2月は「逃げる」

未分類
02 /28 2011
もう、今日で2月も終わり~!

なんだか、2月って、あまり何もしないうちに
充実した日々を送れないままに
終わってしまった感じがあるわ。^_^;

やっぱり、28日までしかなかったら、早い、早い!
さすが、2月は「逃げる」と言ったもんだわ。

今日で、息子の学期末テストも終わったし
とりあえずは、今日のところは、ほっとひと安心。

でも、今回、2月は週末に試合ばかりで
あまり勉強も出来てなったから、
結果は全く期待できないけど・・・。

明日からは、3月!!!
そろそろ春だよね~!
また、気持ち入れ替えて、頑張ろう~!

お出かけ運?!

おでかけ
02 /27 2011
今日は、息子の試合が旭区であって。
試合に出る他の子達は、朝から試合に行ったんだけど、
息子の出場する種目は午後からだったので、
朝は練習に行って、午後から、
主人の車で会場まで送っていったの。

でも、見れるような場所もないし、
公認の試合ではないので、私たちは送っていっただけ。

①でも、せっかく、旭区まで来たんだからと思って、
ネットで見つけたお店に寄ってみたものの、
閉まっていて・・・(定休日でもなかったはずなのに)

②帰り道に、鶴橋に寄って、
この前テレビで見ておいしそうだったキムチでも
買って帰ろうかなとか思ったけど、
周囲の駐車場はどこも満車で・・・あきらめ・・・

③夏に、うちの車が9年目の車検になるので、
それまでに車を買い替えるかどうか思案中で・・・
ディーラーに寄ったんだけど、見たかった車が
この日はたまたまなくて・・・


なんだろう???
今日は、行くところ、行くところで、
うまくいかなった1日で・・・
結局、送って行っただけで、何も収穫なく帰宅。

お出かけ運・・・悪し?!(笑)
ま、こんな日もあるよね。^_^;

インテックス大阪

おでかけ
02 /25 2011
今日は、午前中に南港のインテックス大阪で
開催している伊藤忠のセールに行ってきたの。

昨日から学期末テストが始まっているので、
息子がお昼に帰ってきて、お昼ごはんが必要なので、
それまでに、午前中に
少し行ってきただけなんだけどね。
母に誘われ、母と一緒に~。

今日は、短時間だったけど、
逆にそれがよかったのかも?!
目当てのところだけ行って・・・
目当てのものだけ購入して、帰ってきたんで~。
初日の朝一に行ったので、お買い得商品も色々あったしね。

雛人形

未分類
02 /24 2011
先日、やっと雛人形を出しました~!
2011-2-25k.jpg
といっても、小さいものだけですけどね。^_^;
2011-2-25l.jpg
これは、リビングの飾り棚に。

私の子供の頃の七段飾りの雛人形もあるんだけど、
うちは息子しかいないし・・・
家も狭いので、わざわざ
そんな大きいのを出すこともなくて、、、
2011-2-25.jpg
こちらは、玄関に~!
2011-2-25r.jpg
うさぎ雛です。

春の予感?!

02 /23 2011
すこしずつ、最近は暖かくなってきましたよね~!
2011-2-23d.jpg
春ももう少し!

2月は28日までしかないし・・・
あっという間に春の3月がやってきそうですね。
2011-2-23.jpg

ベーカリーカフェ KiJi-KiJi

パン屋さん
02 /22 2011
昨日、出掛けた近くにあったので
寄ってみたのがパン屋さん「KiJi-KiJi」
場所は、天満橋駅からが一番近いみたい。

最近、ネットや本を見て、美味しそうな
パン屋さんを開拓中で~!(笑)

ここのお店も、はじめて行ったんだけど、
ベーカリーカフェなので、
イートインスペースも奥にあってね。

ちょっと珍しいようなパンが
色々あるからどれにしようかと迷う感じでー。

これは紅茶のメロンパン(140円)とメロンパンのラスク(140円)
2011-2-22y.jpg

枝豆のフォカッチャ(130円)とシャウエッセンフランス(180円)
2011-2-22d.jpg

クルミパン(100円)とスコーン(130円)
2011-2-22f.jpg

雑誌に載るような他のパン屋さんとは違って
値段は気にせず買える感じで良かったわ。
種類も豊富だしね~。

私が食べた中で一番美味しかったのは
メロンパンのラスク~!
メロンパン自体がすこし変わった形をしているので・・・
ラスクも・・・こんな感じで。

クリームパンも人気があるみたいだし、
品切れになっているパンも多かったので、
またリピートしてみたいと思ったお店~。

(値段は、たぶんです。レシートにパン名の記載がないので、
もしかしたら、入れ違っているのがあるかも!?)

★Bakery Cafe KiJi-KiJi★
大阪市中央区内平野町1-3-9

レストラン艸葉

ランチ
02 /21 2011
≪閉店≫

某サイトで「大阪一美味しいカキフライ」と
書いてあったお店が・・・
「レストラン艸葉」 (レストラン クサバ)

食べログを見ても、かなりの高得点!
雑誌とかでも取り上げられたりしているみたい。
どんなお店なのか・・・

今なら、カキフライの時期!
主人の仕事が休みだったので、
ランチでも食べに行ってみよう!ってことで、
行ってみました~。
2011-2-21.jpg
12時ごろに着いたので、すでに満席。
(この写真は出て来た時の写真)
外観などは、普通の昔ながらの洋食屋さんと言う感じで。
カウンターとテーブルが2つの小さなお店です。

私は、このお店についての知識なしに行ったので、
行ってみてビックリ!
かなり高齢のおじいちゃん2名とおばあちゃんで
やっているお店でした。
カウンター席だったので、厨房内が良く見えて・・・
厨房で料理を作っているのが、お皿を持つと、
手が震えるぐらいのおじいちゃん。
座りながらの作業も多々あります。

そして、注文したカキフライは、かなりのボリューム!
ご飯と味噌汁がついてきます。1360円
2011-2-21a.jpg
(漬物もあったみたいんなんだけど、忘れられていたようで)

ココのかきは、三重県の的矢産のかきで、かなりジューシー!
ただ、ボリュームがありすぎで、後で胸やけ~。
だから、大阪一かと聞かれると・・・私的にはちょっと・・・

カキフライ以外には、ハンバーグがすごく人気みたいで。
半分以上のオーダーがハンバーグで、残りがカキフライと
いう感じでした~。

興味のある人は早めにいかれたほうがいいかもですね。
かなりのご高齢のように見えましたから・・・。
接客や、お店の雰囲気などは期待せずに~。

平日の昼間は、サラリーマンの方も多いので、
常に行列が耐えない感じでしたよ。

★レストラン艸葉★
大阪市中央区北久宝寺町1-4-12

大会

水泳
02 /20 2011
この所、毎週のように続いていた息子の大会も
今日が終わるとひと段落です。

今日は、午後から、平野区にある水泳学校まで
大会を見に行ってました~!

結果は・・・あまり良くなくて。

また、4月以降、来季に期待!と言う感じです。

なんば

おでかけ
02 /18 2011
今日は、仕事が休みだった主人と難波までおでかけ~。

車で出かけたので、まずは、税務署まで
乗せていってもらって、用事をすませて・・・

それから難波へ~。
平日なら、難波へは車で行っても全然OKなんです!

LABI1なんば(ヤマダ電機)の駐車場は
平日は1日最大500円!
もちろん、ある一定金額の買い物したら、
2時間無料とかもあるんだけど、
買い物しなくても、平日は1時間100円なので~。
よく利用する駐車場。

まずは、ヤマダ電機を見てから、無印良品に行って、
高島屋に行って、なんばパークスでランチ食べて。
と言う感じで、なんばと言っても、
ほんとあの一帯だけを
ウロウロしただけなんですけどね。

今日は、これといって戦利品もなくて・・・
無印でバスタオルやスリッパを買ったぐらいで。

ランチも、パークスのポイントがたまっていたので、
パークスの3階にある「ル・サロン・ド・ニナス」で
食べたんだけど、久しぶりに入ったからか・・・
なんだか、以前に比べると、
ランチの質?量?が変わったような気がしたり・・・
2011-2-18.jpg
パスタランチ(ドリンク付)1000円

難波も今は、工事中が多くて、
高島屋のリニューアル後の全面オープンもまだだし、
なんばCityもリニューアル工事中の部分が多くて・・・
春には、綺麗になるみたいですけどね~。

日月餅 新町店

スイ-ツ
02 /16 2011
先日行った「日月餅」という和菓子屋さん。

以前に、お茶(日本茶)を飲みに入ったお店で、
「うちでは日月餅さんの和菓子をお出ししています」
ということで食べたことがあってね。

それまでは、全く知らなかったんだけど…

それから気になって調べてみると…
和菓子屋さんっぽくないような店構えで。
モダンな店内。カフェも併設されていてね。
2011-2-11d.jpg
気になっていたから、行って見たの。

和菓子と言っても御餅系が多い感じで。
イチゴ大福(白餡、粒餡)チョコ大福、
栗大福、黒豆餅、フランボワーズ大福を購入してみたの!
2011-2-11f.jpg
1個210円~280円で。

他にも、塩餅や、桜餅、よもぎ餅なんかも
あったんだけど、品切れとかもあったり。

ここのは、お餅が美味しいし、
中身もしっかりしている感じでグッド!
2011-2-11.jpg

ただ、全体的につぶ餡系のもの以外の方が
美味しかったような感じ。

★日月餅 新町店★
大阪市西区新町1丁目17-17 新町ハウス1階

カフェとパン屋 Hito-iki

パン屋さん
02 /15 2011
難波駅(近鉄、地下鉄四ツ橋線)から
すぐの場所にあるパン屋さん&カフェ「Hito―iki」
ホームセンターダイキのすぐ側。小さな可愛いお店で。
2011-2-15r.jpg
今回、はじめて行ったので・・・
一瞬、ここってほんとにパン屋さん?と思うような店構えで。
扉をあけると、すぐそこがパンのスペースで
奥がカフェになっているの。
私は、今回、パンを買っただけなんだけどね。

お店は細長くて狭くて可愛い感じなんだけど、
パンの方も小さくて可愛い(笑)
小さくて一つでは全然足りない感じー。
2011-2-15d.jpg
でも、味の方は、しっかりしていて、
チョコフランスとか
キューブ型のやつとか(キャラメルナッツだったかな?)
美味しかったんだけどね。

こちらはクルミパンとコーンのマフィン
2011-2-15.jpg

ここのパンは、どれも小さくて
120~150円ぐらいなので、
小食な女性で色んなパンを
食べてみたい人にとってはいいけど・・・

普通にパンだけでコスパを考えるとよくなくって。
少し外れではあるけど難波という場所もあってか…

スープとかサラダとかのランチ(パン付き)もあったから
パン屋さんとしてよりも
カフェとしての利用の方がいい感じかもね。

ほっこりした感じの女性むけのカフェ。

定休日は、曜日じゃなくて、
毎月1・6・11・16・21・26・31なので、注意が必要かも?!

★カフェとパン屋 Hito-iki★
大阪市浪速区元町1-2-25

ルジャンドル

スイ-ツ
02 /13 2011
今日も東大阪まで息子の大会を見に行って来たの。

ほんと私は見に行くだけというか、
ビデオ係というか…
行きも帰りも息子とは別々だしね。

だから、今日は帰り道、終わったのも早かったので
八戸ノ里駅前にある
「パティスリー ルジャンドル」という
お店に寄ってみたの。
昨日、電車待ちの時にホームから見えて気になっていたので~。

何がいいのかわからなかったけど
バームクーヘンをイチオシみたいに売っていたから
「以心伝心バーム」を買って帰ったの。
2011-2-13r.jpg

とてもしっかりしたバームクーヘンで
私的には、なかなかおいしかったわ!
2011-2-13.jpg
1ホール 1050円

バームクーヘンも好みがあると思うんだけど、
ここのは、外側に砂糖のコーティングがあるので、
どちらかというと甘めで
あまりバターっぽい感じもなくて。

ただ、駅前のパティスリーなので、
どちらかというと日常使いというよりも、
手土産っぽいような商品が多いような気がしたわ。
値段的にもね。

この「ルジャンドル」というお店、
東大阪のお店みたいで。
八戸ノ里店以外には
東花園店と長田店があるみたい。



大会

水泳
02 /12 2011
今日は、東大阪まで息子の水泳の大会を見に行って来たの。

今、大事な時期なので
この三連休は、場所を変えながらの
3連日の大会で…

今日は大きな大会だったので、
人もかなり多くて、かなり見えにくくて。
タイムも良いとは・・・言いにくい感じで。^_^;

明日もあるので明日に期待!?

帰り道、難波駅で近鉄→地下鉄に乗り換えのときに、
ちょっと難波で地上にあがり・・・・
雑誌に載っていたパン屋さんに寄ってみたの。

難波と言っても、高島屋の方じゃなくて、
O-CATのあるほうね。
ホームセンターダイキ、ジュンク堂、ライフ入るビルのすぐ側。
「Hito-iki」というパン屋さん。
2011-2-12.jpg
まだパンはすべて食べてないので・・・
また後日紹介するね~!




水泳
02 /11 2011
今日は、大阪市内でもかなりの雪が降ったわ。
なかなか、私が住むあたりでは、
雪って降ることもないんだけどね。
今朝は、屋根などにすこし積もっているぐらいで、
ほんとビックリ!(*^_^*)

そんな雪の中、息子の水泳の大会があったので
(屋内プールなので、雪は関係ないんだけど)
高槻まで見に行ってきたの。

先週の金曜日に捻挫したので、
この大会までに、治るかな?出れるかな?と
心配だったんだけど、
なんとか、間に合って、良かったわ!

しばらく、練習もまともに出来てなかったのに
今日はタイムも良かったしね。
雪で、くじけそうになったけど、見に行ったかいはあったわ。

Sammy Pooh!

パン屋さん
02 /10 2011
昨日、サミープー(Sammy Pooh!)という
パン屋さんに行ってみたの!雑誌にも載っていたし、
HP(食べログ)での評判も良かったしね~!

可愛い感じの店構え。ただ、店内は狭くって~。
2011-2-10.jpg
お店のご主人も店員さんも、他のパン屋さんには
ないぐらいのとっても人柄の良さそうな方で、
とても親切でいい感じ~!

パンオショコラ170円
牛乳パン シュクレ120円
2011-2-10s.jpg
これら、↑2つは、値段的にも
良かったと思うんだけど・・・

しまうたウィンナーパン320円
エピ280円
2011-2-10g.jpg
この2つはちょっと高い~。
味は、とっても本格的なしっかりした味で
リピートしたくなるよう感じで、
生地も中の具もとてもおいしくてよかったんだけどね~。

ただこの値段で、この大きさだと、
なかなか普段の朝食に買って
というわけにも行かない値段。

★Sammy Pooh!★
大阪市中央区南船場4-10-15

やまやのランチ

未分類
02 /09 2011
今日は、主人の仕事が休みだったので、
おいしいパンでも買いに行きたいなぁ~って思って、
車でぶらっと出かけることに。

ランチ(博多もつ鍋やまや)を食べて、
パン(サミープー)を買いに行って、
おやつに、和菓子(日月餅)を買いに行ってという感じで
出かけたので、今日は、まずはランチを食べた
「やまや」さんから紹介するね~!

ここは、そう、博多の明太子で有名なお店「やまや」。
2011-2-9r.jpg
夜はもつ鍋のお店なんだけど、
お昼のランチは明太子食べ放題のランチなので、
一度行ってみたくて~!

ランチは5種類あって、どれも980円!
(平日の11時~14時)

鶏のから揚げ明太風味定食
2011-2-9t.jpg

とろたま牛すじ煮込み定食
2011-2-9h.jpg
どれも、ご飯、汁物、つけ合せ付き。

他のメインは、しょうが焼きとか
日替わりでは魚の焼き物のとか・・・

そして、やまやの明太子の食べ放題!
2011-2-9p.jpg
というか、テーブルの上においてあるので、
自由に取って食べていいの。
高菜も一緒においてあって食べ放題!

ご飯のおかわりも入れてくれるって言っていたし、
テーブルによっては、明太子がなくなったんで、
足してもらえますか~?って言っている人たちも
いたので、ほんと、食べたいだけ食べれる感じで!

私は、北浜店に行ったんだけど、
とても綺麗なお店だったし、いい感じで、
ご飯のおかわりしなくてもお腹もいっぱい!

もちろん、明太子もおいしかったしね~!

他にも大阪では、北浜店以外にも梅田店もあるみたいよ。

★博多もつ鍋 やまや 北浜店★
大阪府大阪市中央区道修町2-4-5

パワースポット

おでかけ
02 /08 2011
今年になってから・・・
パワーというか、気というか、運気というか・・・
最近、すべてが下がっているように感じる息子。

パワースポットに連れて行って・・・
気持ちだけでも、上向き↑になってもらえたら
良いかと思って・・・。

住吉大社内にパワースポットがあるということだったので
先日、行ってみたの!
2011-2-8h.jpg

第一本宮と若宮八幡宮との間にある
杉樹が石の玉垣の内に立っている場所です。
「五所御前」というみたい。
2011-2-9.jpg

ここの砂利の中に「五・大・力」と書かれた小石があって
これを集めてお守りにすると心願成就になるらしくて。
2011-2-9f.jpg

砂利の中から、3つを探してゲット!
2011-2-9u.jpg
これで、少しは、気分的には、楽になってくれたかな。
こういうことって、ほんと気の持ちようなので・・・。

あと、別の場所には「おもかる石」といって
願い事をして持ち上げる石もあって・・・
願い事をして石を持ち上げて、
願い事をする前よりも、
軽ければ願いが叶い、
重ければ願いがかなわない・・・

あ~、私は、重かった。(爆)

USJ

USJ
02 /07 2011
今日は、少しUSJへ~!
10周年のカウントダウンのピンバッチが発売になってたので、
それを買いに行っただけなんだけどね~。

10周年のショーをするステージも、
着々と完成してきていたわ!
2011-2-7q.jpg

そして、現在は、バレンタイン向けの
ハートのケーキが多数販売されているので、
それも食べて~!
2011-2-8.jpg

全体的には、これといって何もやっていないので、
閑散としている感じで~。
でも、アトラクションメインの人にとっては、
今の時期は待ち時間も少ないので、
オススメですけどね~!

住吉大社

おでかけ
02 /06 2011
今日は・・・住吉大社に
ちょっとお参りにいってきたの。
2011-2-7.jpg
というのも・・・
今年に入ってから、どうも息子の調子が悪くってね。
それも、ついてないことに試合の前になると、
熱が出てしまったり・・・。(2回も。)
2011-2-7f.jpg
それだけではく、今度は捻挫。
試合まで1週間しかないというこの時期。
2011-2-7d.jpg
あまりにもついていないので、ちょっと厄払い?!
今年は、初詣にも行ってなかったので、
ちょうどいい機会かなと思ってね~。

たまたま、行ったら、今日は「初辰まいり」の日で・・・
お参りに行くには、いい日だったみたい。
だから、想像以上に、人出も多かったの。

住吉大社ないには、パワースポットと
呼ばれるところもあるので、パワーを充電?!
また、パワースポットについては、
後日紹介するね~!

俺のエクレア

スイ-ツ
02 /05 2011
コンビニスィーツも色々あるんだけど・・・
今、ファミリーマートで人気なのが、
「俺のエクレア」230円
2011-2-5g.jpg
かなり品薄みたいに書いてあったけど・・・
たまたまた行ったらあったので買ってみたの。

通常のWクリームエクレアの1.5倍もあるみたいで、
かなり大きい!!!
2011-2-5.jpg

中は、カスタードクリームと
クラッシュアーモンド入りチョコが入っていて
上には、チョコホイップがたっぷりと~。
2011-2-5r.jpg
ほんと、チョコづくしと言うかんじでなかなかおいしくて~!

ただ・・・このボリューム。
1つ食べると、512kcalもあるので、
主人と半分ずつしたんだけど、ちょうどいい感じ。

そう考えると、この大きさでこの値段はGOOD!

年賀状

未分類
02 /04 2011
年賀状は、もう片付けた?

私は、やっと、お年玉付き年賀状の当選番号を調べて・・・
(1月23日に当選番号の発表があったんだけど)

切手シートのみ当たっていたので、
交換してもらいに、行ってきたの。
2011-2-4e.jpg
ウサギの縁起の良さそうな可愛い切手です。

ついでに、書き損じ(プリント失敗)の
年賀葉書も1枚5円の手数料で切手に交換してもらって・・・

年賀状を葉書ファイルに入れて・・・片付いたわ。

お年玉付き年賀葉書の当選番号は、
郵便局の公式サイトに載っているので、
まだの人は、確認してみてね~!
何か、いいもの当たっているかも???

節分

未分類
02 /03 2011
今日は、節分でしたね~!

豆まきをして・・・
2011-2-3.jpg

太巻きも食べて~。
2011-2-3a.jpg

うちの家族、いわしの塩焼きは
誰も好きじゃないので、
焼かなかったんだけどね。
あとは、お吸い物と茶碗蒸しを作ったぐらいで・・・。

りくろーおじさん

スイ-ツ
02 /02 2011
2月になりましたね~!
なんだか、1月は早かったような・・・
というか、お正月明けで、なんとな~く過ごしてしまい、
あまり充実した1ヶ月ではなかった感じが。。。^_^;

先日、帰省の際の手土産を買いに、
りくろーおじさんに行った時、
目に付いたのが、この「永田チョコ」というケーキ。
なんだろうこの名前。Sサイズがあったので、
少し食べるのには、ちょうど良いかと思って。
2011-2-2.jpg
(S)470円

チョコ好きな人にオススメと書いてあったので
買ってみたんだけど・・・
なんだか、想像していたよりもやわらかい。
真ん中は、空洞で、そこに、チョコフレークのようなものが
入っていて、切った途端、バラバラと出てきて。
あまり今までにない感じのチョコレートケーキ。

Sで2人分ぐらいの大きさかな。

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。