ハロウィーン

今日も、昨日に引き続いて
東大阪まで、息子の大会の応援に行ってきたの。

今日は午前中と午後からの二本試合があったんだけど・・・

う~ん。。。
悪いわけではないけれど、
夏の間、合宿や朝練にも行ったりして、頑張っていたはずなのに・・・
ほとんど7月と変わっていなくて・・・
あまり納得はいかずに終了。

今日はハロウィンだったね~。
2010-10-31.jpg

といっても、我が家では、今日もあまり家にはいなくて
忙しい1日だったし、ハロウィンと言っても
毎年、飾りを飾るだけでほとんど何もしないんだけどね。
2010-10-31r.jpg

大会

今日は、息子の水泳の大会の応援に
東大阪まで行ってきたの。

台風が来ていたので、すごい雨になるんじゃないかと
心配していたんだけど、
朝から、雨がほとんど降ってなくて~。
ほんと朝、出かけに、パラパラとしたぐらいで、
たいしたことなくて、ほんと良かったわ。

朝、暴風警報も出ていなかったので、大会も
無事に行われたしね~。

大会の方は、良いとまではいえないけど、
とりあえず、こんなもんだろうというタイムで・・・
また明日。

帰り道、近鉄の難波駅の駅ナカに「アンファン」があるので、
おやつにプチシューを買ってきたの。
2010-10-30.jpg
秋の新商品のキャラメルプチシューというのが
売っていたので、普通のプレーンと
一緒に100gずつ買ってみたの。
100g(4~5個)189円
あまり期待していなかったんだけど・・・
キャラメルのプチシューがなかなかGOODな味で~!

IKEA~ATC

今日は、まずは、IKEAに~。
この前、主人の部屋で使うために、IKEAで棚を買ったんだけど、
棚板をあと1枚増やしたかったので、その棚板と、
あと、息子の部屋でお菓子とか飲み物とかを置いて使う為の
小さなテーブルが欲しいといわれていたので、
それを買いに行ったの。
2010-10-27.jpg
これだと、天板の高さも変えられるので、
座る場所によっても、使いやすそうだったので・・・。

買うものは決まっていたし、この前から何度となく
IKEAには足を運んでいるので、
今日は、買うものだけ買って・・・
短時間で買い物は終了~。

やっと、これで、
主人の部屋と息子の部屋は片付きつつあるわ。

それから、ちょっと南港のATCにも寄ったんだけど・・・
こちらの方では、何も収穫はなし~。

友達の家に・・・

今日は、友達の家に遊びに行ってきたの。

友達が引越しをしたので
はじめて遊びに行かせてもらったんだけどね~。

玄関とかリビングとか
お洒落な感じにしてあって。
お部屋の中も、我が家とは比べものにならないぐらいに
とってもハロウィンになっていたわ。

それで、お昼ご飯をご馳走してもらって…
2010-10-26f.jpg

私は、友達の家に行く途中、
地下鉄からJRに乗り換えの際に、
天王寺の近鉄百貨店に寄ってアンテノールで
栗のケーキを買って行ったので
それを一緒に食べて~。
2010-10-26.jpg

ペチャクチャお話ししていたら…
あっと言う間に帰る時間。

友達の家に行くと
自分の家に帰ってから
ああしよう、こうしようと思うこともたくさんで…。
刺激をもらって・・・

シャトレーゼ

今日は、先日購入した息子のベットが届く日で~。
15:30~17:30の間に
お届けしますという電話が昨日あって・・・

その時間帯に家にいなければ
いけないんだったら、
今日は、どこにも出かけることはないし・・・と思って、
息子の朝練を見に行った帰りに、
「シャトレーゼ」に寄っておやつを買って帰ったの。

何にしようかな~?と思って、
目に付いたのが、コレ!!!
2010-10-24s.jpg
ハロウィーンのおばけかぼちゃの和菓子。
かぼちゃ餡が入っていて、見た目も可愛くて
なかなかGOOD~!1個126円
今の季節にピッタリ!!!

じゃ、今日はもうみんな和菓子!と思って
あと買ったのが沖縄薄皮饅頭と、沖縄黒糖饅頭。
2010-10-24.jpg
各1個 42円

こちらは、皮が薄いので、餡子をメインで食べている
という感じで、私にとっては、ちょっと甘かった。
もうちょっとあっさりした分厚い皮があって、
餡子が少なめの方がよかったかも。

結局、15時のおやつを食べて家具屋さんを
待つということもなく、予定が早くなったらしくて、
15時前にやってきたんだけどね~。(^_^;)

堂島スウィーツ

今日は、実家に行っていたの。
少し遅くなった母の誕生日プレゼントを持ってね~!

帰りに少し心斎橋で電車を降りて…
大丸へ。

大丸百貨店の地下に入っている
堂島スィーツでおやつを買って帰ったの。

魔法のロール(1カット210円)
usj-2010-10-22w.jpg

和栗たっぷりロール(1カット336円)
2010-10-22a.jpg

堂島プリン(1個189円)
2010-10-22.jpg
私は、この注文を受けてから、表面をパリパリに焼いてくれる
堂島プリンが好きなので、これを食べたんだけどね。

ちなみに・・・
堂島スィーツは、堂島プリンや魔法のロールを売っていて、
モンシュシュが堂島ロールを売るお店。
お間違いなく~!

リプトンのおまけ

リプトンの500mIのペットボトルに
ついているおまけ!
2010-10-21f.jpg
また、今、可愛いスィーツのストラップシリーズでねー。
「パフスィーツコレクション」
2010-10-22g.jpg
全部で8種類
私は、その中からワッフルサンドと
チョコレートファッション(ドーナツ)を選んだの。

これ触るとプニプニしていて
触り心地がいいのよねー。
特にドーナツよりもワッフルがGOOD!
2010-10-21.jpg

古本

今日は、主人の仕事が休みだったので、
車で、近場をウロウロと・・・
今、子供部屋の移動に伴い、家中片づけをしているので、、、

まずは、古本を売りに古本市場に持っていったの。
読まなくなった子供の漫画を大量に持って・・・
漫画8~9割、残りが文庫本という感じで・・・
全部で110冊ぐらい持っていったの。

すると結果は・・・約4400円で売却!
(ただ、破れとか日焼けとかで売れずに、
持ち帰ったのも10冊ほどあったんだけどね)

300円とかで売れる本もある一方で・・・
3円とか5円の本もあって・・・
まぁ、ブックオフなどで中古本105円とかで
購入しているような本もかなりあったんで・・・

まぁ、かなり本が片付いたのはよかったわ!

後は、ニトリやヤマダ電機にも行ったりして・・・
着々と家の中を模様替え中・・・

紅茶

今日は、午前中は、息子の朝練を見に行ったりしていたんだけど、
午後からは、息子は遊びに行っていなかったし、
主人は仕事だったので、日曜日だけど、私は家でひとり~。

ゆっくり、ティタイム!とか思って、
この前、英国フェアで購入した紅茶を開けてみたの!
2010-10-17k.jpg
フルーツガーデン50g 900円

茶葉はこんな感じで~!紅茶というよりも、ハーブティ!
2010-10-17.jpg
ローズヒップ、アップル、オレンジ、ハイビスカスが
入っているみたい。

せっかくなので、よく見える透明のポットで入れてみたの。
2010-10-17f.jpg
色は、ほんのり赤色でね~!
お店の人においしい入れ方を聞いてきていたので・・・
2010-10-17h.jpg
茶葉は多めに、しっかり蒸らして、すこし濃い目に・・・
お砂糖も少し入れて~。
す~ごくフルーティでいい香りがして、
紅茶とは、また全く違った味なんだけど
これは、これでおいしい!

IKEAの家具

この前、IKEAに行ったときに、
息子の部屋に置こうと思って、本棚を購入してきたの。
今までは、カラーボックスとか飾りだなとか
机の所とか、本があちらこちらに分散していたからね。

それで、IKEAで本棚を買ってきていたので、
今日は、息子と2人で組み立てていたの。
(主人は仕事でいなかったので・・・)
なれない作業で、失敗して、やり直したりもしたけど、
なんとか無事に完成!
まだこれは入れていない棚板があるので、全部入れると6段になるの。
2010-10-16r.jpg
このビリーの本棚は、色(材質?)によって値段が違っていて・・・
同じ大きさでも、5990円~7990円と値段の幅はあるんだけどね。

黒っぽい色がいいということで、コレに!

そして、一番上の棚には、ガンプラを飾りたいと
いうことだったので、ライトもつけて・・・
2010-10-16g.jpg
本も並べはじめて・・・
2010-10-16.jpg

ただ、本棚を買っただけじゃなくて・・・
息子がベットも買って、ちゃんと自分だけの部屋を
欲しいというので・・・
現在、家の中は、かなりの模様替えで・・・
家具の移動中~。

ポストの文具

息子の中学校の中間テストも今日で、終了~!
やっぱり、終わると、ほっとするわ。

昨日、主人が、郵便局で、かって来てくれたのが・・・コレ!
2010-10-15.jpg

ポストをデザインした「のり」なの~!
2010-10-15d.jpg
これがなかなか可愛くて~!350円。

こちらは、ポストマーカー250円
2010-10-15g.jpg
太字と細字のある油性マジック。

小さな郵便局(特定郵便局)では
売っていないみたいなんだけど・・・

ハレノヒ

9月に、新しく阪急百貨店の洋菓子売り場に
入ったお店「ハレノヒ」
東京のお店なので、大阪では初出店!

おととい、梅田に行ったときに、おやつに買って帰ったの。
半熟カステラのお店でね。
一度食べてみたかったので~。

凹(ぼこ)かすてら 1260円
2010-10-14i.jpg

3人で食べるのには、少し大きいかな?と
思ったけど本日中ではなく、翌日でもOKということだったので、
購入してみたの。
2010-10-14.jpg

きってみると・・・中からとろ~っと出てきて~。
2010-10-14g.jpg
ただ、いかにも卵の半熟という感じで・・・
結構甘かったし、半熟じゃなくても、
普通のカステラでいいんじゃないかな?!という感じがしてきたわ。
1260円という値段も、ちょっと高くて~。

USJ

今日は、主人の仕事が休みだったので、
一緒に、すこしIKEAに買い物に寄ってから、
USJにも少しだけ行ったの~。
2010-10-13.jpg
↑USJのエントランス周辺にあった秋っぽい植え込み

遊びに行ったというよりも、現在、年間パス保持者限定で
シールがもらえるので、そのシールをもらいに寄ったんだけどね~。
2010-10-13f.jpg
もらえる期間が決まっていて・・・
全部で4種類(4期間)あって・・・
1回目の期間には行けず、貰い損ねたので~。

なかなか可愛いシール!

14時~の配布なので、少し早めについたので、
それまでは、パーク内をウロウロ・・・
2010-10-13h.jpg
1時間弱のインパ。

アフタヌーンティルーム

今日は、実家に、私が以前まで使っていた
古いノートパソコンを持っていって・・・

それから、母と一緒に、梅田に出かけたの。
阪急で今日まで開催中の「英国フェア2010」に行ってみたくて~。

紅茶とか、ジャムとか雑貨とか、色んなものが売っていて・・・
ただ、最近の阪急の催しは場所の関係から、
規模がすこし小さい感じがするんだけど・・・

紅茶の試飲をしているところがいくつかあったので、
飲んでみてから、おいしかった紅茶を購入したの。
あまりにも、いろんな種類が売っているので、
どこのがおいしいのかわからなくってね~。

このイベント、今日が最終日だったので、
また購入した紅茶は、今度紹介するね~。
(まだ、飲んでいないので・・・・)

そして、今日は、母と一緒にお茶を飲みに
「アフタヌーンティルーム」に入ったの~。
2010-10-12g.jpg
期間限定10月31日までの季節のショートケーキ
「スィートポテトと洋ナシのショートケーキ」を
食べてみたの。
2010-10-12f.jpg
洋ナシというよりも、スィートポテトが
勝っていたけど、キャラメルソースもかかっていて、
なかなか秋っぽい感じで、おいしかったよ~。

パソコン

半年ほど前に新しくパソコンを買ったんだけど…
2010-10-11s.jpg

データやソフトを新しいパソコンにうつすのが大変で~。
データだけならいいんだけど、今まで使っていた
HP作成ソフトが使えなくなったから
新しいソフトを使いこなして
サイトを作るのに、手間どっていたから
しばらく用途にわけて、二台のパソコンを使っていたのね。
2010-10-11.jpg
上が古いほう、下が新しい方。

でも母に、使わなくなった古い方のパソコンは、
あげる約束をしていたので…
この所、パソコンの引越し作業を頑張ってやっていたの。
それでやっと出来たの~!
2010-10-11a.jpg
あとは、明日、この古い方のパソコンを
母の所に持って行ってネットにつなげるだけ~!

ハロウィーンの飾り

先日、上本町に行った時に・・・
青山フラワーマーケットをちらっとのぞいてみたら・・・

ハロウィーン用に
かぼちゃが売っていたので、購入したの!
(食べれない観賞用)
2010-10-10.jpg
かぼちゃ 250円(シールつき)
小物(ほうき、帽子)各100円

シールを貼って・・・飾ってみた!
2010-10-10t.jpg
ちょっと、面白い感じに~(笑)

そしてチェストの上をハロウィーンの飾りで
飾ってみたの。
2010-10-10r.jpg
他のは、昨年までにあった飾りを出してきたんだけどね。
10月31日のハロウィーンまでは、こんな感じで~。

旬魚旬彩 うおまん

昨日、YUFURAに行った時に、
どこかでお昼を食べようってことになって・・・
5階のレストランのフロアにある
「旬魚旬菜うおまん」というお店に入ってみたの。

ここのお店は、メイン料理1品+ハーフバイキング。

三元豚と大根のやわらか煮 1380円
2010-10-8a.jpg

本日のおすすめ魚料理 1480円
2010-10-8r.jpg
選ぶメイン料理によって、値段が変わってくるの。

あとは、ハーフバイキングなので、これに自由に・・・
お料理、ご飯、ドリンクなどを取って来るんだけどね~。
和食がほとんどなんだけど、色々あったし、
なかなか良かったわ。
2010-10-8h.jpg

あと、デザートも種類は少なかったけど、あったよ。
2010-10-8e.jpg

まだオープンしてそんなに日にちもたっていないから
お店も綺麗で~。
場所柄からか、ハーブバイキングなんだけど、
年配の人が結構目に付いたわ。

上本町YUFURA

今年8月26日にオープンした「上本町YUFURA」

まだ一度も行ったことがなかったので、
どんな所なのかぶらっと見に行ってみようってことで・・・
主人と出かけたの。

ここの6階に新歌舞伎座があってね。
2010-10-7.jpg

この写真だと、正面が新歌舞伎座で、右が
YUFURAで左が近鉄百貨店になるの。
上本町の近鉄百貨店のすぐそばで、
2階、4階、5階は連結通路でつながっていてね。
2010-10-7y.jpg

YUFURAには、無印良品や、ユニクロ、ABCマートなどの
ファッションや雑貨のショップと飲食店が入っていて~。
2010-10-7s.jpg
ただ、見て回るには、ショップ数が少ない感じがしたわ。
YUFURAだけで考えると、
ショッピングに出かけていくというよりも、
新歌舞伎座に行った人が、食事をしたり、帰りに買い物を
したりするような感じの規模でね。

近鉄百貨店と隣接しているので、近くの人は、利用しやすくて
いいんだろうけど・・・
わざわざ、遠方から、買い物だけに行くほどの規模でもなくて~。

菊屋(ヒルトンプラザ店)

ヒルトンプラザのB1にあるお店。

いつもなら、母とお茶のみに行こう~となると、
ケーキや紅茶のおいしいお店に行くんだけど・・・

たまには、「和」もいいんじゃないってことで、、、
この前、母と梅田に行ったときに、
菊屋さんにお茶を飲みに行ったの!

冷抹茶(グリーンティ)740円
2010-10-5t.jpg
おまんじゅうもついていてね~!おいしくてGOOD!!!

こちらは、アイスクリーム820円
2010-10-5.jpg
小さなお茶とおせんべいもついてきて~!

洋菓子とちがって、和菓子は、ゆっくり落ち着いて
ほっこり出来る感じ~。

レトロな建物

中之島周辺には、素敵な趣のある建物が
たくさんありますね。
私は、そんな歴史を感じるレトロな建物の写真を
撮るのも好きなんです。

中之島といえば、やっぱり・・・中央公会堂
この写真は、レストラン「中之島クラブ」側
2010-9-a.jpg

高麗橋野村ビルディング
2010-9-b.jpg

登録有形文化材財の新井ビル
2010-9-c.jpg

芝川ビルの入口
2010-9-d.jpg

IKEA

この前、イケアに行った時に、
この懐中電灯を買ったの~!
2010-10-6j.jpg
これなら、見える場所においておいても、
デザイン的にも優れているしね。
今まで使っていた懐中電灯は
見える場所におきたくなくて、押入れの中に
なおしてあったので・・・
こういうものって使いたいときにすぐ使えないと困るしね~。
2010-10-6.jpg
明かりをつけておくと、間接照明みたいで~。

結構明るい光が出てるの。
2010-10-6y.jpg
499円。

他の色も売っていたよ!
それと、これにそっくりな懐中電灯が
無印良品にも!(白色だけなんだけど)
それは、この何倍もの値段だったけど・・・

チョコバーガー

この前、主人がロッテリアで買ってきてくれたのが・・・
9月27日(月)より販売になった「チョコバーガー」!
2010-10-2f.jpg
私、全くこの存在さえ知らなくて~。

チョコレートのメリーとロッテリアのコラボ商品!
3個入り500円
2010-10-2r.jpg
アールグレイ、抹茶、ココアの3種類のバンズで~。
間に、メリーのミルクチョコレートや
ホワイトチョコレートが入っていてね。

見た目は、可愛いハンバーガーで!
2010-10-2.jpg
約5秒温めて食べてくださいとのこと。
硬いチョコレートなので、温めることによって、
少しチョコレートがやわらかくなるかな?!
という程度なんだけどね~。

バンズの部分は、ほんと普通のバンズで・・・。
それに、チョコレートがはさんであるので、
チョコレートパンっぽい感じ。
2010-10-2a.jpg
要冷蔵で冷蔵庫に入れていたこともあってか、
パンもすこしぱさついていたし・・・

ロッテリアとのコラボなので、バンズなんだろうけど、
バンズがあまりおいしくなかったので、
バンズよりも、マカロン生地の方が
おいしいだろうになぁという感じで。

運動会

今日は、息子の中学の運動会でした~。
(いや、、、体育大会でした~!
いつも運動会と言って息子に怒られる私)

昨日までの雨もあがって・・・
すごくいいお天気で~。
無事に行われて良かったわ。
延期、延期になるのも嫌だしね~。

ちょっと暑いぐらいの天気だったけどね。

小学校の運動会とは、また全く違っていたけど、
クラス対抗で、結構、みんなまじめに頑張っていて
想像していたよりは、楽しかったわ。
見に行ってよかった!
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード