モンスターハンター

今日で、3月も終わり・・・
明日からは4月ですね~!

今日の写真は・・・
「モンスターハンター」を知っている人にしか
わからないと思いますが・・・
(私もよく知らないけど、息子が好きなので)
2010-3-31.jpg

この前、行った帝塚山にあるケーキ屋さん「ポワール」に
飾ってあったチョコレート細工です。
2010-3-31a.jpg
モンスターハンターとポワールとのコラボで、
以前に行なわれたモンスターハンターフェスタの時に、
展示されていたもののようです。

2010-3-31f.jpg
とても可愛くて、細かく繊細な作りで~!

村嶋

昨日、出かけた帰りに何かおやつを買って帰ろう!
ってことになったんだけど・・・
行ってみたお店が定休日で・・・
他にも、近辺で思いつくお店は2軒とも定休日。

そして、他には・・・と考えて、主人が思い出して・・・
「村嶋」というお店に連れて行ってくれたの。
(店頭の写真は撮り忘れて・・・)
北堀江にあるんだけど、
阪急百貨店にも入っている人気の和菓子店!

洋菓子の要素も取り入れた和菓子店ということで、
プリンも売っていたわ。
ただ、ロールケーキは売り切れだったんだけどね~。

私は、桜大福を買ってみたの。なんとなく、季節柄~。
2010-3-30d.jpg

ほんとお餅の部分がやわらかくて~。
ただ、もちもち~でおいしかったので、
私の好み的には、桜の餡ではなくて、
ノーマルなあんことか、塩大福みたいなものに
したほうがよかったかも・・・!?という感じで。

あとは、ゴマ大福とチョコレート大福!
2010-3-30.jpg
こちらも、お餅の部分がほんとやわらなくて~。
なかの餡の部分がすこし洋風ぽい感じになっていて~。

さすがに、洋菓子の要素を取り入れた和菓子!
という感じがしたわ。

ただ・・・ここからは、好みの問題になるけれど、
私個人的には、和菓子も洋菓子も好きなんだけど、
あんこと生クリームみたいな組み合わせがあまり好きじゃないので、
やっぱり、和菓子は、和菓子、洋菓子は洋菓子の方が、、、^_^;

★村嶋★
大阪市西区北堀江2丁目7-4

ゼー六

息子が、そろそろ散髪に行きたいというので、
今週は、入学式もあることだし、散髪に連れて行ったの。
(月曜日でもあいているので~)

主人が今日は休みだったから、
主人の車でね~。近くじゃないので・・・。

そのついえでに、近くにある
「ゼー六」でアイスモナカを購入!
ここのお店、かなりの老舗。
趣のある古いたたずまいで。
珈琲店にもなっているようなんだけど、
私は、テイクアウトのアイスモナカしか
買ったことがないので、店内の様子は知らないんだけどね~。
2010-3-29.jpg

ここのアイスモナカは、注文したら、
その場で挟んでくれるので、皮がパリパリ~!
2010-3-29a.jpg
1個100円

中のアイスは、昔ながらのアイスクリンという感じのもので
それ一種類しかないんだけどね。
でも、それが甘ったるくなくておいしいの~。

最寄り駅は、地下鉄堺筋本町駅から徒歩3分の場所!
大通りに面した場所にあるよ。


★ゼー六★
大阪市中央区本町1-3-22

アルバム

「Photoback」というアルバムを作るサイト・・・

主人が、SONYでVAIOを購入した時に、会員の登録したら
無料でアルバムが作れるサービスがついてきたとかで、、、
以前から、やってみよう!とは思っていたものの、
なかなか過去の写真を集めてと思うと、行動が進まず。
そんなこんなしているうちに、有効期限間近になってしまい、、、
いそいで作ってみたの。^_^;
2010-3-28g.jpg
ネットのサイトで写真などをアップして、
アルバムのタイトルやサブタイトル、コメントなどを
加えれる部分は、決まっているんだけど・・・
2010-3-28d.jpg
完成したら、10日ほどで、アルバムが送られてきたの。
無料のものなので、CDサイズの小さいものなんだけどね~。
2010-3-28r.jpg
私が撮っていた関西の風景ばかりを集めたもので、作ってみたの。
全36ページ。なかなかいい感じに仕上がってるわ。
ただ、無料で、一番安いものなので、
自分で選べたり作成できる部分にはかなり制約が
あったりもしたんだけど。
お気に入りの1冊が出来上がったの!
2010-3-28.jpg

これって、ちょっと高いけど、子供の成長の記録とか、
旅行の思い出とか、結婚式とかそういう何かの記念に
作っておいたら、良さそうだよね~。

CDサイズのアルバムで1冊1890円~。
私の作品は、コチラのページの「みんなの作品」の旅行のページに
掲載中!「I LOVE KANSAI」
このブログの右バナーの所にも、小さく載せているけどね。

ドルチェ&ポアール

この前、「ポアール帝塚山」にケーキを買いに行った時に、
たまたま近くに「ドルチェ&ポアール」というお店を見つけたの。
同じポアールのお店で。角を曲がった所だったので、
今まで、お店の存在さえ、知らなくて~。
(あとで、調べたら、2009年7月に
OPENしたお店だったことが判明)
2010-3-27r.jpg
ジェラートとパンが売っていたので、入ってみたの。
ケーキを買った後だったので、ジェラートはかわずに、
パンを買ってみたの。結構色んなパンを売っていたしね~!

2010-3-27f.jpg
ベーコンフランス200円
クロワッサン・オ・ザマンド160円

2010-3-27.jpg
グリッシーニ120円
さくらあんぱん 160円

おいしかったし、ポワールのケーキ屋さんの方とは違って、
買いやすい値段だったので、良かったわ!

お店の人もとても親切で、丁寧にオススメのパンとかも
色々教えてくれたしね~。
奥には、カフェもあったわ。

★ジェラテリアバール ドルチェ&ポアール★
大阪市阿倍野区帝塚山1-4-13-102

ポアール帝塚山

今朝、起きたら、昨日よりも息子の熱があがっていて・・・
昨日は、疲れも出ているんだろうと思って、静養させていたんだけど、
咳もかなりひどいし、完全に風邪をこじらせてしまっている様子。
こんな調子だと、市販の薬では、なかなかなおりそうにないし、
風邪をこじらせているので、肺炎とかも怖いので、病院に連れて行ってきたわ。
肺炎の心配はなくて、良かったんだけどね。

おととい、車で出かけた帰りに、どこかでデザートでも
買って帰ろうかな?と思って・・・
雨だったし、あまり遠くまで行くのは嫌だったので・・・
久しぶりに「ポアール」にいったの。ここは、帝塚山にある本店!
2010-3-26.jpg

これは、「アールグレイ」のケーキ!私は紅茶が好きなので~。
やっぱりこういうものにも目が行きやすくて~。
2010-3-26d.jpg
440円
チョコレート味のケーキで、おいしかったわ。
ただ、あまりアールグレイの味はせずに、あっさりめの
チョコレートケーキという感じの方が強かったんだけど。

ポアールは、ちょっと上品でおいしそうなケーキが多いんだけど、
その分、高いのよね~。1個700円を超えるようなケーキもあったりで・・・。
もうちょっと安ければいいんだけどね。

それで、息子は何時に帰ってくるか、
おやつは食べるのか、どうかわからなかったので、
いつでも食べれるよう、日持ちのするおやつと思い・・・
これを買ってみたの!
2010-3-26h.jpg
マカロン(カラメル)500円

それが、パッケージも中身も、自宅で食べるような
感じではなくて~。まさに、プレゼント仕様という感じで。
2010-3-26g.jpg
今日、おやつに一緒に食べてみたんだけど・・・
これは、ちょっと失敗かな。マカロンという名がついているけれど、
見た目の通り、メレンゲで・・・味もあんまり・・・

USJのお土産

昨日は、開園の9時~閉園の21時まで友達とUSJで
雨の中を遊んでいた息子。
18時ごろ、もう帰る?と連絡したけれど、
最後まで皆と一緒にいてるとの返事で・・・
結局21時に車でUSJまで迎えにいったんですけどね~。
すいていたようで、新アトラクションも5回乗ったらしく、
とても楽しかったみたいなんだけど・・・。

やばいとおもっていたら・・・やっぱり・・・
今朝起きたら微熱が。(T_T)
このところ、咳が続いていたし、
連日のように、卒業だからと、雨の中を
色んな友達と遊びまわっていた息子。
昨日も雨で冷たい1日だったしね~。^_^;

とりあえず、今日は1日、家で休養~。

そんな息子が、昨日USJでお土産を買って帰ってきたの!

これは自分用にだと思うけど・・・
結構可愛い~!消しゴムセット500円。
2010-3-25.jpg

ただ、おそらくかなり消えにくいとは思うんだけど。(爆)
2010-3-25d.jpg

そして、こっちは、新アトラクションのパッケージの
チョコレートクランチ! 700円
2010-3-25f.jpg

たくさん、入っていたし、なかなかおいしいので、
これは良かったわ~!個包装になっているので、食べやすいしね。
これだと皆で分けたりのお土産とかにしても良さそう~。
2010-3-25g.jpg

あげたて饂飩 つきろう

今日は、朝から1日中嫌な雨。その上、寒くて冷たくて~。
昨日が卒業式だったので、息子は今日から春休み~。
卒業の記念にと友達6人でUSJに行く約束をしていたので、
息子は、朝から雨の中、バスに乗ってUSJへ行ったの。

今日は、主人も休みだったんだけど、
あいにくの雨だったので、あまり出かける気もおこらないし・・・。
でも、寒いから温かいおいしいうどんでも
食べに行こう!ってことになって、車でお出かけ~。

ネットで、調べて、評判の高かった「あげたて饂飩 つきろう」と
いうお店に行って見たの。
2010-3-24a.jpg

魔法のレストランでは何度も紹介されていたし、
もともと、「はがくれ」で働いていた人が
お店をやっているということだったしね。

店内は、4人掛けのテーブルが3席とあとは、カウンター席が
いくつかあるだけなので、こじんまりとしたお店。

私は、本日の定食を注文!
ちくわ天とたまご天のぶっかけうどんだったの。
(名前がちょっと違うかも?!)
それに、小鉢と、あとは、かやくご飯か、鮭ご飯か、
いなり寿司の中から1つチョイス!
私は、鮭ご飯にしたの~。

2010-3-24.jpg
この本日の定食以外にも、好きなうどんに
+200円で定食にしてもらえるし、
ここのお店、通常は1玉なんだけど、
もっと食べたい人のために、1.5玉と2玉もあってね。
料金は、どれも同じなので、たくさん食べる男性にはうれしいかも!

そして、逆に半玉しかいらないひとには、-50円引き!

うどんも上に乗っていた天ぷらもおいしくて~。
卵は、中は半熟の天ぷらだったしね。
それに、鮭ご飯は、お茶漬け用にダシもついてくるので、
最後は、ダシでお茶漬けしたらおいしかったの~!
なかなか他のうどん屋さんではない感じで~。

良かった!よかった!
おなかもいっぱいになり、味も大満足で~。

★あげたて饂飩 つきろう★
大阪市西成区南津守7-14-7

卒業式

今日は、息子の小学校の卒業式でした~。
2010-3-23.jpg

1人ずつ、将来の夢とかを言ってから
卒業証書をもらうので・・・
4クラスもあるし、結構時間もかかって・・・
その上、講堂が底冷えして寒くて、寒くて~。

感動の涙とまではならなく、淡々と終了。
(担任の先生と一部の子が泣いていたけれど)

式を終えて一旦、子供たちは教室にもどり、
その後、最後に中庭で花道をつくってお見送りをします、、、
と言っていたけど、雨が降っていたので、
それもきちんとできなかったような感じで・・・

最後に友達と写真とかを撮るのも雨の中大変で~。
ほんと、今日は晴れて欲しかった。(>_<)

次は、来月の入学式!今度こそは、晴れて欲しいなぁ~。

明日は・・・

明日は、卒業式・・・。
小学校の6年間は、今思えば、早かったような気がするわ~。
それにしても、息子も大きくなったものだ!

昨日の夜に、卒業と入学のお祝いということで、
スイミングのお友達と飲み会があったの。
親子あわせて16人。
1家族だけは、卒業ではなかったんだけど、
それ以外は、うちの息子と同じ小学6年生と
あと中学3年の子もいたりして・・・。

皆でワイワイガヤガヤという感じで。
それで、帰りが遅かったりしたので、
今日は祝日だったけど、
何も予定はなかったので家でのんびり~。

その上、昨日、息子は、朝練終わりで
そのまま友達と映画にも出かけていて・・・
夜もまた出かけたので、今日はさすがにゴロゴロモード。

息子は昨日、友達と映画「ライアーゲーム」を見に行っていたの。
私も、ライアーゲームは、テレビでも見ていたから、
見に行きたかったんだけど・・・。
だんだん、親と出かけるよりも、友達と出かける方が
よくなってきた年齢みたいで・・・(>_<)

ナッツダム

この前の難波パークスのリニューアルオープンで
新しく5階に「ナッツダム」というお店がオープンして。。。
気になっていたのでこの前、行ってみたの。
「まめ新」というお店がやっている豆屋さんでね~!
オシャレな豆屋さんという感じ。

豆の種類がすごく多くて~。
小袋でも売っているので、いろんな種類も買いやすくて~。
気になったものは色々あったんだけど・・・

殻付きの豆にしてみたの。
子供が珍しがるかなと思って~。
2010-3-21f.jpg
煎りたてピスタチオ 320円(75g)
殻付きヘーゼルナッツ 300円(100g)

ヘーゼルナッツの殻つきなんて珍しいよね。
はじめてみたわ。すごい!どんぐりみたい。

あとは、オープン記念で落花生のつかみ取りを
やっていたので、やってみたの。1回150円
2010-3-21.jpg
まぁまぁそこそこ取れたわ。
これは、家に帰ってきてから瓶に入れ替えたんだけどね。

おやつには、とてもいい感じで~!
2010-3-21a.jpg
息子も喜んでむいて食べてたわ。
ただ、ヘーゼルナッツがちょっと口にあわなかったの。
なかなか中の薄皮が綺麗にむけないので・・・渋くてね。

もちろん、むいたりしなくても食べれる豆が色々あって。
色んな味の豆も売っていたよ!
ただ・・・オープンしてから人気で、
商品が追いついていないらしく
品切れの商品も多かったんだけどね。

バームドーナツ

この前、難波に出かけた時に、帰りに高島屋の地下で
何かおやつを買って帰ろうと思って・・・
目に付いたのが、ユーハイムのバームドーナツ
2008年の姫路菓子博で
何かの賞を取ったとか書いてあったし・・・
2010-3-20.jpg

見た目にひかれて・・・買ってみたの。
2010-3-20a.jpg
1個220円

たしかに、ドーナツの形してるけど、
中身は、バームクーヘンでね。
2010-3-20r.jpg
ホワイトの方は、おいしかったわ。
2日ぐらいなら常温で日持ちもするとのこと。

USJ

今日は、USJに新アトラクション
「スペースファンタジーザライド」がオープンする日!
この前、すでにプレオープンしていたので、
一度乗ってきたけど、また乗りたかったので・・・
行って見たの!

すると・・・考えが甘かった。(*_*;
9時10分頃にパーク内に入ったんだけど、
すでに、260分待ち。
2010-3-19.jpg

今日は、息子の帰りが早いし、
主人は夜勤で、午後からは仕事にも行かないといけないし・・・
そんなにも並んでられない。
春休み前の平日だからと甘く見てたわ。
まさかここまですごいことになるとはね~。
300分待ちという表示の時もあったし・・・

新アトラクションは、あきらめて
すいていたジョーズに乗ったり、
新アトモスフィアの「変面」を見たりして・・・
2010-3-19a.jpg

パーク内をウロウロと~。
グリーティングにも遭遇したり。
2010-3-19f.jpg

待ち時間も気になるので、
「スペースファンタジーザライド」の前をウロウロしていたら・・・
たまたまシングルライダーの表示が出ていたので、
シングルライダーで乗ってきたの!30分待ち。
(それまでも、乗り終えて出てきた時も
シングルライダーの表示はなかったんだけど。)

シングルライダーなので、
主人とは別のライドになり、知らない人と
乗ることになってしまったけど・・・
でも、前回とはまた違った感じで面白かったわ~!

なんばパークス

また来週からは春休みになるし、明日は子供の帰りは早いしで・・・
今日のうちに買い物に出かけておきたかったので、
難波まで出かけたの。紅茶がなかったので、買いに行きたかったしね。
梅田でも難波でも紅茶を買うのに「ルピシア」のあるところなら、
どこでも良かったんだけど、
高島屋が増床オープンしたし、難波パークスもリニューアルしたばかりで
気になっていたので、難波にいくことに~。
2010-3-18.jpg

難波パークスは、綺麗になっていたけど、
そんなにしよっちゅう行くわけではないので、
ファッションのお店は特に、どこのお店が入れ替わったのかは、
あまりよくわからず・・・全体的に綺麗になった感じで~。
2010-3-18a.jpg
フロアガイドを見たら、リニューアルしたところや、
新規オープンの所が多くあったんだけどね。

でも、雑貨や家具のお店とか私が気になるお店は
1フロアに集まっていたので、良くなっていて~。
いくつか気になるお店もあったので、見に行って・・・

その後、高島屋も見に行ったの。
綺麗になって広くなったということだったからね~。
ただ、今までとかなり違う部分も多かったので、
どこに何があるのかがわかりにくくて~。
婦人服のGOKAIと地下をブラっと見てたんだけ・・・。

これは、難破パークスにおいてあるコンテナに入ったお花!
2010-3-18r.jpg

いつもここは、綺麗に植えかえしてあるわ~!
2010-3-18f.jpg

なんでだろう?
このところ、なんだか忙しくって。
やりたいことも、やるべきことも多くって・・・
2010-3-16.jpg

息子の小学校生活も、今週を残すのみ!
来週には、卒業式で~!来月には、入学式で~。
2010-3-16d.jpg

今年の春は、心機一転の春となりそう~。

(今日の写真は、この前、USJに行く途中、
綺麗に咲いていたので・・・撮ってみたの!)

USJ

土日共に、主人は仕事だったので、今日がお休み~!
またまた、先週に引き続き、一緒にUSJへ~!
というのも・・・
春になって、やっと色々はじまってきた!見所満載!
新アトラクションも、グランドオープンを前に、
もう運行しているという噂!

まさに、新アトラクションの「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」
運行してました!60分待ちだったので、
もちろん、乗ってきましたよ~!!!
(実際には、そんなに待たずに)
2010-3-15.jpg

ライドに乗って、宇宙を駆け巡ります。
思っていたよりも、ライドのスピードも速く、
回転もあったりで・・・
あ~!あ~!って感じでの屋内型コースター!
ライドの動きは予想できないので、面白くって。

ただ、わーわー言っている間に、
終わってしまったので、ライドの設定とか
内容があまりよく見れておらず・・・(爆)
今度、乗ったときには、じっくりみよう~って感じで。(^^ゞ

これが、新アトラクションのキャラクターの「サンフェアリー」
2010-3-15f.jpg

新アトラクションだけじゃなくて、新アトモスフィアも
続々登場しているので~!
今日は、見たいものも、多かったし、
レストランのメニューも一新されたので、
食べてみたいものも多くて・・・

卒業旅行などの人も、増えてきている感じで、
賑わっているUSJでした~!

これは、キティが登場するアトモスフィアで
「ハローキティ・私のすきなもの」
2010-3-15h.jpg

ホワイトデー

今日は、日曜日だけど、主人は仕事だったし、
息子は奈良まで練習に行っていたので、
私は、家で1人留守番。
ホワイトデーだったよね。

2010-3-14.jpg

毎年、息子がもらってきたチョコのお返しを買う時って迷う。
プールのお友達からもらってくるので、
みんな同じ日に渡せるわけでもなかったり、
年齢も、くれたチョコレートの金額もバラバラだったりして・・・
一律にすべきか、どうするべきかと。

2010-3-14g.jpg


悩んだ結果・・・
今年は、お菓子をやめて、USJでグッズを買って
渡したんだけどね~。
(まだ渡せていない子もいるけど)

マグカップ

今日のおやつは・・・
神戸風月堂のフィナンシェを食べたの。
プレーンと桜味があってね。
桜味は、今の季節っぽくていいけど、
味はやっぱりプレーンの方がおいしかった。^_^;
2010-3-13d.jpg

そんな、ティタイムに使うマグカップなんだけど。。。
この前、新しく購入したのね。

以前から、この「ARABIA」のムーミンマグは
欲しかったんだけど・・・ちょっと高くて~^_^;
2010-3-13.jpg

それがこの前、偶然にも半額に遭遇~!
思わず買ったの!
ただ・・・一番欲しかった、ミーとミムラがなかったので、
スナフキンにしたんだけどね~。
2010-3-13f.jpg
気にいって使っているんだけど・・・
もうちょっと大きかったらなぁ~。
紅茶がすぐなくなっちゃうのよ。(爆)

福がえる

なんばパークスの1階、カーニバルモールで
こんな所に・・・というものを
この前、難波に行った時に発見したの~。

随分前からあったようなんだけど、全く気づいてなくて。
それがこの「福がえる」
2010-2-dd2.jpg
「お腹をなでれば福が来る」という噂があるみたい。

そして、神社もあって・・・
2010-2-ddd.jpg

もとは、旧大阪球場に祀られていたもののようで~。
商売繁盛を願ってお参りできるようになってました。
2010-2-dd1.jpg

プリザーブドフラワー

先月、母に誘われて、「ブライダル産業フェア」に行った時に・・・
会場内で、フラワーバイキングというのをやっていて・・・

1個500円で、プリザーブトフラワーの入った
アレンジが出来るということだったので、
面白そうで、興味があってやってみたの。

お花は、バラのプリザーブドフラワーを1輪
好きな色を選んで・・・
容器(2種類)を選び、
そこにアロマオイルの中から好きな香りのものを1つ選んで
アロマオイルをたらしてもらって・・・
そこに、自分の好みでピックを好きなだけさしていくというもので・・・
2010-3-10f.jpg
本物は、中央のバラのプリザーブドフラワーだけで、
あとは、作り物。

最初、イチゴとかブルーベリーとか実をいれていたからか・・・
だんだん、まとまりのないことになってしまった。
2010-3-10.jpg

たまご型で、蓋をすると、上部がスカスカしていたので、
最後にバナナとかビーズとかをさしたのが余計に悪かったのか!?

なんだか、思ったように出来上がらなかった。^_^;
すべてクリアな入れ物を選んだのが難しかった原因かな。

上部(蓋)を開けると、いい香りはするんだけどね~。

買うたろう!商品券

大阪府が2月17日から販売していた
「ぎょうさん買うたろう!商品券」
2010-2-19.jpg
1万円で1万1500円分の商品券がついていてお得なので・・・
1冊だけ購入していたのね。

ランチバイキングに行ったり、
ショッピングセンターで使ったりしていたんだけど、
一番近所のいつも行くスーパーでは使えないので、、、

まだあまっていたの。
でも、明日が、使用期限なので・・・

今日は、ちょっと足を伸ばして、
イトーヨーカドーまで行ってすべて使い切ったんだけど。

結果・・・

こういうのって、最初から高価な買うものが決まっていれば
それを買うために使えばお得なんだけど・・・

買うものが決まっておらず、普通にスーパーとかで使うと、
お得な券をもっているからとついつい買いすぎたり、
1枚1150円券で、おつりが出ないので、
金額を意識して、買いすぎたりするような気がする【爆】

買って良かったのか・・・???

でも、こういう人が多いと、
大阪経済がすこしは回るようになるので、それでいいのか!?

シェ・アオタニ

主人が、先日・・・
美食評論家の来栖けいさんがオススメしていると
書いてあったから、食べてみたくなったからと・・・

仕事の帰りに、
「石切ふわり」というお菓子を買ってきてくれたの~!
石切にある「シェ・アオタニ」というお店のもの。
2010-3-9.jpg
石切まで行ったわけではなくて、
駅ナカに期間限定で出店していたので、そこで・・・

これは、プレーンで!抹茶もあったらしい。
生地はフワフワで~。真ん中にクリームが挟んであって~。
2010-3-9r.jpg
1個168円。

普通においしかったわ。
ただ、絶賛して、著書で紹介するほどがどうかは
疑問が残ったけど・・・。

★シェ・アオタニ★
大阪府東大阪市西石切町1-5-37

USJ

今日は、主人の仕事が休みだったし、お天気も良かったので
USJに行ってきたの。

3月に入り、やっと新しいアトモスフィアが
いくつかはじまっていたので、それを見るためにね~。

これは、「セサミストリートのビックフェイス」
2010-3-8.jpg
エルモたちが可愛くて~。
途中で仮装(変装)する部分もあってね~。
小さなお子さんづれの人達に、人気が出そうなショー!
ショーの途中で、小さな子供たちが前に出て
参加できる部分もあるしね~。

そして、こちらは、
「フォーエバー ~ザ・キング・オブ・ポップ~」
2010-3-8f.jpg
マイケルジャクソンの歌を聞かせてくれて~。
大人向けのショー。有名な曲も多くて、良かったわ!
(以前まで、ブルースブラザーズを
やっていたステージでやっているの。)

とりあえず、今日のところは、
新しくショースケジュールに載っていたのは、これだけ・・・

でも、ショースケジュールに載っていない
「ザ・ラフ・メイカーズ」にも偶然遭遇。
2010-3-8d.jpg

これからは、順次、新アトモスフィアが
増えてくるので、楽しみだわ~!!!

ブーランジェリー・ラボ・フィセル

この前、車で出かけた帰りに、前回初めて買っておいしかった
阿波座にあるパン屋さん
「ブーランジェリー・ラボ・フィセル」に寄ったの。

出かけた帰りに寄ったので、14時過ぎで・・・
欲しかったパンが全然なくて、、、
仕方がないので、とりあえずいくつか買ってみたの。
2010-3-7.jpg
う~ん・・・ リュスティック(4個いり)190円
他のサイトでは評判もいい感じだったんだけど・・・
私にはあんまりで~。
プチバケットも前回買った時の方が、断然おいしくて。

粉が変わったのかしら?気温とか湿度とかの微妙な感じ?
それとも・・・
2回目だったので、初めてのときほどおいしさを感じられなかった?
あるいは、欲しかったパンがなかったので、
ガッカリモードで食べた為?!(爆)

それ以外は、ベーコンエピとセミドライトマトチーズ
2010-3-7s.jpg

あと、粒あんぱんが、ちょうど焼きたてで・・・
ホカホカだったので、写真を撮る前に、
買ってすぐに車の中で食べてしまったんだけどね~。
さすがにこれは、おいしかった!

たこ焼き やまちゃん

昨日、出かけたついでに、たこ焼き屋さんにも途中で寄ったのね。
昨日は、用事さえすませれば、他には予定もなかったので~!
そういえば、阿倍野においしいたこ焼き屋さんがあるってことで、
主人が急に思い出して・・・

阿倍野HOOPの側にある、たこ焼き「やまちゃん」
2010-3-5a.jpg
有名店みたいなんだけど、私は、初めて食べたの~!

8個350円
これは、16個入り700円の大パックにして・・・
主人と一緒に食べたの。
2010-3-5s.jpg
買ってから、車まで戻って食べたので、
すこし、へしゃげちゃっているけど・・・

味がしっかりついているたこ焼きでおいしかった~!

ソースやマヨネーズもつけてもらえるんだけど、
何もつけないのが「ベスト」って書いてあったので、
何もつけずに「ベスト」を注文。

ソースやマヨネーズのたこ焼きもいいけど、
しっかり味がついていたので、何もつけずに食べるたこ焼きも
またおいしかったわ~!

家に帰ってからネット見て知ったんだけど・・・
ユニバーサルシティウォークの中にある
「たこ焼きミュージアム」にも入っているみたいね。(^^ゞ

パティスリー ラヴィ ルリエ

今日は、税務署に行く用事があったので、
主人と一緒に車で出かけて・・・

せっかく出かけたので、そのついでに、
「パティスリー ラヴィ ルリエ」というケーキ屋さんに
ケーキを買いに行って見たの。
2010-3-6a.jpg
ここは、昨年11月にオープンしたばかりのお店で、
食べログの大阪のケーキ屋さんランキングで上位にあったので~。

場所は、梅田から歩くと約10分ぐらいみたい。
(私は車で行ったので・・・店の前にコインパーキング有)
どちらかというと、梅田から扇町方面。

店員さんはとても親切で、いい感じ~。
赤い外観も可愛くて~。

ケーキもいくつか買ってみたけど、
甘すぎず、おいしくて~!良かったわ。

シブースト 450円
2010-3-6.jpg
私の好みの味~!

タルトタタン 390円
2010-3-6f.jpg
まさにリンゴでGOOD!ちょっと珍しいケーキ

フロマージュ 400円
2010-3-6g.jpg
(チーズが苦手なので私は食べてないけど)

他にも、焼き菓子やマカロンなども売っていたよ~!
私は、あとカヌレとフィナンシエも買ったんだけどね。


★パティスリー ラヴィ ルリエ★
大阪市北区神山町2-6

洗濯機

今週の月曜日に、洗濯機を買ったの~。
もうかなり古くて・・・つぶれてはいなかったんだけど。
よく見たら、1993年製。(爆)

もう少し、大きくて毛布とかも洗えて、
上質な手洗いモードもあって、
お風呂のお湯も再利用できるポンプが
ついているものが欲しくって・・・。
(今までの洗濯機には、どれもなかったので・・・)

斜めドラムの高価なものはいらなかったので・・・
普通の洗濯機にしたんだけどね~。
2010-3-4a.jpg

火曜日に届けてもらって・・・
すると、同じメーカーのものを買ったんだけど、
今まで洗濯機の上において使っていた衣類乾燥機が
つけれなくなってしまって。(金具の具合で)

とりあえず、届いた洗濯機と入れ替えに、古い洗濯機は、
持ち帰ってもらえるように、家電リサイクル券も用意して、
持ち帰ってもらう準備ができていたので、持ち帰ってもらったんだけど。

衣類乾燥機が残ってしまったの。いままでみたいな状態で
上に取り付けようと思うと、金具か台を買うのに、
1万円ぐらいはかかるとのこと。
それならば、別に衣類乾燥機は1年に1~2回ぐらいしか
つかっていなかったので、もういらないわ~ってことで・・・。
(今回購入した洗濯機には、冷風の乾燥システムならついていたしね)
処分しようと思って・・・

洗濯機を購入したお店に頼むと、
衣類乾燥機も、家電リサイクルの対応商品なので、
洗濯機の処分と同額の3150円ぐらいかかるといわれていたので・・・
ネットで安い方法を探してみると
「家電リサイクル大阪方式」というものがあるとのこと。
これだと、1780円と書いてあったので、主人が電話してくれて・・・

すると、これ以外に、配送料がかかるから、
結局は、3200円ぐらいになるとのこと。
え~!となって・・・
衣類乾燥機を捨てるだけに、3200円・・・

ただ、リサイクルの工場に自分で持ち込むと、
配送料がかからないので、1780円しかいらないといわれて。
洗濯機なら、無理だけど、衣類乾燥機は軽いし、車にも乗る大きさなので、
結局、堺の鳳の方の家電リサイクルの工場まで持っていったり。(@_@;)

そんなこんなで、洗濯機周辺がなかなか片付かなくて・・・
やっと、落ち着いたわ。
2010-3-4.jpg
今の時代、粗大ゴミを捨てるのにも結構なお金がいるけど、
リサイクル家電を捨てるのには、もっと大変だと実感。^_^;
こんなことなら、最初から、洗濯機の購入時に
衣類乾燥機の引き取りも頼んでおいたら、すんなりと終わったんだけどね。
ま、とりあえず、すこしでも安く済んだのは良かったけど。

ひなまつり~♪

今日は、ひなまつりだったね~。
我が家は、女は私一人だし、
息子も大きくなってきて、ひなまつりとかいう年でもないし・・・
結局、これといって、何もしなかったの~。

とりあえず・・・小さな雛人形を1つ出したのみ。
2010-3-3a.jpg
(他にも、私が子供の頃の8段飾りとか、他の雛人形もあったんだけど)

それも・・・いつものチェストの上に、ちょっと置いただけで・・・
2010-3-3.jpg

やっぱり、ちらし寿司を作ったり、ひなあられとか
春らしい和菓子とか何か買ってくればよかったかしら?!
今日は、田舎から筍が届いたので、
筍を炊いて・・・筍ご飯も作って食べたの。

おやつも普通にいただきものの焼菓子で・・・

あ、この写真は、全く関係のない
「たねや」のうぐいすもちを、食べた以前の写真(爆)
おいしかったけど。(^^ゞ
2010-2-aaa.jpg

ブランジェリータカギ

いつだったか・・・車で出かけた帰りに、
「ブーランジェリータカギ」の前を通ると
祝日だけど開いていたので、パンを買って帰ったの。
日曜日は休みだけど、祝日は開いているみたいで~。

午後3時ぐらいに行ったのに、店内は、狭いのに、
相変わらずの人の多さ・・・
その上、こんな時間でもパンもどんどん焼けてきていました。

やっぱり、人気店!

サンドイッチ系のものも充実していて・・・
食べてみたかったけど、翌朝食べるパンを買いに行ったので・・・
翌朝食べても大丈夫そうなパンにしたんですけどね~。

人気のある「もちもちパン」 210円
2010-2-p1.jpg

私がこのお店で一番好きな
「ローズマリーのフォカッチャ」130円
2010-2-p3.jpg

りんごのパン 170円
カヌレ・ド・ボルドー210円
2010-2-p2.jpg

地下鉄の「肥後橋駅」からも近いし、
近くには、モンシュシュ肥後橋店もあるし、
周辺には会社も多く、OLさんとかも多いし・・・
場所的には、いいかと思うんだけど・・・
もうちょっと店が広ければなぁ~。
店内が狭いし、特に人が多いと・・・買いにくくて~。

★ブーランジェリー タカギ★
大阪市西区江戸堀1-5-1

洋菓子のサフラン

今日は、ヤマダ電機に洗濯機を買いに行ってきたの。
そろそろ買い替えどきだなぁ~。と思いながら、
この前から値段などもチェックしていて・・・
洗濯機は明日、配送してくれるので~!

おととい、主人が仕事の帰りに
「洋菓子のサフラン」というお店のケーキを買ってきてくれたの~。
本店は、寺田町にあるみたいなんだけど、昨日は
淀屋橋のスイーツボックスに出店していたらしくて~。

このアニマルケーキ、可愛いでしょう~。
パンダなんだけどね。味は普通で、見た目重視という感じはあったけど、
小さい子供なら、きっと喜びそう~。
2010-2-28a.jpg
外は生クリームのデコレーションで、
中はイチゴのショートケーキみたいなものが入っていたよ。
他にも、クマやウサギもあるらしいわ。1個336円

アニマルケーキばかり、人数分もいらないだろうってことで・・・
あとは、「あまおうの生ドラ」を買ってきてくれたの。
2010-2-28.jpg
1個210円。
こちらは、普通のドラ焼き生地の中に、
生クリームとイチゴとあずきが入っていたわ。
クリームが入っているので洋菓子だけど、
和菓子に近いような感じ~。
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード