東京トンテキ

ランチ
11 /30 2010
この前、なんばパークスに行った時に、
パークス内に「東京トンテキ」と
いうお店が新しくオープンしていて。
(8月にオープンしたみたい)

関西初出店らしいので、この前、
ランチを食べに主人と入ってみたのね。

すごくお腹すいていたし、しっかりと
ご飯を食べたい気分だったんで~。

それで、私が注文したのが・・・
「トンテキ定食200g」1000円
2010-11-30f.jpg
(スープと山盛りのキャベツ付き)

食べ始めたときは、あまり他のお店には
ない感じで、いいかなと思ったけど・・・
ソースの味がこくて・・・
その上、このボリューム。
胸がもたれてきて・・・
女性には向かないような気がしたわ。

主人は「大トンテキ250g」と
ガーリックライスを頼んだんだけど・・・
大トンテキはボリュームがありすぎで。(^_^;)
よく食べる男性でも
200gのトンテキ定食で十分かと!!!

ここは、ガッツリ、コッテリ食べたい
人向けのお店だったわ。

ケーニヒスクローネ

スイ-ツ
11 /27 2010
昨日、難波に出かけたの時に、
高島屋の地下に入っている
「ケーニヒスクローネ」で
買った見たのが・・・

栗のシュークリーム 1個90円
2010-11-27f.jpg
安かったし、私の好きな栗だったので、
買ってみたの。
中は、カスタードとマロンクリームと
コロコロっと栗が入っていたわ。

以前よりも、改良しておいしくなった
みたいに書いてあったんだけど、
今までの味が知らないので、
なんともいえないんだけどね。

すこし小ぶりだけど、コスパを考えると
おやつに買うには、良かったんだけど、
ただ、リピートする味かというと、
なんとなく、パンチがないというか・・・

でも、実は、このシュークリームを
買うつもりで、ケーニヒスクローネに
行ったわけではなくて。。。
翌朝食べる「ブリオッシュビスキー」を
買おうと思って、立ち寄ったの。

これは、いわゆるメロンパン!!
2010-11-27.jpg
1個140円。

表面がかなりサクサクしていて、
好きなので・・・
実は、ケーニヒスクローネでは、
スィーツよりもこれを買うほうが
圧倒的に多いの。

なんばパークス

おでかけ
11 /26 2010
今日は、なんばパークスに行ってきたの。
2010-11-26.jpg
というのも・・・
今日から3日間は、ポイント10倍デー!!!
なんばパークスのポイントカードは持っているので!

この前、パークスに行ったときに、
いいなぁ~欲しいなぁと思ったものがあって。
でも、もうちょっと他店も見て、考えよう!って
思っていたけど、他店を見ても、やっぱり
それが欲しくてね。

それなら、来月は、私の誕生月で
ポイントが2倍になるので、
来月になってから買いに行こう!かな
って思っていたら・・・

なんと、その前にポイント10倍がやってきたの!!!

10倍だと1割分ぐらいがポイントになるので・・・
高いものの買い物は、特に、とってもお得!!!

欲しくて買ったものは、家具なので、
まだ商品の到着は来月になるんだけどね~。

今から、到着が楽しみ!!!
また、到着したら、紹介するね。

2010-11-26g.jpg
↑この木は、パークスガーデン(7階)に
あったツリーで本物の木。

ドイツ・クリスマスマーケット

おでかけ
11 /25 2010
11/19~12/26まで
新梅田シティで
「ドイツクリスマスマーケット大阪2010」が
開催されているので、昨日見に行ってきたの。
2010-11-25g.jpg
毎年のように行くんだけど、
こういう雰囲気のクリスマスがすきでね~。
2010-11-25k.jpg
毎年同じ感じで、
これといって、何か特別なものがあるわけでも
ないんだけど、足を運びたくなるイベント。
ツリーがあって、ドイツのクリスマスグッズや
ドイツのフードを扱うお店が並んでいてね。
すこし買って食べたりもしながら・・・
2010-11-25.jpg
クリスマスまでは、まだ1ヶ月ほどあるけど、
なんだか、街中や色んなところで
クリスマスのイベントが
始まったり、クリスマスグッズが
売られているのを見ると
ウキウキしてくるよね。

本当は、夜のライトアップ後が綺麗なんだけど、
ここは、ライトアップだけじゃなくて、
クリスマスマーケットが出ているので、
昼間でも楽しめる感じで・・・。

詳細は、近々、HPの方で、
クリスマス情報のページを作ろうと思っているので、
そこに掲載予定です!

東急ハンズ

おでかけ
11 /24 2010
今日はハンズに行こうと思って…
心斎橋か江坂かとなったんだけど、
しばらく江坂のハンズには行ってなかったし、
梅田にも寄るつもりだったから、
久しぶりに江坂のハンズに行ってみたの。
主人が休みだったから一緒に車で
出掛けるつもりだったしね。

到着してみて…あれ?
いつの間に、、、広かったはずのハンズが狭くなってて。
1~2階のみがハンズで、私の知らないうちに
3~4階がジョーシン電機になってしまっていて。
何年も行っていなかったから・・・

こんなことなら心斎橋のハンズに行けば良かった(涙)

それで、見たかった照明器具などの売り場がなくなっていてね。
仕方がないのでハンズからは早々に引き上げ…
そうだ!「ル・シュクレクール」に
パンを買いに行って見よう!
ここから車ならばそんなにかからないはず!?
と思って、車で連れて行ってもらったら、
な、なんと・・・

臨時休業(泣)

ほんと、今日はお出掛け運が
なかったのかしら?!

それから、新梅田シティで開催中の
ドイツのクリスマスマーケットに見に行ったの。

その模様はまた明日にでもー。

今日の写真は、車で走っている時に
あまりにも色づきが綺麗だったので
素敵な雰囲気だったので、
撮影した「いちょう並木」
2010-11-24r.jpg
私の写真では、実際と違って
なかなか綺麗な色まで出てないんだけど・・・。
2010-11-24.jpg
(靭公園の側にて)

PAUL

パン屋さん
11 /23 2010
私、カヌレが好きなんだけど、
最近、売っているお店が少なくてね。
なかなか出会えないんだけど…

昨日、心斎橋の大丸百貨店の中に
入っているPAULで目についたのでおやつに買ったの。
2010-11-22.jpg
1個 231円

ここのは、少し大きめな分、やわらかいかな。

私は、どちらかといえば
外がカリッとしていて、
中もしっとりとはしているけれど、
しっかりした感じの方が好きなんだけどー。

でも、やっぱり
久しぶりのカヌレは美味しかった♪

アルション

スイ-ツ
11 /22 2010
今日は、少しだけ買物に心斎橋まで
出かけたの。

息子が創立記念日で家にいたので
ほんと短時間で用事だけ済ませて
帰ってきた感じなんだけどね。

その時、ふと大丸心斎橋店で、
目について買ったのが…
2010-11-23r.jpg
アルションのマカロン 1個180円

ここのは結構大きめで~。
一般的なマカロンと違ってクリームも多め。
2010-11-23g.jpg
種類もすごく多いんだけど
その中から選べで買ったのは、
キャラメルサレ、アルションブルー、ブラッドオレンジ
2010-11-23.jpg
やっぱり、キャラメルサレが一番おいしくて。
アルションブルーは、アルションという
何につられて買ったけど、ちょっと期待はずれかな。

ここのマカロンは個包装になっているからか、
要冷蔵で日持ちがするのはいいかな。
好きな時に、食べれて~。

パン屋さんの本

買い物
11 /21 2010
この前、本屋さんで目について
買ってみたのが…「京阪神のベーカリー」という
パン屋さんの本!
2010-11-20.jpg

行った事のあるような有名店ばかりじゃなくて
新規オープンのお店もたくさん乗っていたので
買ってみたの!

大阪市内は少ない感じなので
また何処かに出かけた時に
ついでに寄れるように
チェックしておこうーっと。

なかなかパン屋さんだけを
目当てには出掛けないしね。

今の時代って、ネットの時代なので
なかなかこういう本も
厳しいだろうなぁー。

ティマット

雑貨
11 /20 2010
この前、アフタヌーンティで見つけて
買ったのがこのティーマット!
2010-11-21g.jpg

ティーマットが欲しかった訳ではないんだけれど
この可愛さに惹かれて…
378円だったしね。
2010-11-21e.jpg

これからの季節にはピッタリ!!
使わない時には飾っておこうっと~。
2010-11-21.jpg

ハーゲンダッツ

スイ-ツ
11 /19 2010
ハーゲンダッツといえば・・・
いつもは、スーパーとかで買うぐらいなんだけど。

昨日、友達とUSJに行った時に、
シティウォークにあるハーゲンダッツのお店に入って
店内でお茶したの。

お店に行くと、パフェとかサンデーとかも
色々あるんだね~。

そんな中・・・
友達がよかったよ!とオススメしてくれた
「アフタヌーンデザートセット」(500円)を
注文してみたの!
2010-11-19.jpg

好きなアイスクリームを1種類選んで・・・プラス、
アーモンドクッキー、ガトーショコラ、
ホイップクリームが一緒にプレートに乗っているの。
そして、これにドリンクまで付いていて
500円なので、お得な感じで!
アイスクリームだけじゃなくて、
クッキーもガトーショコラも
アイスと一緒に食べると、おいしかったしね。

USJ

USJ
11 /18 2010
今日は、友達とUSJに行ってきたの~。
2010-11-18.jpg

今日は、クリスマスイベントだけじゃなく、
スペースファンタジーザライド
(30分待ち)にも乗ったし、
アトモスフィアも見たり~。

もちろん、クリスマスのパレード
「ハッピースノーパーティー」もみたよ!
前回見たときとは、また全く違う停止場所でねー。
2010-11-18t.jpg

あと、今週は、年間パス保持者には、
シールがもらえたので、それももらって・・・
2010-11-18d.jpg

私は、夕方までは、いることが出来なかったから、
ツリーの点灯とかは見れずに
昼のパレードを見ただけで、帰って来たんだけどね。

なんばパークス

おでかけ
11 /17 2010
今日は、なんばパークスに行ってみたの。
ちょっと家具を見たくてね。

なんばパークスなら近いし、
モモナチュラルもダブルディも
フランフランもあるからいいかなって思ってね。

気に入ったものはあったんだけど
家具となると高い買い物なので、
もう少し考えて、
他店との比較をする為にも保留に~。

しばらく経っても
やっぱり、今日見たのが
ほしければ買おうと思ってね~。

今日のこの写真は、なんばパークスのツリー
昼間だけど綺麗だったよ~!
2010-11-17.jpg

HOOPイルミネーション

おでかけ
11 /16 2010
日曜日に、出かけた帰りに見に寄ってみた
天王寺「HOOP」のイルミネーション!
(通称:アベナリエ)
2010-11-16a.jpg
規模も狭く、ルミナリエとは違って短いけど、
すいているから、ゆっくり立ち止まって見れるし、
写真も撮ったりして、とてもキレイ!キレイ!
2010-11-16.jpg
「HOOP」から「&」へと続く道。
2010-11-16t.jpg
これからの時期、あちらこちらで、
ライトアップも始まるね~。
そろそろ街中でもクリスマスという雰囲気が
出てきているし~。

年末の忙しいことさえ忘れれば・・・
とてもワクワクする季節。

シトロン・シュクレ

スイ-ツ
11 /15 2010
昨日、近鉄阿倍野店に行った時に、
催事場で「京阪神街のすてきなお店」という
イベントをやっていてね。
(11/17(水)まで)

そこに京都の烏丸御池にある
「シトロンシュクレ」というお店が
出展していたので、購入してみたの。

名前は、知っていたけど、一度も買ったことなくて、
気になるお店だったので・・・

シトロンという名前の通り、レモンの
スィーツがメインみたい。

夜に行ったので、人気のある
「レモンのシュークリーム」は売り切れていたので、
翌日にでも食べることが出来る
マカロンとシフォンケーキを買ってみたの。

マカロン(4個入)460円
2010-11-15e.jpg
レモンとオレンジの4個セットになっていて・・・
2010-11-15g.jpg
サクサク系でレモンはおいしかったけど、
ただ・・・小さい。(爆)
セットじゃなくて、
1個から選べたらよかったんだけどね。

こちらは、レモンのシフォンケーキ
743円。
2010-11-15r.jpg
こちらも小さめ。
2010-11-15.jpg
レモンピールみたいなものが
入っていたんだけど、
私個人的には、入っていないほうが好きかな。

大会

水泳
11 /14 2010
今日は、午後から息子の
水泳の大会を見に行ってきたの。

今日は、会場が狭かったし人も多かったから
あまり良く見えなかったんだけど、
とりあえず自己ベストが出たし
順位も良かったので
わざわざ見に行った甲斐はあったわ。

行きは、友達と一緒だったんだけど、
帰りは、1人だったので、
電車の乗り換えの時に天王寺駅で下車して、
少し寄り道~。
近鉄やHOOPで少し買物をして・・・

もうすっかり、日も暮れていたので、
HOOPのイルミネーションも
見てきたの!

また、その様子は後日紹介するね~!

バラ

11 /12 2010
今日は、バラの写真でも~♪
2010-11-12d.jpg
バラって春のイメージがあったんだけど、
秋に咲くバラも多いみたいね~。
2010-11-12.jpg
色とりどりのバラ・・・
2010-11-12f.jpg
バラについては詳しくないので・・・
名前とか品種とかまではわからないんだけど。

【USJ内のセントラルパークのバラ園
「Roses of Fame(ローズ・オブ・フェイム)」にて撮影】

クリスマスの風景

USJ
11 /11 2010
昨日、USJ内のあちらこちらで、
クリスマスの風景の写真も撮ったので・・・
2010-11-11.jpg
気に入った写真を、少し紹介!
2010-11-11d.jpg
こういうのを見ていると、そろそろ
我が家もクリスマスの飾りをしなければ
ないないなぁって思う。
2010-11-11f.jpg

USJ

USJ
11 /10 2010
昨日から、始まったUSJのクリスマス!!!

このところ、主人の仕事が忙しくって・・・
久しぶりに、平日に休みを取れたので、
一緒に、見に行ってみました~。
2010-11-10d.jpg
到着したのは、11時ごろ。
「サンタ・トイ・ソルジャーズ」を見たり、
ショップでグッズを見たり・・・
お昼は、クリスマスメニューを食べて・・・

そして、お昼のメイン
クリスマスのパレード「ハッピースノーパティ」も!
2010-11-10.jpg
昨年と同じものなんだけどね~。

クリスマスのケーキも食べたり、
フィンランドからやってきたサンタさんを見に行ったり・・・
2010-11-10s.jpg
とパーク内をウロウロ。
まだ、あまりクリスマスって実感がなかったけど、
USJに行ってみると、
すっかりパーク内は、クリスマス一色なので、
クリスマスを体感!!!

夜には、クリスマスのショー「天使のくれた奇跡」も
あるし、ツリーの点等や、ライトアップなどもあるんだけど、
夜までは居てられないので・・・
今日は、昼間のクリスマスを楽しんだだけなんだけどね~。

来年の春にUSJは10周年を迎えるから、
色々新しくするみたいで、
天使のくれた奇跡もスーパークリスマスツリーも
今年で見納め!!!そんなこともあって、
今年のクリスマスは、
昨年とそんなに変わっていない感じではあるけどね。

つるとんたん

ランチ
11 /07 2010
今日は、息子が朝練を終えて帰ってきてから・・・

息子は、大きな本屋さんに行きたい
私と主人は、ホームセンターに行きたかったので、
どちらも同じ建物の中に兼ね備えている
難波(湊町)駅の近く(O-CATの隣)にある
「ホームセンターダイキ」と「ジュンク堂書店」に
行ったの。

買い物だけささっと済ませて・・・

お昼を食べてから帰ろうということになり、
「つるとんたん 大国町店」に行ってみたの。

つるとんたんは、本町店しか行ったことなくて、
大国町店は初めてで。
店内は、あまり広くないんだけど、
奥には一様座敷もあって・・・。

これは、

秋の特選おうどんで「和牛カルビのおうどん」
(1200円!?たぶん)
2010-11-7.jpg
お肉に野菜にトロロに卵で・・・
初めての味!ぶっかけ風な感じだったよ~。
普通においしかったんだけど、
やっぱりお汁のあるうどんにすれば良かったかな?とは・・・

そして、こっちは、息子が注文した
「博多明太子クリームのおうどん」980円
2010-11-7d.jpg
ここのお店、どれも、すごく大きなどんぶりで出てくるの。
それで、うどんが、1玉か1玉半か2玉か選べるので・・・
(料金はどれも同じ)

このクリームのおうどんは、息子が2玉で注文したので、
すごいボリュームで・・・かなりの満腹感だったみたい。

とんかつ まい泉

食べ物
11 /06 2010
昨日、「とんかつ まい泉」のかつサンドを
初めて買ってみたの。
2010-11-6f.jpg
今までも、もちろん、かつサンドの
おいしいお店ってことで、名前は知っていたんだけど、
一度も食べたこと(記憶)がなくてね。

純粋に、パンにソースを塗って、
とんかつをはさんであるだけなんだけど、
とんかつが分厚くて、おいしかったわ。

初めてだったので、お試しにとか思って、
3切れ入りの
小さなものしか買わなかったんだけど・・・
2010-11-6.jpg
3切れ(370円)
ちょっと何か食べたいときとかには、ちょうど良い感じ~。

インテックス大阪

おでかけ
11 /05 2010
今日は、母に誘われて
インテックス大阪で今日から3日間開催している
「伊藤忠」のセールに行ってみたの。

6号館A・Bで開催しているので、
規模としては、結構広くて、色んなものが
売っていたんだけれど・・・

なかなか欲しいものには出会えなくて・・・
少し買い物をしただけで、、、

何かおやつを買って帰りたかったんだけど、
場内では、なかなかおいしそうなお菓子に出会えなかったので、
インテックスのすぐ側にある
「ハイアットリージェンシー」に寄って
ベーカリー&ペストリーの「B-One Shop」で
和三盆のロールケーキ(1本1200円)
を買って帰ったの。
2010-11-5.jpg
母も我が家に寄ってから、帰ったので、
一緒に、3時のおやつに~!

落花生

食べ物
11 /04 2010
今日は、息子は昨日の休日参観の代休でお休みだったので、
散髪行ったり、遊びに行ったり、プール行ったりと
家を出たり入ったりしていたので・・・
私は、家にいて。

先日、主人の田舎から、落花生が届いたので・・・
煎ってみたの。
2010-11-4d.jpg
畑から収穫して、外の殻だけは、すでに剥いてくれていて。

以前に貰ったときには、あまり上手に煎れなくて
おいしくなかったので・・・
今回は、ネットで、ちょっと下調べをして・・・

少し塩を入れて・・・中華鍋で煎ったの。

ただ、注意しないと、こげてくるし・・・
やっぱり、うまく煎るのは難しくて。

煎るのが足りなかったら、この薄皮がむけなくってね。

ちょっとトースターに入れてみるのはどうだろう?と思って、
煎っていた物を焦げる前に取り出して、
オーブンシートの上に並べて、トーストしたら・・・
こげずに、うまく出来上がったわ。
よく火が通っているので、薄皮も綺麗に剥けるし~。
2010-11-4.jpg
おやつにつまんでもOKだし、
ゴマあえみたいに、ピーナッツあえを
作ってもOKだって~。
(もちろん、外の薄皮は剥いて。)

とりあえず、瓶に入れて・・・
2010-11-4g.jpg
半分は、私の実家に明日持っていこうっと。

休日参観

学校行事
11 /03 2010
今日は、祝日だったけど・・・

息子の中学で、休日参観だったので
見に行ってきたの。

でも、中学の参観って、小学校の時とは違って
教室の中には入らずに廊下からのぞいているだけだし、
若い女の先生だったので、あまり説明の声も廊下までは
聞こえてこなくて。
古文だったこともあり・・・見ごたえもなく、
やっている内容も、いまいち、わかりにくくて・・・

せっかく、見に行ったんだけど。^_^;


アンファン

スイ-ツ
11 /02 2010
みなさん、朝晩、寒くなってきましたけど、
風邪など、ひいてないですか~???
息子が風邪で・・・昨日、今日と休んでます。(^_^;)

この前、土曜日に、
難波駅で近鉄から地下鉄への乗り換えのときに、
近鉄の駅ナカでアンファンの
プチシューを買って帰ったと書いたけど・・・
その翌日、日曜日にも東大阪まで行ったので
その帰りに、同じように難波駅のアンファンの前を通り・・・

土曜日の日にもらった「秋の新製品」のチラシが
気になっていたので・・・
ちょうど、店の前を通ったのが、
15時過ぎだったこともあり・・・
おやつに、秋の新製品の「プチモンブラン」
を買って帰ったの。あと、息子がプリンも
食べてみたいというので・・・
2010-11-2s.jpg
プチモンブラン 1個210円

色々食べてみたけど、う~ん。
モンブラン好きな私としては、
このモンブランでは納得がいかず・・・
やっぱり、アンファンはプチシューかな。
2010-11-2.jpg
プチシュー(これは、秋限定のキャラメル)
100g(4~5個)189円。

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。