明日から12月・・・

明日から、もう12月・・・
なんだか、早いよね~。
もうあと1ヶ月で今年も終わりだもんね。

12月と聞くだけでも、気が焦るというか、
あわただしくなってくるような気がして・・・

寒くなってきて、紅茶のおいしい季節。
大好きな紅茶を飲みながらのゆっくりとしたティタイムだけは
大切にしたい所だけど・・・
2009-11-30f.jpg
ヒルトンのバナナブレッド 1本850円
1切れずつ切りながら、数日楽しむことが出来たわ。

一切れずつ、切りながら、食べるといえば・・・シュトーレン!
最近、よく売っているのを見かけるんだけど、、、
どうなんだろう?買ったことないのだけれど。
ドイツの風習では、1切れずつ、切りながら、クリスマスまで楽しむ・・・
その間に、味も少しずつ変わっていくみたい。
1ヶ月ぐらいおいておいて、切り口から、痛んできたりしないのかしら?

セ・エム・アッシュ(c.m.h)

神戸北野に本店がある「セ・エム・アッシュ(c.m.h)」というパン屋さん!
一度だけ、行った事があるんだけど、
そのお店が大阪の福島区にある「ラグザ大阪」の1階にも
ブランジェリーカフェとして、オープンしていたので、行ってみたの。
新梅田シティにクリスマスを見に行ったついでにね~!
2009-11-29d.jpg
1階の道路に面した部分にあって、店舗面積も結構広くて~!
パン屋さんというよりも、場所柄からか、カフェがメイン。
2009-11-29.jpg
ランチも、色々あったし、店内も広いので、
気軽に1人で食事をしている人も多かったり。
(テーブルサービスのお店じゃなくて、
購入してから自由に好きな席に座るパターン)

でも、今回は、帰り際にパンを買いに寄ったので・・・
カフェとしての利用はせずに、パンだけ買って帰ったの。
帰ってからおやつに食べようと思って、デニッシュ系を買い・・・
2009-11-29g.jpg
ブルーベリーのデニッシュ280円 木苺のデニッシュ280円
アールグレイとレモンタルト280円

翌朝食べるパンも購入!
2009-11-29i.jpg
マロンあんぱん 160円 めんたいこフランス180円
オリーブのフォカッチャ 100円

めんたいこフランス180円 クロワッサン・ショコラ190円
2009-11-29r.jpg

家族3人で食べたので、すべて食べたわけではないけれど・・・
パイ生地がおいしかったの。
だから、デニッシュやクロワッサン・ショコラがおいしかったわ~。
あと、フォカッチャ生地もおいしかった!

★c.m.h(セ・エム・アッシュ)ラグザ大阪店★
大阪市福島区福島5-6-16

ヒルトンのクリスマス

この前、母と梅田に行った時に、
ちょっとヒルトンに寄ってみたのね。

ヒルトンホテルのロビーに
ヨーロッパの風景のジオラマが登場していて、
そこを鉄道模型が走っているって雑誌に書いてあったのね。
あとクリスマスのお菓子の家もあるとかで・・。
それらを見てみたくて~。

行ってみると・・・あ!お菓子の家があったわ。
2009-11-28p.jpg
可愛くて~!中に入ると、クリスマスグッズとか
シュトーレンとか売ってるの。

その向こうに・・・電車の走る街並みを発見!
あれ!?私の想像とはちょっと違う。^_^;
2009-11-28.jpg
思っていたよりも、ずっと大きくて~。可愛さ半減!?
それに、企業名の入った広告が多くてね~!
企業などの協賛でチャリティイベントとして
やっているので、仕方ないんだけど・・・
かなり残念な気分。

その上、電車か線路の調子が悪かったみたいで、
一部メンテナンス中だったし・・・
2009-11-28d.jpg
なるべく、広告のないところを写真にとって見たり。(爆)

今年初登場ということだったので、とても楽しみにしていただけに・・・
私としては、ちょっと残念だったなぁ~。
かなり大きなジオラマになっているので、
子供さんとかは喜びそうなんだけど。
あとは、企業の広告を気にしなければ良いかと思うけど。(笑)

同じような鉄道模型は、リッツカールトンでも登場していると
雑誌には載っていたんだけど・・・あっちはどうなんだろう!?

でも、ヒルトンのロビーは、クリスマスムードたっぷりだったので、
宿泊しなくても、近くまで行った際には、
ちょっとのぞいてみるといいかも~!
2009-11-28f.jpg
一緒に、記念写真を撮れるサンタさんもいたりして~!

ドイツ・クリスマスマーケット

今日は、主人が休みだったので、午後からぶらっと、
新梅田シティで開催中のドイツのクリスマスマーケットを見に行ったの。

2009-11-27t.jpg

例年と変わらず、アンティークのメリーゴーランドもあったし、
グリューワインや、ソーセージ、ジャーマンポテトなど
ドイツのグルメのお店も出ていたし、
もちろん、クリスマスのオーナメントを売るお店もあったわ。
2009-11-27d.jpg

ドイツには行った事がないんだけれど、こういう雰囲気が好きで。
毎年恒例となっていて、ここ数年毎年見に行っているの。

お昼ごはんを食べてから行ったので、
ピザとかスープとかソーセージとか
お食事系のものは買わなかったんだけど・・・
ドーナツみたいなものを食べて。
あとは、お土産にアーモンドとカシューナッツを買って帰ったの。
何かでコーティングしてあって、甘くておいしいの~。各600円。
2009-11-27.jpg
だいたい、どのお店でも600円ぐらいするので・・・
やっぱり、ちょと高くて、イベント価格という感じだけど・・・。

もちろん、世界最大級のツリーも健在!
ただ、ツリーを見るのであれば、17時以降、点灯してから
行くのがオススメだけどね~。
2009-11-27f.jpg
昼間のツリーはあまり綺麗じゃないので・・・。

トゥーストゥース パラダイスキッチン

この前、三井アウトレットパーク「マリンピア神戸」に行った時に、
ランチを食べに入ったお店が良かったので、紹介するね~!

ここは、ベーカリーレストラン「TOOTH TOOTH」
11時すこし前に行ったんだけど、ここのお店の前だけが
すでにすごい行列になっていて。11時の開店と共に、一気に・・・満席状態。
とりあえず、1巡目で入れたので良かったわ。

ランチでパンかライスを選択するんだけど、そのとき、パンを選ぶと、
パンは食べ放題なの!もちろん、ベーカリーレストランなので
パンを選択~!種類がすごく豊富でね~!
よくベーカリーレストランであるようなお食事系のパンだけじゃなくて、
調理系のパンやフレンチトーストなど色んな種類があったの~!
2009-11-26t.jpg

色んな種類のパンを取ってきて食べていると・・・
(あんぱんとかフォカッチャとかもあってね)
次はスープが出てきて。(この日はミネストローネ)
2009-11-26g.jpg

そして、自分で頼んだメインのお料理とドリンク付き!
パスタ以外にも、魚料理とか肉料理とかもあったんだけど・・・
結局、我が家は3人ともパスタを注文!
2009-11-26f.jpg

もちろん、パスタもおいしかったし、とてもよかったわ~!
2009-11-26.jpg
パスタランチは、パスタによって値段が違い・・・
1500円とか。1380円とか。

梅田

母に頼まれていた喪中の葉書の印刷が出来あがったので・・・
渡そうと思って、梅田で待ち合わせ~!

すこし、ヒルトンに寄って・・・
2009-11-25.jpg

ハービスエントでお昼を食べて・・・
2009-11-25g.jpg

ハービスエントをブラっと見て・・・
2009-11-25d.jpg

あとは、大丸の北海道展に行って、帰ってきたんだけどね~。

今日は、子供の帰りが早かったので、
あまり梅田でウロウロすることもなく、用事だけを済ませて・・・。

もう、すっかりどこに行ってもクリスマス!
あちらこちらでクリスマスツリーも立っていたし、
クリスマスグッズも色々売っていたわ~。
クリスマスグッズも見ると、ほしくなるけど、
今日は、何も買わずに・・・。

マリンピア神戸ポルトバザール

昨日、鉄人28号を見に長田まで行ったんだけど、
せっかく大阪から長田まで行くんだったら、
長田のちょっと先、垂水にある「マリンピア神戸ポルトバザール」の
アウトレットにも寄ってみたいなって思って、
実は、鉄人28号を見に行く前にアウトレットに寄っていたの。
午前中のほうがすいているだろうって思ったからね!
2009-11-23.jpg

なかなか、「マリンピア神戸」までは遠いから行かないので、
前回いつ行ったんだろうと思って調べてみると、
なんと、2000年!まさに9年ぶりだったの。(@_@;)
そりゃ、変わっているはずよね~。
2009-11-23t.jpg
以前に、行った時には、WEST棟とEAST棟しか
なかったんだけど、セントラル棟もあって・・・
かなり広かったわ。
2009-11-23j.jpg
でも、息子は、ウロウロとあちらこちらも見て回るのを
嫌がるので、見たいお店をピックアップして、
見たいお店だけをメインにみて回ったんだけどね。
2009-11-23f.jpg

結局、息子がEDWINでジーンズを2本買っただけで・・・
他には、欲しかったものには出会えず。
あとは、ランチを食べたぐらいで~。

でも、ランチをたべたお店はとても良かったので、
またあらためて、ブログで紹介するね~!

新長田 鉄人28号!

今日は、3連休最終日。
やっと、子供のスイミングとと主人の仕事の休みが揃って・・・。
今日は1日何もなし!

夏休みにガンダムを見に行った時から、
次は、神戸の長田に「鉄人28号」が立ったら見に行かないとね~!
と話していたので・・・やっと「鉄人28号」を見に行ったの。

新長田駅から近い商店街を抜けたところにあってね。
2009-11-24.jpg
やっぱり、さすが!大きい~!
ただ、夏にお台場で大きいガンダムを見てきていたので、
すごい!というほどの感動はなくて・・・
結構見に来ている人も多くって~!鉄人28号の周りは、にぎわっていたわ。

街をあげて、鉄人を応援しているという感じで・・・
のぼりとかもあっちこっちにあって。
この通りは、街灯までもが鉄人28号!
2009-11-24d.jpg

鉄人28号と同じように、KOBE鉄人プロジェクトの一環として
取り上げられているのが、横山光輝先生の「三国志」!
2009-11-24g.jpg
こちらも商店街の、あちらこちらにのぼりがあがり・・・
石造があったり、パネル展示があったり、グッズが売っていたりと
商店街のあちらこちらで、三国志も紹介されていたの。

ただ、鉄人28号を見にきているお客さんは多いんだけど、
商店街はちょっと寂れた感じで・・・

また詳しくは、関西あそぼーかぁのHPの方で、紹介するね~!

パティスリーリョウコ

テレビにもたまに出ている人で・・・
美食の王様と呼ばれている「来栖けい」さんって知ってる?

来栖けいさんがかなりオススメしているお店の1つに
「パティスリーリョウコ」という東大阪のお店があってね。
2009-11-20g.jpg

前々から気になっていたんだけど、以前、行った時には定休日で。
先日、リベンジで行ってみたの。場所は、カルフールのすぐ側。

行ってみると、お店の外には、列があって・・・
店内に、人が入りきれないので、順に案内していて。
しばらく外で待って、、、やっと、店内に案内されて。

その美食家の来栖けいさんが絶賛しているのは、
ここの「フィナンシエ」なんだけど、せっかく来たんだから、
普通のケーキも食べてみたい!って思って買ったのね~。

キャラドゥ 480円
2009-11-20d.jpg

タルトマロン 420円
2009-11-20.jpg

チョコレートケーキがおいしいということだったので、
キャラドゥを買ってみたんだけど・・・
これは、大正解!今までにあまりない食感もあって、
ちょっと甘かったけどおいしかったの~。
ただ、タルトマロンの方は。。。あんまり、、、、

そして人気のフィナンシエの方はと言うと・・・
普通のフォナンシエとは、すこし違う感じがして
おいしかったのは、おいしかったんだけど。
2009-11-20f.jpg
フィナンシエ 160円  ケークキャラメル190円(手前)

ただ、来栖さんがあまりにも絶賛していたので
期待が大きすぎたからか、、、
遠方から並んで買いに行くほどもないような・・・

ケーキにしても、何でもそうだけど、
人の好みは色々なので、なんともいえないけど・・・


★パティスリーリョウコ★
大阪府東大阪市荒本北130

ワッフル工房

昨日、主人が仕事帰りに、駅中の週代わりスイーツで
ワッフルを買ってきてくれたの。
「ワッフル工房」と書いてあったので、どこかな?と
思って製造元を見ていたら・・・老舗のコロンバンのものだったわ。
2009-11-22.jpg

フレッシュワッフルのモンブランとイチゴと
レギュラーワッフルの生クリーム!

私は、モンブランを食べたの~。普通の一般的な味。
2009-11-22g.jpg

すべてモンブランのクリームだったら、良かったんだけど、
モンブランクリームは上部のみで・・・
下は、生クリームだったのが、私としてはかなり残念。
全部が、モンブランクリームだったら、もっとおいしかったのになぁ~。

ランチ&授業参観

今日は、友達と、ランチを食べに行ったの。
自転車でいける近所なので、店名は伏せておくことにして~。

和食のお店に友達に連れて行ってもらったの。
夜は高いらしいんだけど、お昼だとやっぱりお得なのよね。
800円だったけど、ランチの種類も色々あったし~。
天ぷらのランチにしたので、揚げたての天ぷらでサクサク~♪
おいしかったわ。

今日は、午後からは、小学校の授業参観があったので、
それにあわせて友達が仕事を休んだので、久しぶりで~!
積もる話も色々あったし、参観の時間まで・・・
(お店もすいていたし (^^ゞ )
といっても、今は子供たちのクラスが同じなので、
そのまま一緒に学校に行って、参観も一緒に見たんだけどね。

ジャン=フィリップ・ダルシー

今日は、主人の仕事が休みだったので、おでかけ~!
まずは、中央区博労町(難波神社の裏手の方)にある
「ジャン=フィリップ・ダルシー」にランチを食べに行ったの。
2009-11-19.jpg
ここは、今年の6月にオープンしたお店らしくて。
ベルギーのショコラティエ「ジャン=フィリップ・ダルシー」の
ショコラを専門に販売するお店で、日本では初みたい。
カフェ・レストランも併設されていてね。

というか、行ってみると、チョコレートの扱いは少なくて・・・
カフェやランチ、デリ&バールの方がメインという感じ~!
2009-11-19h.jpg

ランチは780円で、野菜ソムリエが厳選したお野菜をつかったランチ!
3種類のお料理にご飯とスープがつくの。
2009-11-19f.jpg
私は、トマトとアボカドのサラダ、ラタトゥイユ、チキンを選択~。
選んだ料理はどれもおいしかったわ~!特にラタトゥイユがね。

主人は、チキンとスペイン風オムレツと、お芋(名前を忘れたけど煮物)
2009-11-19a.jpg

MUJIカフェに似たようなランチだったの。
ただ・・・お野菜メインのランチなので、ポップじゃなくて、
もう少し、落ち着いた和の感じの店内の方が
良いのではないかと・・・思いながら・・・
どちらかというと、ランチをゆっくり食べるという感じのお店じゃなくて、
席数が少ないので、カフェとしての方が、むいている感じかな。

デリで持ち帰っている人もいて・・・
近所のOLさんなんかだと、お昼に色々食べれてすごく良さそう!
テイクアウトは、デリ3種類で500円だからね~。

★ダルシー★
大阪市中央区博労町4-7-3

クリスマスの風景

もう11月も中旬。
毎日、なんだか忙しくて、どんどん月日が流れていっているわ~。

街中はすっかりクリスマスモード!
我が家では、まだ全然クリスマスの飾りを
出せないでいるんだけどね。

これは、梅田の「ブリーゼブリーゼ」のブリちゃん!
2009-11-17.jpg
サンタの帽子をかぶっていたわ。

そして、こちらは、天王寺駅のmioの前にあったツリー!
2009-11-17d.jpg
モニターがついていて、そのモニターにはサンタが登場したり、
雪が降ってきたり~。

HOOP イルミネーション

この前、和歌山に行った帰り、
天王寺でJRから地下鉄に乗り換えないといけなかったので、
ついでに、ちょっと阿倍野「HOOP」で開催中の
「イルミネーションゲート」を見に行ったの~。
2009-11-14.jpg
大阪でよく言う「アベナリエ」 
やっぱり、このゲートがルミナリエに似ているからかな?!

今年で、もう5回目なんだって~。
私は昨年に引き続き、今年で2回目!
2009-11-14r.jpg
やっぱり、綺麗だったけど、なんとなく、昨年の方が
良かったような・・・。というか昨年は始めてだったから、
感動が大きかったのかしら???

HOOPからandまで続く道も綺麗にライトアップされていたよ!
2009-11-14d.jpg

水泳の大会

今日は、午前中は子供の朝練を見に行って、
午後からは、子供の大会があったので、応援に行ってきたわ。

ここのところ、しばらく大会がなかったので、数ヶ月ぶり!
だから、子供も私もちょっと緊張気味。

結果は・・・とりあえず、自己ベストが出ていたわ。
ただ、すごく良かったというわけでもなくて、
出るだろうなぁと予測していたタイムが出ただけで・・・。

パティスリー・ブラザーズ

西宮に本店がある「パティスリー・ブラザーズ」
主人がお土産にバームクーヘンを買ってきてくれたの。
2009-11-16g.jpg
ブラザーズバーム 600円

阪神や、ナンバシティにもお店があってね~。
そんな所では、色んな味も売っていたりするようなんだけど、
これは、週代わりで淀屋橋駅に出店していたお店で買ってきてくれたので
プレーン!
2009-11-16.jpg
はじめて食べたんだけど、ふんわりしっとりしていて
なかなかおいしかったわ。
表面に砂糖とかはついていないんだけど、
徳島の和三盆と奄美の黒糖でほんわりした自然な甘み!

香梅堂(新宮市)

昨日と一昨日の疲れが残っていて・・・
今日は、1日、ほんと眠たかったわ。^_^;

昨日行った新宮で何か、おいしいものでも買おうと思うと・・・
「香梅堂」ぐらいしかなくてね。昔からある老舗!
2009-11-13g.jpg

ここは鈴焼きが有名なお店~。
巻きせんべいも私は好きなんだけど。
2009-11-13d.jpg

息子と主人は、昨日は一緒に行かなかったので、
お土産に、買って帰ってきていたので、今日はおやつに食べていたの。
やっぱり、おいしいわ。見た目も鈴の形をしていて可愛いでしょう~。
2009-11-13y.jpg
1袋300円なので、お土産とかには手軽でいいんだけど、
ただ、賞味期限が購入日も含めて5日間しかないので、注意が必要!

新宮に行った時には、よってみて!といいたいところだけど、
なかなか新宮に行く機会なんてないよね。

和歌山県新宮市

今日は、昨日のリベンジで・・・再び、新宮へと向かったの。
母と私の都合も、お寺の方の都合もだいじょうぶだったからね。

それにしてもお墓のある新宮まではほんと遠かったわ。
朝8時天王寺からJRの「くろしお」に乗り・・・
出発して約1時間弱で和歌山、
それからさらに1時間(合計約2時間)で南紀白浜に到着!
やっぱり、まだこの辺りまでは
楽だったんだけど、この先、まだ約2時間あるのに、
揺れるし、遅いしで・・・しんどくなってきたわ。

もちろん、途中で、本州最南端の町「串本」も通過。
2009-11-12f.jpg

このあたりになると、太平洋へと続く海の眺めもすごくてね。
2009-11-12.jpg

ただ、雨がパラパラしたりして、お天気がパッとしなかったので、
写真を撮っても、暗かったんだけど・・・

2009-11-12d.jpg

途中、車内販売で購入した「柿の葉寿司」を食べたりも師ながら・・・
2009-11-12g.jpg
なんとか、12時前に到着して・・・

お寺に行ったり、お墓に行ったりもして。
無事に納骨をすませたの。

そして、また帰りも天王寺までは4時間の列車の旅。
往復で、今日電車に乗っていた時間は8時間。
ほんと大変だったわ。(@_@;)

JR くろしお

今日は、母と一緒に和歌山県の新宮にあるお墓に、
おばあちゃんの納骨に行くことになっていたのね。

朝8時、天王寺からJRくろしおに乗って、出発したの。
たまたま、キップを買った指定席が4号車でそこはパンダ列車でね。
パンダの座席が4席あるの。記念撮影とか出来るように~。
2009-11-11.jpg

この列車は、南紀白浜ワールドサファリに行く人も利用するからね~。
到着までの4時間という長旅を、少しでも楽しもうとしていた矢先・・・

どうも今朝の大雨でダイヤがかなり乱れていて。
電車が前の駅にいたりもするから、ゆっくりしか進まない。
その上、しばらくすると、今度は、大雨が降った区域なので、
安全を確認しながら30キロの徐行運転をするとのこと。

ゆっくりゆっくり走っている・・・
でも、パンを食べたりしながら、のんびりいくしか仕方ないね~。
とゆっくり過ごしていると・・・
2009-11-11d.jpg

な・なんと、この列車!和歌山までしか行かないとのこと。
その先の海南付近で線路が水につかってしまっているので、
運行できなくなっていて。和歌山で降ろされたの。
運行予定のめどもたっていないとのことで・・・

仕方なく、1時間で着くはずの和歌山まで2時間かけて到着して、
その後、その列車に乗って、再び大阪へと
引き返す羽目になってしまったの。

1泊ならば、天候が回復してから、後の列車に乗っていっても
良かったかもしれないんだけど、
日帰りだったので、いつ動くかわからない列車を待つことも出来ず。
さらに、天王寺~新宮までは、電車で4時間ぐらいかかるのね。
電車の本数もかなり少ないし、帰りのことも考えると・・・

結局、お寺に電話を入れて、日をあらためて行くことになったの。

いったい、今日の1日って・・・(@_@;)

2009-11-11g.jpg
白浜にパンダを見に行く子供連れのファミリーに
とっては、パンダ列車は楽しい感じでした~。

マルシェ・ジャポン

雑誌やテレビで「マルシェ」のことが取り上げられていたので・・・
一度見に行ってみたいなって思っててね。
この前、出かけた帰りに、すこし寄ってみたの。

よく調べてみると「マルシェ・ジャポン」には、
大阪マルシェ「ほんまもん」と「マルシェ・ジャポン関西」の
2つの団体があるみたい。

開催場所も違っていて・・・
大阪マルシェ「ほんまもん」の方は、
中之島公園での土曜朝市と水曜夕市を中心に、
他にもおでかけマルシェとして、日曜日に
各地(大阪城公園とかうつぼ公園とか)でもやったりしている模様。

そして「マルシェ・ジャポン関西」の方は、
湊町リバープレイスととんぼりウォークをメインに
金・土にやっていてね。

この日は、金曜日だったので、スケジュールを見ると、
「マルシェジャポン関西」が湊町リバープレイスでマルシェを
やっていたので、ちょっとのぞきに行ってみたの。
2009-11-10.jpg

すると・・・え?!
私の想像していたものとは違う・・・

これは、金曜日の昼間だから?かなり閑散としている。
場所が悪いんじゃないかしら?
2009-11-10d.jpg

いくつかテントは並んでいるものの・・・
10個ぐらいしかないし、そのうち閉まっているものもあるし、
並んでいる商品も少ない。^_^;
もっと野菜とかいっぱい売っているのかと思って行ったんだけど・・・
この日は、鍋をしようかと思っていたので、
鍋材料でも買えたらなと思っていたのに・・・

2009-11-10t.jpg
16時までで15時を過ぎてから行ったが悪かったのか・・・
それにしても・・・という感じで。

たしかに、この日のイベント情報では「ほっこりお芋さんフェア」と
なっていたので、色んなおいもを売っているお店は
たしかに1店あったものの・・・店舗数が少なすぎる。
それに、農家さんの屋台村となっていたのに、
飲食店の方が目に付いて・・・

結局、野菜を買うこともなく・・・。

どう考えても、ここは場所が悪いよね。
この辺りは、野菜を買わないような若者ばかりだし・・・

中之島でやっている大阪マルシェ「ほんまもん」の方が
良さそうな感じが・・・。

天保山・イルミネーション

この前、夜の天保山に行ってみたの。
2009-11-9s.jpg

海遊館の前で、イルミネーションファンタジーを
やっているということだったので、見に行ってみたくてね。
2009-11-9d.jpg

じんべいさめ、ペンギン、マンタとか、とてもきれいに光り輝いていたわ。
アクアツリーは、時間が経つと、色も変化したり!
2009-11-9.jpg

12/23までの土日祝と、12/24、25は、
17:00~アシカによる点灯式もあるみたい!

このイベントは、2010年2月21日まで開催中!
(期間中でも海遊館の定休日は点灯なし)

海遊館の前の広場みたいな所でやっているので、
規模はそんなに広くないから、わざわざこれだけのために
行くこともないけど、綺麗なので、夜にベイエリア方面に
出かけることがあれば、ちょっと見によってみるといいかも~!

MARYLEBONE(メアリルボーン)

この前、梅田に出た時に、ブリーゼブリーゼの近くにある
「MARYLEBONE」(メアリルボーン)というお店でランチを食べたの。
2009-11-8d.jpg

レストランではなくてカフェなんだけどね~!
だから、ランチは、キッシュランチかパスタランチの2種類のみ。
日替わりで味は変わるようなんだけど・・・
2009-11-8.jpg

キッシュランチ 700円 (スープ付き)
2009-11-8c.jpg

パスタランチ 750円 (パン付き)
2009-11-8f.jpg

私は、パスタを食べたんだけど、
なかなかおいしかったし、700円台というのは、
立地とかから考えても安いよね。

あと、ここの紅茶はすべてドイツの「ロンネフェルト社」の茶葉を
使っているんだって~。大阪市内で飲める所は珍しいんじゃないかな?
ロンネフェルトの紅茶といえば、奈良ホテルで飲んだことがあってね。

ここでは、普通に紅茶を頼むとスリーピングポットで出てきていたの。
だから、次はカフェとして利用して、ゆっくり紅茶を味わいたいなぁ~。

ランチにも+150円で紅茶がついてきたんだけどね~。
お店の人に聞いたら、ランチの紅茶も「ロンネフェルト」の紅茶なんだって。
2009-11-8v.jpg
ただ、ランチについてくる紅茶なので、
ポットサービスではないんだけど・・・
あっさりした口当たりの良い紅茶だったわ。

ここは、紅茶好きな人が、
ゆっくり紅茶を楽しみに行くカフェ~♪

大阪四季劇場「ウィキッド」

今日は、先日、行った大阪四季劇場の話をするね~。
2009-11-7.jpg

場所は、ハービスエント!
私にとっては、人生初の「劇団四季」鑑賞となったの。

今回、劇団四季を見に行ってみたいと思ったのは「ウィキッド」をやっていたから。
でも、チケットを取ったのが遅かったので、座席は1階の最後列。
2009-11-7f.jpg

劇場は、そんなに広いという感じでもなかったけれど、
やっぱり、こんなに後ろからだと、なかなか臨場感が伝わってこなくて・・・
周囲には、オペラグラスをのぞいてみている人達も!

あと、USJで今までに「ウィケッド」を何度となく見ているので、
やはり私の中ではそれが基本になってしまっているので、
ついつい比べてしまう。あれ?外人さんじゃない?とかね。(笑)

でも、今回、このミュージカルを見て、
話の内容はほんとよくわかったわ。
だって、USJでは、この劇団四季の「ウィキッド」の
第1部の1時間半ぐらいあるものを
約35分にまとめてあるんだからね~。こちらには、さらに第2部もあるしね。

それで、劇場内の売店では「エルフィロール」が売っていたので
買ってみたの。モンシュシュの人気スイーツ「堂島ロール」と
コラボしたオリジナルのロールケーキ!
2009-11-7a.jpg
1カット400円(カットでの販売は、劇場内の売店のみ)

スポンジ部分がピスタチオを練りこんだ薄い緑色なんだけど・・・
普通の堂島ロールの方がおいしい感じ。

あと、落ち着いて食べれる場所が、いまいちなくて・・・
ロビーでのみ飲食可能なので、スタンディングのテーブルで立って食べるか、
あるいは、椅子に座ってひざの上で食べるかという感じだしね。

堂島本店などでは、カットじゃなくてロールで売っているんだって。

USJ

今日は、USJに行ってきたの!
昨日から、クリスマスイベントがはじまったので~。
昨日は、ほんと夜だけしか見れなかったので、
続きという感じで・・・今日は、お昼前に到着!

まずは、軽く食事をして「ウィケッド」を見に行ったの。
そう、昨日、主人と、劇団四季に「ウィキッド」を見に行ったでしょう~。
すると、主人も私も久しぶりにUSJの「ウィケッド」を見たいな~って思って。
昨日と今日、主人は仕事が休みだったからね。

ウィケッドを見てからは、今度はお昼のクリスマスのメイン
「ハッピー・スノーパーティ」を見たの。

2009-11-6g.jpg

あたらしく今年からはじまったショーなんだけど・・・
昨年までとにている部分も多くって~。
2009-11-6f.jpg

パレード形式で、2箇所で止まって行なわれるショーなんだけどね~。

2009-11-6.jpg

他にも、今日はクリスマスメニューを食べたり、
クリスマス関連のものを見て回ったりして
クリスマスを堪能して帰ってきたの。

梅田~USJ~天保山

今日から1泊2日で息子は修学旅行に出かけていったの~!
伊勢志摩にね。スペイン村とか水族館とか。

それで、今日は、主人と二人で、おでかけ~。
まずは劇団四季の「ウィキッド」を見に行ったの。
息子はミュージカルに興味がないので、主人と二人で見に行こうと思い、
主人の休みと、「ウィキッド」のチケットを、
子供の修学旅行にあわせて取っていたのよ。

2009-11-5g.jpg

まずは、梅田でランチを食べてから・・・
ハービスエントやブリーゼブリーゼをブラっとして、
時間になったので、ハービスエントにある四季劇場へ~!

また詳しくは、後日このブログで紹介するとして・・・
う~ん・・・初めての劇団四季だったんだけど・・・

そして、「ウィキッド」が終わったのが、16時半頃。
次は、USJへクリスマスイベントを見に行ったの~。
USJのクリスマスは、今日からだったからね~!

2009-11-5.jpg

やっぱり、夜のクリスマスは、ライトアップされて綺麗だったわ。
「天使のくれた奇跡」とツリーのライトアップを楽しんでから・・・

2009-11-5h.jpg

次は、天保山へ~!

なかなか子供がいてると、夜に出かけることが出来ないので、
この機会に、天保山のライトアップも見に行ってみたの~。
やっぱり、こちらも綺麗!
2009-11-5d.jpg

それから、夕食を食べに行って、帰ったんだけどね~。
ほんと、今日は、子供がいないのをいいことに、
主人と二人で、よく遊んだわ。(^^ゞ

また、それぞれの詳細は、
HPかブログで紹介していくつもり~。

クリスマスツリー

もう、11月・・・
今年もあと2ヶ月しかないね~。

クリスマスと聞くと、なんだか、急に年末になってきたような感じがするわ。
最近、急に寒くもなってきたしね~。

これは、この前、神戸に行った時に、
ハーバーランドの阪急とイズミヤの間に立っていたツリー!
2009-11-2d.jpg

我が家も、早くハロウィーンの飾りを片付けて、
そろそろクリスマスの飾りもださないと~。

エルビス・プレスリー像

この前、ハーバーランドに行った時に、たまたま
「エルビス・プレスリー」像を発見したの!

何か像が立っていると思って近づいていったら・・・
2009-11-2.jpg

今年、1月、東京にあった「ロックンロール・ミュージアム」が閉館し、
そこにあったこの像が今年の8月に、神戸にやってきたみたい。
そうえいば、除幕式の模様を
テレビでやってたなぁ~とか思いながら・・・
2009-11-2g.jpg
場所は、神戸ハーバーランドのガス燈通りにある
「神戸情報文化ビル」の前ぐらい。

オールドスパゲティファクトリー

この前、ハーバーランドに行った時に、
ランチを食べに煉瓦倉庫にある
「オールドスパゲティファクトリー」に行ったの。
2009-11-1f.jpg

ここのお店、広いし、ゆっくり食べれるので、結構好きで
ハーバーランドに行った時には、利用率が高いわ。
モザイクよりもすこし離れているので、混みにくいしね。

ランチには、焼きたてのパン【おかわり自由】(ガーリックバター、バター付き)
スープorサラダ、ソフトドリンクがついてくるの。
2009-11-1d.jpg

そして、私の注文したのが・・・
「水菜&ベーコンのペペロンチーニ」 1080円
2009-11-1.jpg
パスタによって値段が違うんだけど、
1000円前後で、すべてついているし、
パスタの種類も多いので、GOOD!

食事をしたら、駐車場代が2時間無料だったので、
食後は、ここに車を停めたままモザイクに行ったりもして・・・。
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード