神戸プラージュ

おでかけ
07 /31 2010
「今夏、みなとにビーチがやってきた!」ということで、
7月17日にオープンしたのが「神戸プラージュ」
場所は、「神戸港新港第一突堤」

港に泳げない砂浜・・・どんなイベントなんだろう?
と思って昨日見に行ってみたの。
入場は無料。
2010-7-31.jpg
アクセスは、三宮&ハーバーランドからは
無料の送迎バスが出ていて・・・。
私達は、車で行ったので、駐車場は1日(1回)1000円。
でも、場内の飲食店で使える500円のクーポンがついているので、
実質500円?!
(ここに駐車したまま元町などをウロウロしたので、
他に駐車することを考えると高くなかったけど)

昼間に行ったら、暑い暑いで、閑散としていて・・・
2010-7-31a.jpg
砂浜ではビーチバレーやビーチサッカーも出来るんだけど、
暑いし、平日の昼間なので、誰も何もやっていなくて・・・
見所もなし~。

なので、車は、止めたまま、昼間は三宮&元町方面へと
歩いて出かけていって・・・
また日がくれてくるころ戻ってきたの。

すると、飲食ブースには、仕事を終えた
サラリーマン姿の人たちも増えてきていて。
2010-7-31f.jpg

18時半からは、ステージでのショーがあったり。
19時になると、LEDの光のオブジェに明かりが灯り・・・
2010-7-31h.jpg
綺麗ではあったけど、規模が狭くて。
対岸に見える神戸の夜景の方がず~っと魅力的。

わざわざ見に行くこともなかったような・・・

また、詳細は、HPの方のイベントルポで、
近日中に紹介するね~。

神戸

おでかけ
07 /30 2010
今日から、息子は5泊6日で水泳の合宿なの~!
朝、集合場所の最寄り駅まで送って行って。
大きな荷物を持って兵庫県の合宿先へと出かけて行ったわ。

今日は、主人の仕事が休みだったので、
神戸へ連れて行ってもらったの。
ほんと、かなり久しぶりの神戸で~。

まずは・・・
ランチを食べに「フロインドリーブ」に行ってから・・・
「神戸プラージュ」→「神戸市立博物館」→
「バーニーズニューヨーク」→「神戸旧居留地 美侑」→
「南京町」→「ブーランジェリーコムシノワ」→
「神戸プラージュ」という感じに三宮、元町周辺の
神戸の街を回ったの。
(これ以外にも、ふらっと立ち寄ったお店などもあるけど)

やっぱり、神戸の街は、大阪とはまた違って素敵だわ~!
2010-7-30.jpg
いい建物もたくさん残っているしね。
2010-7-30e.jpg
また、私が行ったそれらのスポットや飲食店などは、
後日、順次紹介していくね~!
2010-7-30a.jpg

フードストラップ

食べ物
07 /29 2010
息子がテレビのCMを見て・・・

「あれ、ほしい!」といい始めたのが、
マクドナルドのフードストラップ!!!
何のバーガーでも、いいので、LLセットにすれば
1つもらえるの!

7/26(月)から始まっていて・・・
なくなり次第終了となるので、
なくなるまでに行きたいと言われていて。

明日から、息子は5泊6日で合宿に行くので、
その間に、終了してしまったら、
どうしようとか・・・言うし・・・

今日は、午前中に合宿の荷物の準備をしていたら、
お昼ごはんの用意をするのが遅くなってしまったので、
それならということで、買いに行ったの。

LLセットは、息子の分の1つしか買わなかったので、
もらえたフードストラップは1つ!

何が入っているのかはわからなくて・・・
でも、あけてみて、、、ラッキー!
2010-7-29.jpg
息子が一番ほしがっていたものが出てきたの。
「ダブル・クォーター・パウンダー・チーズ」
結構リアルで、かわいく良く出来てる!

携帯につけるストラップにしたら、かなり大きめ。
紐も、こんな普通の紐だしね。
2010-7-29a.jpg
息子は、携帯につけずに、かばんにつけてたわ。

夏の雑貨

インテリア
07 /28 2010
もう、連日の猛暑・・・
今年は、ほんと毎日暑すぎだよね。

すこしでも、気持ちだけでも涼しくしたいと
思って、チェストの上のスペースに
夏向けの雑貨をおいてみたりもしたんだけれど。。。
2010-7-28a.jpg

ヨットの絵柄の布をしいたり、
貝殻をビンにいれて飾ったりして。
2010-7-28g.jpg

ここちよい、夏の雰囲気だけでも・・・。
2010-7-28.jpg

それにしても、毎日暑いだけでなく、
夏休みで、子供が家にいるので、
何かとかなり毎日忙しいわ~。

ルピシア

食べ物
07 /27 2010
先日、ルピシアから、8月の会報と
ティスティング用の紅茶が届いたの。
(3000円以上ネットから購入したら、
1年間、毎月、会報と試飲用の茶葉が届くみたい)

8月の特集は「ミントティのススメ」とあるけれど、
実は、私、あんまりミントティは好きじゃなくて~。
2010-7-23.jpg

でも、お試し用の茶葉は、
ミントじゃなくて、アプリコットとマスカット・ダージリン
だったので、良かったわ~。
2010-7-23a.jpg
アプリコットは、まだ飲んでいないけど、
マスカットダージリンは
アイスティにして飲んだらおいしかったし~。

やっぱり、夏は、私にとって、
アイスティは、必需品~♪

シャトレーゼ

スイ-ツ
07 /24 2010
ほんと、毎日毎日、食事を考えるだけでも大変で・・・。
暑いしね~。

こうも暑いと、連日のように、
おいしいものも、パワーのつくもの、冷たいものを
食べたい気分で~。

食事だけでも、大変だけど、
やっぱり子供がいると、必ず、おやつの用意も必要で。

朝、息子の朝練をのぞきに行った帰りに、
自転車で寄れて、朝9時すぎでも、開いているところとなると、
「シャトレーゼ」ぐらいしかなくて~。

何度も出かけるのも嫌なので、
今日は、「シャトレーゼ」に寄って、和菓子を買って帰ってきたの。
数日前に、チラシも入っていたので・・・

すこし冷やしておいて、おやつに食べたの。
「ブドウ餅 ピオーネ」1個63円
2010-7-24.jpg
4結構、期待していたんだけど・・・
まぁ、値段を考えると妥当なところかな。

「塩豆大福」63円 「ずんだ大福」84円 
「わらび餅」84円
2010-7-24a.jpg
私は、わらび餅を食べたんだけど・・・
あまりわらび餅らしくなくて・・・。
他のものにすればよかったかな。

大会~2日目~

水泳
07 /23 2010
昨日に、引き続き、
今日も、息子の水泳の大会があったので、
私は、なみはやドームに行っていたの。

もう連日の暑さと、早朝からの出発でお疲れモード。
でも、やっと、終わったので、
これで、ほっと一息。

今日も、タイムは、ベストこそ、出なかったものの、
息子にしたら、まぁまぁのタイムで。
学年別ではなく、中2、中3と一緒に泳がねばならなかったので、
いい経験にもなったと思うし、
これが来年以降の同大会へとつながれば・・・。

また次にむけて練習あるのみ!

大会

水泳
07 /22 2010
今日は、なみはやドームで
大阪府の中学の大会があったので、一緒に行って来たの。
2010-7-22.jpg

いつもの大会なら、スイミングクラブから
出場しているんだけど・・・
この大会は、中学校の大会なので、中学からしか参加出来なくて。
でも、息子の中学には、水泳部がないので。
担任の先生に頼んで、連れて行ってもらったの。

先週1週間、練習を休んでいて・・・
病院から練習復帰のOKが出たのが、おととい・・・
練習不足の中、のぞんだので、
ベストタイムが出なかったけど、
まぁまぁ、それなりのタイムは出たので、ヨシとしよう~。

決勝にも残れなかったので、近畿大会や全国大会へと続く道は、
今年はなくなったけど。
でも、まだ、今年は1年生なので・・・あと2年。

sweets+

スイ-ツ
07 /19 2010
今日、コンビニで振込みをしたかったので、
近所のファミリーマートに行った時に、
なにかおいしそうなものは、
ないかなぁ~と思って、
sweets+のシリーズを見ていたら、目にとまったのが・・・

コレ!
2010-7-19.jpg
たこ焼き?シュー 150円 (3個入り)

やはり、関西限定だと書いてあるわ。
ほんと、大阪だと、こういうスイーツってよくあるのよね~。

味は、期待せずに、まぁ、ブログのネタにはなるかな?!(笑)
と思って、買っておやつに食べてみたの。
2010-7-19a.jpg
やはり・・・失敗。
たこやきに見立てたプチシューって、
今までにも、いくつか食べたことがあるけど、
どれも同じ感じ~。

シュー生地が固くて。あと、この場合、
しょうがに見立てたフリーズドライのイチゴが
邪魔している感じで~。

やはり、ファミリーマートのスィーツの中で一番人気のある
「Wクリームエクレア」にしておけばよかった。^_^;

3連休

未分類
07 /18 2010
昨日から3連休なんていう人も、多いんじゃないかなぁ~。
梅雨も明けたし、いよいよ夏本番!
行楽シーズンの始まりですね!

みなさんは、海とかプールとか旅行とかお出かけ中かなぁ~。

私は・・・というと・・・

3連休・・・息子共々「家」にいます!(^_^;)

息子の手足にいくつかイボが出来てきていたので、
取ってもらいに、すこし前から、皮膚科に通っていたんですが・・・

なぜか、足の裏にあったイボにだけ
バイ菌が入ってしまったようで・・・
腫れてきて、痛がり、水がたまり、歩くのも困難なぐらいに。

その治療中で・・・
もう、痛みもなくなり、新しい皮もはってきて、
回復の兆しは見えてきたんだけど・・・

まだ水泳はとめられているし。
足の裏に、ガーゼを張っていたりするので、
どこにもいきたくないということで・・・

家の中で・・・

外食に誘ってみたけど、
それも面倒らしくて・・・

冷たいアイスティでも飲んで家で、ゆっくり~。

2010-7-18.jpg

TAWAWA

スイ-ツ
07 /16 2010
お中元でいただいた「TAWAWA」の
2010-7-15.jpg
フルーツジュレのセット!
2010-7-15r.jpg

TAWAWAといえば・・・
京都にある京野菜ダイニングのお店なの。
一度、行ってみたいなと思いながらも、
まだ行ったことはないんだけどね。

2010-7-15a.jpg
すごくフレッシュでフルーツもしっかり
入っていて、口あたりもよくて、
暑い夏にはピッタリのおやつ~!

個人懇談

学校行事
07 /15 2010
今日は、息子の学校の個人懇談があったので、
いってきたの。

本当なら、おとといの火曜日のはずだったんだけど、
息子が熱を出してしまって、調子が悪かったので、
変更してもらって~。

はじめて、中学校で3者懇談だったんだけど、
これといって、何もなくて・・・
すこし遅れて始まったのに、
次の人が来ないうちに、終わってしまったわ。^_^;

まぁ、早く終わるにこしたことはないし~。


ルピシエ

買い物
07 /14 2010
今日は、先日、ネットで注文していた紅茶が届いたの。
2010-7-14a.jpg

ルピシエのものなので、いつもは、
梅田や難波に出かけたついでの時に、購入しているんだけど、
最近、暑くて、アイスティをよく飲むもんだから、
なくなってしまっていてね。

買いに出かけてもよかったんだけど、
子供の学校は短縮なので、ゆっくりも出来ないし、
他には出かける用事もなかったので、
ネットの注文はどうなんだろう?と思って、見てみてみたら・・・

ネットだと、2000円以上購入すると、
送料が無料だったので・・・
それなら、わざわざ買いに行かずに、
ネットで注文してみようって事でね、

試供品ももらえるということだったしね~。
2010-7-14.jpg
3種類を選んで~。

さらに、3000円以上購入すれば、
1年の12回、24種類の試供品が
冊子と一緒に、届くということだったので、
まとめて頼んだの。

アイスティ向けの紅茶や
夏限定の紅茶を買ったので、
またこれから飲むのが楽しみだわ!

シャトレーゼ

スイ-ツ
07 /12 2010
息子の中学は先週の金曜から短縮が始まり・・・
夏休みも、もう間近!!!

短縮なので、昼までの授業で帰ってくるので、
息子のお昼ご飯も必要になり、、、

夏休みが終わるまで、また大変な毎日が予想されます。
その序章ともいえる短縮。
さっそく、「おなかすいた」攻撃に会う私。

買ってきても、買ってきても、
冷蔵庫からどんどんどんどん食べるものがなくなっていく
感じがする。(^_^;)

だから、もちろん、おやつも必要で・・・

シャトレーゼに行くと、
アイスを買うことが多いんだけど、和菓子を買ってみた!

みたらし 5本入り 120円
2010-7-12g.jpg
値段のわりには、お餅がやわらかくて、良かったわ!
スーパーとかのものと比べたら、圧倒的に~。

こちらは、きなこ餅(6個入り)120円
2010-7-12.jpg

黒蜜をかけて食べるの。
すこし、冷やして食べたんだけど、
私は、黒蜜が好きなので、こちらの方がおいしかったわ。
2010-7-12a.jpg
値段的に、普段のおやつとしては、良い感じで~。

リプトンのおまけ

雑貨
07 /11 2010
リプトンのリモーネを購入するとついてくるおまけ。
2010-7-11d.jpg
人気シリーズ、スィーツコレクションの第9弾!
アクセサリーブランドABISTE(アビステ)とのコラボで~。
ただ、私としては、すこし残念なのが、
今回はデザート系じゃなくてフルーツだったの。

でも、とりあえず、1つ買ってみたの。
コンビニだったので、全種類見つけられなくて・・・
「チェリー」にしたんだけどね~。
2010-7-11.jpg
ラインストーンみたいな石が1つ埋め込んであって、
キラキラしているので、今までのものよりは、
アクセサリーブランドとのコラボということもあって、
ちょっと大人っぽい感じかな。

全部で8種類。
2010-7-11h.jpg
調べたら、6月22日から売っていたみたい。
ストロベリーが可愛いかなぁ。

ローソンの「ウチカフェ」

スイ-ツ
07 /09 2010
テレビのCMでもやっている
ローソンの「Uchi Cafe」シリーズの
プレミアムロールケーキ!

とても人気があるみたいに、テレビでやっていて、
2010年のモンドセレクション金賞も
受賞したとのことだったので、
一度食べてみたくて、昨日、ローソンへ行ってみたの。
2010-7-9r.jpg
私、あんまり普段は、コンビニには行かないし、
一番近所にあるのが、ファミリーマートなので、知らなくてね。

あった!あった!生クリームだけじゃなくて、
3種類あったので、3種類ともかってみたの。
2010-7-9.jpg
生クリーム150円、チョコ160円、抹茶180円

お皿に移し変えようとしたけど、
スプーンで食べないといけないぐらいにやわらかくて~。
2010-7-9h.jpg
私は、チョコを食べたんだけど、なかなかおいしい!
160円なのに、GOODだわ!
抹茶のクリームも濃厚な抹茶味だったしね。

「Uchi Cafe」シリーズというのは、
おうちや職場をカフェみたいにしてくれるスイーツという
コンセプトで作られているようなんだけど、
ほんと気軽に買えていい感じ。

一番人気のあるロールケーキのプレミアムシリーズ以外にも、
ウチカフェスィーツには、
プラチナシリーズのケーキとかもあるみたい。
昨日行ったローソンでは、見かけなかったんだけどね。

USJ

USJ
07 /08 2010
昨日から、USJでは、夏のイベントが始まったの!

とりあえず、早く行ってみなくちゃ!ってことで、
今日は、主人の仕事が休みだったので、
一緒に行ってきたの~。

今年もメインは、
昨年同様「ウォーターストリートパーティ」だったので、
昨年とあまり変わった感じはなくて~。
2010-7-8a.jpg

もちろん、水の掛け合いありで~!
バケツの水も飛んできたり・・・
2010-7-8.jpg
でも、暑かったし、お天気もよかったので、
濡れても、すぐに乾いたけどね。

今日は、夏休み前の静けさという感じで・・・
夏のイベントは始まっているけれど、
すいていたので、良かったわ。

場所取りの必要もないぐらいだったしね~。
スペースファンタジーザライドにも乗ったけど、
15分待ちだったし・・・

ただ、パーク内は、暑くて暑くて。
これからの季節は、やっぱり、冷たいものがほしくなるね~。
2010-7-8r.jpg
フラッペを食べたの!

大会

水泳
07 /04 2010
今日も、昨日に引き続き、
大阪プールまで息子の水泳の大会を見に行ってきたの。

タイムは、自己ベストが出たので、よかったんだけど、
なんせ、この前、誕生日が来て、
年齢区分が1つあがってしまい・・・
13~14歳の部になったので、
14歳の中3の子と比べると、
さすがに、13歳の中1では、まったく歯が立たず。

決勝に残れなかったので、
私は、早々に引き上げてきたんだけどね~。

2010-7-4.jpg

ATC

おでかけ
07 /03 2010
今日は、息子の水泳の大会が
「大阪プール」であったので、見に行ってきたの。

明日もあるので、今日は1種目だけの出場で、
すぐに終わったので、
帰りに途中下車して、久しぶりにATCに寄ってみたの。
2010-7-3f.jpg
ずいぶんと長い間行っていなかったら、
だいぶん、店舗が入れ替わった感じがしたわ~。

ITM棟の2階で、以前は、ブランドグッズを
売っていたお店が100均になっていたりして~。
2010-7-3k.jpg

その入り口のところに・・・
スィーツのクレーンゲームもおいてあったりして・・・
うまくいくと、ケーキとかが取れるんだけど。
やっている人もいたり。(取れている人もいたわ)
2010-7-3.jpg

私は、ABCマートで靴を見たかったので、
MAREの方には行かずに、
O’s棟の方をブラっと見てきたんだけどね。

こんな銅像が、ATC内にたっていたの。
ハンブルク市から友好の証として寄贈された
「フンメル像」だって~。
2010-7-3a.jpg

カメラのストラップ

買い物
07 /02 2010
ひと月ほど前、主人が心斎橋に、私が気に入りそうなお店を
見つけたからということで、
一緒に行ってみたのが「Acru」というお店!
2010-7-2f.jpg
ここは、皮のストラップをメインに扱っているお店でね。
それも、携帯ではなく、カメラのストラップなの!

携帯のストラップだと、色んなところに
売っているけど、なかなかカメラのストラップになると、
素敵なものが少な伊のよね~。

今までは、カメラに最初から付属品でついていた
ものを使っていたんだけど・・・

そこのお店に行くと、素敵なストラップがたくさん!
皮だけじゃなく、麻のものも合ったりして~。
とても、気に入ったものがあったんだけど、
私に合うサイズじゃなかったので、
私にあうサイズのものを作ってもらっていて・・・

それが出来上がっていたので、この前、取りにいってきたの。
カメラを持って行くと、きちんとつけてくれるということだったので、
カメラ持参で、もらいにいったの~。
2010-7-2e.jpg

赤っぽい皮でね。すごく可愛くて、私好みの色!
(写真は、茶色っぽいけど、実物は、もう少し赤)
2010-7-2g.jpg

長さも、少しは変えることができるんだけど、
基本は、私の身長に合わせたものなので、ぴったり!
2010-7-2h.jpg

斜めかけにしても良いですよ!ということで・・・
長さもあわせてもらったので~。
2010-7-2.jpg
次、USJに行くときに、持っていこ~♪
なかなかこの大きな一眼レフのデジカメは、
USJか遠方へのお出かけでしか出番がないので・・・。

もちろん、コンパクトデジカメにつけるような
ストラップも、色々売っていたよ!
カメラのストラップや皮のケースを探している人にオススメのお店!
きちんとアフターサービスもあるということだったしね~。

↓ネットショップもあるよ!
Acre
大阪市中央区南船場3-7-15

Tea's Tea

買い物
07 /01 2010
この前、心斎橋大丸北館の中に入っている
伊藤園がプロデュースする紅茶ブランドの「Tea’s Tea」で
茶葉を買ってみたの。
2010-6-30a.jpg
(マンゴー、30g525円)

「Tea's Tea」は、ペットボトルの紅茶も発売してるよね~。

店頭で売っている茶葉は、香りをかぐことが出来たので・・・
色々試してみても、、、
パッとするものがなかったんだけど・・・

コレだけは!!!
あ~、アイスティにしたら、おいしそうって感じの
マンゴーのいい香りがしてね。
それで、お試しなので、グラムの少ないものを買ってみたの。

アイスティを作ってみると、砂糖を入れなくても
甘くてマンゴーのいい香り~。
2010-6-30.jpg
水出しでも、作ってみたけど、
水出しよりも、普通に入れてから氷を入れてアイスティに
したほうが、香りも楽しめたわ。

これからは、やっぱりアイスティがおいしい季節!

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。