帰省

昨日と今日で岡山県にある
主人の実家に帰省してきました~。

義父の三回忌だったんで~。
無事に法事も終わって良かった!

雪の心配もなくて~。

観葉植物

ここ数日、なんだか風邪っぽくってね。
あまり何もやる気が起こらず・・・。
鼻ばっかりかんでいるわ。(爆)

この前、ホームセンターで、観葉植物を買ったの。
観葉植物を置くと、空気を浄化してくれる
作用もあるので、いいとか?!

今は、家中、どこにも全くグリーンがなかったからね~。

リビングは、もっと、大きなものでも良かったんだけど、
高いし、なかなか気に入るものもなかったので、
飾りやすい適当な大きさのものに・・・
2011-1-28.jpg

玄関先には、多肉植物をおいてみたの!
2011-1-28f.jpg
今まで、玄関には、ドライフラワーをおいていたんだけど、
どうも、玄関にドライフラワー置くのは、
風水では、あまりよくないみたいだったので・・・
観葉植物に変更!(笑)

福寿堂秀信

いただきもの・・・福寿堂秀信の「福寿の里」

あけてみると、壷に入ったあんこと、
最中の皮が!
2011-1-27.jpg

皮に、あんこをはさんで食べるんだって~。
2011-1-27g.jpg
はさんですぐに食べるので、最中の皮はパリパリで
おいしい!!!

ただ・・・あんこと、最中の分量があっていないような・・・
餡350g、最中32枚【16組】

あんこを入れすぎると、甘すぎるので、
適当にはさんで食べていたら・・・
あんこばかりあまってきていて。
我が家では、もっと皮が必要みたい(爆)

いちご大福

この前、主人が仕事の帰りに
住吉団子本舗でいちご大福を買ってきてくれたの。
2011-1-26.jpg

いちご大福は、いちごの季節だけの限定みたい。
2011-1-26f.jpg
6個入り1000円

やわらかい求肥と白餡に包まれた苺!
2011-1-26r.jpg
ここのいちご大福は、今までにも食べたことがあって
とてもおいしいんだけど、
今回のは、苺がちょっとハズレだったかな。
甘みが少なかったので、
もうすこし、完熟の苺が良かったなぁ。


マルクト(MARKT)

難波の高島屋の地下に12月に新しくオープンしたお店
「MARKT」(マルクト)
地下の洋菓子売り場の中で人目をひくようなお店です!

はじめてみるお店だったので、
ケーキを買って帰ってみたの。
あまおう苺のパンピ(1260円)
2011-1-25.jpg
【名前も値段もあやふやで・・・間違っていたら、ごめんなさい】

ホールを半分に切ってみると・・・
中には、プリンみたいなものとか
ジャムみたいなものが入っていたの。
2011-1-25g.jpg

結構、クリームが多めなので、クリームの好きな人には、
良い感じなんじゃないかな。
私は、上のクリームが不要かな?!っておもうぐらいで、
それがなければ、あっさりした感じで
なかなかおいしかったの。
3~4人で食べるぐらいで、ちょうどいい大きさ。


なんば

息子の熱も下がってよかったわ!
今日は、元気に学校に行ってくれたので・・・

今日は、母と難波で待ち合わせをして。
まずは、高島屋7階のダイニングメゾンにある
「鼎泰豊」でランチを食べたの。
2011-1-24.jpg
私が食べたのは、海老チャーハンセット1400円

ここのお店は、やっぱり小龍包が人気!
ただ、2回目だったからか、初めて食べたときほど
おいしいとは思わなくて。前回は、単品だったからかしら?
なんとなく、ボリュームとか、中から出てくるお汁とかが
少なかったような・・・

それから、なんばパークスに行ったのね~。
母が「カタログハウス」のお店に行ってみたいって事で~!

「カタログハウス」とは・・・
「通販生活」っていう通販の雑誌知ってるかしら?
その通販の商品を展示販売しているお店なの。

通販だと、どうしても質感とか、材質とか、大きさとか
よくわからないこともあるから・・・
実物が見れるの!

何も買ったりはしなかったけど。
これから、通販生活で何か買おうと思った人は、
ちょっと足を運んでみるといいかもね!
実際に、試せるものが多かったんで~!




りくろーおじさん

今日も息子は熱があってね。
37度台なんだけど・・・

食欲がなくても、こういうものなら、
まだ食べやすいかな?と思って、
昨日、久しぶりに、りくろーおじさんでチーズケーキを
買ってきたの。
2011-1-23t.jpg
家から、自転車で買いに
行けるような距離にあるんだけれど、
私が、チーズケーキが苦手なので、
めったに買うこともなくてね。
2011-1-23g.jpg
昨日は、買いに行ったときに、ちょうど焼きたてだったので
とてもおいしかったみたい。
1ホール 588円で、冷蔵庫に入れると、
3日間、日持ちもするので、コストパフォーマンスも抜群!

そして、私は、チーズケーキが食べれないから、
イチゴ大福が目に付いたので、買ってみたの!
2011-1-23f.jpg
思っていたよりも、ず~っとおいしくて~!
イチゴの色を見てもわかるように、
完熟で甘くて大きかったの。
2011-1-23.jpg

パネ・ポルチーニ

今日は、本当なら、息子の大会を東大阪まで見に行くはずが・・・
またしても、こんな日に限って、息子が発熱。

昨日から、ちょっと風邪っぽいかなとは思っていたんだけどね。
結局、大会はお休みして、自宅で静養。


この前、福島区の「パネ・ポルチーニ」という
パン屋さんで、パンを買ってみたの!
2011-1-22u.jpg
「京阪神のベーカリー」という本の新展開ベーカリーの
コーナーにに載っていてね。もともと「ポルチーニ」というのは、
福島区でイタリアンやバールのお店をやっている名店みたいでね~。

場所は、福島駅からすぐ近く~。
小さなお店だったけど、とても、おいしそうな
色んなパンが売っていたので、色々買ってみたの。

サンド系 各315円
私は、エビとアボガドほうを食べたんだけど、
パンがしっかりしていて私の好きな感じで。おいしかったわ。
(上)アボガドとエビ (下)サーモンとクリームチーズ
2011-1-22.jpg

そして、お店の1番人気が「塩フォカッチャ」189円
一般的なフォカッチャよりも、ふわふわで・・・
私は、もっとノーマルな固めのフォカッチャの方が好きだったの。
2011-1-22v.jpg
これは、お店の2番人気のモチパン158円
少し甘めで、ふわふわで大きいので、食べ応えも抜群!

ソーセージフランス 189円
2011-1-22r.jpg
ベーグルイモクリナンキン 137円

ハード系のパンがおいしかったので、
ハード系の好きな私にとっては、気に入ったので~!
今度は、フランスパンとか、ハード系のパンを
色々買いたいなって思ったわ。

パイの店 くるみ

私がよく参考にする「食べログ」のサイトで、
大阪ベストスイーツ2010
というのが発表になっていて・・・

その10位に、このお店
「パイの店くるみ kurumi」がのっていてね。
そんなに遠くなかったし、
気になったので、行ってみたの。
場所は、野田阪神から近く。
2011-1-21.jpg
本当に、ココで、おいしいパイが買えるのかしら?
と思うほど、すごく簡易なお店!
でも、毎日、生地から手作りして、
順に焼いているみたいで~。
買ってみたらまだあたたかかったの。

種類は、その日によって、違うようなんだけど、
私が買いに行ったときは・・・
アップル
2011-1-21f.jpg
チョコレート、栗とあんこ
2011-1-21d.jpg

他には、かぼちゃ、さつまいも、ウインナーが
あったの。
各1個150円!

昼過ぎに買いに行って、おやつに食べたので、
すっかりさめていたけど、
すごくサクサクのパリパリでおいしい!

場所がこんな感じだけど、味は良かったよ!!!
1個150円というコスパもGOODで!

12時~20時で、売切れ次第終了のようだけどね~。

そして、こちらは、プリティという一口パイ。
1袋250円
2011-1-21k.jpg
これも、ほんとサクサクでGOOD!
パイ生地に砂糖をまぶして焼いてあって・・・。
1週間くらい日持ちがすると書いてあったけど、
あっというまに、その日になくなってしまったわ。

★パイの店 くるみ★
大阪市福島区大開1-3-11
定休日:水曜日

USJ

今日は、主人の仕事が休みだったので、
一緒に少しだけUSJに行ったの~。

この寒い中、遊びに行ったというわけでもなくて、
3月にUSJは10周年を迎えるので、
それに向けて、10周年記念のピンバッチが
発売されていたので、買いにいったんだけどね~。

それにしても、やっぱりすいているわ。
ほんと、閑散期で・・・
イベントも何もやっていないし、
アトモスフィアも数少ないし、
夜のパレードもないし、
アトラクションも、順次運休しているような状況だから・・・
2011-1-20r.jpg

3月3日の10周年イベントがはじまるのを
心待ちにしていて・・・
2011-1-20s.jpg

新しくはじまるショーをするステージは、
着々と完成に近づいてきている感じかな?!
2011-1-20.jpg

今日は、USJへの滞在時間は少しだけで・・・
他にも、パン屋さんの本に載っていた
福島区にあるパン屋さん(パネ・ポルチーニ)や、
食べログの2010年ランキングで、上位だった
福島区にあるパイのお店(くるみ)にも
寄ったりしたので・・・

またそれらは、後日、紹介するね~!!!

フォカッチャ

以前に・・・
う~ん、2~3ヶ月前かな。

無印良品で目に付いて・・・
私、フォカッチャがすきなので、
作ろうと思って買っていたの。
2011-1-19e.jpg
フォカッチャ(4枚分)210円

作らずに、そのままになっていたので、
やっと、今日作ってみたわ!

これ以外には、水とオリーブオイルを入れて。
2011-1-19d.jpg

あとは、袋の裏に書いてあるように、
生地をまとめて、たたいて、練って、
織り込んで、伸ばして形を作って寝かせて・・・
ハーブとか、岩塩とかオリーブとか
好きなものをのせて焼くだけ!
とりあえず、おやつに食べてみようかなと
思ってお昼3時頃に焼いたので、気軽に食べれるように、
4個のところを、小ぶりにして7個作ることに!
2011-1-19.jpg

私は、クレージーソルトを振りかけて、、、。
フライパンでも焼けるんだけど、
ホットプレートで焼いてみたの!
2011-1-19t.jpg
クレイジーソルトを振りかけて
正解だったわ。岩塩とハーブがいい味出してて~。
ただ・・・見た目があまり良くなくて。

もっと、深い穴をあけなければいけなかったと
焼いてみてから判明。
あと、オリーブオイルで焼くんだけど、
もう少し多めのオイルで焼いたほうが、少し、表面が
パリッとしてよかったんじゃないかと・・・。

オーブンじゃないので、気軽に出来るのはよかったわ!

ミスタードーナツ

ミスタードーナツで、期間限定で
販売されている「エンゼルテディパン」です。
2011-1-18.jpg
12月下旬の発売時から、気になっていたら、
今日、主人が買ってきてくれて~。

くまいちご、くまキャラメル、くまチョコの
3種類!各147円。
見た目がかわいくて~!!!
中にはホイップクリームが入っていたよ。
テディパンとかいいながらも、
もちろん、ドーナツ!

宝塚ホテル

昨日、西宮北口からの帰り、阪急電車を梅田で降りて、
ちょっと紀伊国屋書店によって帰ろうと思ったら、
すぐ向かえあたりに、
「パティスリー ル プルミエ 宝塚ホテル」という
宝塚ホテルがやっているスイーツのお店が
あったので、おやつに買って帰ってきたのがコレ!
2011-1-17.jpg
ドーナツクリエ 4個入り 630円
2011-1-17d.jpg
いわゆる、生ドーナツ!
種類は、色々あるので、その中から好きなものを
4個選ぶんだけどね。
洋梨キャラメル、ショコラバナナ、
アルフォンマンゴー、和抹茶をセレクト!
2011-1-17r.jpg
生ドーナツって、全然、ドーナツじゃないのよね~。
リング状になっているというだけで。
薄いスポンジ生地の上にムースが乗っていて。

可愛さに惹かれて買ってみたんだけれど・・・
ロールケーキとかの生菓子もあったので、
やっぱり、そっちにすればよかったかなぁ・・・。

西宮北口

昨日も今日も息子の水泳の大会を見に
西宮北口まで行ってきたの。

息子は、なんとか、ぎりぎり、体調も戻ったし、
インフルエンザでもなかったので、
参加することが出来てよかったわ。

この大会は、始めて出場させてもらえたんだけど
有名な選手がたくさん来ていたので
息子にとっては、とても刺激になって良かったはず!

有名な選手が招待選手として
たくさん出ているので、
私がギャラリーで見ていても楽しかったしね。

ただ…うちの息子、
火曜の夜に、熱をだして、
それから、ずっと練習をやすんでいたので
結果は全く良くなかったんだけどね。(-_-;)

とりあえず、しばらくは、
試合が多いので、早く体力を回復させて
頑張って欲しいなぁ~。

そんな中、私は、両日とも、空き時間に
「西宮ガーデンズ」に少し寄ってきたのー。
2011-1-16.jpg
それにしても、やっぱり、西宮ガーデンズは、
広いね~。見ごたえは抜群!!
土曜日は、午後から行ったので、
人がかなり多かったけど、日曜日は、
午前中に行ったのでまだマシだったけどね~。

餃子

今日、主人が帰りに
餃子を買ってきてくれたの。

阿倍野区阪南町にある餃子の店「もも」
2011-1-13.jpg
食べログでは結構良い評判のあるお店で…
お店で食べるのがメインのようだけど
お持ち帰りもしていて。

他にはあまりない感じの餃子だったの。
2011-1-13r.jpg
皮はパリパリ系な感じで。中の具には
しっかり味がついていて、ラー油とか
何もつけなくても、辛くって~。

だから、付属のお酢をつけてさっぱり系で食べるみたい。
うーん、、、ただ、私にはちょっと辛すぎたわ。

今日は、息子の熱も下がって、
食欲も戻ってきたので、ひと安心。
この餃子を食べるぐらいの元気があるのだから・・・。

湯たんぽ

この前、無印良品で湯たんぽを買ってみたの。
サイズは、大中小と3サイズあったんだけど、
真ん中のサイズ。
2011-1-14d.jpg
昨年ぐらいから、ずっと気にはなっていたんだけどね。

なかなかいい感じだわ。
私、冷え症なので夜になかなか寝つけなかったりするんだけど、
湯たんぽを入れると布団の暖まるのが早いしねー。

あと湯たんぽのカバーをクッションカバーと
同じものを買ったから…
2011-1-14.jpg
ソファーの所に置いておいてもあまり気にならないしね。

寝る時に限らず、お茶を飲もうと思ってお湯をわかした時に、
お湯が余っても、湯たんぽの中に入れて
膝の上に湯たんぽおいてお茶飲んだり…。

ただ、低温やけどには注意が必要みたいだけどね。


おとといの夜、急に、息子が発熱。
昨日、病院に連れて行って・・・
インフルエンザが流行っているとかで
念のため、検査してもらったけど、
インフルエンザの反応は出なくて、ひと安心。

叶匠壽庵(茶室)

今日から、新学期が始まったね~。
お正月気分も、抜けて、やっと通常の生活に!!!

この前、お正月に京都に行った時に、
「哲学の道」を歩いていると・・・
2011-1-11t.jpg

「叶匠壽庵」の茶室があったので、入ってみたの。
茶室といっても、正式な茶室ではなくて、
普通のお店なので、いすとテーブルなんだけどね~。
喫茶以外にも、お昼の食事も出来るしね。
2011-1-11.jpg

季節の生菓子とお抹茶のセット(1000円)
2011-1-11d.jpg
季節の生菓子は、そのときによって、違うようで・・・
このときは「花びら餅」が出てきたの。
花びら餅を食べて、お抹茶を飲んで・・・

ただ、もう少し、お店の雰囲気がよかったら・・・
桜の季節とかだときっといいんだろうけどね~。
窓から外をみると、桜が見えて、いい景色の中で一服・・・

食器棚

11月末に購入して、先月、届いた食器棚。
「モモナチュラル」で買ったんだけどね~。
2011-1-9.jpg
1ヶ月ほど使ったっだけど、やっぱり購入してよかったと
再確認!この食器棚になってから、
リビングの雰囲気もガラッと変わったしね。
ちょっと心配だった、
使いここちという点でも、問題ないし、
電子レンジや、ポットなどが一箇所にまとまったし・・・
2011-1-9t.jpg
ただ、収納部分が少なくなったので、
かなり食器を処分して、厳選したというのもあるんだけど、
それでも、入らなくて、季節物とか
あまり使わないようなものは、
キッチンの方の棚の上部の空いているところに入れたりして、
少し、物が分散してしまった感じがあって・・・

今日も、使いたいものが見つからなくて、
どこに入れたのか、わからなくて、
探し回ることになってしまったりと、
すっかり慣れるまでは、まだまだなのかもしれないけれど・・・
2011-1-9k.jpg
他の家具とか、部屋の雰囲気とはあってる!

京都の風景

3日に行った京都では、大阪と違って、屋根の上などに、
雪が残っている姿が目についたんだけれど・・・
2011-1-8d.jpg

そんな中、綺麗に咲いているものもあったり・・・
2011-1-8.jpg

こちらは、春の訪れを待ちわびているような
2011-1-8k.jpg
冬の芽・・・

順正(南禅寺)

この前、京都に行ったときに
南禅寺にある「順正」というお店でランチにしたの。

ココは、南禅寺ではとても有名なお店で~!
湯豆腐のお店なの。
名前は知っていたけど・・・今回、入ったのは初めて!
2011-1-6g.jpg

予約も何もしていなくて、12時半ごろに行ったんだけど、
観光シーズンでもないのですぐに入れて~。

お店に入る前に、コースか会席かを聞かれ・・・
それによって、通される部屋が違ってきます。

私達は、カジュアルな方の
3000円の湯どうふのコースを注文!
2011-1-6.jpg
コースは座敷の大部屋です。

まずは、ゴマ豆腐と炊き合わせが出てきて。。
2011-1-6l.jpg
その後、湯豆腐と天ぷらと田楽とご飯と漬物といった感じです。
2011-1-6d.jpg
湯豆腐は、かなりありましたね~。
このなべに入っているのが2人前です。
さすがに、お豆腐はおいしかったです。
天ぷらもあったので、お腹もいっぱいに~!

京都のこの場所で、この値段なので、雰囲気なども
含めて妥当ななのかもしれないけれど、
お豆腐料理なので、
もう少し、安ければ・・・といった感じですね。

☆順正(南禅寺)☆
京都府京都市左京区南禅寺草川町60

帰宅

今日は、息子が4泊5日の合宿から帰宅する日~!
新大阪に19時着の予定だったので、
それから、地下鉄で帰ってきてたら、遅くなるし、
きっと、行くときと違って、帰りは、荷物もボストン1個に
まとまっていないはず!?とか思ったので、
主人も休みだったので、新大阪まで車で迎えに行ってきたの。
疲れきってはいたけど、風邪も引かずに、元気にそうでよかったわ。

もうあと数日で、冬休みも終わり・・・
今年の冬休みはなんだかとっても早かったな~。

フレグランス

明日、息子が4泊5日の合宿から帰ってくるので・・・
今日は、掃除や洗濯物をバッチリして・・・
あとはひとりでゆっくり、くつろぎの時間?!
また、明日、息子が帰ってきたら、
すごい洗濯物に追われることになるからね~。

この前、アクタスのセールで買った
このフレグランス!
2011-1-5.jpg
前々から、こういうのを雑貨屋さんでよく見ていて
欲しいなぁと思っていたのよ。
2011-1-5j.jpg
お洒落な感じだし。どんなものなのか一度使って見たくて~。
アロマの中に木の棒を入れておくと
木が吸い上げて香りを放つという感じでね!
2011-1-5l.jpg
普通、結構高いものが多いので、
なかなか手が出なくて、買えなかったんだけど
これは半額にもなっていたし、まだ手頃だったので、
買ってみたの。玄関においてあるんだけど
見た目にも香りもどちらもいい感じで~。

京都

今日も、昨日同様、主人は仕事だし、
息子は合宿に行っていてないし…
だから母と一緒に京都の東山にお墓参りに行って来たの。

お墓参りを済ませてからは…
京都観光!!!
まずは南禅寺に行って「順正」で湯豆腐食べてー。

南禅寺→哲学の道→法然院→銀閣寺へと観光!
2011-1-4g.jpg
京都は、雪が少し屋根の上などに残っていたりもして、
それがまた風情があって良かったわ。
2011-1-4.jpg
今日はそんなに寒くなかったので、
見て回りやすかったしね~。
2011-1-4r.jpg
また、詳細はブログやサイトの方で、
紹介しようと思いま~す!

心斎橋大丸(デリス デュ パレ)

今日は、母と心斎橋で待ち合わせ~。

昼ご飯を済ませてから出掛けたので
まずは心斎橋大丸の北館5階にある
「デリス デュ パレ」でティタイム!
2011-1-3f.jpg
ここはタルトのお店なので・・・
私が「くるみのタルト」↑
母は「赤い果実のタルト」↓
2011-1-3.jpg
やっぱり、フルーツ系のタルトに
すればよかったかな。くるみのタルトは、
クリームが多くて結構あまかったので・・・。

それから、セール開催中の大丸内をウロウロして・・・
家庭用品の売り場で福袋を一つ購入!
と言っても中身がわかっていたので
買ったんだけどねー。

あとはアクタスにも寄ったり。

USJ

今朝、息子は、4泊5日の合宿に出掛けて行ったの。
お正月をもっとゆっくり満喫したかったようだけど・・・
こればかりは、頑張るしかないしね。

ということで、私は、しばらくゆっくり出来るかな?!
今日は、半月ぶりぐらいで、久しぶりに主人が休みだったので、
USJへ一緒に行ったの~!!

12月は行けてなかったから、かなり久しぶりー。
もうすぐ、天使のくれた奇跡が終わるので
最後に見ておきたくてー。
2011-1-2e.jpg

でも寒い中、じっと座って長時間待つのは
嫌だったから、場所取りは開始30分前ぐらいに
いってみることにしたの。

それでもなんとか後方の芝生に座れて。
見納めが出来たわ。

お正月だと言うのに
パーク内だけはクリスマスでー。
2011-1-2f.jpg

でも、福袋は売っていたよ!
2011-1-2.jpg

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
2011-1-1.jpg
今年も、健康第一で、
毎日の生活を楽しみながら、
ていねいな暮らしを
心がけていきたいなぁと思っております。

皆さんは、どんな一年にしたいですか???

プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード