大会

水泳
02 /28 2010
今日は、息子の水泳の大会があったの。
小さな大会で、狭い会場で行なわれるので、
見れるかどうかもわからなかったので、
私は朝からは行かずに・・・
午後からすこしだけ見に行ってきたんだけどね。
地下鉄を乗り継ぎ、旭区まで~。

でも、今日は、2種目共、自己ベストが出ていたので、
良かったわ。ただ、公認の大会でもなく、
大会のレベルが低いので・・・
出場するかどうするか、コーチも迷っていたらしいけどね。

まぁ、結果が良かったので、気持ちよく帰ってこれた!

juen delicafe

カフェ
02 /27 2010
この前、天神橋筋商店街に行った時に、
商店街からはすこし横の道にそれた所にあるんだけど、
「juen delicafe」というカフェに行って見たの。
最寄り駅は地下鉄の天神橋筋6丁目で駅から近く~。

この辺りは、町家を再利用したような
レトロな感じのお店が並んでいて・・・
2010-2-27d.jpg
このお店もその1つ~。
店内もすごく和めそうな雰囲気でね。
2010-2-27f.jpg

中庭もあったり、中庭にもテーブルもあったりして~。
とても店内はいい雰囲気で。
テーブルや椅子も様々で。お好きな席にどうぞとのこと。
2010-2-27r.jpg

サンドイッチ カフェ&バーと書いてあったので、
サンドイッチやハンバーガーが人気のようなんだけど・・・

ガッツリ食べるほど、私はお腹がすいていなかったので、
タルトを食べたの。
主人がホットケーキを頼んだんだけど・・・
すごく大きなホットケーキがきて、ビックリ!!!
2010-2-27.jpg
食器も、アンティークのものや、
すこし変わったものも使われていて・・・

私の好きないい感じのお店だったの。
すぐ側にあった「コアラ食堂」というお店にも
惹かれたんだけど・・・
ここは夜しかやっていなかったので・・・

★juen delicafe★
大阪市北区浮田1-1-13

バウムクーヘンラスク

スイ-ツ
02 /26 2010
最近、ラスクが人気みたいよね。
この前、タウン誌にラスクの特集が載っていてね。
普通のラスクだけじゃなくて・・・

マカロンやカステラをラスクにしたものは、
食べたことがあったんだけど、バームクーヘンを
ラスクにしたものは、食べたことなくて、、、

気になったので、この前、阪神百貨店の
「ガトー・ド・ボワイヤージュ」で買ってみたの。
399円という値段も、気軽で買いやすい値段だったので、
おいしかったら、ホワイトデーのお返しにしてもいいかな?
とか思ったので、それまでに一度食べてみたくて~。
2010-2-26d.jpg

塩キャラメルと、プレーンがあったんだけど、
塩キャラメルにしてみたの。
見た目は、ほんとバームクーヘンの薄切りと
わかる感じで。それにシナモンシュガーがかかっていて。
2010-2-26.jpg
う~ん・・・
この前、食べた黒船のカステラのラスクの方がおいしかったわ。
ただ、値段が倍近く違うんだけどね。
見た目なら、マカロンラスクの方が可愛いし・・・

USJ

USJ
02 /25 2010
今日は、主人が、午後からUSJの近くで仕事があったので・・・

しばらくUSJにいってなかったし、久しぶりに、
ちょっといってみようかなと思って・・・一緒に出かけたの。

今日は、アジア系の団体さんとか、小学生の遠足とかが多かったわ~。
その上、昼間、日があたると、暑い暑い。
こんなに暑くなるとは思っても見なかった。
ほんと、まだ2月なんだけど、アイスとか冷たい飲み物が
欲しくなるようなポカポカ陽気で~。
2010-2-25s.jpg

3月19日にオープンとなる、新アトラクションは、
工事も進んでいる様子で~。楽しみだわ~!
2010-2-25.jpg

この左の端の方に映っているキャラクターが
キャラクターグッズとして、登場するみたいだしね~。
2010-2-25f.jpg

天神橋筋商店街

おでかけ
02 /24 2010
今日は、お天気も良かったし、
主人の仕事も休みだったので・・・
天神橋筋商店街へと行って見たの。
南森町で地下鉄を降りて、
1丁目の方から、6丁目の方に向かって・・・

まずは・・・天満宮にすこしよってみたの。
梅が綺麗に咲いていてね~。
2010-2-24a.jpg
今日は、ほんと、ポカポカ陽気で~。

そして、ついでに、天満天神繁盛亭にも・・・
といっても、あ~こんな所にあったんだ~って感じで、
外観を見ただけなんだけどね。

それから、商店街の中をず~っと歩いたの。
2010-2-24.jpg

ネットで主人がチェックしてくれていた
おいしそうなものを買って食べたりしながら・・・
神田達磨の羽根付き薄皮たい焼き 1個140円
2010-2-25d.jpg
これは、羽つきのたいやき~!
この羽の部分がパリパリなのよ~。

こちらも人気の「中村屋」のコロッケ!
2010-2-24f.jpg
すこし列が出来ていたけど、その分、揚げたてのアツアツが食べれて~。
サクサクでおいしかったわ。1個70円。

他にも、たこ焼き屋さんに入ったら、
店内のテレビで、フィギアスケートのフリーの
演技をやっていて・・・
真央ちゃんとキムヨナさんの演技を
他のお客さんたちと一緒に、
たこ焼きを食べながら、盛り上がったり・・・

私好みのステキなカフェで
お茶とケーキをいただいたりして~。

初めて、端から端まで歩いたんだけど、
なかなか楽しかったわ。きっと、まだまだ発掘できていない
おいしいお店も色々ありそうで~。

そして、天神橋筋6丁目から再び地下鉄に乗って帰ったの。

また、今回の模様は、もう少し、詳しく、
HPの方でも、紹介しようかなと考え中~!

なんでしょう?

食べ物
02 /23 2010
昨夜、急に息子が発熱・・・(*_*;

昨日は、代休だったので、昼間、バイキングに食べて行って、
その帰りに散髪に連れて行って帰ってきたんだけど・・・
そのときは、なんともなかったのに、寝るときになって
熱を測ってみると・・・

昨日の朝から、すこし風邪っぽいかなというのは、
あったんだけど、まさか熱が出るとは。(>_<)
今朝は熱はなかったんだけど、まだしんどいというし、
とりあえず、様子を見るために、休んだの。
このまま、元気になってくれればいいんだけどね。

さて、さて、クイズです。
今日のこの写真はなんでしょう???
2010-2-w1.jpg
まさか、打ち上げ花火?!(爆)

正解は・・・
打ち上げ花火の玉の中に入った笛ラムネでした!
2010-2-w4.jpg

笛ラムネ以外にもキャンディとかガムとか中身は色々あったよ~。
577円だったので、ちょっとしたプレゼントなんかにも
ユーモアがあっていいかもね!我が家では、十分楽しめたし~。
2010-2-w2.jpg

私は、箕面ヴィソラに行った時に「Neustadt」というお店で
見つけて購入したんだけどね~!
2010-2-w3.jpg
「粋更」のものなので、ちょっと洒落た雑貨屋さんになら
扱っていると思うわ。
あと、「粋更」のネットショップでも売っていたよ。

オリンピア【グルメバイキング】

ランチ
02 /22 2010
土曜日、小学校の生活発表会があったので、
今日は、代休で息子はお休みだったの。
主人の仕事も、昨日今日と連休で休みを入れていたので・・・
近場で1泊でどこかに行こうかと、色々考えていたんだけど、、、
結局、決まらなくて。

でも、せっかく皆で揃っての休みなので、
お昼を食べに、バイキングに行くことにしたの。
2010-2-22a.jpg
人気があるようだけど、私達は一度も行ったことのなかった
新阪急ホテルのグルメバイキング「オリンピア」へ。
一番安いのは、平日の昼間だったので、
今日のお昼に行ってきたんだけどね~!

ネットから予約を入れていくと、安かったので、
予約して行ったの。ランチは、
11時半~1時と1時半~3時の回があってね。
すでに、11時半の回は、満席だったので、1時半から~。

すこし前に到着すると、
すごい人で・・・開くのを待ってる!
予約した順に呼ばれて店内へ~。

料理の種類は、100種類と書いてあるだけのことあって、
すごい種類で。でも、すごい人で・・・
最初の方は、お料理を取るのにも一苦労。
2010-2-22f.jpg

海老と蟹とフグのフェアだったので・・・
せっかくなので、出来るだけ、蟹や海老やフグは食べたの。(笑)
2010-2-22g.jpg

ほんと、色々食べたわ。店内の放送では、
出来上がりを知らせてくれるものもあったりして・・・
出来立ても食べれたり。
2010-2-22o.jpg

途中、阪急電車の模型をうごかして、
2010-2-22.jpg
電車のケーキが登場するというパフォーマンスもあったりして。
2010-2-22d.jpg

ほんと、たくさん食べたけど、お腹がいっぱいになったので、
まだまだあれも食べてみたかったなと思うものも多くって・・・

デザートもたくさんあったしね!
2010-2-22r.jpg

ネットからの予約での割り引きと、
先日購入した大阪府民の商品券を使って・・・
安く食べることが出来たので良かったわ。

通常ならば、平日のこの時間帯は大人2950円、小人1200円なんだけど、
ネットからの予約で大人2450円になり・・・(小人は1200円のまま)
大人2人と子供1人で合計6100円だったんだけど、
大阪府民限定のお得な「買う太郎商品券」で払ったので・・・
実質、5350円で食べることが出来たの。

それにしても・・・やっぱり、食べ過ぎた~。(@_@;)

ハイアットリージェンシー大阪

ランチ
02 /21 2010
この前、母と南港のインテックスに行った時に、
ハイアットリージェンシーでランチを食べたの。
なかなか、あの辺りでランチを食べるのに、
いいお店がこれといってなくて~。

ハイアットの「バジリコ」という
イタリアンのお店にはじめて入ってみたの。

ランチは1100円で。
パスタかピザの数種類から選べて・・・
2010-2-21o.jpg
パスタはちょっと少な目かなという感じがしたんだけど、
パンがパスタの横についていたので良かったわ。

あとは、ドリンク付き~!
2010-2-21f.jpg
小さなビスコッティもついていたわ。

ホテルという場所とコストパフォーマンスからすれば
いい感じだったよ。紅茶やお料理の味もおいしかったので。

そして、帰りにハイアットの中にある
「ビー・ワン・ショップ」というパンとケーキなどを売っているお店で
スイーツを買ってきて、帰ってから食べたの。

息子がキャラメルのエクレアを食べ・・・
2010-2-21e.jpg
母がフルーツのタルトを食べ・・・
2010-2-21a.jpg

私は、ケーキじゃなくて、マカロンにしてみたの。
このセットになったものしかなかったんだけどね。
2010-2-21.jpg
ケーキの味見はしていないので、なんともいえないけど・・・
マカロンは、中のクリームがあんまり、、、
ただ、他のお店のマカロンに比べると、安かったんだけどね。

雑貨

雑貨
02 /20 2010
今日は、小学校の生活発表会があったので、見に行ってきたの。
生活発表会といっても講堂で音楽の発表会だったんだけどね。
その後、懇談会もあり、それから、中学校の制服の採寸やら
体操服や通学カバンなどの注文などもして・・・。
もう来月は、卒業式!早いなぁ~。

今日は、この前、箕面ヴィソラに行った時に、
可愛い雑貨をみつけて久しぶりに雑貨を
購入したので、紹介するね~!

これは、「みどりの雑貨屋」というグリーンのお店で購入した
小さな置物。色んな動物があってどれも可愛かったんだけど。。。
このリスが可愛かったので~。
2010-2-a2.jpg
リス(小)105円 いえ210円

そして、同じお店で購入したワイヤープランツ!
ここのお店、グリーンは200円で売っているものが
多くってね。たまたま3割引もやっていて・・・
あうような入れ物も一緒に買って・・・
2010-2-a3.jpg
ワイヤープランツ 140円  ホーロー 441円
なかなか安くて可愛いものがたくさんあったわ。

そして、こちらは・・・息子が思わず・・・
「コレ飲める?」と聞いてきた牛乳瓶のような、、、
「Neustadt」というお店で購入した消臭芳香剤
2010-2-a1.jpg
これなら、お部屋にもピッタリだよね!
春にむけてさくらの香りにしてみたの。

ブーランジェリー ブルディガラ

カフェ
02 /19 2010
今日は、ハービスエント内にある「ソニースタイル」に
行きたかったので、すこし梅田まで出かけたの。
主人は午後から仕事だったので、それまでに行こうってことで、
一緒に、午前中に~。

ソニースタイルは11時からで、すこし早めに着いたので
ハービスにある「ブーランジェリーブルディガラ」でティタイム!
ランチの時間帯に行くと、いっぱいだけど、さすがに朝はすいていたわ。
パンはどんどん焼きあがってくるので、パンを買いに来る人はいたけどね~。
2010-2-19a.jpg

カフェとして利用するのは初めてで~。
朝は、サンドイッチをすこし食べてから
出かけていたんだけれど・・・
せっかくなので・・・大好きなカヌレも!
2010-2-19e.jpg
紅茶(コーヒー)400円
カヌレ210円 クロッカン160円

しばしのティタイムののち・・・
11時になったので、ソニースタイルへ!
新商品のパソコンを見てみたかったので~。

その後、大丸に行ってみると・・・
まだ「買うたろう!商品券」の販売をしていたので、買ってきたの!
知らない人のために、説明すると・・・
1万円で1万1500円分の商品券がついていてね。
大阪府民限定で1人1冊まで購入できるの。
2010-2-19.jpg
販売場所も使える場所も使用期限も指定はあるんだけど・・・
お得なので~!
うちの近所のスーパーでは、販売初日(17日)のお昼前に行った時には、
すでに売切れてしまっていて買えなかったんだけど。

やっぱり、梅田になると、販売場所もたくさんあるし、
販売部数も多いのかしらね。
阪急でも大丸でもまだまだ売っていたよ~。
阪急は列が出来ていたけど、大丸ではすぐに買えたしね。

それから、主人は仕事に行かなければならなかったので、
梅田で別れて、私は、地下ですこし買い物してから、
帰ってきたんだけどね~。

モンシュシュ~肥後橋店~

スイ-ツ
02 /18 2010
以前に、モンシュシュの南堀江店で食べたシュークリームとマカロンが
おいしかったので、車で出かけた帰りに、
モンシュシュに寄って、シュークリームでも買って帰ろうか~。という話になり、
この前、今度はモンシュシュの肥後橋店に行ってみたの。

クッキーシュー210円はあって、相変わらず、皮がサクサクで
おいしかったんだけど・・・
2010-2-16a.jpg

マカロンがなくて~。(*_*; 
帰ってから、調べてみると、同じモンシュシュでも
お店によって扱っているものが違うかったの。
それぞれ、ケーキは各店で作っているようなので・・・

マカロンがなかったので、モンブランが人気があるようだったので
「和栗のモンブラン」を買ったんだけど・・・
う~ん・・・これは、ちょっと私好みのモンブランではなくて~。
2010-2-16r.jpg
和栗のモンブラン 420円

息子が食べた「堂島チョコロール」は、一口味見にもらったんだけど、
これは、私の好きな味!
普通の堂島ロールよりも、私は堂島チョコロールのほうがいい感じ~。
2010-2-16e.jpg
堂島チョコロール 1カット378円

そして、店内で会計を待っているときに、他のお客さんが
購入していて・・・気になったので買ってみたのが、
バラのフィナンシエ 210円
見た目は、とってもかわいいので~!
2010-2-16.jpg
他の色(味)もあって、色とりどりだったんだけど。
プレーンを買ってみたの。

見た目はとってもいいよね。プレゼントとかにもGOOD!
ただ、フィナンシエとしては、ちょっとやわらかくて。
他店の方が味は好きだわ。

★モンシュシュ肥後橋店★
大阪市西区江戸堀1-1-11

チューリップ

02 /17 2010
すこし前に、チューリップを買ったの。
1本だけでも、家の中に花があるのってやっぱりいいよね。
どこに飾ろうかと考えながら・・・
2010-2-e1.jpg
春はまだだけど、チュ-リップは、この後、綺麗に花咲いて~。
2010-2-e2.jpg

それにしても、ここ数日は、冬季オリンピックに夢中!
やっぱり、面白いよね~。
スキーもスケートも、今となっては
(子供の頃にすこしやったことがあるぐらいで)
全くやらないんだけど、それでも、見てるとすごく面白くてね!
カーリングも見始めると、面白くなってきて・・・
しばらくは、オリンピック放送に釘付けになりそう~。

インテックス大阪

おでかけ
02 /16 2010
今日は、母に誘われてインテックス大阪で開催されている
「ブライダル産業フェア」に行って来たの。
2010-2-a16d.jpg

私は、全く関係なかったんだけど、
母がブライダル関係の仕事をしているので、
見に行ってみるという事で。
ブライダルに関する企業が出店していて・・・

お花とか。
2010-2-a16f.jpg

披露宴会場でのテーブルコーディネイトの為の
テーブルクロスを扱うお店とか。
2010-2-a16a.jpg

キャンドルを扱うお店とかね。
(この大きなお花はキャンドル)
2010-2-a16.jpg

他にも、結婚式の演出とか
プロデュースとか、色々な企業のブースがあったわ。

結婚式も常に進化している感じで・・・
今日見た感じでは、これからは、映像技術が進んで、
映像を駆使した結婚式が増えてきそうな、、、

SSOK

買い物
02 /15 2010
今日は、母と一緒に千里中央にある「SSOK」に行ったの。
卸の問屋さん。

息子が来月小学校を卒業して、
4月からは中学に入学するので・・・
文具やら、靴下やらを買いに・・・

もちろん、それ以外にも買い物はしたんだけどね~。
今日は、セール期間中とかじゃなかったからか、
比較的すいていたわ。


今日の写真は・・・
帰りに、千里中央のせんちゅうパルの4階にある
「SOLVIVA CAFE(ソルビバカフェ)」で
ケーキセットを食べた時の写真。
2010-2-15.jpg
キャラメルシフォンケーキ&紅茶 900円

バレンタインチョコレート

食べ物
02 /14 2010
今日は、バレンタインデー!
みなさんのバレンタインデーはいかがでしたか?

我が家では、今年は、主人の仕事の関係で、
頼まれたカタログの中からチョコレートを
注文しなければならなかったので・・・
私は、作ったり、買いに行ったりとかもせずに。。。

送られてきたチョコと、
息子がスイミングの女の子達から
義理でもらってきたチョコレートで
バレンタインデーとなりました。
2010-2-14.jpg

子供たちの間では、ここ数年の間に、
女の子同士での友チョコが年々浸透していっている感じですね。
その分、義理チョコが減っているような・・・

我が家にやってきたチョコレートは・・・
おいしいものや、ちょっとかわった面白い系のものなど様々です。
2010-2-14a.jpg

息子に味見にもらったりもしながら・・・
しばらくは、チョコのある生活かな!?

これは、ちょっと変わったエッグチョコ。
2010-2-14e.jpg

おはぎ 玉製家

食べ物
02 /13 2010
この前、道頓堀に行った時に・・・
千日前においしいおはぎ屋さんがあるけど、
ついでに寄ってみる?と主人が言ってくれたので
連れて行ってもらったの。
お店はお昼の2時~売り切れまでということ。
2010-2-13.jpg
2時すこし前に到着した時には、5~6人が待っていてね。

開店と同時に入って・・・
商品は、おはぎのこしあん、つぶあん、きなこの3種類のみで~!
1個売りはしていなくて・・・6個入り780円から~。
注文してから、箱に入れてくれて・・・。
2010-2-13a.jpg
3個ずつ2種類を入れるというのは、出来るということだったので、
きなことこしあんにしてみたの。
きなこは、当日限りで、あんこは、翌日でもOKとのこと。

すごく素朴な感じの優しい味で、きなこの方が断然おいしかったの~!
きなこ6個入りにすればよかった!っって思うぐらいにね。
2010-2-13d.jpg

★おはぎ 玉製家★
大阪市中央区千日前1-4-4
(ナンバウォークB28番出口上ル)

黒船

スイ-ツ
02 /12 2010
この前、南堀江に行った時に、何のお店だろう?
と思って、たまたま前を通ったので気になって入ってみたのが・・・
「黒船」(QUOLOFUNE)というお店。
2010-2-7.jpg
英語の方のロゴを見ると・・・
そういえば、一度だけチョコレート菓子を試食でもらって
食べたことがあったような・・・という程度しか知らなくてね。

大阪だと、阪急とか大丸心斎橋とかにも入っていて・・・。
カステラメインのお店だったのね。
カステラ以外にも、どら焼きとか最中とか色々売っていたんだけど、
そんな中、気になったのが・・・「黒船ラスキュ」
2010-2-7d.jpg
100g 660円

買って帰ってみたの。
未開封では2週間日持ちしますってことだったしね。
2010-2-7a.jpg
カステラを焼いてあるみたいで・・・
初めての味!食べた感じは、サクサクのラスクみたいなんだけど、
味はカステラでね。
コーヒーとか紅茶とかのお供には、ほんのりとした甘さで
いい感じだったわ。

★黒船 南堀江店★
大阪市西区南堀江2-13-30

箕面ヴィソラ

おでかけ
02 /11 2010
今日は、久しぶりに、家族3人揃ってのお出かけ~。

このところ、週末は、主人が仕事だったり、
息子はスイミングがあったり、友達と約束していたりするので、
なかなか3人で出かける機会も少なくなってきていて・・・。
まぁ、子供が大きくなってくると、仕方ないよね。
親と出かけるよりも、友達と遊んでいる方が楽しいみたいだし。

今日は、主人が息子を連れて映画「アバター」を見に行くということで、
箕面ヴィソラに行ったの。
2010-2-11e.jpg
関西では、箕面ヴィソラの映画館だけが
IMAXの3Dシアターだからということでね~。
アバターは、主人は2回目、息子は初めて。
私は、1度見たけど、2回も見たい映画だとは思わなかったので、
映画は見ずに、1人、ヴィソラでウロウロしていたの~。
2010-2-11.jpg

それにしても、アバターの人気はすごかったよ!
数日前にネットからチケットを購入していったので、大丈夫だったけど、
朝10時前に到着したら、今日の分の吹き替えの3Dはすべて売り切れ。
字幕の3Dでも20時以降の分しか残っていなくてね~。

今日は、アバターの映画の約3時間・・・
私は、ヴィソラ&カルフールをほんとかなり見て回ったわ。
2010-2-11a.jpg
途中、本屋さんでの滞在時間も長かったけどね~。
ただ・・・時間もあって、ゆっくり色々見れたので、
久しぶりに雑貨とかカバンとか色々買物もしてしまったわ ^_^;
年末の大掃除以降、出来るだけ、買物は控えていたんだけど・・・。

そして、映画が終わったら、合流して、
ヴィソラでランチを食べてから帰ってきたんだけどね~。
2010-2-11g.jpg
鎌倉パスタの割引券があったので・・・

アルション法善寺本店

カフェ
02 /10 2010
今週の月曜日に、道頓堀に行った時に、法善寺横町にも行ったので、
「サロン・ド・テ・アルション」の法善寺本店にお茶を飲みに入ったの。
2010-2-10.jpg
以前に一度だけ行ったことがあったんだけど、
そのときは、ランチだったので、喫茶としての利用は初めて~。

店内のデザートで、一番人気が、ミルフィーユということだったので、
「栗のミルフィーユ」(800円)を注文してみたの。
2010-2-10d.jpg
さすがに、人気があるだけあって、パイがおいしい~!
普通のミルフイーユのように、最初からクリームを
サンドしているわけではないので、パイがサクサクでね~。
パイをつぶしながら、クリームとまぜて
お食べくださいということで・・・アイスもつけて食べながら~。
量がかなりありそうだったので、デザートはこれだけ
注文して、主人と半分ずつたべたんだけどね~。

そして、紅茶は、今月のおすすめの「アルグレイルージュ」にしてみたの。
2010-2-10s.jpg
630円。いい香りがしていたけれど、
普通のアールグレイにしても良かったかも!?

ここのお店、もうすこし店内が広ければ、いいんだけどなぁ~。

★サロン・ド・テ アルション法善寺本店★
大阪市中央区難波1-6-20

道頓堀「浮世小路」

おでかけ
02 /09 2010
昨日、道頓堀を歩いていると・・・
「浮世小路」という場所へ主人が案内してくれました。
(私は、全くこういう道の存在さえも気づいていなかった)
2010-2-9r.jpg

道頓堀の老舗うどん店「今井」と隣の建物との間にあり
法善寺横丁と道頓堀をつなぐ道になっていて、
約50mぐらい続く狭い通路なんですが・・・
あ~!こんな所に、こんな場所が!って感じです。
2010-2-9t.jpg

昔懐かしい道頓堀の風景を感じることが出来ます。
壁には、色んなものが展示してあって・・・。
2010-2-9a.jpg

その1つに、一寸法師大明神というものもありました。
おみくじ100円と書いてあったんでやってみました。
100円入れると音が流れ始め・・・
2010-2-9e.jpg

私が引いたおみくじは・・・「紫鬼」だったようですが・・・
このおみくじ、大阪弁で書いてあるおみくじなんです。(爆)
書いてあることも面白くて・・・
まだあと、開運の仕方も書いてあったのですが・・・
2010-2-9.jpg

この「浮世小路」はブラ~っと歩いていると、ほんと見過ごしてしまって
気づかないような場所にありますので~。
今度、道頓堀へ行った時に、見てみよう!って思った人は、
「今井」のうどん屋さんの横の路地だということを
お忘れなく~!

道頓堀

おでかけ
02 /08 2010
今日は、主人の仕事が休みだったので、
心斎橋のロフトとハンズをすこし見に行ってから
そのまま心斎橋筋を難波方面へと歩いていったの~。

難波か、心斎橋に行くことはよくあるけれど、
なかなか道頓堀あたりをウロウロすることもなくて・・・
私のHPってよく考えたら、道頓堀の写真や情報が全くないのよね~。

結構、観光客の人達は、大阪に来ると、道頓堀に
行きたがる人も多いので・・・この機会に写真とか
すこしだけでも情報を載せておこうかと思って道頓堀へ~。
2010-2-8bbb.jpg

主人と一緒に、昼間の道頓堀をウロウロと・・・。
やっぱり、観光客が多いわ。
アジア系の外人さんの姿も多くって。
しばらく行っていなかったので、
中座くいだおれビルを見に行ったのも始めて~。
2010-2-8ccc.jpg
くいだおれの閉店後は、ここに、くいだおれ人形が
立っているんだけれど・・・昔と違って、
横に立って一緒に写真を撮るのには、お金がかかり・・・(@_@;)
(商売になっていたわ)

道頓堀の川沿いは、両側が綺麗に舗装されていて・・・
一様、船着場もあったしね。
2010-2-8aaa.jpg

そして、道頓堀の橋のたもと・・・
以前、キリンプラザ大阪があった場所には・・・
来月3月6日にオープンの
「ラズ心斎橋」というビルが建っていて(白いビル)
「H&M」が店舗として入るみたいよ~。
2010-2-8rrr.jpg
また道頓堀の情報や写真は、
後日HPの方にもUPする予定です!

モンシュシュ 南堀江店

カフェ
02 /07 2010
この前、堀江方面に行った時に、主人が
「モンシュシュ」はこの近くけど、行ってみる?
と言ってくれたので、行って見たの。
私は、一度も行った事がなかったので・・・
2010-2-6a.jpg

すると店頭には、堂島ロールは10時と15時の販売で
10時の分は売り切れとの記載が。

まぁ、堂島ロールが食べたかったわけではないし・・・
ふと、店内をみると、狭いけどカフェスペースがある!
北極星でオムライスを食べたばかりで、
ちょうどお茶を飲んで一服したい気分だったので入ってみたの。

カフェスペースといっても、
テーブルが3つとテラス席が2つだったかな。
先に、ドリンクやスイーツを注文して
お金を払って席につくパターン。

私は、キャラメルマカロン(180円)と紅茶(250円)を注文!
ドリンクは、スタバのような紙コップに入ってくるんだけど・・・
でも、紅茶はすごくいい香りで~!
下手な喫茶店の紅茶よりもずっとおいしくて~。
2010-2-6s.jpg
このキャラメルマカロンも、普通のマカロンよりも
すこし大きいサイズなのに180円で。
(マカロンって1個210円の所が多いから・・・)
すごくおししい~!!!

主人は、このクッキーシュー(210円)と
ホットコーヒー(250円)を注文!
2010-2-6f.jpg
このクッキーシューの皮がすごくおいしくてね~。
サクサクで~!!!

今まで、モンシュシュって堂島ロールという
イメージが強かったんだけど・・・
私は堂島ロールよりも、他のスイーツの方が好きかも!
どちらも、また食べたいって思った味だったの!

★モンシュシュ南堀江店★
大阪市西区南堀江3-12-24

ブーランジェリー・ラボ・フィセル

パン屋さん
02 /06 2010
おととい、パンを買いに行った
「ブーランジェリー・ラボ・フィセル」
買ってきたパンを全部食べたので、紹介するね~!

今までは、南堀江にお店があったんだけど、
(モンシュシュ南堀江店のすぐ側)
先日移転オープンしたのばかり。
場所は、地下鉄阿波座駅の2番出口から徒歩2分の場所。

はじめて買いに行ったんだけど・・・
色んなレストランにもパンを出しているようで~。
ネットでの口コミの評価は高かったしね。

パンを焼いている場所は近所にあるので、
ココは、販売のみ!
2010-2-5e.jpg
見た目は雑貨屋さんと言う感じの可愛い小さな店構えだったわ。

11時に開店して、その後は、12時頃、2時前、3時前、4時前に
焼きたてのパンがやってくるみたいにブログには書いてあって・・・
12時半過ぎに行ったんだけどね~!

これは、ベーコンエピとソーセージドック!
2010-2-5.jpg
ソーセージドックは、買ってすぐに、
車で、一口パクっとしてしまったけど・・・。^_^;
どちらも、ほんと私好みのパンの味で超おいしい!!!
パン生地はもちろんのことながら、
中に入っているベーコンやソーセージもおいしかったしね。

こちらは、渋皮マロンアーモンド(たぶん?!)と
くるみたっぷりカンパーニュ
2010-2-5a.jpg
栗が丸々入ったパンって(マロンクリームじゃなくて)
今まで、なかなかおいしいと思うものに
出会えていなかったんだけど、
これは、すこし甘くておいしかったの!

そして、こちらは、プチバケット!
2010-2-5f.jpg
そのまま食べるとふにゃっとしていて、
あんまりだったんだけど、
すこしトーストしたらパリっとなって、
小麦の味もしっかりしていて、かなりおいしい!!!

工場からきたところで、まだきちんと並んでいない商品も
多数購入したので、どのパンがいくらだったのか、
定かでないんだけど・・・
レシートをみるとすべて130円~180円の間!
(写真を撮る前に、母にあげたパンもあるんだけど)
この味でこの値段は安いわ!
今って、有名なパン屋さんにいくと、
200円を超えるようなパンが多いからね~。

どれもおいしくて、もうすこし買ってくればよかったなぁ~
と思ったので、またいつか、リピートしたいお店の1つ!

★ブーランジェリー・ラボ・フィセル★
住所 大阪市西区立売堀3-8-5
定休日 土・日・月・祝日
営業時間 11時~売り切れ次第

ブログには、何時に何のパンが並ぶのか書いてあるので、
行こうと思う人は、チェックや予約してから行かれると確実!
http://ameblo.jp/labo-ficelle/

ル・ピノー

スイ-ツ
02 /05 2010
今日は、中学校の入学説明会に行ってきたの。
もうあと数ヶ月で息子も中学生!早いわ~。
それにしても、体育館でのお話は超寒かったわ。(*_*;

昨日、出かけていた時に、
「ル・ピノー北堀江本店」に行ってみたのね。
こんな場所にあったんだ~!って感じで見つけて。
2010-2-8d.jpg
ショコラの専門店とケーキを売るお店が並んでいて・・・。

チョコレートは以前に食べたことがあって、すごくおいしかったので、
チョコレートでも買って帰ろうかと思っていたんだけど、
色んなケーキを見ているとやっぱりケーキに惹かれてしまって・・・

パフェ380円
2010-2-8a.jpg
陶器の容器がすごく可愛くてね~。(笑)

バニラプリン 250円
2010-2-8f.jpg
木の蓋のついたプリン・・・見た目にすごく惹かれるでしょう!?

プリンロール 280円
2010-2-8g.jpg

シュークリーム 150円
2010-2-8.jpg

色々買って、皆で味見しながら分けて食べたんだけど・・・
う~ん。どれも普通な感じ。

やっぱり、生チョコを買えばよかった!【爆】

★ル・ピノー北堀江本店★
大阪市西区北堀江2-4-12

北極星

ランチ
02 /04 2010
おいしいパン屋さんはないかなぁ~???とネットを見ていたら、
「ブーランジェリー・ラボ・フィセル」というパン屋さんを発見!
食べログでの点数も高いし、ちょうど移転オープンしたばかりとのこと。
主人の仕事が休みあったので、車で買いに行ってみたの。
南堀江から阿波座に移転したんだけどね。

そして、昼時に出かけてきたので、どこかでランチでも食べて帰ろう!ってことで、
すこし車を走らせて、堀江にある「北極星」にオムライスを食べに行ったの。
2010-2-4.jpg
オフィイスランチ700円(味噌汁付き)

北極星のオムライスは、昔は何度か食べたことがあったんだけど、
何年ぶりだろう?!というぐらい久しぶりで。
やっぱり、お店の雰囲気とかは、堀江店よりも、
心斎橋本店の方がず~っといいんだけどね~。

コインパーキングに車を止めていたので、そのまま車は止めたまま
歩いて「モンシュシュ」の南堀江店に行ってみたの。
行った事がなかったので、近くまできたし、
ついでにちょっと見に行くだけのつもりだったんだけど・・・
カフェスペースがあいていたので、ティタイム!

それから、車を止めてあるコインパーキングに戻る途中に
たまたま「黒船」と「ルピノー」を発見!
どちらも、あ~!こんなところにあったんだ~!って感じでね。

「黒船」でおやつを買って・・・コインパーキングに戻ったら、
5千円札と1万円札しかない。小銭は数百円しかなくて・・・
5千円も1万円札も入らなくて・・・
結局、「ルピノー」が近くにあったので、
そうだ!チョコレートでも買って、お札を崩してもらおう・・・
ということで、
「ルピノー」にも入ってスィーツを購入!

パンを買いに出かけたつもりが、偶然が重なり・・・
色んなおいしそうなものに出会い・・・(笑)

また買ったものは、順に紹介するね~!

節分

食べ物
02 /03 2010
今日は、節分でしたね~。
大阪に住む私の家では、もちろん、
夕食は巻き寿司の「丸かぶり」&いわしの塩焼きを食べました!
2010-2-3d.jpg

今年は、近所のお寿司屋さんで購入。
2010-2-3.jpg
もちろん、豆まきもしました~!

最近買ったもの。

買い物
02 /02 2010
今年は、出来るだけ物を少なく、すっきりと暮らしたいと思っていてね。
年末の大掃除の時に、かなり不要なものも出てきて処分したし。
だから、物を購入する時は、出来るだけ慎重に・・・
衝動買いは抑えないとね~。(笑)

そんな中、最近購入したものがコレ!
アフタヌーンティで売っていたエプロン(ポットホルダーー付)
「作ってあげた彼ごはん」という料理本を書いている
フードコーディネーターの「SHIORI」さんと
アフタヌーンティとのコラボ商品なの。
アフタヌーンティのフリーペーパーで見ていて、
かわいなぁ~と思っていてね。(^u^)
コラボ商品ってことにも惹かれたし・・・
カーゼ素材でやわらかくて、しわになりにくいエプロンだったしね。

ちょうど、エプロンを持参して、田舎に帰省しなければ
いけないということもあり・・・。買ったの。
コラボ商品だということもありすこし高かったけど。^_^;
ポットホルダー付きエプロン 3675円
2010-2-2.jpg
ただ、おまけでついていたポットホルダーは・・・不要?!(爆)

あと、こっちは、なんばシティにある
ナチュラルキッチンで購入した100円のお皿。
1枚割れてしまっていてね。やっぱり、家族の人数分ないと、
どうも使い勝手が悪くてね。それで・・・。
このお皿、100円だけど、結構使い便利がいいよ~。
2010-2-2d.jpg

イグレックプリュス

スイ-ツ
02 /01 2010
この前、梅田に行った時に、梅田大丸に入っている
「イグレックプリュス」でパンとデザートを
買って帰ってきたの。

イグレックプリュスというと、
私の中ではケーキという感じがあったんだけど、
母がパンもおいしいよ~。というので、パンを買ってみたの。

ブリオッシュショコラとデニッシュ・フリュイ・ルージュ
2010-2-1d.jpg

パンオショコラ ベーコンプランス
2010-2-1.jpg

4個のうち、3種類味見をしたんだけど・・・
どれもおいしかったわ~!
ただ、やはりパン屋さんではないので、
パンの種類が少なくて、惣菜パンより甘い系のパンが多かったんだけどね~。

こちらは、イグレックプリンとサンマルク
2010-2-1f.jpg

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。