島方面に歩いていると・・・
こんなものも発見!
2011-4-26.jpg
川の中から電車の音が聞こえるというもの!
耳を当てて、耳をすませてみて~!
電車の時刻表も張ってあるので、
その時間になると・・・

カフェラ 大丸梅田店

カフェ
04 /24 2011
新しくなった大丸梅田店の
4階にオープンしたカフェが「カフェラ」
2011-4-24.jpg
吹き抜けの天井で、中央には
シンボルツリーが立っていて、
百貨店の中のフロアの片隅にあるのだけれど、
開放感のあるお店でね。
イタリアンバール!

さすがに、新しい今どきのカフェ!
メニューはipadの電子メニューになっていて~。

この前、私が行った時は、おなかいっぱいだったので、
紅茶を飲んだだけなんだけど・・・

ワッフルのようなクレープのような
ものを隣の人が食べていて・・・
すごく気になる存在。
ここのカプチーノもすごく可愛いらしくて・・・

ショッピングの途中の休憩に
利用するのには、良い感じ~。

他にも、今回の大丸リニューアルで
新しく入ったカフェもあるので、
また他のお店も利用してみたいなぁ~!

セントレジス大阪

ランチ
04 /22 2011
昨年、2010年10月に本町に
オープンしたホテルが
「セントレジスホテル大阪」

最高級ホテルなので、行く機会もなく、
一度も行ったことなくて・・・
そしたら、弟がランチに誘ってくれたので、
連れて行ってもらったの♪

地下鉄御堂筋線からホテルは直結!
その上、今日は雨だったので、外観を眺めたりすることなく
ホテル内に入ったので・・・
外観の写真がないんだけど・・・

食事をしたのは、ホテル12階にある
メインダイニングのイタリア料理「ラ ベデュータ」!
とっても、素敵なお店でね~。
ランチコースは3800円~で4種類

食べたのは、「マーレ」という4800円のコース!

福井県若狭産マトウダイのカルピオーネ、
近郊農家からの花の芽添え
2011-4-22.jpg

和歌山県産伊勢海老と国産アスパラガスのリングイネ
2011-4-22s.jpg

兵庫県淡路島産黒メバルとヒヨコマメのブロード仕立て
2011-4-22o.jpg

デザートはアラカルトの中から1つ好きなものを選べて・・・

季節の三種ジェラートとフルーツの盛り合わせ
ベデュータスタイル
2011-4-22t.jpg

桜風味のジェラートアマレーナと共に
2011-4-22y.jpg

あとは、食後にコーヒーか紅茶(プティフール付)
それと、途中でパンも出てきたわ。

どれも、ちょっと珍しかったり、
盛り付けも綺麗で、そしてとてもおいしくて~!
さすがに、高級なホテルなので
サービスもバッチリ!

ただ・・・ランチでも、このお値段・・・

記念日とか誕生日とか何か特別な日に
大人だけで行くようなゆっくり出来る素敵なお店!

梅蘭

ランチ
04 /21 2011
あべのキューズモール内にオープンした
上海料理のお店「梅蘭」

横浜ではとても有名なお店みたいなんだけど、
関西では初出店!!!

「梅蘭焼きそば」というのが
すごく気になったので昨日のお昼食べに入ってみたの。
ただ、ココのお店すごい人気で~!
11時15分ぐらいには行ったんだけど、すでに満席!
しばらく待って・・・

梅蘭焼きそばの単品にするかセットにするか迷ったんだけど・・・
梅蘭焼きそばのついた「竹」のセットにしてみたの。
2011-4-21a.jpg
梅蘭やきそば、エビチリ、ふかひれスープ、
デザート付(竹セット 1700円)

これが、ここのお店の看板メニューの梅蘭焼きそば
(中身が見えるように割ったところ)
2011-4-21.jpg
炒めた豚肉、もやし、にら、たまねぎに餡をかけて
それを焼いた中華麺で包んでいるの!

あんかけやきそばの逆バージョン!といったところかしら。
このやきそば、なかなかおいしくて~!
GOODでしたよ。

ただ・・・
単品にしておけばよかったと後悔。
やきそばはおいしかったんだけど他が・・・

主人と一緒に行ったので、違うセットを2種類頼んで
分けて食べようということで、
梅セット1500円も注文して食べたんだけど。
2011-4-21p.jpg
炒飯、ワンタンスープ、点心(シュウマイ)、エビチリ

やっぱり、単品の梅蘭焼きそばにしておけばよかった。

あべのキューズモール

おでかけ
04 /20 2011
今日「あべのキューズモール」の
プレオープンに早速行ってきましたよ~!
あべのに4月26日にグランドオープンします。
2011-4-20e.jpg
周辺は、まだ阿倍野再開発の途中なので、
工事中などもありますが・・・。

地下鉄の天王寺駅からも地下で直結していて~!

ポイントカードを前もって作っていた人には
プレオープンのご招待の案内が
あったみたいだったんだけど・・・

今朝、新聞に、お披露目WEEKということで
チラシが入っていたんで~!だれでもOK!
2011-4-20.jpg

すでにグランドオープンに先駆けて、
セールも開催していたの。
安くなっているお店や、オープン記念限定商品を
売っているお店とか、色々!!!

ただ、人も多くて~!
朝、10時半頃着いた時には、
まだマシだったけど、どんどんと人出が増えてくる感じで。
人気店はレジもすごく並んでいてね~!

今日は、人も多くて、並んで待つことも多く、
3時間ほどの滞在だったので、
全店舗ゆっくり見るというわけには行かなかったので、
また今度、ゆっくり、もう少し人出のマシな時に、
見にいってみたいなぁと思います!
2011-4-20a.jpg
1フロアの敷地面積は、西宮ガーデンズのように、
端から端まで見るのに、大変と思うほどは
広くない感じだったんだけど、店舗数が多くて~!
254店舗!!!

東急ハンズ、ABCクラフト、ミドリ電化、イトーヨーカドー、
SHIBUYA109、ユニクロ、
クリスピークリームドーナツなどなど、
ほんと、多種多様な専門店がたくさん入ってますよ~!

(今日は、デジカメを忘れていったんで、携帯での撮影。^_^;)

メンヒェングラードバッハ

スイ-ツ
04 /19 2011
この春、注目の梅田!
今日は、大丸梅田店がグランドオープンの日!

ユニクロやポケモンセンターとか、
すこしずつ徐々にオープンしていたんだけど、
今日、東急ハンズも入って、
売り場面積が約1.6倍になって、
ついに、グランドオープン!

といっても、今日行ったわけではなくて・・・
この前の日曜日、すこし梅田大丸の地下に寄ったので
その時、買ってきた「メンヒェングラードバッハ」
のスイーツを今日は紹介するね~!
2011-4-19w.jpg
ココのお店も、今回のリニューアルで
新たに4月6日にオープンしたお店で。
エーデルワイスと大丸のコラボ!

一番人気があるのが、この「バケットエクレア」
少し並んで買ってみたの!(1本210円~)
2011-4-19l.jpg
長~い!!!約25センチもあるとか?!
2011-4-19a.jpg
カットする部分があるので、そこで袋をカット!
こんな風にして手で持って食べるみたい。
お皿に出してみるとこんな感じ~!
2011-4-19m.jpg
長い!長い!何種類かあって・・・
シュガーとアーモンドが210円で
チョコレートのかかったものが262円!

値段のわりに大きいので、
質より量って感じなら良いかと思うわ!
私としては、もうちょっと小さくして、その分、
シュー生地をパリッと
しっかりして欲しいところだったけど・・・。

そして、こちらはお店のオーブンで焼いている
プチフィナンシエ1個52円と
パルミエ1個105円。
2011-4-19p.jpg
どちらも1個から好きな数だけ買えるので
少しだけお茶菓子が欲しい時に良い感じ。
どちらもサクサク!私はエクレアよりもこっちの方が好きかも。

どれも気軽に買える値段で、
コストパフォーマンスが良いので、
味的にも、手土産というよりも、
普段の自宅用のおやつにと言う感じで~!

GARB weeks

ランチ
04 /18 2011
この前、母と中之島方面にお花見に出かけた時に、
中之島の中央公会堂の近くにある
「GARB weeks」でランチを食べたの~。
2011-4-18.jpg
11時半頃、到着したので、お店が開いてすぐ!
だから、すぐに案内されて2名でも
テーブル席だったので良かったの!
2011-4-18d.jpg
その後、予約席以外は、どんどんと埋まって、
12時ごろには2名だとカウンターへの案内になっていたからね~。

私が注文したのは、マルシェランチ!
(850円か900円だったと思う)
2011-4-18a.jpg
野菜たっぷりで熱々のポトフみたいな感じ~。
ほんと、野菜の種類が多かったので、色んな味を
楽しめておいしかったわ。パンも2種類ついていて~。
あと、最初に本日のタパス1品(この日はオムレツ)もついてたわ。

母が注文したのは、本日のピザランチ1000円
ここのピザは、注文が入ってから生地を伸ばして
薪の釜で焼いてくれるの。
2011-4-18w.jpg
大きなピザが丸々1枚に、サラダとスープつき!
かなりのボリュームで、生地は焼きたてのパリパリ!

気候も良くなってきたので、テラス席も
いっぱいだったよ~!

大阪駅

おでかけ
04 /17 2011
今日は、息子の水泳の大会があったので、
高槻まで見に行ってきたの!
その帰り・・・梅田駅で阪急から地下鉄に
乗り換える際に、ちょっと遠回りして
JR方面から行ってみた。
新しくなった大阪駅を見てみようと思ってね~!
2011-4-17.jpg
4月11日に連絡橋とかかなりの場所が完成して・・・
通行可能になったばしょも多くって~。
2011-4-17q.jpg
もちろん、まだ入れない場所もあるんだけど。
そのあたりは、次の5月4日の
三越伊勢丹やルクアのオープンの時に、
開通になるみたい。
2011-4-17w.jpg
JRは利用していないので、改札内には
入ってないんだけど、ほんと綺麗になってたわ!
2011-4-17p.jpg
春になって、あちらこちらが新しくなり・・・
とても良い感じ~!またすべてオープンしたら、見に行かなくちゃ!

りんくうシークル

おでかけ
04 /16 2011
「りんくうプレジャータウンシークル」
この前、りんくうにアウトレットに行った時に、
少しだけ寄ってみたのね。
21011-4-16a.jpg
りんくうアウトレットの向かい側にあって、
歩道橋でつながっているので~。
もともとは、りんくうパパラがあった場所。
2007年12月にオープンしたんだけど、
いまだに、一度も行ったことなかったんで~。

ショッピングやレストランなどのお店が入っていたけれど、
あまり好みのお店もなくて、私的には、
アウトレットだけでよい感じ~。

でも、子供連れで、アウトレットに行くと、
子供達の遊ぶ場所がなかったりするから、
こっちにも寄ってみたらいいんじゃないかなぁ~。
2011-4-16.jpg
子供服のお店もあるし、子供の遊ぶところもあるしね。
ここだけ単独でとなると、なかなか厳しい感じはあるけど、
場所的には、アウトレットの目の前でよい場所なので、
ついでに寄るのなら良いかと・・・。

シャーリーバー

食べ物
04 /15 2011
阪神百貨店の3月31日の地下リニューアルの際に、
新しくオープンしたお店が「シャーリーバー梅田店」
2011-4-15e.jpg
新感覚で、新食感の手巻きとおにぎりのごはんのお店。

とても気になったので買ってみたの!
まず、これがシャーリーロール
「フォアグラ&オムレツ」391円
2011-4-15p.jpg
大豆シートでくるんであって、中はサフランライス!

こちらは、シャーリーモカ「神戸牛焼肉」391円と
もかむす「神戸ぼっかけどばめし」171円
2011-4-15l.jpg

どちらも、米粉のカップ「ライスシェル」は、
ビニールにつつまれているので、
ご飯には直接あたっていないから、
食べる時までパリパリのまま!
2011-4-15.jpg
シャーリーモカの方は、シャーリーロール同様に
野菜類も入っていてね~。

シャーリーロールとシャーリーモカはすこし高いけど
その分、野菜とか具が色々入っているので、私の好み!
2011-4-15w.jpg
種類も多いので、色々食べてみたくなる感じ~!
ただ・・・もうすこし安ければいいんだけど・・・。
でも、手軽に食べれるし、
ちょっと小腹がすいた時にはGOOD!
あと、甲子園に野球観戦に行く時なんかも、
気軽に食べれて、食べやすくて良い感じ!

プティ・サブロン

スイ-ツ
04 /14 2011
3月30日に阪神百貨店の地下のリニューアルオープンで
登場したのが、ヴィタメールが提案する
新しいシュークリームの楽しみ方
「プティ・サブロン」

といっても・・・今まで、ヴィタメールのエクレアを
売っていた場所だったので、
名前を変えて、品を変えてリニューアルオープンした様子。

シュークリームとエクレアのお店で。
色んな味&大きさののシュークリームが
売っていたんだけど、食べやすそうなエクレアを
買ってみたの。
2011-4-14.jpg

エクレール(ショコラ・アーモンド)各189円
エクレール(サブロン)210円
2011-4-14r.jpg
切って3種類ともすこしずつ食べてみたの。

以前に、ヴィタメールのエクレアは
食べたことがあったんだけど、その時、食べたものよりも
軽くなったと言うか、甘すぎず食べやすくなった感じで、
どれもGOOD!

阪神百貨店の地下は、他にも新店舗がいくつか入って
リニューアルしたので、
また今度ゆっくり他のお店にも寄ってみよう~。
一昨日は、お花見の帰りにちょっと寄っただけだったんで~。

りんくうプレミアムアウトレット

おでかけ
04 /13 2011
今日は、主人の仕事が休みだったので、
久々にりんくうプレミアムアウトレットに行ってみたの。
2011-4-13p.jpg
長い間、行っていなかったので・・・
3年ぶりぐらいかな???
結構、お店も色々変わっていて。

平日に行くことがほとんどなんだけど、
それにしても、こんなにすいているのは
初めてというぐらいガラガラ~。
2011-4-13k.jpg
これもやっぱり震災の影響かしら?!

ゆっくり見れたのは良かったけれど。
今日は、私の好みのものには出会えず・・・
2011-4-13.jpg
アシックスとナイキで、
主人と息子の靴を買ったぐらいで~。

お花見

おでかけ
04 /12 2011
今日は、母と一緒に桜を見に行ったの。
2011-4-12p.jpg
天満橋駅から淀屋橋方面へと
川沿いを歩いて~!
中央公会堂から図書館当たりまで・・
2011-4-12a.jpg
少しずつ散ってきている部分もあったんだけど、
でもまだまだ綺麗だったわ。
2011-4-12.jpg
水上から桜を見ている人も多くて
船や水上バスもたくさん出ていたの。
2011-4-12e.jpg
結局、今日は、途中でランチをしたものの
天満橋~大阪駅まで歩いたので、
よく歩いたわ~。

新学期です。

未分類
04 /08 2011
今日は始業式でしたが、あいにくの雨。
2011-4-8a.jpg
(今日、はじめて、新しくかった携帯のカメラを使ってみましたが・・・
雨の中の桜なので、全く綺麗に撮れなかった。^_^; )

いよいよ新学期!
また新たな一年のはじまりですね♪

昨年の4月は、主人の転勤もあったし、
息子が中学へ入学したりもあったので、
とても変化のある4月の始まりでしたが・・・
今年は、何事もなく通常の日々での始まりのようです。

スマートフォン

買い物
04 /06 2011
ついに、私の手元にもスマートフォンがやってきたの!
IS03
2011-4-6o.jpg
以前から、携帯の調子があまりよくなかったので、
そろそろ買い替え時かなとは思っていて・・・

2月中旬、息子がスマートフォンに
買い換えることになり、買いに行ったら、
欲しいものが品切れだったので予約。
私の欲しかった携帯は売っていたんだけど、
息子が買い換える時に、一緒に!と思っていたら、
月日が流れ・・・やっと入荷されたとのことで、
私の携帯も一緒にスマートフォンに機種変してもらったの。
2011-4-6p.jpg
見てもわかるように、全くボタンがない!(爆)
すべて画面をタッチで・・・
なかなか新しい携帯は使いこなせず。(^_^;)

それに比べて、やっぱり今時の子(息子)は違うわ。
あっという間に、いろんなことが出来るように・・・
すごいなぁ~と感心しながら・・・

ボチボチ、便利に使いこなせるようにしよう~♪
2011-4-6.jpg
まずは、可愛いカバーと画面の傷防止のフィルムを・・・

焼きドーナツ

スイ-ツ
04 /04 2011
ミスタードーナツで焼きドーナツが新発売!
3月23日からの近畿地域の先行発売みたいね。

やっぱり気になるので、昨日、出たついでに
買いに寄ってみたの。
2011-4-3m.jpg

焼きド シナモンチョコ 157円
2011-4-3l.jpg

焼きド ダブルベリー 157円
2011-4-3.jpg

焼きド カラメルアップル 147円
2011-4-3k.jpg

他にもかぼちゃとかチョコチップごぼうとか
さつまいも&ほうれんそうとか全部で8種類!

3種類ともすこしずつ味見をしてみたんだけど、
ドーナツというよりも、パサパサとした感じで。
生地は蒸しパンに近いというか・・・
3種の中では、私はシナモンチョコかなと言う感じ
だったんだけどね。

ただ・・・焼きドは割引とかもないし、
他のドーナツに比べるとちょっと高め。
揚げていない分、油っぽい感じがないのは
いいんだけど、やっぱり、普通のドーナツの方が
おいしいわ~。でも、揚げてないから
カロリーが低かったら、焼きドもあり?!とか思って、
調べてみたら・・・
230~280kcalぐらいするの。

え~!私の好きなポンデリングでも225kcalで
1個126円。

そうなると、やっぱり、
焼きドじゃなくて、普通のドーナツ買うわ。

コンビニデザート

スイ-ツ
04 /02 2011
ファミリーマートで新商品が目に付いたので・・・
おやつに買ってみたの!!!

「俺のエクレア」に続く「俺の~」シリーズで・・・
4月1日発売の「俺のロールケーキ」230円
2011-4-b.jpg
スプーンで食べるロールケーキ!
クリームの上にチョコチップとアーモンド!
2011-4-a.jpg
さすがに、「俺の~」シリーズ・・・
カロリーが423kcalと高い!

運動も何もしていない私は、このカロリーを
みると食べれず。(爆)
息子がペロッと完食!!!
まぁまぁ、おいしかったみたい。

でも、結局、私は、ファミリーマートのSweets+
「モンブランプリン」220円を食べたの!
2011-4-c.jpg
プリンの上にモンブラン・・・
私好みの組み合わせ!!!

春ですね~!

04 /01 2011
今日から、4月!
2011-4-1.jpg

日々、暖かくなってきて、もう春ですね~。
桜も開花していますしね。
2011-4-1g.jpg

春休みになってから、
食事の用意に終われる毎日です。

息子の水泳の練習も
早朝からあったり、夕方にあったり、
朝夕とダブルであったり、、、
中学生男子は、泳げば泳ぐほど、
食べる!食べる!

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。