おかげ横丁&おはらい町

昨日、合歓の郷に行った帰りに
伊勢神宮の内宮の近くにある
2011-3-29r.jpg
「おかげ横丁」と「おはらい町」に寄ってみたんです!
平日なのに、思っていた以上の人出。
駐車場がすごい列で、駐車するまでに、しばらく時間が・・・

おかげ横丁には、以前にも一度行ったことがあったんですが、
おはらい町通りを端から歩くのは今回が初めて。
2011-3-29p.jpg
昔ながらの町並みが軒を連ね・・・とてもいい感じですね。
2011-3-29.jpg
おみやげ物屋さんや、飲食店が数多く並びます。
おいしそうなものもたくさん売っていたので、
色々買って食べてみたり。
もちろん、おかげ横丁もウロウロして・・・
2011-3-29e.jpg
五十鈴川沿いの風景もとっても素敵でした。
2011-3-29w.jpg

合歓の郷

昨日、今日の1泊2日で三重県にある「合歓の郷」まで、
旅行に行ってきました~!
2011-3-28g.jpg

当初、名古屋~静岡方面に旅行するつもりだったんだけど、
地震のことがあって・・・
どうしようかな?と悩んだ結果・・・
被害も計画停電も何もない、西日本の人間にとっては、
被災地に募金をすることに加えて、
何もかも自粛するわけではなくて、
日本の経済を動かすことも、
大切なんじゃないかとも思ったので・・・

もうすこし近場でということで、
急遽「合歓の郷」に変更にして、旅行することに。
2011-3-28d.jpg
合歓の郷の中にある「エクシード合歓の郷」
というホテルに1泊して、日常を離れて
ゆっくり自然を感じながら、
レジャーを楽しむと言う感じで・・・
のんびり、リフレッシュしてきました。
2011-3-28.jpg
また、詳細は、後日、
HPの方の旅日記でご紹介しますね~!

春休み

今日から、春休みが始まりました・・・
2011-3-24y.jpg

また、食事作りに追われる毎日になることでしょう~。
中学は春休みの宿題も結構たくさん出ているし、、、
出来るだけ息子とのバトルが勃発しないように、
平穏で充実した日々を過ごしたいものです!
2011-3-24.jpg

かきたねキッチン

難波の高島屋のグランドオープンで、
新しく入った「かきたねキッチン」というお店!
そう、柿の種のお店なんです!!!

でも、普通の柿の種とは違って、
味のバリエーションがかなり豊富!!!
雑誌やテレビでも紹介されていたし、
おいしそうだったので、買ってみたの。
2011-3-23.jpg
はじめてだったので、お味見にと思ったので、
一番安いカップ入りにしてみました。1カップ 269円!
贅沢チーズと海鮮塩だれを購入!
2011-3-23k.jpg
普通の柿の種よりも、1粒のサイズは大きめで
味は、結構しっかりついていて、後を引く食べ応え!
ピーナッツは入っていないので、入れて欲しければ、
言うと、その場でカップに一緒に混ぜて入れてもらうことも可能!
2011-3-23o.jpg
他にも和風カレー、山椒とたまり醤油、甘醤油のあと辛など
カップは、全部で7種類あるみたい。
1カップに味のミックスも3種類までOK!
(ただ、このときは、人も多く並んでいたので、
皆、次々とカップに入ったものを選んでいくような状況で)

そして、もっと種類も豊富(12種類)で日持ちもする
袋入りのロングパック(368円)もあったよ!

あと、ナッツと柿の種が一緒に可愛いキューブに
入ったプチギフトとかに使えそうなものも
あるようなんだけど(1個368円)
こちらは、売り切れで売っていなくて・・・。

食べたいなと思っていた味が売り切れだったりも
していたので、もう少し落ち着いて、
全種類が店頭に並ぶようになったら、
また買いに行きたいなぁ~。

新しくなった大阪駅

新しく、進化を進めている大阪駅!
3月16日に大阪駅の南側部分にある
サウスゲートビルディングの方が
オープンしました!
2011-3-23kk.jpg
昨日、USJに行くのに、大阪駅で友達と
待ち合わせをしていて、少し時間があったので、
一部だけですが見に行ってみたんです。
2011-3-23rr.jpg
ここが、大阪駅の中央南口になります!
2011-3-23pp.jpg
大阪駅も大丸もとっても綺麗になりました!

今までの「アクティ大阪」という名前が
「サウスゲートビルディング」に変わったそうです。

2011-3-23ww.jpg
この中央南口には、壁際に「水の時計」があります。
最初、時計だとはわからなかったんです。
色んな絵柄が水で描き出されるんです。
これは、お花!水が流れるように、うつしだされるので・・・
綺麗に写真が撮れなかったんですが。
途中で、時刻も表示されます。

そして次は、4月11日に大阪駅の駅舎が完成予定なので、
現在もまだ工事中の部分が開通となり・・・

そして、ついに、5月4日
大阪三越伊勢丹、ルクアがオープンする北側の
ノースタワービルの方が
オープンとなるようです!!!

今から、楽しみですね~!

USJ

今日は友達と大阪駅で待ち合わせして
USJに行って来たの~♪
2011-3-22g.jpg
お天気を心配していたんだけど
晴れてきて良かったわ。

ただ…卒業旅行とかのシーズンだからか
学生さんがかなり多くて~。
10時半ぐらいに到着したんだけど
朝のチケットブースもすごかったしね。
2011-3-22.jpg
でも、とりあえずみようと思っていたものは
ひと通り見れたので良かったわ!
2011-3-22a.jpg

ただ、10周年のショーはお昼をゆっくり食べていたら
遅くなってしまって、開始15分前ぐらいになってから行ったから
もうかなりの人が待っていて…

座り見の最後列からだったので
見えにくい部分が多かったのは残念だったんだけどね。

pon pon Japon

今回の高島屋のグランドオープンにあわせて
3月2日にオープンしたお店が
B1にある「pon pon Japon」
(ポンポンジャポン)
老舗の「あみだ池大黒」が新しくオープンさせたブランドでね。

今風の「おこし」といった感じで
色んな味があって色とりどりで
今までの和のおこしというよりも、洋風なのおこし。
2011-3-21.jpg
全部で12種類。
ただ、売り切れでないものもあったんだけど・・・
私はこの中から、
「木苺チーズケーキ」「アールグレイ紅茶」
「メープルシロップ」を購入してみたわ。
2011-3-21y.jpg

硬さも、硬すぎなくてちょうどいい感じで~。
2011-3-21r.jpg
(↑こくまろ木苺チーズケーキ)
味は、それぞれに、結構しっかりついていたわ。
最初、なかなかおいしいんじゃない?と言う感じで、
食べ始めたんだけど、食感といい味といい、
後をひく感じで、食べ始めると止まらない系?!
2011-3-21e.jpg
(↑かおりたつアールグレイ紅茶)

私が購入した3種の中では、
一番メープルシロップがおいしかったわ。
また他の種類も食べてみたいなぁ~。

1箱 各399円なので、気軽に買える値段で
パッケージも可愛いので、
ちょっとしたお返しとかにでも使えそう。

ただ、まだ今はオープンしたばかりで、人気なので、
私が行ったときでも(平日午前10時半頃)
15人ぐらい並んでいたんだけどね。

花束

今日は、車の納車の日だったので、
車屋さんに車を取りに行ってきたの。

今の車がまもなく9年・・・車検が近づいてきていたので、
買うことにしたので、注文していたの。
(地震の前にね~)

あれこれ見に行って悩んだ結果
結局は、同じ会社の同じ車種の車に~(爆)

そして、納車の時に、花束をもらったんで・・・
その写真!
2011-3-20.jpg
玄関先↑と洗面所↓に飾ったの。
2011-3-20a.jpg

アブサン ソラー

難波高島屋のレストランのフロアにある
「なんばダイニングメゾン」
色々なお店が入っている中で・・・
8階にある「アブサンソラー」という地中海料理のお店に
先日、母と一緒にランチを食べに入ってみたの。
館内ではなくて、屋上ガーデンに面しているので、
外観はいい感じ~。
2011-3-19r.jpg
テレビで放映されて以降、
満席が続いている様子で・・・張り紙が。

私たちが行ったときには、待っている人がいたんだけど、
2名で、カウンターだったらあいているということだったので、
カウンターに!

ランチは「魚のブイヤベースランチ」1100円を注文!
他には、日替わりお肉ランチ1200円とか
ステーキランチ2100円とか・・・

ランチの場合、まずは、タパス2品が来て・・・
2011-3-19y.jpg
後は、メインとスープとサラダと
サイドディッシュでバケットかクスクスか
ぴたパンの中から1つ選んで・・・
私は、バケットにしたんだけど、
別皿で持ってきてほしかったなぁ。
結構、べちゃっとしてしまっている部分が多かったんで・・・
2011-3-19g.jpg
あとはう~ん・・・どうだろう。
私たちは、カウンターだったこともあってか・・・
あんまり・・・

全体的に、サラダとかブイヤベースの具の
種類が少ないような気もしたしね。
食後のドリンクは別途+200円。

テラス席があるので、気候のいいときに、
外で食べるのはいいんじゃないかな?という感じで~。

友達の家

今日は友達の家に遊びに行ってきたの。

高校時代の友達が新居に引越ししたからと
呼んでもらって~!

同じ大阪市内ではあるものの
地下鉄→阪神→バスと乗り継いだので、
結構時間がかかったんだけどね。

友達の家は・・・
子供が五人もいるので、前のマンションは
狭くなったので、一軒家に引越ししたんだって~。

一人息子での我が家とはさすがに静けさが違ったわ。

私が行った時には子供は3人しか
いなかったんだけど、
それでも、3歳、5歳、8歳の子達なので大騒ぎ!
久しぶりに、小さい子供達と一緒になって遊んだわ。

お昼ご飯をご馳走になっていたら
昼頃すぎにあと二人が学校から帰ってきて
子供が5人に!

手土産にしたシュークリームもたくさん買っていって
よかったと言う感じで・・・。
食費もすごいと思う。
7人家族・・・冷蔵庫も2つあったわ。

4男1女を育てる彼女のパワーってすごいと思う。

大阪高島屋

今日は母と一緒に先日グランドオープンした
難波の高島屋に行ってみたの!

テレビや雑誌で見て、気になっていた
「PONPONJAPON」
で今風の「おこし」を買って

「かきたねキッチン」では
珍しい味のついた柿の種を買って…

8階にある「アブサンソラー」というお店で
ランチを食べて帰って来たんだけどね。

またそれらは後日、個々に紹介するとして…。

この写真は
7階のレストランのフロアに飾ってある
岡本太郎さんのモザイク・タイル壁画「ダンス」
2011-3-17.jpg
1952年当時、高島屋の大食堂にあったものを
高島屋大阪店の80周年と岡本太郎さんの生誕100年で
復元させたみたい。

岡本太郎さんの作品は他にも
東京日本橋高島屋の地下通路の壁面に
昔あった「創生」の原画が
6階の美術画廊にも飾られていたよ!
(こちらは、撮影禁止だったので~)

USJ

今日は、主人の仕事が休みだったので、
短時間だったけどちょっとだけ一緒に
USJに行ってきたの。

ただ、途中で雪やアラレが降ってきたから、
屋外のものは中止になって見れないものもあったりで…。

今日見たのは「メンテナンス・クルー・サプライズ」
というアトモスフィア。
想像していたよりも面白かったの。
2011-3-16.jpg

あとは、ショップをブラっとして・・・
2011-3-16k.jpg

今日からUSJでも被災地への義援金の募金が
はじまっているので募金もしてきたわ!
チケットブースの所に募金箱おいてありました~。

ホワイトデー

今日は、ホワイトデーでしたね。
といっても、地震のこともありますし、
ホワイトデーという気分でもないのですが・・・
とりあえず、いただいたチョコへの
お返しだけは用意しました~。

2011-3-14a.jpg


お見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた
地域の皆様に、お見舞い申し上げます。
1日も早い復興をお祈りしております。



QUOLOFUNE

昨日、母がうちに遊びにやってきた時に、
もってきてくれたお菓子がこの
「NOVO QUAD」というお菓子。
2011-3-12o.jpg
黒船の新しいシリーズで「NOVO」と言うみたい。

黒船といえば、このカステララスクが有名だよね!
2011-3-12a.jpg
これは、紅茶のお供には、ピッタリな感じで。

そして、今回、食べたのが・・・
2011-3-12w.jpg
NOVO QUAD 1260円

見た目も可愛いし、こんな缶に入っているので、
プレゼントとしては、ピッタリ!という感じなんだけど、
自宅向けではないような・・・
20011-3-12.jpg
クラッシュしたラスクをチョコレートとあわせて・・・
固めたようなお菓子で、味の方は、なかなかおいしいんだけど。
12個入り1260円はね~。ちょっと、、、

地震

皆さんは、大丈夫でしたか?>地震

大阪でも、結構な揺れを感じたので、
ビックリしました!

さらに、テレビをつけてみて、ビックリ!
すごい被害になっていましたね。

あれほどの津波が日本でおこるとは・・・

被災地の皆様のご無事をお祈りします。

USJ

今日も一昨日に引き続き、USJに行ったの~!
まだまだ新しく始まったもので、見れていないものもあったし、
主人の仕事も休みだったんで・・・

ただ・・・今日も結局全部は見れず。
同じ時間帯に重なっているものが結構多いし、
休演だったりするものもあったりして。

これは、新しく始まった
「セサミストリートのハッピーサプライズ」
2011-3-9.jpg
新しいキャラクターも登場していて・・・。
屋内でのショー!

そして、今日も10周年記念のショー
「ドリームズアーユニバーサル」を見て・・・
2011-3-9r.jpg

あとは、パーク内には現在9箇所に
トリックアートが登場しているので、
それを見て回ったりもして・・・。
2011-3-9o.jpg

USJ

3月3日から、USJの10周年が始まっているので、
今日は、仕事が休みだった主人と共に、見に行ってきました!!!
2011-3-7s.jpg

朝まで雨が降っていて、天候がぱっとしなかったんだけど、
なんとか昼間は晴れていてくれてよかった!!!
途中で、パラっと雨が降ってきて、
ショーの最中だったので、冷や冷やした部分もあったんだけどね。

10周年のメインは
「ドリームズ・アー・ユニバーサル」という
10周年を記念したショー!
2011-3-7l.jpg
もちろん、可愛いキャラクターも出てくるんだけど、
バックトゥザフューチャーやジュラシックといった
USJらしいものも出てくるし、アクションも見せてくれるし、
10周年のお誕生日会という感じもあって、
とても良いショーに仕上がっていたので、オススメ~!!!

他にも、色々なアトモスフィアが登場していて・・・
2011-3-7.jpg
新しいものばかりで楽しかった!
まだまだ見れていないものも多いんだけどね~。

ひなまつり

今日は、ひな祭りでしたね~。
2011-3-3.jpg
それにしても寒いひな祭りに・・・
先週はとても暖かかったのにね。

女の子のいる家庭では、
今日は、ひな祭りをお祝いしたかなぁ???

スイーツチャーム

フェルトとビーズで作る「スイーツチャーム」
フェルトでスイーツって作ったことなかったし、
ビーズと組み合わさって可愛かったので、
先日、購入!今日作ってみたの!
2011-3-2l.jpg
ただ・・・お店じゃなくて、
生協のチラシで注文入したので、
キットが届いてみてビックリ!
こんなにパーツが少ないんだぁ・・・
2011-3-2f.jpg
さっそく、フェルト部分から、
順に手芸用のボンドで張り合わせ行くだけで・・・
ケーキの土台部分が完成!
2011-3-2o.jpg
それを、レースでぐるっと囲んで・・・
パーツやビーズを飾って貼っていって・・・
2011-3-2a.jpg
最後にチェーンの部分につくビーズをつけて
完成!!!
2011-3-2.jpg
なかなか可愛く、簡単に30分ちょっとで楽しく出来たので
作ったのは良かったんだけど、ただ・・・
思っていた以上に、大部分が、単に、手芸用のボンドで
張り合わせているだけなので・・・
携帯とかにつけると、ポロっと飾りのビーズが取れたり、
ケーキのスポンジ部分が分かれたりしないのかしら?とか
ちょっと不安な感じもあって・・・。
飾っておくだけなら大丈夫そうだけどね。

美容室

今日から、3月!ってことで・・・

気分だけでも、すこしは、リフレッシュ?!春っぽく?!
と思い、美容室に行ってきたわ。

パーマをあてて、春っぽくなったのかは
微妙なところだけど・・・

店長さんいわく・・・
「パーマをあてて春らしくなりましたね」

担当の人いわく・・・
「春になるので、時期的にもパーマをあてて
ちょうど良かったですよね」

とのこと。(笑)
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード