大晦日

大晦日になって・・・
息子が、合宿で着るジャージとかを欲しいというので
スポーツデポまで出掛けて行ったの。

欲しいのなら、早めに、見にいこ!って
何度も、言っていたのに、もうギリギリの今になって・・・

そんなこんなで、買い物に出かけたりしていたので、
最後の大掃除も御節作りも遅くなって・・・
【一部、大掃除をあきらめた部分もあるけど(爆)】

なんとか、おせちは出来上がったわ~。
あとは、明日の朝、生ものを用意したりするぐらいで。
2010-12-31.jpg

今年1年、私のブログを見ていただき
アリガトウございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
皆様に、幸せが訪れますように・・・・

お正月のお花

お正月用のお花を買ったので・・・
玄関に飾って。
2010-12-30.jpg
後は、アレンジにして・・・
リビングに~!
2010-12-30t.jpg
あと、今年も、もう少し・・・

ミラー

前に、キャトルセゾンに行った時に、
ミラーを買ったんだけど、
なかなか取り付けるところまではいかなくて・・・
そのままおいてあったんだけど、やっと、取り付けたの。
2010-12-28.jpg
玄関に飾る鏡が欲しいなぁと
思っていたら、偶然見つけて~。
ステンドグラスの扉みたいになっていて、
可愛かったので、コレを買ったの。
2010-12-28g.jpg
そんなに大きくないんだけど、
なかなかいい感じに~!
2010-12-28r.jpg

試合

今日は、息子の水泳の試合があったので、
見に行ってきたの。
この年末に、丸1日つぶれてしまうのは、
とても痛い感じなんだけどね~。

試合といっても、公認の大会ではなくて、
クラブの対抗試合なので、楽しい感じで~!

結果、うちのクラブの順位は
あまり良くなかったんだけどね。^_^;

龍福小籠堂 (NU茶屋町)

この前、茶屋町に行ったときに、
「NU茶屋町」の中でランチを食べようと思って・・・
入ったのが8階にある「龍福小籠堂」というお店。

小籠包がオススメのお店のようだったので、
小籠包のついたランチにしてみたの。
2010-12-26.jpg
カニのお粥と点心4種のセット 1300円

カニのお粥と点心4種とサラダとスープと
土日祝は自由に食べれるデザートビユッフェが
ついていたの~。(平日は、デザートなしで、1000円)

小龍包は、中からジューシーな
お汁がかなり出てくる感じで~。
なかなかGOODでした!
2010-12-26s.jpg
デザートは、5種から自由に取って
食べれるのがよかったわ。
ただ、その分、平日よりも300円も
値上がっているんだけどね。^_^;


こちらは、主人と息子が食べた
2010-12-26g.jpg
上海鶏スープ麺と特製炒飯のセット 1200円
(もちろん、こちらもデザートビュッフェ付)
これに、+280円で小龍包2個プラスにして・・・

アフタヌーンティルーム

今日は、クリスマスイブですねー。
皆さんはいかがお過ごしですか??

我が家は、今の時期、主人の仕事が忙しく、
帰りも遅くなりそうだったし、
息子は夕方から水泳に行くので、夕食が揃わず、
家族揃って、クリスマスパーティを
という感じではなかったので、
何かをする訳でもなく普通の1日でした~。(^_^;)

だから、昨日、簡単にだけど、
チキンを食べてお寿司を作ったしね~。
ケーキは、普段から食べているので・・・
今回は、クリスマスケーキを特別買うこともなく・・・

今日は、母に頼まれていた年賀状の印刷が
出来上がったので渡しにいってきたの。

心斎橋で待ち合わせをしたので・・・
大丸の中にあるアフタヌーンティーでお茶して~!

今日の写真は、
母が頼んだスフレと私が頼んだショートケーキ

季節のショートケーキ
苺とホワイトカスタードクリームのショートケーキ
2010-12-24.jpg
甘さの中にベリー類の酸味がちょうどいい感じで。
おいしくて~!(714円)

スフレは、焼き立てを持ってきてくれるので、
少し、時間がかかるんだけどね~!
2010-12-24h.jpg
真ん中をあけて、ジャムとクリームを入れて・・・。

チャスカ茶屋町

梅田のロフトのすぐ側にあるチャスカ茶屋町。
このビルを設計したのは、あの有名な安藤忠雄さん。
2010-12-23.jpg

今年の4月、上層階には
「アルモニーアンブラッセ大阪」という
素敵なチャペルのあるウエディングホテルが
オープンしていたんだけれど・・・

昨日、12月22日にB1階~地上7階に
「ジュンク堂書店」が入ったので、見に行ってきたの!
2010-12-23h.jpg
日本一の広さを誇るジュンク堂書店ということ。
さすがに、オープンしたばかりと言うことで驚くほどの人出!
本屋さんなのにレジが長蛇の列でね。
2010-12-23g.jpg
地下1階~地上7階までが本屋さんに
なっているので確かに広い!でも人が多かったから
特に一階なんかは
ゆっくり見るような感じでもなくて…

ただ本の品揃えは良かったので
息子が探していた漫画は揃っていたので、
それだけ購入して…

それから、NU茶屋町で
ランチを食べてー。
ロフトにも少しだけ寄って帰ってきたの。

まぁ、さすがに祝日で明日がクリスマスイブと
言うこともあってか、街中はどこも人が多くてー。

冬至

今日は、冬至でしたね~。
2010-12-22f.jpg
だから、かぼちゃを炊い食べ
ゆず湯にも入りました~!

ほんと、このところ、
1日1日が過ぎていくのが早くって。

あまり大掃除も進んでいない中、
どんどんと、日だけが過ぎていってしまっています。(^_^;)

パティスリー ラヴィルリエ

私がたまにチェックする「食べログ」のサイトで
2010年のランキングが発表になり、
大阪のスィーツ部門のNO.1に輝いたのが
「パティスリー ラヴィルリエ」でした~。

そう、パティスリー ラヴィルリエといえば、
2009年11月にオープンしたお店。
場所は、梅田からでも歩いていけるけど、
扇町駅から徒歩5分、中崎町駅から徒歩4分という立地で
小さなお店なんですけどね~。
(私は、以前、車で行ったんだけど)

でも、きっと、これで、今まで以上に、人も増えて
人気店の仲間入りという感じになるんでしょうね~!

今日の写真は、その
「パティスリー ラヴィルリエ」が
以前、阪急の催事にやってきていた時に、
購入したものの写真なんですけどね~。
2010-12-20.jpg

焼き菓子などもおいしいんで~!
2010-12-22e.jpg

光のルネサンス(東会場)

中之島で開催中の「光のルネサンス」の東会場
ここは、今年初登場となるイルミネーションが
たくさんあって・・・
2010-12-17.jpg
記念撮影とかするのなら、ピッタリのスポットがたくさん!
2010-12-17g.jpg
色々な種類のイルミネーションがあってね~。
2010-12-17h.jpg

イルミネーション以外にも、逸品縁日やフードコート
のコーナーもあるので、結構賑わっていて。
楽しめる感じになっていたよ。

こちらのエリアもイルミネーションを見て回る
ルートでは、基本的には、時計と反対周りを
推奨しているので・・・気をつけてね。

ひと通り、見て回ったけど、
やっぱり中央会場と東会場がよかったわ。
西会場も、もっと何かあればよかったんだけど・・・

大阪光のルネサンス2010のすべての
模様は後日、私のHP「関西あそぼーかぁ」にて
更新予定ですので、お楽しみに~!


★OSAKA光のルネサンス2010公式サイト★
http://www.hikari-renaissance.com/

光のルネサンス(中央会場)

昨日、行った光のルネサンスの続き~!

西会場に行ってから、次は、中央会場へ行ったの。
さすがに、中央会場、年々、人が増えてきている感じで。

平日なのに、人は多くて・・・
反時計回りに見て回るようなルートを作ってあって。
市役所前から、東向きにスタート!

これは、市役所前にあった馬車のイルミネーション!
2010-12-16.jpg
とっても綺麗で~!

市役所の南側のみおつくしプロムナードは
光のアーケードになっていて。
音にあわせて、イルミネーションの点灯も
あったりしていい感じに。
2010-12-16g.jpg

このみおつくしプロムナードを抜けると・・・
中央公会堂の前に出るんだけど、
ここがとっても素敵なの!!!
2010-12-16f.jpg
幻想的な雰囲気で。

他にも、中央会場には、色々なイルミネーションもあってね。

特に、人気なのは、中之島図書館の壁面で行われる
「ウォールタペストリー」!!!
こちらは、平日は4回の上映しかなく、
人気なので早くから並んで見なければならないので・・・
時間がなくて、私は見れなかったんだけどね。

他にも、色んなイルミネーションを撮影したんだけど、
それらは、また後日、HPの方で、
紹介するとして・・・

また明日にでも、次は、東会場を紹介しま~す!

光のルネサンス(西会場)

今日は、夕方から、中之島で開催中の
「OSAKA光のルネサンス2010」を
主人と見に行ってきたの~。
子供が習い事に行っていない間にいったので、
短時間だったんだけど・・・グルっと見て回ってきたわ。

大きくわけると、西会場、中央会場、東会場が
あるんだけど・・・まずは地下鉄四つ橋線の
肥後橋駅で下車して、すこし歩いて西会場へ!

西会場は、大阪市立科学館の側にあってね。
今年は、西会場にはスケート場(有料)が登場している分・・・
イルミネーションは少なくて~。
2010-12-15d.jpg
巨大バルーンは初登場していたんだけどね。
2010-12-15g.jpg

西会場は、スケートをしないのであれば、
あまり見所もすくなくて・・・。

西会場を出て、京阪の中之島駅方面(ロイヤルホテル方面)に
川沿いに歩いていくと・・・
ちょうど中之島BANKS前あたりの
川には、ラバーダックが浮かんでいるの!
2010-12-15.jpg
ライトアップもされていてね。

中央会場、東会場は、また順に紹介するね~!

アロマミストディフーザー

今日は、母と一緒に、梅田に出かけたの。

このまえ、私の誕生日だったので、
アロマミストディフーザーを
誕生日プレゼントに「生活の木」で買ってもらってね。
2010-12-14.jpg
アロマを入れれる加湿器にするか、
こういう感じのアロマディフューザーにするか
迷っていたんだけど・・・

加湿器の機能を優先すると、
可愛さにかけるし・・・ってことで、
寝るときにアロマで和めるようなものが
欲しかったので、コレに!!!
2010-12-14h.jpg
水を入れて、アロマをいれて・・・スイッチON!
上から、蒸気と共に、香りが部屋の中に~♪
タイマーもついているので、寝るときもOK!
消し忘れもないし~。
ほんわりとした明かりが色を変えて・・・
ゆったりと和める感じで~。
2010-12-14r.jpg
白色を買ったんだけど、こんな風に、色んな色に~。
ライトのみのスィッチもあるので、
ランプとしても使えるの。
色が変わるのが嫌だったら、
気に入った色の所で、ストップも出来るしね。

クリスマスの飾り

大掃除をしながら、少しずつだけど、
家の中のあちらこちらに
クリスマスの飾りも、飾っているの。
2010-12-13f.jpg

このサンタさんは、今年、新しく買ったんだけどね~。
2010-12-13.jpg
ハービスエント内「アンジェ」で購入~。

それ以外は、昨年からあるもので・・・
2010-12-13g.jpg

2010-12-13h.jpg

丸の内ロール

今日は、母が持って来てくれた
「丸の内ロール」をおやつに食べたの。
2010-12-12f.jpg
初めて食べたんだけど、
冷凍のロールケーキでね。

持ってくる間に、半解凍になっていたので、
そのまま食べたんだけど。
2010-12-12.jpg
スポンジの部分は、ふわふわでおいしかったんだけど、
やっぱり、冷凍になると、
クリームの味が落ちちゃう感じでね。

冷凍の技術の進歩で、色んなものがおとり寄せできるような
状況になったけど、やっぱり、生菓子は
冷凍したものよりも、生の方がおいしいのよね~。

ヒルトン大阪

この前、梅田に行った時に、ヒルトン大阪の
ロビーにも寄って・・・
2010-12-11k.jpg

クリスマストレインを見てきたの。
ヨーロッパをイメージした街中を
色んな列車が走っていてね。
2010-12-11f.jpg

昨年も見に行ったんだけど、やっぱり、
こういう外国のクリスマスの雰囲気が好きなんで~。
2010-12-11.jpg
1階のロビー中央で、1/7まで走っているよ。

ケ・モンテベロ

今日は、午前中に、南港のインテックス大阪まで
行って来たの。デサントのセールをやっていたので、
「arena」の水着やら、ジャージやら
息子の水泳関連のものを買いにいったんだけどね~。
ただ、なかなか息子の気に入りそうなものが出ていなくて・・・。
水着を1枚買ったぐらいで。

この前、阪急百貨店に、期間限定で
吹田の岸辺にある「ケ・モンテベロ」が出店していたので・・・
誕生日も、もうすぐだし、少し早い誕生日ってことで
ケーキを買って食べよう!ってことで、購入したの。
(誕生日でなくてもケーキ食べてるけど。(爆))
2010-12-9.jpg
阪急に行ってみると、梅田にある「ラヴィルリエ」との
共同出店だったので、売っているケーキの種類が少なくて・・・
ちょっとガッカリ。前に、お店で買って、
おいしかったなぁと思ったケーキ類が全く出てなくて。
なんとなく手探りで購入したんだけど・・・
2010-12-9g.jpg
リピートしたくなるものではなくて・・・

誕生日

なんだか、毎日、さすがに12月ということあって
バタバタしているわ。

今日は、先日、電話して頼んだ
粗大ごみの回収の日だったので、
粗大ごみを出して・・・
やっとちょっとは片付いた感じ~。

来年こそは、物を少なくして、
快適な暮らしをしたいので、
現在、頑張って、日々、片付け&大掃除中~。

でも、もう12月も中旬だし、美容室に電話したら、
今日は、午後からだったら空いていたので、
カットに行ってきたの。今回は、毛先が
かなり痛んできていたので、ぱっさり、切ってもらって~。

そんな中、今日は、私の誕生日でした~。
主人が花束を買ってきてくれたので・・・
2010-12-10g.jpg
家の中は、一気に、花のある暮らしに~♪
2010-12-10.jpg
玄関先に、大きな花瓶で飾って・・・
あとは、色んなところに少しずつ。
2010-12-10h.jpg
あちらこちらで、近くに寄ると
お花のいい香りがしているの。(*^。^*)
2010-12-10a.jpg

スノーマンフェスティバル

現在、クリスマスのイベントとして、
スノーマンフェスティバルというのが梅田で
開催されているの。
今年、新登場のイベントで・・・。
2010-12-8.jpg
基本的には、梅田界隈のあちらこちらで
スノーマンが出没しているって感じかな。
2010-12-8g.jpg
夜になると、各所でライトアップもあったりで。
2010-12-8h.jpg
私は昼間に行ったので、ライトアップは
見れてないんだけどね。
でも、各所でスノーマンの姿は目にしたわ。

また、写真とか詳細は、サイトの方の
クリスマス情報のページで紹介予定です!

民生(ヒルトンプラザ)

今日は、ちょっと梅田に出かけたの。
梅田といえば・・・
あちらこちらで工事中なんだけど、
大阪駅、かなり出来上がってきているね~。
2010-12-7f.jpg
今日は、ハービスエントやヒルトン
阪急などをウロウロしたんだけど。

お昼ご飯は、以前に、一度行ってよかった
ヒルトンプラザのB1Fにある「民生」で
ランチを食べたの。

えびマヨランチにしたのね。
以前も、このえびマヨを食べて・・・
また食べたかったので~!
お粥かライスかを選んで・・・あとは、スープと
サラダと本日の一品とデザートが付いてくるの。
2010-12-7h.jpg
本日の一品は、ナスと豚肉の炒め物だったわ。
そして、デザートは杏仁豆腐で~。
これで、1000円。 
お店もゆっくり出来ていい感じだしね。

こちらは、主人が食べた
「帆立の黒豆ソースあんかけヤキソバ」
2010-12-7.jpg
1200円 ご飯とスープ、デザートつき。

食器棚

今日は、先日、モモナチュラルで
購入した家具が届いたの~!
2010-12-6.jpg
食器棚は、前の家から使っていたので、
かなり古くなってきていたし、
前々から、こういう感じにレンジとかも
一緒におけるような食器棚が欲しかったのよね~。

このナチュラルな感じがすごく気に入って。
ただ、今までの食器棚よりも、
収納容量が減ったので、かなり使わない食器とかを
処分しないといけないんだけどね~。

これを気に、綺麗に片付けよう!
そんなこんなでこのところは、連日、大掃除中~。

Sweets+

ファミリーマートの割引券があって・・・

今日は土曜日だし、息子も家にいたので、
おやつがいるなぁ~っと思って・・・
ちょっとファミリーマートに行ってみたの。

すると、新製品の「ブッシュドゥキャラメル」と
いうのが目に付いてね。
シェフとのコラボ商品だと、なんとなく
おいしそうだったので買ってみたの。
2010-12-4.jpg

3~4切れぐらいに切れるぐらいの
大きさのロールケーキで。
2010-12-4a.jpg

う~ん・・・やっぱり、ファミリーマートだと
無難に「Wクリームエクレア」に
しておけばよかったという感じで・・・

コンビニって感じのクリームだったの。(^_^;)
2010-12-4h.jpg

手作り ~リース~

今日は、この前、難波シティにある
「ナチュラルキッチン」で材料を買ってきていたので、
リースを作ったの。

もちろん、ナチュラルキッチンなので、
どれでも1個100円。
リース台(小)、グリーン×2本、子鹿、
木の実&キノコ(2個よりどり)を購入!
2010-12-2a.jpg
まずは、リースの土台に、グリーンを
とめつけていき、その上に、
飾りをつけていったの。
なかなかシンプルで、可愛いものが
500円で出来上がったわ。
2010-12-2.jpg
リボンは、買わなかったので、家にあったものを
つけたんだけど。

あとは、まだどこに飾るかは、決めていないんだけど・・・
なんとなく、星型の飾りと一緒に、
飾って見たけどこんなのもいいかも?!
2010-12-2f.jpg

ナチュラルキッチンは、クリスマスグッズが豊富で
店員さんが作ったリースも飾ってあったりするので、
参考にもなるし、良い感じだったわ。
あと、もう、お正月グッズも出ていたよ~。

今日から12月!

ついに、12月になったね~。
このところ、なんだか毎日バタバタしていて・・・。
忙しくてね~。やること&やりたいことが山積みで。

とりあえず、息子の期末テストが
終わったら、一息ついて、
大掃除に集中できるかな?とか
思っているうちに、(テストは明日で終わり。)
今年ももうあと1ヶ月になってしまったわ。

本腰入れて、頑張らないと・・・^_^;

この前、青山フラワーマーケットで
500円のブーケを購入したの。
クリスマスっぽい感じだったし、
これなら、日持ちもするかなって思ったんで~。
2010-12-1f.jpg
普通のグラスに入れて・・・
外から、紙を巻いてあるだけなんだけど。
クリスマスっぽくて~。
2010-12-1.jpg
ただ、まだ何もクリスマスの
飾りとかは出してきてなくて・・・
とりあえず、クマさんの隣に~。
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード