バームクーヘン

スイ-ツ
09 /30 2010
今日は、朝からの雨。
明日、息子の中学の運動会なのに・・・
お天気は大丈夫かしら?
今日の予行演習と準備は中止になっちゃったんだけど。

私は、今日は、ちょっと靴屋さんとホームセンターに
行きたくて、出かけたんだけど・・・
やっぱり、買物に雨は嫌だわ。
屋外は特に、ウロウロする気がうせてきちゃうしね。


今日の写真は、
いただきものの「バームクーヘン」
ホテルモントレグループのもので。
周囲にすこしお砂糖がついていてね~。
2010-9-30.jpg
今日の3時のおやつに~。
2010-9-30f.jpg
おいしくいただきました~!

IKEA

おでかけ
09 /29 2010
今日は、主人と一緒にIKEA鶴浜に行ったの。

今、マンションが塗り替え工事をしていて、
今日は、うちのベランダのタイル張替えの作業が
入っていて、大きな音はするし、窓も開けられないしで
家にいるのも苦痛な日だったこともあってね。

あと、主人の部屋に置く、
テレビ台も見にいきたかったので・・・

結局、イケアでは色々見て回ったんだけど、
今日のところは、
懐中電灯と、すこし片付ける為の紙箱を買っただけ。


買い物していた途中で、お昼をはさんだので、
2階にあるレストランで食事したの。

久しぶりに行ったので、いくつか
見たことのない新メニューもあったりして・・・

2010-9-29.jpg
エビフライ 549円

2010-9-29e.jpg
ミートボール 552円
サーモントマトソースペンネ 299円

2010-9-29a.jpg
アークティッケーキ 90円 

分けて食べたんだけど・・・う~ん、どれも・・・
食べたことのないものに、挑戦せずに、
もっと無難なものを注文すればよかった感が・・・

アークティックケーキは、フードマーケットの方でも
売っていると書いてあったので、パンみたいだったから、
おいしかったら、朝食用とかに帰りに買って帰ろうと思って
食べてみたんだけど・・・

買って帰るようほどの味ではなくて。^_^;

魔法の壷プリン

スイ-ツ
09 /28 2010
昨日、阪神百貨店で開催中の「楽天うまいもの大会」に
行った時に、神戸フランツで「神戸魔法の壷プリン」を
購入してみたのね。並んでいたんだけど・・・

楽天のお取り寄せでは、すごい人気の商品みたいで~!
2010-9-28.jpg
壷プリン 1個371円

購入したときは、冷凍なんだけどね。
保冷剤を入れてもらって、約3時間までは
持ち歩きOKということだったので、
ウロウロしてから家に帰った頃には、
ちょうどもう解凍されてて・・・

はじめて食べたんだけど・・
上に生クリーム、真ん中がプリンで、底にカラメル。
2010-9-28a.jpg
息子は、甘いの好きで、クリームも大好きなので、
かなりおいしかったようなんだけど・・・

私の好み的には、プリンを食べているというよりも、
クリームを食べているというような硬さだったので・・・
焼きカスタードプリンぐらいに、
しっかりしているプリンの方が好きだったわ。

(この催事は、今日で終了したので~。
食べたい人は楽天で注文するか、
神戸のお店に行くと、買うことが出来るよ~。)

蒸樹庵(ヒルトンプラザ店)

ランチ
09 /27 2010
今日は、母と梅田で待ち合わせ~。

阪神の催事で
「楽天うまいもの大会」を
やっていたので、見に行って・・・

それから、ヒルトンプラザウェストのB1にある
創作スチームダイニング「蒸樹庵」という
お店にスチーム料理のランチを食べに行ってみたの。

日替わりSEIROランチ
2010-9-27.jpg
1000円

豚肉と野菜のスチーム蒸し料理と
鶏肉のセイロご飯、汁物とデザートがついていて…

ただ・・・テーブルで蒸しながら、
熱々を食べるのかと思っていたら
すでにお皿の上で蒸し上がったものが
出てきたのよねー。かなり期待はずれで残念。

テーブルにコンロは埋め込まれてあったのに・・・

それと、今時、珍しく、ランチの時間帯なのに、
分煙でも禁煙でもないお店だったの。
ランチタイムだったこともあり、
サラリーマンの人たちも来ていて・・・タバコを。
タバコを吸う人にとってはいいのかもしれないけどね~。

ヒルトンという場所柄もあり、
期待して入ったのに、かなり残念だったわ。^_^;

それから、デパ地下で買物したり、
お茶飲みに行ったりして…

また、そのあたりは、後日~。。。。

コーヒー&紅茶ゼリー

手作り
09 /26 2010
今日は、久々に、息子の練習がお休みだったの。
コーチの都合でね。

でも、久しぶりに、日曜日の朝練がないと思うと、
ゆ~っくりしてしまって・・・
結局、午前中は何も出来ず。(^_^;)

ABCマートに息子の靴を買いに行こうと
思っていたのに、午前中には出かけられなくて、
昼からは、友達と遊ぶからということで・・・
せっかくの休みだったのにかかわらず、
どこにも出かけられなかった。(-_-;)

結局、家にいたので、おやつがいるなぁ~と思って・・・
この前、買ったゼラチンがまだあったので、
コーヒーゼリーと、紅茶ゼリーを作ることに!
2010-9-26a.jpg

やっぱり、ゼリーは紅茶よりもコーヒーなのよね。
紅茶ゼリーはアールグレイでしっかり濃い目に
作ったつもりだったんだけど、やっぱり薄味で~。
コーヒーの苦味がゼリーにあうんだろうね~。
2010-9-26.jpg
コーヒーと紅茶をすこしずつ入れて、
バニラアイスを添えて、おやつにしたんだけどね~。
ただ・・・ゼラチンの量が少なかったのか・・・
私としては、もっと固まって、
サイコロ状に切ってコロコロにするつもりだったのに・・・

五感

スイ-ツ
09 /25 2010
この前、「五感」に行った時に、
焼き菓子も買ってあったのね。
2010-9-24.jpg

焼き菓子は日持ちもするから、
生菓子と違って、食べたいときに、食べられるし、
「檸檬燦」という新製品も気になっていたので~。
2010-9-24g.jpg
「檸檬燦」170円 「ええもん」160円 

檸檬燦という、檸檬ケーキ。
2010-9-24d.jpg
素朴な感じの普通の檸檬ケーキだったわ。
「ええもん」の方は、黒豆が入ったマドレーヌで。

どちらも、お茶菓子として、普通においしい感じで~。

送別会

未分類
09 /23 2010
今日は、息子がお世話になっている
水泳のコーチの送別会だったの。

コーチの転勤が急に決まって・・・
先週の木曜日に、送別会どうする?っていう話になり、
そこからこの1週間、超忙しかったわ~。

お店探しから難航。
子供たちがたくさんいても大丈夫なお店で。
自転車でいける範囲内。
子供だけで、参加する子も多いので、
後で、割り勘というわけにはいかないから、
最初から値段の決まっているコースとか
食べ放題とか、そういうのがある場所で・・・
30~40人がひと部屋で集まれるお店。

みんなで考えた結果、
食べ放題の焼肉屋さんに予約をしたの!

1週間しかなかったから、
手紙つくって、配布して、出欠とって、
色紙を回したり、
花束の注文とか、もう大忙し~。
2010-9-23.jpg
結局、今日は、48人という大人数での
送別会になったの。
子供は小3~高1、あとはその保護者でね。

子供達は、楽しすぎて、大はしゃぎしているし、
幹事だったので、会費を集めたりとか・・・
色々大変だったけど、
無事に終わって、ほっとした気分。

コーチには、結局9年近くお世話になっていたしね。

USJ

USJ
09 /22 2010
今日は、主人の仕事が休みだったので
一緒に、USJにすこしだけ行ったの。
2010-9-22a.jpg
ハロウィーンが始まってから、
まだ1度しか行っていなかったので、
満喫できていなかったからね。

ハロウィーンのケーキを食べたり。
2010-9-22d.jpg

ショップ内をぶらぶらとしたり。
そうそう、ハローキティの40周年で
エルモとのコラボ商品も色々売っていて。
2010-9-22s.jpg
とてもかわいいの。
(USJのオリジナル商品ではないけどね。)


先日、ブラインドが壊れて、
ニトリにも行きたかったので、
USJには、短時間しか、いなかったんだけどね。

TIKAL

スイ-ツ
09 /21 2010
この前、中之島に行ったときに、
芝川ビル1階に入っている
「TIKAL by Cacao en Mosse」という
チョコレート屋さんにも寄ってみたの。
2010-9-21d.jpg
すごく趣のある建物にあるので、
前々から気にはなっていたんだけど、
なかなか行く機会がなくて・・・
2010-9-21g.jpg
今になっては、心斎橋のクリスピークリームドーナツの
隣に、2号店がオープンしたんだけどね。

チョコレートとチョコレート関連のケーキや、
クッキーなどを売っていてね。
2010-9-21v.jpg

私は、ケーキは、GOKANで購入していたので、
チョコレートを買ってみたの。
2010-9-22.jpg
種類も豊富で、どれもおいしそうなんだけど・・・
やっぱり、こういうチョコレート専門店になると、
高いのよね!さすがに、高級チョコという感じで。
2010-9-21a.jpg
でも、食べてみたかったので、
4種類買ってみたんだけど・・・
1粒 125円~350円。

色々と説明してもらって、
自分の好みのものばかり選んだので、
どれも、おいしかったけど、
高いので、そうそう購入は出来ないわ。

バレンタインのプレゼントとか、
すこし高いチョコが欲しいときには、いいかもね!
3個入りからは、箱もあるので~。

★TIKAL★
大阪市中央区伏見町3-3-3
芝川ビル1F

エストジュール肥後橋店

パン屋さん
09 /20 2010
「エストジュール」が肥後橋の駅前に
新しくオープンしたので、パンを買ってみたの。
2010-9-20s.jpg

中津にある「エストジュール」は
イートインカフェも併設していて、
パンの種類も多くて、焼きたてパンも
次々と出てくる感じで、パンもおいしいので、
好きなパン屋さんの1つなんだけど・・・

こちらはお店は狭くて・・・
おそらく、他で焼いて、
こっちに運んできているんじゃないかな?
パンは、最初から、ビニールに入って並んでいたし・・・
「焼きたてです!」みたいなものもなかったので・・・

せっかく行ってみたけど、かなり残念。

私は、クリームパンとバケットを
食べたんだけど、味のほうは、変わりなく
おいしかったけど。
2010-9-20f.jpg
バケットハーフ147円 クリームパン147円
タルタルチーズ126円

やっぱり、パン屋さんは、
焼きたてに出会えたり、店内に入ると、
焼きたてパンの香りがしてきたりするような
パン屋さんが好きなのよね~。
2010-9-20.jpg
スコーン105円 チョココルネ136円
リングドーナツ94円


★エストジュール肥後橋店★
大阪市西区江戸堀1-6-13

GARB weeks

ランチ
09 /19 2010
今日は朝7時から、息子の記録会があったので見に行って・・・
練習が終わって、10時過ぎに一旦家に帰って、
掃除やら、昼食の用意やら家事を済ませて、
今度は、12時から説明会に出かけたの。
10月からチーム編成があったりしてね。
そんなこんなで、午前中は、もう大忙し~。

今日の写真は、
中之島に6月にオープンした「GARB weeks」
南船場にある「GARB CAFE」とかの姉妹店になるみたいで~。
ロケーションもよくて、よさそうなお店だったので、
先日、ランチに行ってみたのね。
2010-9-17f.jpg
場所は中之島の中央公会堂や東洋陶磁美術館のあるあたりで。
私は、昼間に行ったので、ランチを食べたんだけど、
場所柄、夜のバーベキューとかの方が、人気みたい!
2010-9-17d.jpg
ランチの種類もいくつかあって・・・
週替わりとか日替わりとかで色々変わるみたいで。
ランチは850円~

私は、「マルシェサラダランチ」900円を注文!
2010-9-17g.jpg
スープとパンが付いていてね。
サラダは、オムレツも乗っているし、野菜の種類も
色々あって、ボリュームはたっぷり!
食べ応えは十分!
ドリンクは、+150円

そして、こっちは、主人が注文した
ピッツアランチ!1000円
2010-9-17.jpg
これにサラダとスープが付いていたわ。
ピッツアの方は、注文してから、生地を伸ばして、
具材を乗せて、釜の中でまきで焼いてくれるので。
パリッとしていて、こおばしい感じで~。

お店の雰囲気とか、ロケーションとか、
なかなかGOODなお店だったわ。

★GARB Weeks★
大阪市北区中之島1-1-29 中之島公園内

同窓会

おでかけ
09 /18 2010
今日は、梅田のお初天神の所にあるお店で・・・
高校時代の陸上部の同窓会だったので、
行って来たの!

1~2年に一度ぐらいの割合で同窓会は
行われているみたいなんだけど、
私は、いつもなかなか参加できないので・・・
う~ん・・・何年ぶりかしら?
たぶん、5年ぶりぐらいにはなっているような、、、

卒業してから、何年もたっているけど、
みんなほんと変わりなくて~。
(何年たったかは、年がバレルので内緒!?(爆))

顧問の先生も来てくれたので、
とても盛り上がって楽しかったわ~!

GOKAN北浜本店

スイ-ツ
09 /17 2010
今日は、1日、忙しかったわ~。

息子の水泳のコーチが急に転勤が決まり・・・
来週、送別会を急遽することになってね~。
昨夜、急いで、お店を探して予約を入れて、、、
今日、その詳細を書いたお手紙を、大急ぎで作っていたの。

その上、美容院にパーマの予約を入れていたもんだから・・・
美容院には行かなくちゃいけないし。

それにこういうときに限って、お手紙を作成して、
印刷していたら、インクがなくなるし・・・
夕方プールに手紙を持って行きたいのに、
インクがないから、印刷が途中でストップしちゃうしね。(爆)


今日の写真は、北浜にある「GOKAN北浜本店」
2010-9-19.jpg
昨日、中之島に行ったときに、寄ったの。

GOKANでは、季節限定ののロールケーキが
いつも、売っているんだけど、
今の時期は、「国産和栗の栗きんとんルーロ」を
発売していてね。栗好きな私としては、これははずせない一品!

米粉の生地にカスタードと栗きんとんと、きざんだ栗が
巻かれていて・・・1本1300円。
2010-9-19g.jpg
とってもフワフワしていて、やわらかく
おいしいんだけど、欲を言えば・・・
もっとたくさん刻んだ栗が入っていればうれしいんだけどね。
2010-9-19r.jpg
でも、我が家では、あっという間に、食べて
なくなってしまい・・・



中之島

おでかけ
09 /16 2010
今日は、主人の仕事が休みだったので・・・
一緒に、中之島にお出かけ~!
2010-9-16f.jpg

中之島は、ほんと昔に比べると、
綺麗になって、とても素敵な場所になったよね~!
2010-9-16g.jpg

6月にオープンしたばかりの
「GARB weeks」にランチを食べに行って・・・
ランチを食べてからは、中之島をぶらっと歩いて・・・
2010-9-16.jpg

バラ園の側にも、お店がオープンしていたわ。
「“R”リバーサイドグリル&ビアガーデン」という
期間限定【6~10月】のお店でね。
2010-9-16a.jpg
アジアンバーベキューを夜に楽しめるみたいで。
今の9月、10月だけは、ランチもやってるみたい!

それから、「五感」へケーキを買いに行って・・・
とってもレトロな芝川ビルにある「TIKAL」という
チョコレート屋さんへも行って・・・
そして、肥後橋駅の近くにオープンした
「エストジュール」でパンを買って帰ってきたの!

また各店舗&買ったものなどは、追々、紹介していくね~♪

今日は、曇りのち晴れという感じだったんだけど、
真夏のようには、暑すぎず・・・そろそろ行楽日和かしら。

ランチ

ランチ
09 /15 2010
今日は、友達とランチに行ったの~!

なかなか仕事をしている友達とは
平日の昼間のランチはいけないんだけど・・・
友達が仕事を昨日でやめて、
明日から、新たな所で仕事を始めるということで、
今日ならあいてて・・・久しぶりに~♪

近所の友達なので、近所でランチしたんだけどね~。
天ぷら定食をおいしくいただきながら・・・

久しぶりだったので、お互いの近況で、
積もる話もたくさんで~。
あっという間に、時間が経ってて~。

みかんゼリー

手作り
09 /14 2010
今日は、100%のみかんジュースで
おやつにゼリーを作ったの。
2010-9-14.jpg

普通なら、夏休みの間に、暑いし、冷たいおやつが欲しくて
ゼリーでも作ろうとなるんだろうけど・・・
なんせ、夏休みの間は、1日4食~5食ぐらいの
食事の用意が必要だったから・・・
1日中、食事の用意ばかりしていたのよね。
だから、おやつまでは手が回らなくて~。

それで、やっと、時間的にも余裕が出来て、
今頃になって・・・まだまだ暑いし~。
そういえば、この夏は、ゼリーも作っていなかったなぁって
思い出し・・・(爆)
2010-9-14e.jpg
みかんジュースに、昨日作ったはちみつレモンの
はちみつをすこし入れてみたりもして・・・
ゼリーは、冷たくて、口当たりもいいしね~♪

はちみつレモン

手作り
09 /13 2010
やっと、短縮も終わって・・・
今日から息子の学校では通常授業なの。

新学期が始まったと思っても、
お弁当がなかったので、毎日お昼12時頃に帰宅するから
お昼ご飯が必要でね~。
やっと、お昼ご飯から開放されたわ。

毎日、主人のお弁当は作っているので、
一緒に、お弁当を持って行ってくれるほうが
ず~っと楽なのよね。
(私だけの昼ごはんだったら、ほんと適当で
済ませられるので・・・)

今日は、国産のレモンを見つけたので、
はちみつレモンを作ってみたの。
といっても、皮をむいて、輪切りにして
瓶を煮沸消毒して、
家にあったはちみつでつけただけなんだけど・・・
2010-9-13.jpg

まだまだ残暑が厳しいし・・・
学校では運動会の練習あるし・・・
夏の疲れが出てくる頃なので、
すこしでも夏バテ防止になればと思って・・・。
2010-9-13a.jpg
1~2日ぐらいおいてから、
レモンはそのまま食べて、
あとは、ソーダで割って飲もうかなぁ~。

栗のお菓子

スイ-ツ
09 /10 2010
最近、すごく新商品が目に付く季節。
もう9月なので、季節でいえば秋だしね。

でも、まだまだ昼間は暑いけど、
一時期のこと思うと、すこしマシには
なってきたよね。朝晩とか特に~。

秋といえば、栗!?
私、栗が好きなので、栗のお菓子やパンは
やっぱりチェックしてみたくなるの。

そんな中、スーパーで目に付いて
購入してみたのが・・・
森永「デセール・ドール 栗」
2010-9-10.jpg
表面のチョコが結構甘いので、中の栗のクリームよりも
チョコの方が勝ってしまっている感じかな。
あまり栗の味がしなくて~。

こちらは、ロッテの「キャラメル&マロンのケーキ」
2010-9-10s.jpg
ロッテのカスタードケーキと同じような感じでね。
中にマロンとキャラメルのクリームみたいなのが
入っていて~。

こっちの方が紅茶にあうからいいかな。
ただ、こっちももっと栗の味がメインになっていたら
いいんだけどなぁ~。

マンション塗り替え中

未分類
09 /09 2010
うちのマンション、今、塗り替えしているのよね~。
だから、マンションの周囲には、
玄関側も、ベランダ側も足場が立っていて・・・
ベランダ側はほんといやだわ。
(11月中旬まで続くみたいなんだけど・・・)

カーテンとか閉めてはいるけど、
隙間から作業員の人が見えたり、
足場を歩いていたら影も映るから気になるし・・・
窓開けていたら、声も聞こえるしで。

玄関側は、さほど気にならないけど、
ただ、しばしば、インターフォンがなるのよね。
玄関先で作業をしているときには、急にあけたりしたら
危ないし、ペンキがつくといけないからと・・・お知らせに。

ほんと、作業をしている日は落ち着かなくって。

その上、数日前には・・・

上の階の人が、敷物をベランダから落としてしまったからと
早朝からやってきて・・・
見たら、うちのベランダのところにある足場に引っかかっていてね。
それがカーペットみたいに大きなやつで。
おそらく、足場があるのに、なんとか干そうとして、落としたのか・・・

その上、その数日前には・・・
隣の人が「亀来てませんか?」とやってきて・・・
ベランダから、逃げ出したらしい。
そのときには、探したけど、いなくて。
なのに、後日、ベランダに亀がやってきたから、
言いに行ったら、隣の人いないし~。(^_^;)
とりあえず、ベランダづたいに隣の家に亀をかえして・・・
なのに、また気づいたら、うちのベランダに亀が。^_^;

亀も暑いし、ベランダが通常の状態じゃないから
逃げたかったのか・・・?!

ふわなまロール

スイ-ツ
09 /07 2010
ローソンで売っている
「プレミアムロール」がすごく人気が出たので・・・

最近、スーパーとかでも、
それに良く似た商品を見かけることが
たびたびあってね。

シャトレーゼにも、「ふわなまロール」という
よく似た感じの商品が売っていてね。
目に止まったので、初めて買ってみたの。
2010-9-7e.jpg
生クリーム、黒糖きなこ、チョコの3種類。
各1個105円。

↓これは、黒糖きなこ
2010-9-7.jpg
同じような入れ物に入っているので、
このままスプーンで食べる感じ。

う~ん。。。
確かに値段はローソンよりも安いけど・・・
やっぱり、ローソンのプレミアロールの方が
ずっとおいしいと思ったわ。

USJ

USJ
09 /05 2010
7日からUSJでは、
ハロウィーンイベントが始まるので・・・
2010-9-5.jpg
それに備えて、
すでに、「パレード・デ・カーニバル」がはじまっていてね。
2010-9-5f.jpg
午後からパレードだけ見に行ってきたの。
初登場のパレードでね。

ハロウィーンというよりも、
サンバカーニバルみたいな、
ノリノリな感じのパレードだったよ!

イベントがはじまると、
パーク内が飾り付けられて・・・すきな季節だわ!
2010-9-5d.jpg
ただ・・・今年の大阪はまだまだ暑すぎで・・・
秋という気配はなく・・・

9月だというけれど・・・

未分類
09 /02 2010
9月入り・・・
スーパーとかに行くと
急に、「栗」とか「芋」とかの文字が
目に付くようになってきたわ。
2010-9-2.jpg
(左↑ 栗入り大福)

パンとかお菓子とかに
栗や芋のものが急に増えてきて・・・
そんな季節なのよね。

ただ。。。
こうも暑いとまだ秋という気分には
なれないけれど・・・。

新学期

未分類
09 /01 2010
今日は、始業式で!
やっと、長かった夏休みも終わり、新学期が始まった~!
と朝は喜んでいたんだけれど・・・

息子が帰ってきて、中学校の9月の予定表を見たら、、、
あ!まだ来週の金曜日まで短縮だった~。

ということは・・・
お弁当がないので、クラブに入っていない息子は
毎日、午前中で帰ってくるとなると、
お昼ご飯がまだしばらく必要な訳で、、、

出かけたり、家で一人、ゆっくりできるのは、
短縮が終わってからになりそうだわ~。

2010-9-1.jpg

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。