神戸モザイク

今日は、ハロウィーンだね~!

この前、神戸に行った時に、モザイクにも寄ってみたの。
久しぶりだったので~。
ブラっとしただけなんだけどね。
2009-10-31g.jpg

やっぱり、さすがに、ハロウィーンの飾りがたくさんあったわ~!
2009-10-31f.jpg

どれも可愛くて~。記念撮影をしている人もいたりして~。
2009-10-31r.jpg

モザイクガーデンには観覧車があるよね。
2009-10-31.jpg

その観覧車をじっと眺めていると・・・
あ~!ハロウィーン絵柄を発見!!!2台だけあったの。
2009-10-31d.jpg
観覧車は、ガラガラですいていたんだけど、やっぱり、
このハロウィーンの絵柄のゴンドラには、
お客さんが乗っていたわ。


ダロワイヨのパン

この前、心斎橋筋の不二家の1階にオープンした「ダロワイヨ」に
行った時に、マカロンだけじゃなくて、パンも買ってみたの。

洋菓子屋さんだけど、ハード系と食パン系を中心にパンも売っていたので~。

ベーコンエピ 252円
トーストして食べると、パリッとしておいしかった!
2009-10-30.jpg

パンオノア 179円
くるみが入ったパン。普通かな。
2009-10-30f.jpg

パンオショコラ
クロワッサン生地にチョコレートが入っているの。
2009-10-30d.jpg

ただ・・・やっぱり、洋菓子屋さんだからか、場所柄からか・・・
パンの値段は、全体的にちょっと高めな感じ~。
あと、普通のメロンパンとかクリームパンとかはないので~。

やはり正統派に、まずは、パンよりも、ここの売りの
マカロンとオペラ(チョコレートのケーキ)を買うべきかな!?

神戸ビエンナーレ2009

今日は、久しぶりの神戸~♪
2009-10-29y.jpg

メリケンパークで11月23日まで開催中の
「神戸ビエンナーレ2009」というイベントを見に行ったの~。
芸術イベントで、子供向けではなさそうだったので、
子供が学校に行っている間に、主人と二人で車で行ってみた。
主人の仕事が休みだったので、行ったんだけど、
ほんと、今日はお天気も良くて行楽日和でよかった~!
屋外のイベントなので、やっぱり、天気のいい日でないとね。
2009-10-29.jpg

まずは、入場チケットを購入!これが・・・高い。(>_<)
大人は1人1200円。ただ、JCBのカードを持っていたら、
1000円になると書いてあったので、提示して~。
他にも提示すると1000円になるものは、
公式サイトにいくつか書いてあったよ。
2009-10-29a.jpg

場内に入ると、コンテナがいっぱいあってね~。
作品は各コンテナの中に展示してあるの。
コンテナという空間を上手く利用している作品もあれば、
これだと、コンテナの中で展示する必要はないのではないかと
思うような作品も色々あったりして~。

結局、気がつけば、2時間ぐらい場内で、作品を見て回っていたわ。
コンテナ内は暑かったり、暗かったりとか色々あったんだけど。

もちろん、面白い作品とか、よく出来ている作品とか、
アカデミー賞を受賞した短編アニメーション「つみきのいえ」を
見たりとか、楽しく回ることは出来たんだけどね~。
ただ1200円を払ってまではどうかとおもうイベント・・・

また、このイベントの詳細は、関西あそぼーかぁのHPでも
詳しくイベントルポとして紹介するので、お楽しみに~!
2009-10-29d.jpg

それからは、ハーバーランドの煉瓦倉庫に行って、
お昼を食べて、モザイクにも行ったりして・・・

ダロワイヨ

今日は、母と心斎橋で待ち合わせ~。
大丸心斎橋店では、北館オープン前の売りつくしセールを
やっていたので、そこをすこし見てから、
「美々卯」でお蕎麦を食べ・・・
一度行ってみたかった「ダロワイヨ」というお店に行って見たの。
2009-10-28.jpg

ここは、関西初出店のお店で。
場所は、心斎橋筋のユニクロの近く。
不二家のあるところの1階に今月オープンしたばかり。
お店の外から見えるショーケースには、可愛いケーキが!
2009-10-28d.jpg

ここのお店は、マカロンとケーキと、パンとショコラとコンフィチュールが売っていて
奥にはサロン・ド・テ(喫茶)があったわ。
2009-10-28f.jpg

お昼を食べたばかりだったし、マカロンとパンを買って帰ることに~。
パンは、明日の朝、食べるので、また後日紹介するとして・・・
マカロンは、10月の月替りマカロン(キャラメルプールサレ)と、
フランボワーズを買ってみたの!(お皿の中段)
2009-10-28e.jpg
1個210円。普通のマカロンよりは、すこしだけ大きめかなという感じで。
食べた感じは、サクサクもあるけど、全体的にはしっかりした感じなので、
食べた感もあり、キャラメルの方は、おいしかった~。
フランボワーズは、普通っぽいかな。

あとは、母が購入した「パレピスターシュ」を味見にもらったんだけど・・・
(お皿の上段)こちらは、私の好みではなくて (^^ゞ

チョコレート(お皿の下段)は、レジの所で支払い時にもらって・・・
これは、カカオ38%のチョコレートで普通においしかったわ。

今日は、田舎から、柿とさつまいもが届いたの。
2009-10-27d.jpg

まさに、秋の味覚という感じで~。
2009-10-27.jpg

種もあったりなかったり。
何柿なのかは、よくわからなけど・・・おいしかった♪

お菓子

当たったの~!!!
ヤマザキの菓子パンに応募券がついていて・・・
息子が、送ってみれば?!
というので、応募していたの。
普段は懸賞とかほとんどしないんだけど。
2009-10-26.jpg
他にも、ディズニ-ランドの入園券とかもあったんだけど、
入園券だけあってもいけないし~、
息子がおやつセットが欲しいというので・・・
おやつセットに応募したのがよかったのか、、、
何が送られてきたのかなと思ってビックリしたわ。
かなり大きな箱だったからね。もうお菓子がたっぷり~。


そして、こちらは、この週末に東京に行っていた
お友達からいただいたお土産を、3時のティタイムに~!
東京ばななワールドのもので「銀座のいちごクッキーです。」
2009-10-26f.jpg

スティック・スィーツ・ファクトリー

週末だけど、昨日も、今日も、主人は仕事だったので・・・
特に、お出かけはなし~。

この前、尼崎の「COCOE」に行った時に・・・
何かおやつを買って帰ろうと思ってね。
併設の阪神百貨店の食品売り場を見に行ったんだけど、
あまり珍しい所もなくて。梅田の阪神なんかに比べると
すごく狭いので、あまりお店もなくて・・・
2009-10-25k.jpg

結局、専門店街に入っていた
「STICK SWEETS FACTORY」で
スティックケーキを買ってみることにしたの。
広島とか東京にはかなり店舗もあるようなんだけど、
大阪では箕面ヴィソラの1店舗だけみたいで~。
2009-10-25g.jpg
キャラメルプリン178円 キャラメルマーブルブラウニー189円

お皿でフォークを使って食べるケーキという感じではなくて、
フィルムをやぶり、そのまま片手でパクっと気軽に食べるような
ケーキみたい。

タルト系やロールケーキ系もあってね。
全部で27種類もあるみたい。
2009-10-25f.jpg
純生ロール189円

値段は同じぐらいなのに、ロールケーキ系のほうが
ずっとボリュームがあったわ。
2009-10-25.jpg
結局、我が家では、3種類を分けて食べたので、
スティック状のまま手に持って食べずに、
切り分けてたべたんだけど・・・(笑)

キャラメルプリンがおいしくて~!GOOOD!
純生ロールケーキは、しっとり系のスポンジで、値段が安くて
ボリュームがあったのは、とてもよかったわ。

野菜

この前、北浜にある「ベジキッチンやまつじ」に行った時に、
ランチを食べただけじゃなくて、野菜も色々買って帰ったの。
珍しいものも、色々あるので、紹介するね~。
2009-10-24y.jpg

前回、行った時から、なんだか気になっていたのが・・・
このジャンボマッシュ!すごいきのこでしょう~。
大きくて、かさの裏とかもすごくて・・・
1枚368円
2009-10-24t.jpg
キノコステーキみたいに、フライパンで焼いて食べてみたの。
香りとかもあんまりなくて・・・ちょっと期待はずれ。
やっぱり、大きいだけあって、大味という感じ。

そして、逆にこちらは、小さなカボチャ!
1個210円。(名前は忘れてしまったけれど・・・)
2009-10-24.jpg
蓋の部分を切り取って、種を取り出し、中にミンチを詰めて・・・
これがかなりおいしかったの~!こちらは、小さいので、甘みがギュギュッと
凝縮されているかのように、甘くてね~。栗みたいで~。
普通の大きさのかぼちゃに比べると、かなりおいしかった!

他にも、フルーツズッキーニも購入!(1個189円)
こちらは、生でも食べれるということだったんだけど、
生で食べると、すこし青臭い感じがしたので、
やっぱり、さっとソテーして食べるぐらいでおいしかったわ!

トマトも、色んな種類が置いてあったんだけど、
味見をすると、このトマトがやっぱり一番私の好みだったので購入!
形も、すこし先がとがっていて、普通のミニトマトとは違っていて~。
(これも名前はわからなくて・・・)
このトマトなら、洗っておいておくと、おやつのように、
息子が食べるほど甘くておいしい~!

GOKAN(北浜本館)

今日は、今週月曜日に母と一緒にお茶を飲みに行った
「GOKAN」の北浜本館を紹介するね~。
先月、友達と行った時にも、紹介したんだけど・・・
今回は、また違った場所に案内されたりもしたので~。

もともと昔は、銀行だった趣のある建物なんだけど、
吹き抜けになっていて、2階がカフェなのね。吹き抜けになっているから
座席は、グルっと吹き抜けを囲うような感じであるので、
部屋によって、また雰囲気が違うの。
2009-10-23e.jpg
前回は、ソファーのある方の場所だったんだけど、
今回案内されたのは、普通の椅子の方のお部屋。
赤いソファーのある方の座席の方が、雰囲気あるかな。

今回は、和栗のショートケーキを注文!
すると、シャーベットとバームクーヘンがついてきたわ。
シャーベットは、前回と同じ味だったんだけど、
バームクーヘンがついてきたのは、初めて~。
2009-10-23r.jpg
和栗のショートケーキ473円 紅茶(ポットサービス)525円
甘いケーキにあっさりとしたシャーベット!おいしい~!

そして、子供のお土産何か買って帰ろうと思って・・・
前回は、ロールケーキを買ったので、
今回は、焼き菓子を買ってみることにしたの。
今まで、食べたことなかったし、これなら、数日なら日持ちもするので、
後日でもお茶菓子に出来るしね。
2009-10-23.jpg
箱入りとかじゃなくて、好きなものを1つずつから選んで買えるので、
食べてみたいなって思うものを選んで買ったの。

フィナンシェ ・マドレーヌ・ガトーフロランタン
五香(栗)、ええもん(マドレーヌ)

すべて私が食べたわけじゃないので、なんともいえないけど、
五香(栗)は、なかなかおいしかったわ~。紅茶のお供には、ピッタリで~。

★GOKAN北浜本館★
大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル

USJ

今日は、友達と、USJに遊びに行ったの~。
先々週は、台風が来て・・・先週は息子のインフルエンザと
結局は、2週間ものびのびになっていて・・・

やっと、いけたわ。
まだ今年は、ハロウィーンイベントがはじまってから、
1度しか行ったことなかったから。今月は、初のUSJ~!
2009-10-22f.jpg

ショップを見たり、パーク内をウロウロしたり、
パークサイドグリルでゆっくりランチをしたりして~。

あとは、ハロウィーンイベントの目玉、
「ハロウィーンオーディション」と
2009-10-22d.jpg

「ハロウィーンパレード」を見て帰ってきたの。
2009-10-22r.jpg

アトラクションとか乗らないので、
友達といっぱいおしゃべりして、
あとは、ハロウィーンイベントを楽しみに行っている感じなんだけどね~。
2009-10-22t.jpg

ただ、そろそろショップでも、寒さ対策のものも売っていたし、
クリスマスツリーも立ち始めていて・・・
クリスマスもじわじわと近づいてきている感じがあったわ。
おそらくハロウィーン期間中は、今日で最後になるだろうから、
次は、またクリスマスのイベントが始まったら、行かなくちゃ!

COCOE

今日は、主人の仕事が休みだったので、
一緒に、昨日オープンしたばかりの「COCOE(ココエ)」に行ってみたの。
2009-10-21.jpg

COCOEとは・・・
キリンビールの尼崎工場があった跡地に出来た
大型ショッピングセンター!
よくあるようなつくりで・・・
スーパーと百貨店と映画館と専門店街が入っていてね~。
スーパーは「アルプラザ」、百貨店は「阪神百貨店」
専門店は、ユニクロとか無印良品とかも入っていたわ。
2009-10-21g.jpg

オープン記念セールをやっているし、オープンしてすぐということもあってか、
かなり混雑していたわ。特にユニクロと
レストランのフロアがすごい人!!!
ユニクロは、ヒートテックが安くなっていたので、買っておきたくて・・・

レストランは、どこもかなりの行列になっていて・・・
帰る時間は決まってるので、あんまり長時間レストランに並んでいたら、
見て回れないし、そこまで並んで、どうしても入ってみたいと
思うお店もなかったので・・・レストランのフロアを離れ、
2階にあったベーカリーカフェの「デリフランス」で軽く食べることにしたの。
2009-10-21d.jpg
ここなら、すぐに購入できたし、店内はいっぱいだったんだけど、
テラス席や広場もあったので~。

関西初出店と書いてあったけど・・・
購入したパンの製造元をみたら、ヴィドフランスだったわ。(爆)
2009-10-21f.jpg

広すぎず、見て回るには、ちょうどいいぐらいの広さだったんだけど・・・
専門店街は無名のお店が多かったわ。
中には、気に入ったお店もあったんだけどね~。

★COCOE あまがさき緑遊新都心★
兵庫県尼崎市潮江1-3-1

ザ・北浜プラザ

今日は、やっと美容室に行ってきたの。
そろそろ、行かないと~とか思っていたら、台風が来て・・・
次は、息子のインフルエンザで、ここ半月ほど行きそびれてしまっていたからね。
先週、身動きが取れなかったので・・・今週は、やっと活動開始~!

今日は、昨日行った「ザ・北浜プラザ」の紹介をするね。
2009-10-20r.jpg

ここは、今年3月に出来た日本一の高さのマンション(209m、54階建て)、
タワーレジデンス「The Kitahama」の地下1階~地上6階の部分でね。
8月27日にオープンしていたの。
前回、この界隈をウロウロした時には、全く気づかなくて・・・
(昔、三越があった場所)
2009-10-20t.jpg

ランチを食べた「ベジキッチンやまつじ」からは、
すごく近いので、すこし見に寄ってみたの。
1階は、白をベースにしステキなオシャレな感じで~。

カフェが1軒と
2009-10-20f.jpg

リネン専門店と
2009-10-20.jpg

ナチュラルな洋服屋さんと
2009-10-20d.jpg

あとは、ガーゼ専門店とインテリアのお店で
ちょっと洒落たお店ばかりだけど、店舗数は5軒と少なくて・・・

地下はスーパーだし、2階はレストラン、3階はクリニック、
4~6階がフィットネスなので、見たのは、1階だけなんだけどね。

こんなに高い建物が建っていたのに、どうして、
先月、北浜に行った時には、気づかなかったんだろう~。
友達と、話が盛り上がっていて、全く周囲をみていなかったんだろうね。(笑)

★ザ・北浜プラザ★
大阪市中央区高麗橋1-7-3

ベジキッチンやまつじ

今日は、母と一緒に北浜方面へ出かけたの。

先月、友達と一緒に行った「ベジキッチンやまつじ」というお店が
良かったので、母に話をしたら、一度行ってみたいということで、
一緒に行ってみたの~。
2009-10-19e.jpg
ここは八百屋さんがしているお店でね。
店舗の半分は、八百屋さんで、あと半分がベジキッチンということで、
野菜のお料理を食べれるお店になっているの。

メディアで紹介されているからか、やはり人気で、
開店の11時半をすぎると次々と席が埋まっていき、12時までには満席に。

ランチは、すべて900円で3種類あるの。
どのランチにも、まずは・・・
スープとサラダと前菜がついていてね~。
2009-10-19.jpg
「南瓜」のクリームスープと、「ビーツ」と葉野菜のサラダ

そして、前菜は・・・
2009-10-19d.jpg
紅しぐれ大根のピクルス、アイコ、ノーザンルビーのスティーム

あとは、メインはパスタかリゾットかカレーかを選ぶことが出来るの。
私は、パスタをチョイス!今日のパスタは
「米ナス」と「キノコ」と「ほうれん草」とベーコンのペペロンチーノ
2009-10-19f.jpg
キノコの種類が多くて、米ナスがおいしかった~!

母はリゾットを頼んで・・・
ご飯が多かったので、ボリュームはパスタよりもかなりあったみたい。
本日のリゾットは、
「長芋」と「赤ナス」と「アボカド」とモンゴイカのクリームソース
あとは、本日のカレーで、「きのこ」のビーフカレーだったわ。

今日は、ここでランチをして野菜を買ってから、
「ザ・北浜プラザ」に行って、GOKANでケーキを食べて帰ってきたの。

またその辺りは、追々紹介するね~。

★ベジキッチンやまつじ★
大阪市中央区道修町1-2-11 アルテビル道修町1F

アンビキャラムス

やっと、7日間の自宅療養がとけ、今日から、息子は復帰~♪
新型インフルエンザは、感染力が強いからか、
ほんと自宅待機が長かった。^_^;

学校は、明日から復活なんだけど、(同時に学級閉鎖も終わるし)
今日は、スイミングへの復帰だったの。
8日間も泳がない日が続くなんて・・・
週6で、プールに通う息子にとっては、おおごとで。
今日は、記録会だったんだけど、もちろん参加したというだけで・・・
いい記録が出るわけもなく・・・

今日は、主人は仕事だったんだけど、帰りに梅田に寄ったからということで、
私の大好きな「アンビキャラムス」を買ってきてくれたの。
2009-10-18.jpg

阪神百貨店で売っている生キャラメルでね。
色んな所の生キャラメルを食べてるけど、
いまのところ、私は、ここのが一番好きかな。
2009-10-18s.jpg

クッキーとかパイにサンドして、食べるので、普通の生キャラメルとは
また違った楽しみ方が出来るので~。

ただ、高いので、自分では手が出ないお値段・・・
それに、もったいないので、1日1個ずつしか・・・

ハロウィーンの飾り♪

今日は、ハロウィーンの飾りを出してきたの。
ハロウィーンって、USJでハロウィーンイベントが始まった頃には、
盛り上がっていたんだけど・・・
このところ、台風やインフルエンザや色々あって、
USJにもいけないし、ハロウィーンどころでもなくて・・・

気がつけば、もう今日は、10月16日。
早く飾らなければ、もうハロウィーンまで半月しかないわ。
とか思って、あわてて、飾りを出してきたの。
2009-10-17.jpg

といっても、ここ数年、ハロウィーンの飾りを買っていないので、
毎年同じものを飾っているだけなんだけどね~。
2009-10-17s.jpg

今年は、どこにどれを飾ろうなぁ~と考えるぐらいで~。
2009-10-17f.jpg

修学旅行説明会

今日は、夕方、小学校で修学旅行の説明会があったので行ってきたの。
16:00~16:40の40分間の説明会なんだけど・・・
なんだか、来ている人が少ない。

お兄ちゃんとかお姉ちゃんがいたら、もう2人目ならこないのかしら?
クラスの名簿が置いてあって、出席したら、〇をつけるんだけど、
圧倒的に、〇がついている人の方がすくなくて・・・。

説明会は、先生達が夏休みに下見に行ってきたということで、
そのとき、写した写真を、色々見せてくれて・・・
(主に、ホテル内の写真が多かったけどね~)
簡単な行程とか荷物のことぐらいだったわ。

まぁ、1泊2日で伊勢方面に行くので、
荷物も多くないし、さほど心配もなく~。

ただ、心配なのは、新型インフルエンザのことぐらいでね。
大阪府下の小学校でも、何校か新型インフルエンザの影響で
学級閉鎖とかが出て、修学旅行が延期になっている
小学校もあるらしくて・・・。

今日の写真は、全く関係ないけど、
以前に撮影したコスモス!
2009-9-c2.jpg

コスモスって、可愛いよね~!
2009-9-c1.jpg
自宅で咲いているわけではないんだけれど・・・。

シャトレーゼ

普段は、シャトレーゼで、ケーキとかあまり買わないんだけど・・・
昨日、すこし用事があって、シャトレーゼの近くまで行ったので、、、
帰りに、買って帰ってみたの。このところ、子供のインフルエンザで
毎日、近所のスーパーしか行くことが出来ない状態なので~。
子供の食欲も戻ってきたし・・・

ふんわりロール栗 399円
2009-10-14t.jpg

普通にカットすれば4切れぐらいにカットできるわ。
思っていたよりも、栗も入っていて、
家で普通におやつに食べるのには、
GOODな値段と味と大きさだったので、良かったわ。
2009-10-14r.jpg
一般的に売っているロールケーキと違って、箱入りじゃなくて、
袋いりなので、399円だし、自宅でおやつ用に~という感じ。

あと、見た目に惹かれて・・・和菓子も買ってみたの。
彩り秋菓 252円 (5個入り)
2009-10-14.jpg
1口サイズのおまんじゅうが5つ入っていて、かわいいなぁ~と
思って買ったんだけど・・・(写真は、そのうちの3つ!)
これは、ちょっと期待はずれだったような・・・見た目だけ!?

でも、やっぱり、シャトレーゼは安いわ。
これ以外にもアイスクリームも買って帰ったんだけど、
アイスに、ケーキに和菓子を買っても、
全部で、1000円以下だったもんね。

食器棚の片付け~!

おかげさまで、新型インフルエンザにかかっていた息子も、
元気になってきました~!
でも、外に出れないので、今度は、退屈になってきたみたい。

今日まで、息子のクラスが学級閉鎖で、
明日から今度は隣のクラスが学級閉鎖。
やっぱり、すごい流行ってる。(@_@;)

私は、息子が元気になってきたからといって、出かけたり、
何か大事をするわけにもいかないので・・・

今日は、食器棚の片付け&掃除をしていたの。
これなら、ホコリも立たないし、リビングの一部で出来るしね。
2009-10-13.jpg
↑これが我が家の食器棚。
結婚した時から、10年以上、ずっとこれを使ってる。

今、大掃除をしていたら、もう年末にはしなくていいという
気持ちもあるんだけど、それよりも、先日、食器を買ったので~。
(といっても3枚買っただけなんだけど)

それらを入れる前に、一度、綺麗にして、片付けてから、
置き場を作ろうと思っていたものの。。。
そこまで、しようと思うと、なかなか出来なくて、
そのまま、買った箱に入ったままになっていたから・・・
やっと!(笑)
2009-10-13e.jpg
すこしは、スッキリ~!

でも、今日は、食器を入れている上部しか出来なかったので・・・
下の引き出しとか、下の扉の中とかは、また明日にでもしようっと!

回復してきました!

2日間あった息子の熱も下がり・・・これで、ひと安心かな~。
10代なのでタミフルは処方されず、
リレンザが処方されているので、5日間(あと2日)は
飲み続けないといけませんが。

あとは、私や主人にうつらないように・・・
周囲にもうつさないように・・・
土曜日までの自宅待機が続きます。
まだあと5日・・・(>_<)

先週は、台風で、学校が1日お休み。
今週は、学級閉鎖で、明日まで息子のクラスはお休み。
そして、息子は、インフルエンザの為、
今週は学校をずっとお休み。
運動会の後、今月は、休んでばっかりです。(>_<)

今日の写真は、すこし前に撮影した秋の果物、
いちじくとブドウです。
この赤いブドウ、おいしかったんですよ~。
2009-ttt.jpg
でも、そろそろ、いちじくも終わり、
ぶどうや梨も終わりに近づき、
柿やりんごや、みかんが多く並ぶように、なってきましたね。
フルーツ、大好きなんです♪

新型インフルエンザ

今日から、3連休ですね~!
月曜日にでも、神戸の長田に鉄人28号でも見に行こうかな。。。
と話をしていたんだけど、、、

今朝、起きたら、息子が発熱。(*_*;
38.6度!!!これは、やばい!
学校では、学年閉鎖や、学級閉鎖が出ていて・・・

いつも行く近所の病院に高熱があることを電話で伝えて・・・
いつ連れて行けばいいのかを聞いて・・・連れて行ったの。
待合室とは別の場所に通され・・・
検査をしたら、やっぱりインフルエンザでした。(@_@;)

重症化しないように、家族にうつらないように、気をつけながら・・・
1週間は、自宅療養です。(>_<)

それにしても、今日の病院はすごい人でした。
電話して聞いてから行ったので、まだ行った時は、良かったものの、
帰る頃になると、普通の待合室もいっぱいだけど、
疑わしい人を隔離しているはずの
別の部屋も人でいっぱいだったからね~。

難波

今日は、難波にすこし買い物に行ってきたの。

今、無印良品の会員限定で全商品10%OFFをやっていてね。
それで、無印良品に行きたいなって思って~。
無印良品なら、やっぱり、この辺りだと、難波の店舗が広くて、
品揃えが豊富だからね~!

カーディガンとか、シーツとか欲しいなと思って
以前から、目をつけていたものをこの機会に購入!

あとは、高島屋の地下にすこし寄って、
パンとかおやつとかを買って帰ってきただけなので、
短時間で、ほんと、買いたいものだけを
買いに行ったという感じなんだけどね~。

今日のおやつには、ふと目に止まったので・・・
ヴィタメールでエクレアを買って帰ってきたの。
2009-10-9.jpg
1個180円
細長くて、シュー生地は、フワフワではなくて、
しっかりした感じで~。
なかなかGOODなチョコレート味のエクレアでした~!

中之島バラ園のバラ

今日は、朝7時に暴風警報が発令されていたので、小学校はお休み~。
息子は、喜んでいたけどね。
午後からは、はれてきたし、何も被害がなくてよかったわ。

今日の写真は、この前、中之島のバラ園で撮影した写真!
2009-9-t1.jpg

満開ではなかったけれど、咲いていたわ。
2009-9-t2.jpg

クノタカオキャラメル

大きな台風が来てますね~。上陸したら、嫌だなぁ~。
どこにも上陸せずに、被害が出なければいいんですけどね。

今日は、先日、購入した
今話題の「クノタカオキャラメル」を紹介するね。
購入した場所は、本町の方にあるワインショップ

『カーヴ・ド・テール 淡路町店』
大阪市中央区淡路町4-3-8タイリンビル1階
2009-9-29f.jpg

なぜ、ワインショップで、キャラメル?!と思うんだけど・・・

ワインにもあう大人のキャラメルということ!
ただ、ここのワインショップで作っているわけではなくて・・・

名古屋で久野貴男さんというキャラメル専門のパティシエの方が、
すべての工程を1人で一粒一粒手作りされているキャラメルなの。
添加物、保存料、小麦粉、卵などのアレルギー素材を
使用していないので、安全、安心!
ただし、そんな状態なので、品切れも多いとのこと。

大阪では取り扱っているお店がここだけなので、
売っているかなぁ?どうかなぁと思いながら、
買いに行ってみたの。

売ってたわ!
2009-10-3p.jpg
4種類の味が入っている袋が2種類売っていたので・・・
2袋購入!1袋・・・8個入り500円。

キャラメルの味は色々増えたりもするようで、
そのときによって、違うみたい。私が買ったのは・・・
抹茶、黒糖、パッション、胡椒の各2個入りの袋と、、、
2009-10-3.jpg

メープル、カカオ、シナモン、レモンの各2個入りの袋!
2009-10-3d.jpg

生キャラメルほどやわらかくないんだけど、
すこしやわらかめのかむことも出来るキャラメルという感じ~。
味が色々あるのが嬉しいわ。それぞれに全く違った味でね。
2009-10-3f.jpg
レモンは、あっさりさっぱりしていて、おいしかったし、
カカオはまた全く違って、チョコレートっぽい感じで~。
胡椒以外は、いろんな味を楽しめて
どれもなかなかおいしかったの。

胡椒だけは、粒胡椒が入っていたので、
私と息子の口にはあわなかったんだけどね~。
ワインを飲みながらだったら、あうのかもしれないけど・・・

私は、アルコールを飲まないので、甘いものが欲しい時に、
1粒食べるような感じなので、ワインにあうかどうかは不明だけどね。(笑)

メランジュ ドゥ シュハリ

昨日、主人がお土産に買ってきてくれたのが、
京都松井山手にある「メランジュ ドゥ シュハリ」というお店のマカロン!
(お店には、行った事ないし、初めて店名も聞いて・・・)

マカロンは、見た目も可愛いので、好きなデザート!
ただ、どこでも1個150円~220円ぐらいするのよね。
それが難点。^_^;
2009-10-7.jpg
ここのは1個160円。
ノワール、フランボワーズ、抹茶、ショコラパッション、キャラメルを
買ってきてくれたのね。

フランボワーズとキャラメルがおいしかったの。
キャラメルはキャラメルクリームじゃなくて、
すこし固めのキャラメルが入ってて珍し~い!!
HPで見てみると、これは、限定フレーバーのようだけれど・・・

播磨屋ステーション

今日は、先日行った
播磨屋ステーションのことを紹介するね~!
2009-9-29a.jpg

ここは、播磨屋というおかきを売るお店がやっている
企業ボランティア活動のカフェ!
場所は、本町界隈の御堂筋沿いにあるの。

まだ、2009年7月下旬にオープンしたばかりで~!
店内は、明るくて綺麗な雰囲気。
2009-10-2g.jpg

店内に入ると、まずはトレイにお皿とカップを載せて・・・
ドリンクバーとおかきバーで・・・
ドリンクは、コーヒー、紅茶、ほうじ茶、
オレンジジュースから好きなものを入れて。
2009-10-2.jpg

次におかきバーで、お皿に、食べてみたいおかきを入れるの。
お皿からはみ出さなければ、どれを入れてもOK!
2009-10-2f.jpg

私は、ひと通り、1片ずつ入れてみたわ。
(1枚というよりも、一口大に割れていたり?割っていたり?)
2009-10-2a.jpg
お皿は、ひと通りは、乗るぐらいの大きさ。
中には、同じ種類のものばかりを積み上げるように、
乗せていた人もいたけどね。

そして、店内には、テーブル&椅子や
カウンターのようなテーブルが置いてあるので、自由に食べるの。
料金無料!ただし、おかわりとか、お持ち帰りとかはなしね。
あとは、マナーを守って・・・。

平日の昼間だったので、サラリーマンの人達が多かったわ。
あとは、気に入ったおかきがあれば、
買って帰れるようなショップも併設されていたよ。

★播磨屋ステーション★
大阪市中央区淡路町3-6-3
10:00~20:00

運動会

今日は、息子の小学校最後の運動会!
2009-10-4.jpg

晴れて、無事に行なわれてよかったわ~。
周囲の小学校では、新型インフルエンザで学級閉鎖が出た為、
延期とかの小学校もあったからね。

今日は、お天気がすごくよかったので、
昼間は10月とは思えないような暑さと日差し。
でも、子供たちは、とっても頑張っていたわ~!
2009-10-4e.jpg
6年生の組体操はとてもよかったしね!
無事に運動会が終わってほっとしたわ。

組体操は、組む人数によって、場所が変わるので・・・
途中から撮影ポイントが、良くなくて、
写真がうまく取れていなかったのが残念だったんだけど。

御影「ダニエル」

私の好きな洋菓子の1つが「カヌレ」
どこのお店で、見つけても結構買うことがおおいの。
でも、そんなに売っているお店に出会わないのも事実・・・。

以前に、一度京都に行った時に、百貨店の中で偶然見つけて・・・
買ってみたら、おいしくて~。
でも、京都のお店かと思って買って帰ったのに、
御影のお店だったということが後でわかって・・・
それが、この御影「ダニエル」のカヌレ!
2009-9-25.jpg

先日(といっても、なかなか紹介する機会を逃していたので、
半月以上前になるけど)、阪神のウィークリーコーナーに
出店していたのを、見つけたので、再び買ったの。

こんなに小さいカヌレは他ではみたことないんだけど・・・
見た目も可愛いし、
すこし冷やして食べると、外がさらにパリッとしておいしい!
2009-9-25d.jpg
一口サイズで、すこしだけ甘いものが
欲しい時に食べやすいのも、お気に入りの点!

1個から好きな個数を買えて・・・
確か、1個60~70円ぐらいだったと思う。

これは、プレーン!ショコラやごまもあったけど、
私は、やっぱりプレーンがいい。

日本橋(こけし)

今日は、主人が仕事休みで、日本橋に行くというので・・・
一緒に行こうか、どうしようか迷ったんだけど・・・ついていったの。

何年ぶりだろう?!というぐらい、久しぶりの日本橋。
なんだか以前とは随分変わってきているなぁ~。という印象。
電気屋さんが少なくなってきたような・・・

昔なら、電化製品を買うのなら、とりあえず、日本橋に行って・・・
という感じだったけど、最近は、日本橋まで行かなくても、
もうあちこちに安い大型店があるからね~。

子供に頼まれていたゲームを売りに行って、買いに行って・・・
あとは、私がデジカメを見たかったので、見に行ったり。

ちょうどお昼時だったので、「こけし」にカツ丼を食べに行ったの。
というか、日本橋でおいしいお店といえば、ココぐらいしか知らなくて。
2009-10-a.jpg
ここのお店に行ったのも、10年ぶりぐらいかな。
でも、あまり変わりない感じで・・・カツ丼を食べたの。
ここは、カツ丼かカツカレーしかないんだけどね。
2009-10-b.jpg
かつどん 770円

英国フェア(阪急百貨店)

今日は、阪急百貨店の催場で開催中の「英国フェア」に
母と一緒に行ってみたの。
【英国フェアは9月30日(水)~10月6日(火)】
2009-10-ss.jpg

阪急は、1フロアの面積が狭くなっているので、催場といっても、
10階と11階にわかれていてね。
10階は、主に食べ物で、11階が洋服やアクセサリーといった感じで。

やはりイギリスといえば、紅茶が多かったわ~。
私の知らないような色んな所の紅茶が売っていてね。
そんな中で、どこの紅茶がいいのかわからなかったので・・・・
「ファーラーズ」というチラシに載っていて、
限定数が決まっていた紅茶を買ってみたの。
レイクランド・スペシャルという紅茶の1種類のみだったんだけどね。
2009-10-aa.jpg
ここは、この催事場にカフェとしても出店していたんだけど、
このカフェは40分待ちとかですごい人気だったので~。

さっそく家に帰って飲んでみたんだけど。茶葉が細かいので濃くなりすぎないように
注意が必要なんだけど、それをのぞけば、紅茶の王道という感じの
正統派味の紅茶でね。
私はアイスティにして飲んだんだけど、ミルクティにもあいそう~。

そして、一緒に行った母が購入していたのが、場内で実演もしていた
「ザ・トフィー・ショップ」のバターファッジ
2009-10-cc.jpg
チャールズ皇太子も大ファンとか書いてあったし、気になったので
割って、すこし味見にもらったんだけど・・・甘すぎた~。
一瞬見た目、石鹸みたいでしょう。

英国フェアは、ぐるっと見て回ったぐらいで~。
今日は梅田に出たついでに、結婚祝いを買って帰りたかったので、
色々見て回っていたら、なかなか決まらず。
結婚祝いを買うのに、かなり時間をとってしまって・・・。

あとは、阪神のマールブランシェで、お茶を飲んでから帰ったの。
2009-10-dd.jpg
これは、注文してから、クリーム絞ってくれるモンブラン!
今の時期限定!キャラメルクリームもついてて~。
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード