らいよんスイーツ

スイ-ツ
04 /30 2010
今日は、すこし買い物があったので、梅田に出かけたの。
でも、子供が家庭訪問期間中で、お昼ご飯が必要なので、
それまでに帰らないといけないから、あまりブラブラせずに、
ピンポイントで買い物を済ませて帰ってきたんだけどね~。

阪神百貨店のB1階の洋菓子売り場で
4/28~5/4まで、「らいよんスイーツ」の
販売をしていてね。
2010-4-30.jpg
らいよんちゃんというのは、MBS毎日放送の
マスコットキャラクターで、なかなか可愛いの~。

そのらいよんちゃんと「堂島スウィーツ」がコラボして、
らいよんスイーツの販売をしていてね~!
それをおやつに買って帰ってきたの。

らいよん細ロール 525円
2010-4-30d.jpg
濃厚な生クリームが入っていたよ!
もっと大きならいよんロール1260円もあったしね。

らいよん包み 420円
2010-4-30u.jpg
クレープ地の中は、スポンジと
ストロベリームースと
生クリームが入っていて。あますぎずおいしかった!

らいよんのぺロっとチーズばぁ 252円
2010-4-30k.jpg
らいよんちゃんは、包み紙だけなんだけどね~。

もちろん、これ以外にも・・・
ショートケーキとかプリンとかもあったよ。

この「らいよんスイーツ」は、
5/5~5/11 高島屋大阪店
5/12~5/18 大丸京都店
5/21~26 近鉄阿倍野店という感じで・・・
順番に各百貨店に登場するみたいよ~。

パン屋「一薫堂」

パン屋さん
04 /29 2010
昨日、ちょっと北加賀屋(住之江区)に行く用事があって・・・

ついでに、近所でどこか良さそうなお店はないかな?
と探した所・・・気になるパン屋さんがあったので
寄ってみたの。
2010-4-29t.jpg
パン屋さんは中加賀屋(住之江区)にあるんだけどね~。
「パンの工房 一薫堂」というお店。

ほんと、地元のパン屋さんと
いう感じの場所にあるんだけれど・・・

それにしては、パンのレイアウトや、扱っているパンが
今風で、町のパン屋さんという感じではなくて、
ハード系が多くて、本格的なパンが多いので、
ちょっとよい感じのパン屋さん。
2010-4-29d.jpg

パンの味も、人気のある有名店と同じとまではいかないけれど、
普通の町のパン屋さんよりも上という感じだったしね~。
2010-4-29.jpg

ただ、場所柄からか、次々とは焼いていない様子で、
品切れしているパンも目に付いたり~。
2010-4-29r.jpg

★一薫堂(イックンドウ)★
住之江区中加賀屋3-13-21

家庭訪問

学校行事
04 /27 2010
昨日から、息子の中学校の家庭訪問がはじまっていて・・・
毎日、授業が3時限目までしかなく、お弁当もないので、
しばらく、帰りが早くって~。^_^;

今日は、息子の家庭訪問の日だったので、
担任の先生がやってきたの。

今まで、小学校の時には、家に上がって、
すこし話をしてという感じだったので、
掃除をして待ち構えていたんだけれど・・・
2010-4-27d.jpg

先生は家には上がらず・・・。
玄関先で・・・。すこし話をして、終了。
2010-4-27.jpg
リビングとダイニングの
テーブル付近(ここで話をするつもりだったので)を
綺麗にしていたんだけれど。(爆)

プラススウィーツ

スイ-ツ
04 /26 2010
ユニバーサルシティウォークの4階に
「プラススウィーツ(+Sweets)」というところがあってね。
イートインスペースも併設しているので、
買ってその場で食べることも出来るし、持ち帰ることも出来てね。

2010-4-26d.jpg

2008年にオープンして・・・
オープン当初は、スイーツ店5店舗とカフェ1店舗があって、
ボックサンや、ミエル(焼ドーナツ)などの有名なお店も
入っていたので、USJに行った帰りなどに、
寄ったりもしていたんだけれど・・・

先日、久々にUSJに行った帰りに、
何か買って帰りたくて、寄ったら、
スイーツ店2店舗、アイス1店舗、カフェ1店舗に
変わっていて・・・
ボックサンもミエルもなくなっていてね~。

6店舗あったところが4店舗になっているし、
オープン当初からあったお店は、もう2店舗しか
残ってなかったの~。
2010-4-26.jpg
やはり、場所的にも悪いんだろうね~。
その上、扱う品が日持ちのしない生菓子だしね~。
きっと、まだケーキとかの生菓子よりも、
アイスクリーム屋さんの方が、マシなんじゃないかなぁ。

鼎泰豐(ディンタイフォン)

ランチ
04 /24 2010
今年3月、難波高島屋の7階~9階にオープンしたのが
「なんばダイニングメゾン」というレストランのフロア!

まだ私は一度も行った事がなかったので、
先日、母と映画を見てから昼食を食べに行ってみたの。

どこにしようかな?と見ていると、先日雑誌に載っていた
「鼎泰豐(ディンタイフォン)」というお店があったので、
ここで食べることにしたの~。

雑誌にはすごい人気で行列が出来ているということが
載っていたんだけど、すこし待てば入れそうな感じだったので~。
(5~10分ぐらい待ったかな。)
ここは台湾点心のお店で小籠包が有名みたい!

ランチメニューも1400円~1600円ぐらいであったんだけど、
気になるものを単品で頼んで分けて食べることにしたの。

これが人気のある小籠包 819円
2010-4-24s.jpg
レンゲにのせて食べるの~。
中から肉汁がじゅわっと出てきておいしかったわ。

これは、海老と豚肉の餃子(6個入り)900円
2010-4-24g.jpg
普通かな。やっぱり小籠包の方がよかった!

海老チャーハン 1000円
2010-4-24.jpg

やっぱり、小籠包が一番オススメ!
ランチにも小籠包がセットになったものもあったよ~。

五感

スイ-ツ
04 /23 2010
昨日、難波へ行った時に、お土産にと思って
高島屋の地下で買って帰ったのが
五感のロールケーキ「清見オレンジ」
2010-4-23l.jpg
1365円

これだと、残っても賞味期限は翌日までだし、
五感のロールケーキは季節によって
色んな味が出るけど、どれも結構おいしいので~。

私は今日おやつに食べたの。
2010-4-23g.jpg
「清見オレンジ」のロールケーキってどうかな?
と実はちょっと半信半疑ではあったんだけど・・・

オレンジは甘かったし、オレンジ風味のクリームも
甘すぎなくて、また普通のロールケーキとは違った感じで
なかなかGOOD!でした~!
米粉で作っている生地もフワフワだったしね。

アリス・イン・ワンダーランド

おでかけ
04 /22 2010
今日は、母と一緒に、TOHOシネマズ難波に
「アリス・イン・ワンダーランド」を見に行ってきたの。

はじめて、ここの映画館に行ったんだけど・・・
(高島屋の前、昔、南街会館が会った場所。現在は、マルイ)
さすがに、新しい映画館という感じがしたわ。
館内も綺麗だし、椅子もフワフワで
座り心地のいい椅子だったしね。

やっぱり見るのなら3Dかなと思い、3Dの方を見たの。
でも、アバターを見た時の方が、
3Dのああいう映画を見たのがはじめてだったこともあって、
技術的にもすごいという感動は大きかったわ。

3Dの映画をはじめてみた母は、
3Dの迫力に、圧倒されていた感じだったけどね。

あと、私が思う、アリスの世界は、
可愛くて、色合いも素敵な感じがするので、
何度も3Dメガネをはずして見たりもしてみたの。
どうしても、3Dの眼鏡をつけていると、
すこし暗くなるので、色の綺麗さが
伝わってこないからね~。

だから、アリスは3Dじゃなくて、
普通の上映で見たほうがよかったのかも?!
特に、私は、アバターも見ているので、
そう思うのかもしれないけど・・・

ストーリーは・・・うーん。。。あんまり・・・

映画を見てからは、高島屋で昼食を食べて、
お茶飲んで、買い物して帰ったんだけどね~。

アフタヌーンティルームでお茶を飲んだので・・・

季節のアレンジティ
ラズベリーとミントゼリーのアイスティ 840円
2010-4-22.jpg
ゼリーとラズベリーが入っていたわ。
ちょっとミントの葉が口の中に残るのが嫌だったけど、
味はさっぱりしていて、いい感じ~。

こちらも季節のショートケーキで。
レモンカスタードのフルーツショートケーキ 714円
2010-4-22d.jpg
こちらも春らしいサッパリ系のケーキだったよ。
どちらも季節のものなので、5月末まで限定。

USJ

USJ
04 /21 2010
今日は、主人の仕事が休みだったので、
一緒に、USJに行ってきたの。

またまた、スペースファンタジー・ザ・ライドに乗りに~。
今日は、40~50分待ち程度で。

これで、3回目だったんだけど、
1,2回目とはまた違った回転で走っていって・・・
今日は、横向きが結構多かったように感じたわ。
やっぱり、乗るときによって、かなり違う感じ~。

あとは、
「キャラクター・ミート&グリート アメリカンツアー」を
今回はじめてサンフランシスコエリアで見たり・・・
2010-4-21d.jpg

2010-4-21.jpg

お昼食べてから、
ショップをのぞいたりしたぐらいで、
そんなに長時間はいなかったんだけどね。
2010-4-21e.jpg

団体さんの姿もチラホラいたけど、
混雑している感じもなく・・・

現代美術の森

おでかけ
04 /20 2010
今日は、息子の学校で、一泊移住の保護者説明会が
あったので行ってきたの。

来月、和歌山県まで行くんだけど・・・
一泊なので、仕方ないけど、1日目と2日目の活動内容が
ほぼ同じだったので、もう少し、色んな所に行って、
色んなことをさせてもらえたらいいのになぁとも思ったり・・・。


今日の写真は、この前、万博公園に行った時に、
写した「現代美術の森」の写真。
2010-4-20s.jpg

自然文化園の中に、美術作品があってね。
2010-4-20.jpg

ただ、現代美術の世界は、正直な所、
あまりよくわからなくて・・・
2010-4-20g.jpg

2010-4-20r.jpg

リプトンのおまけ

雑貨
04 /19 2010
リプトンのリモーネの人気シリーズ
「スイーツコレクション」の第8弾がコレ!!!
2010-4-19d.jpg
500mlのペットボトルについてます。
このシリーズは好きだし、
リモーネなら飲むので、2本購入♪

今回は、スプーンコレクションということで、
スプーンの上に、スイーツが乗っていて。
今回は「モンサンクレール」という辻口シェフがやっている
東京の有名な洋菓子店とのコラボ!
2010-4-19f.jpg

実際にモンサンクレールで販売しているケーキも
このスプーンに乗っていたりもして・・・。
2010-4-19.jpg
なかなか可愛いので、また携帯につけよう~!

エストジュール緑地公園店

パン屋さん
04 /18 2010
中津にあるパン屋さん「エストジュール」
好きなパン屋さんの1つ。

そこのお店が、昨年の夏に緑地公園店も
オープンしていたので
この前、万博公園に行った帰りに寄ってみたの。
2010-4-17e.jpg
新御堂を大阪市内方面へむいて走っていると・・・
御堂筋線の桃山台駅をすぎて(服部緑地駅までの間に)
左手の側道を走ると道沿いにあってね。
赤いお店なので、結構わかりやすく目に付く感じで~。

ベーコンエピ 210円と
「ちちんぷいぷい」で紹介されて
人気の「焼きピロシキ」168円
2010-4-17.jpg

こちらは、おやつにと思って、
りんごとラフランスのデニッシュ189円
2010-4-17o.jpg

こちらは、甘い系でクリームパン147円と
クロワッサンシュークリーム189円
2010-4-17i.jpg

ピロシキはすごく人気みたいだったけど、
私的には他のパンの方が好きだったわ。
人気のクリームパンも中津店と同様に
重さを感じるぐらいのクリームたっぷりで~。

行った時間が遅かったからか・・・
中津店の方が品揃えが多いような気はしたんだけどね。

★エストジュール緑地公園店★
吹田市春日4丁目1番8号

チューリップフェスタ

おでかけ
04 /17 2010
おととい、万博公園に行った時に・・・
チューリップフェスタをやっていたのね。
2010-4-18s.jpg

とっても、綺麗にチューリップが咲いていたの~♪
やっぱり、春ね~!(ちょっと寒かったけど)
2010-4-18r.jpg

ただ、天気が悪かったので、
ちょっと暗くて、
あまり綺麗に撮れていなかったんだけど・・・
2010-4-18f.jpg

あと、ポピーフェアも4月29日まで開催中!

ちょっと遠かったので、
私は、そこまでは行かなかったんだけどね~!
2010-4-18.jpg

EXPO’70パビリオン

おでかけ
04 /16 2010
昨日、行った「EXPO’70パビリオン」なんだけど・・・
万博公園内の自然文化園の中にあるので、
まずは、大人250円(子供70円)で入場券を買って、
自然文化園の中に入り・・・
私は、中央入口から入ったので、太陽の塔を正面に見ながら、
右手側に歩いていくと、
旧鉄鋼館が見えてくるので・・・。
場所は、旧鉄鋼館内。

「EXPO’パビリオン」は、1階部分は、無料で
入場できるんだけど、色々な展示物のある2階は
高校生以上200円の入場料が必要でね。(中学生以下無料)

館内に入ると、当時の万博の様子が
模型で展示してあったり・・・。
2010-4-16l.jpg

当時の入場券やグッズ、ポスターなど記念品の展示もあったり・・・
(入場券は、大人800円、子供400円だったんですね。)
2010-4-16.jpg

ユニホームの展示や・・・
2010-4-16u.jpg

ここは、もともと万博当時は、鉄鋼館のパビリオンだったので、
当時のまま残されているスペースシアターの様子も
見ることが出来たり。(ただし、ガラス越しなので
シアター内に入ることはできないんですけどね)
2010-4-16k.jpg

各パビリオンの詳細の説明や、写真、
当時の映像での紹介など、
大阪万博を知らない私が見ると、へ~こんなだったんだ~。
という新しい発見で・・・
大阪万博をする人が見ると、懐かしい思い出が
40年ぶりによみがえってくるのではないかと思います。
なかなか楽しかったです。

近々、HPの方では、もっと詳しく紹介するつもりなので、
そちらもお楽しみに~!

万博記念公園

おでかけ
04 /15 2010
ちょっとお天気が悪かったんだけど・・・
主人の仕事が休みだったので、
万博公園に行ってきたんです!
2010-4-15r.jpg

万博公園内に先月3月13日に
「EXPO’70パビリオン」がオープンしていたので、
それを見に行ってみたくてね~。
2010-4-15.jpg
大阪万博時代から残っていた
鉄鋼館の建物を利用して作られたの。

土日祝などは、すごい人で整理券が配布されたりも
あったみたいなんだけど、あいにくの天候だし、
平日なので、ゆっくりみれてよかったわ!

私は、大阪万博以降に生まれたので、
大阪万博のことは全く知らないんだけど、
主人は、小さい頃に行った事があるとのことで、
色々話を聞きながら・・・ゆっくり見て回って~。

お弁当とか何も食べるものを持って行ってなかったし、
おなかもすいたので、どこかで何かを食べようと思い・・・
万博公園内にある国立民俗学博物館のレストランへ!

珍しい外国のメニューがあったので注文!
これは、ベトナムランチ!1200円。
2010-4-15i.jpg
フォー、ミニパインセオ、若鶏のスクマム炒め、チェー
はじめての味で・・・。

ジャンバラヤ(スープつき)900円
2010-4-15g.jpg
こちらは、ちょっと辛め。

また、EXPOパビリオンの詳細は、
明日にでも紹介するね~!

美容室へ

未分類
04 /14 2010
今日は、美容室に行ってきたの。
本当は、入学式前に行きたいなって思っていたんだけど、
春休みにはなかなかいけなくて・・・

やっと、行ってきた!3ヶ月ぶり!
このところ、すっかりパーマが取れてしまってきていたし、
ボリュームも出てきて、うっとおしくなってきていたので~。

もう春なので、すっきり目にカットしてもらって、
パーマもあてて~。
すごくすっきりしたわ~♪

ただ・・・今日、美容室で、
同じマンションに住んでいる人に遭遇。
美容室で、パーマとかあててると、ロットだらけで
すごい髪型になっているので、やっぱり、知っている人には
会いたくない感じ~。挨拶するにもしにくいし・・・^_^;

2010-4-14.jpg

お弁当

手作り
04 /13 2010
今春から、息子が中学生になったので・・・
お弁当が必要になったの。
まぁ、今までも主人のお弁当は
ほぼ毎日作っていたので、
1つが2つに増えただけなんだけどね。
2010-4-13d.jpg

でも、やっぱり、2つ作るとなると、
量が多いので、夕食からすこしおかずを取っておいて・・・
というわけにもいかなくなってるわ。

そういえば、息子が幼稚園の頃は・・・
かわいいお弁当を作ったときには、
HPの日記に写真載せたりしていたわ~。
(まだブログというものが存在しなかったころ)

それが懐かしくなって、6、7年ぶりに
お弁当の写真を撮ってみた。(爆)
2010-4-13.jpg
ただ、キャラ弁とかを作ると、怒られるので、
可愛くもない、写真を撮ることもない
普通のお弁当なんだけどね。

白のお弁当箱が主人で、青が息子。

手作りキット~続き~

手作り
04 /12 2010
土曜日から作っていた手作りキットが
すべて完成したの。

このキット、2つ作ることが出来るんだけど・・・
実は、金具が1つしかついていなくて。

パックンポーチになるのは、1つのみ!
もう1つは、紐をつけるか、あるいは、
洗い替えにして、金具をつけかえてくださいとのこと。
え~!2つ金具をつけておいてほしかった気分で・・・

どうしようかな?と飾ったりしてみる。
2010-4-12g.jpg
FAX(電話)台の横にかけて、何か入れて使うのも
いいかな?とも思ったりしてみたんだけど・・・
これといって、別に入れるものもないし・・・

金具は、あとで作った方の袋に付け替えてみた!
やっぱり、これからの季節、カゴバックとかを持つ時に、
中でものがバラバラにならないように、
これをバックインバックとして使って・・・
2010-4-12.jpg

もう1つの最初に作ったほうは、金具がないので、
紐を通してきんちゃくにしてみた!
2010-4-12y.jpg
形的にも、縦長と横長なので・・・
これでいいかな~。

ル・グラン・シャリオ

スイ-ツ
04 /11 2010
昨日、主人が仕事の帰りに
「ル・グラン・シャリオ」というお店のシュークリームを
買ってきてくれたの。
よく買ってきてくれる淀屋橋駅に出ている
週代わりの出店のお店でね。
2010-4-11g.jpg
堺区クッキーシュークリーム 168円。

結構大きめで、皮はクッキーシューなので、
しっかりした生地!
カスタードクリームがこぼれそうになるぐらいに
た~っぷり入っていたので、
もう少し、クリーム少な目で
皮がサクサクという感じの方が私好み。

あと、プチシューラスクというのも
買ってきてくれたの!
色んなラスクを食べているけれど、
シュー生地がラスクというのも珍しいわ~!
2010-4-11f.jpg

もちろん、ラスクなので、クリームは入っていなくて。
プチシューの生地で、かなりサクサク~!砂糖がついていて。
2010-4-11.jpg
私は、シュークリームよりも、
こっちの方が好きだったわ~!

手作りキット

手作り
04 /10 2010
片づけをしていたら・・・
あ!手作りキットが出てきた。^_^;
2010-4-10.jpg
そういえば、これは・・・
以前、購読していたベネッセの
「はんど&はあと」の手作りキット。
それも、2009年6月号。(爆)

1年近く前に送られてきていたのに・・・
まだ作らずに、ほったらかしになっていて。(@_@;)

パックンポーチは、一度作ってみたいと
以前から、思っていたのに・・・
また引き出しの中とかに入れると、
そのままになりそうだったので、これを機にやっと作ったの!
2010-4-10a.jpg
ちょうど雑巾を作ったり、
ジーンズの裾あげもしたかったので、
ミシンも出してきていたしね。

普通に袋を作って、紐の変わりに、パーツを
入れるという感じで・・・。持ち手もつけて・・・。

2種類出来るということだったので、
2010-4-10t.jpg
とりあえずまずは1つ完成!

やっと・・・

未分類
04 /09 2010
新学期がはじまり・・・
やっと、今日から、落ち着きを取り戻した感じです!
ほんと、春休みの間は忙しかったので~。

毎日のように、息子の朝練が朝7時からあったので・・・
そうなると、1日3食では足りなくて、
1日4食とか、ひどい時には、夕方の練習の前後でも
食事が発生するので・・・
朝食→朝練→軽食①→昼食→軽食②→夕練→夕食なんて
こともあったりで・・・
その上、主人とは生活のパターンが違って、
食事の時間もなかなか合わないから・・・

ほんと、私は、1日中、食事の用意をしている
感じになっていたので。。。やっと開放された感が!

やっと、自分の好きなことをする時間も出来そう~。

ただ、まだ今は、新入学なので、手紙類を記入したり、
体操服にゼッケンつけたり、地味に、
やることは色々あったりもするんだけどね~。(^^ゞ

スターバックスの・・・

食べ物
04 /06 2010
先日、主人が申し込んでいたようで・・・
抽選で当たって、送られてきたのが・・・

「スターバックス」のインスタントコーヒー!
まだ日本では未発売のもので。。。
先行の試飲セットなの。
2010-4-6y.jpg

イタリアンローストとコロンビアの2種類!
2010-4-6f.jpg

1杯ずつ飲めるようにスティック状になっていて・・
2010-4-6.jpg

私は、紅茶派なので、コーヒーは飲まないので、
よくわからないんだけど、
コーヒー派の主人いわく・・・
普通のインスタントコーヒーよりはずっとおいしい。
ただ、コレは1杯100円なので・・・

値段的なことを考えると、
インスタントである必要はないかと。

それは、私も思ったわ~。
我が家は、インスタントコーヒー以外の時には、
スターバックスで豆を買ってきて飲んでいるので・・・

インスタントだと、スタバの豆でコーヒーを
入れているときのような
いい香りが全くしてこないし・・・

100円出すのであれば、すこし手間がかかっても
普通にスタバで豆買って飲む方が・・・
やっぱり、香りも違うしおいしいしね。

帝塚山 ポアール

カフェ
04 /05 2010
今日は、私と主人と息子と、私の母の4人で出かけたの。
この春は、息子の卒業や入学があったので、
息子の好きなものを食べに、皆で食事に行こう!
って事でね~。

お肉が良いというので、
南海グリルにランチを食べに行ったの!
ただ、月曜日は定休日のお店が多くて・・・
南海グリル中店に行こうかと思っていたのに、
定休日だったので、プラットプラットの中にある
堺駅店の方に行ったんだけどね~。

ランチは、1780円!それでも、目の前の鉄板で
炎を上げたりもしながら、お肉を焼いてくれるので、
コストパフォーマンスなどから考えると、
お得感もあってGOOD!

ただ、すこし、子供からすると、お肉の量が足りないので・・・
(パンやサラダ、ピラフなどすべてを食べると
量的には満足するんだけど)
息子だけ特別、おすすめステーキコース(150g)を頼んだの。
これは、2940円。お肉の種類や量以外は、
他のランチと出てくるものは同じなんだけどね~。
でも、やっぱり、これぐらいで、満足してた!

(一品ずつ順番に作ってくれるし、焼いている目の前で、
写真を撮るのも撮りにくかったので、
今日は写真は撮っていないんだけどね。)

その後、プラットプラットをすこし見てから、
お茶でも飲みに行こうということで、
車だったので、帝塚山の「ポアール」のカフェに行ったの。
(この前行って、月曜日でも開いているということを
わかっていたしね。)
2010-4-5a.jpg

ここは、紅茶を頼むと、ドイツのロンネフェルト社の
紅茶が出てくるので、紅茶もおいしかったわ~!
もちろん、ケーキも頼んだんだけどね。
2010-4-5.jpg

これは、私が食べたモンブラン!
見た目、変わっているでしょう~。
実は、この外側がモンブランの味なの。
2010-4-5h.jpg
中にクリームとかスポンジとかが入っていてね。

「断捨理」

未分類
04 /04 2010
最近、友達が「断捨理」というのに、はまっているようで・・・
(テレビで見たらしいんだけど)
話を聞いていると、私もやってみようかな?!
という気になってきたので・・・
すこし頑張ってやってみる!

まぁ、単純に言うと、
1年間まったく使っていないようなものは、
過去にこだわらずに、捨てるということらしい。
あとは、粗品とか何でももらわずに、
断り、ガラクタをためない。
その上で、整理するということみたい。
捨てるのが嫌なものは、使えばいいとのこと。

手をつけやすいペン立てや
文具を入れている引き出しから片付けてみる。
紙に書いてみると、かすれたカラーペンとかも
結構あって・・・こういうのはおそらく持っていても
使うこともないので、思い切って捨てた。
5センチぐらいの短い鉛筆や
自分の趣味ではない粗品でもらったボールペンなども
たくさんあっても引き出しの邪魔になっている
だけなので、捨てた。
切れ味の悪いはさみとかも、持っているだけで、
普段は、このはさみ切れにくいし~とか思って、
結局は他のはさみを使っていて・・・
使わないので、捨てた。

そんな感じで・・・
チェストの引き出しから・・・
息子も一緒に、息子の机の中とか・・・
頑張って、すこしずつ、
使っていないものを捨てていると、捨てるものがたくさん。

でも、結構、あとはスッキリしてる。

息子が小学校から中学校へと変わるので、
これをいい機会に、小学校時代の不要なものは捨てて、
中学校で使うものへと入れ替えて・・・
今日は、かなり頑張った!

この先、私のタンスとかが最難関のような気がするけど・・・
ちょっとしばらく、頑張って、「断捨理」というものを
やってみようかと・・・。

息子が、もういらないから、捨てようと
たくさん本を出してきたので・・・
古い雑誌類は捨てるけれど、
そのほかの本は、明日にでもブックオフに
持って行ってみよう~。捨てるよりはいいかと思い・・・

半熟かすてら

スイ-ツ
04 /03 2010
今日、主人が「半熟かすてら」というのを
買って帰ってきてくれたの。
2010-4-4a.jpg

「スイートガーデン半熟屋」というお店が
淀屋橋駅の週変わりのスペースに今週は
出店していたので、そこで見つけて・・・。

切ってみると・・・
初めての見た目!!!食感!
2010-4-4.jpg
カステラというものの、ほんと半熟で~!
中はどろっとしていて。

スプーンで食べる感じで・・・。
プリンカステラという感じの味!
たまごがたっぷりだったわ~。

カステラという概念をはずして、
ちょっと固めのプリンという感じで食べるといいかも。
カステラというには、やわらかすぎるし、
ちょっと甘すぎる感じがしたので~。

あと、もうちょっと安ければいいんだけど・・・
1260円。

入学式

学校行事
04 /02 2010
今日は、息子の中学校の入学式でした~。
2010-4-2.jpg

朝からあいにくのお天気で・・・
(小学校の卒業式も雨で)
まだなんとか入学式に出かける頃には、
雨もあがってくれたので良かったですけどね~。

中学校は小学校に比べて、すこし遠くなり、、、
お弁当も必要だし、、、
また新学期からは、私も含め新たな生活が始まります!

まぁ、それだけじゃなく、
すでに、今週から、息子のスイミングのクラスも
変更になったので、1時間遅くなり
今までとは、生活が徐々に変わってきていて・・・。
主人も、今月中旬には転勤が決まっているし、、、

すべてが4月からのスタートに~。
(また家族みんな慣れるまで大変だわ ^_^;)

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。