パンデュース

昨日、本町にあるパン屋さん「パンデュース」で
買ってきて食べたパンを紹介するね~!
2009-9-29g.jpg

ここのパン屋さんは、1種類につき、3個ぐらいずつしか
店頭には並んでいないので、パンの種類は多くて~。
野菜をつかったパンが結構ある感じかな。

名前はわからないんだけど・・・
これは、ほうれん草とベーコンの入ったパンとカレーパン。
2009-9-30.jpg

これは、私が今朝食べた「くるみパン」と「フロランタン」
ここのくるみパンは好きなんだけど、
このパンかなり小さいのに・・・100円。
昔はもっとやすかったと思うんだけど・・・
2009-9-30r.jpg
フロランタンは、パンではなくお菓子よね。
パンと同じぐらいの値段だったので、
コレなら、やっぱりパンを買えばよかったという味。

こちらは、デザート系。パイ生地の方は、買って帰ってきて
すぐに食べたので、パイ生地もサクサクしていて、
クリームも甘すぎず、なかなかおいしかったわ。
2009-9-30d.jpg
バナナタルトのほうは、最近、おいしいタルトが続いていただけに・・・
タルトというよりも、バナナパンという感じで、すこし残念。

チョコレートパイの方は、子供と分けて、買ったその日に
食べたんだけど・・・サクサクパイはよかったけど、
チョコレートがちょっと甘すぎた感じも・・・
2009-9-30g.jpg

ここのパン屋さん、一時期、すごく好きで何度か買いに行っていたんだけど、
昨日は、久しぶりに行ったので、どのパンがおいしかったのかとか
すっかり忘れてしまっていて・・・なんとなく選んで買ったんだけど・・・
今回のパン選びはちょっと失敗だったような・・・。

本町界隈

今日は、主人がお休みだったので、一緒に本町界隈に出かけたの~。
いくつか、気になるお店があったので、回ってみようってことで・・・

まずは、お昼を食べにうどん屋さんの「憩家」へ。
ネットで見つけて行ったんだけど、人気のうどんやさんみたいで、
行った時にはいっぱいで~。相席でした。^_^;
お昼時だったので、サラリーマンの人も多くて。
2009-9-29.jpg
私は、かまたま、主人はきつねを注文!それぞれ600円なんですが・・・
なんと、1玉でも、1.5玉でも、2玉でも同じ値段なんですよ~。
かまたまうどんの麺は、しっかりとした感じで~。
1玉にしたけど、十分、うどんを食べた~って感じで、満足。
ただ、もう少し、ゆっくり食べれる雰囲気のお店ならばいいんだけどね。

食事を終えたら、次は・・・
御堂筋沿いにある「播磨屋ステーション」に行ってみたんです。
今年の7月にオープンした所です。
2009-9-29a.jpg
詳細は、また後日、このブログで紹介しますが・・・
おかきの播磨屋がやっているカフェです。
無料でおかきが食べれて・・・お茶も飲めて・・・しばし休憩です。

その後、次は、「Cave De Terre」というワインショップに行ってみたんです。
ワインを買いに行ったのではなくて、
「クノタカオキャラメル」を買いにいったんですけどね~。
2009-9-29f.jpg
おいしいという噂のキャラメルで・・・
日曜日に入荷で売り切れもよくあると書いてあったのですが・・・
売ってました!良かった!無事に購入~!
種類も8種類あって・・・また食べてから、紹介しますね。

無事にキャラメルも買え・・・
すぐ側に、「パンデュース」があるので、パンも買って・・・
2009-9-29g.jpg

再び、本町駅から地下鉄に乗って帰宅しました~!
本町界隈で一気に、4軒回ったけど、それぞれに全く違ったお店で
なんだか面白かったです。

花畑牧場 生キャラメル

花畑牧場の生キャラメル
私、今まで一度も食べたことがなかったの~。
先日、初めて購入したの!
百貨店内に出店していて、すこし並ぶだけで購入できそうだったので~。
2009-9-aaa.jpg

12粒入りで850円。
初めてだったので、プレーン味を購入!
2009-9-aa1.jpg

食べると、ほんと口の中ですぐに溶けちゃう感じ~。
2009-9-aa2.jpg
それが売りだと思うけど、私的には、もう少し味わえるような
生キャラメルの方が好きなのよね~。
あと、もう少し色濃くて、カラメル味がしっかりしている方が、好み。

生キャラメルに火がついたのは、この花畑牧場が最初だったんだけど、
私の場合、なかなかこのキャラメルが手に入らなかったので、
他のケーキ屋さんやチョコレート店、生キャラメル専門店などの
キャラメルを色々食べた後に、やっと食べることが出来たのが、
この花畑牧場の生キャラメルで・・・。

あまり感動もなく、他の生キャラメルの方が、
私の好みだったりもして・・・。

手作りキット

以前から、ずっと作らずに放置してあった・・・
手作りキットがあってね。
どこで使うか、何につかうか、決まっていなかったので、
なんとなく作る気がおきなくて・・・そのままに。
毎月送ってくるので、これだけ、いらないというわけにも
行かなくて・・・。
2009-9-27b.jpg

この前、やっと作ったの。作るのは、30分ほどしかかからないので、
あっという間に出来上がったので、作る楽しみみたいなものもなくて。
ほんと、貼り合わせるだけ~。
2009-9-27.jpg

あまりにも、何もなかったので、アレンジの例として
載っていたので、スタンプをおしたり、レースをはったり。
引き出しの中に布をはったり。
2009-9-27d.jpg

すこしはオリジナル感も出たかな。ただ、まだ何に使うかは
決まっていないんだけどね。
小さいので、玄関において、自転車の鍵いれとか、
印鑑入れとかその程度の大きさで~。
2009-9-27k.jpg

マカロンラスク

雑誌を見ていたら・・・
阪急百貨店第1期棟オープンの時に、
新しく入った「ベル アメール」というお店に「マカロンラスク」というのが
売っていると書いてあったので、すごく興味があって・・・
この前阪急に行った時に、買いに行ってみたの。
すると、17時からの限定発売で~。といわれ・・・

仕方ないなぁ~またの機会に・・・とか思いながら、
阪神に行ったら、阪神地下の「グランフール」というお店でも
「マカロンラスク」というものを発見!
この前、買ってきていたの。
2009-9-26.jpg

色々買ってきても、生菓子とか、賞味期限の近いものから、
食べるので、このマカロンラスクが最後になっていて。

食べてみた感想は・・・
マカロンのクリームが入っていなくて、
マカロンの皮がラスクになっているので、
パリパリとしたクッキー感覚のお菓子かな。
2009-9-26d.jpg

でも、砂糖をまぶして焼いてあるので、
ちょっと甘め。
だから、2~3枚を紅茶と共に~!という感じで少しずつ食べてたの。
マカロンと違って、ラスクなので、日持ちもするしね。

カラフルだし、今までにあまりないお菓子なので、
友達が来た時のお茶菓子とか、
ちょっとしたお返しとかにいいかもね。(500円)

GOKAN(北浜本館)

この前、GOKAN(五感)の北浜本館に友達と行ったの。
2009-9-24g.jpg
(入口のところにあった秋らしディスプレイ)

GOKANといえば、百貨店なんかに、スイーツ店として入っていることが
ほとんどなんだけど、ここの北浜本館にはカフェがあるの~。
1階は、ショップで、2階がカフェ。
もともと、銀行だった建物を登録有形文化財として、
大切に利用されているので・・・とても趣のある店内でね。
2009-9-24f.jpg

キッシュプレートなどの簡単なランチもあるんだけど、
この日は、ケーキを食べに行ったの。
2009-9-24r.jpg

ここのケーキは、1階のショップの方で売っているケーキの
中から1つ選んで・・・あとは、飲み物を頼むと、
それにグラニテとプチデザートがついてくるの。
2009-9-24e.jpg
フレーバーティ630円  紫芋と和栗のモンブラン441円

時間がはやかったせいか、
店内もすいていたので、ゆっくりティタイムを楽しんで~♪

帰りには、1階でお土産のケーキも買って帰ったの。
2009-9-24.jpg
9月の限定ロールケーキ「山香栗きんとん」1365円

これは、栗好きの私には、ピッタリでおいしかったわ!
栗とくりきんとんが入っていてね~。
賞味期限が当日限りじゃなくて、2日だったので、
翌日にも楽しんで・・・。

★五感北浜本館★
大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル

とんかつ

今日は、友達に、近所においしいとんかつ屋さんがあるからと
誘ってもらって、お昼に食べに行ってきたの。
近所の地元のお店なので、自転車集合で・・・
スイミングのママ友4人で自転車で行ったの。

とんかつは、注文を受けてから、
目の前で揚げてくれるようなお店なので、とってもおいしかったの~。
アツアツ、サクサクで、デミグラスソースもたっぷりとかかっていて~。
(とんかつ800円、ライス小100円)

ただ。。。中学生以下はお断りの上、座席がカウンターだけで
10人ちょっとしか入れないので、食べたらすぐに席を立たないと、
待っている人もいるしで、ゆっくりランチという感じではなかったので、
とんかつを食べてから、お茶を飲みに
近所のファミレスに場所移動という感じだったんだけどね~。

今日の写真は、この前、大阪駅ビルにある「花次郎」の前を
帰り道にたまたま通ったので、
涼しくなってきたし、そろそろ秋らしい花を!と思って、
久しぶりに買った花の写真!
2009-bb2.jpg
吾亦紅 120円

こちらは、キッチンに飾ろうと思って・・・
2009-bb1.jpg
食用ではなく、観賞用。 60円。

ほんと、すこしだけなんだけど、部屋やテーブルの上に
花があるとやっぱりいいよね。
今までは、暑かったので、すぐに花もダメになるので、
敬遠していたけど、そろそろ、涼しくなってきたので~。

神戸グーテ

今日で、シルバーウィークの5連休も終わりだね。
やっぱり、この5連休の間には、出かけた人も多かったみたいだね。
どこも渋滞がすごいみたいだったし、
USJもかなり混雑していたようだし・・・

我が家の5連休は、主人の休みが、唯一、日曜日だけだったので、
その日に梨狩りに行っただけで。
昨日も、今日も子供の水泳の練習が、
朝&夕の1日2回体制だったので、
昼間は家でゆっくり休息していたし・・・

昨日、主人が、仕事の帰りに「神戸 グーテ」というお店の
スイーツを買ってきてくれたの。初めて聞くお店~。
淀屋橋駅の「スイーツボックス」に出店していたみたいで~。

ショーウィンドウの中の「プリン大福」が目に付いたらしく。。。
珍しいよね。カスタードプリン大福 315円
2009-9-23e.jpg
プリンが入っているというよりも、生クリームと一緒に、
カスタードとカラメルが入っているという感じで、
プリン大福という名前は・・・疑問!?

これは、メープルブリュレ 170円
2009-9-23.jpg
これは、スイーツというよりも、パン系!
表面がパリッとしていて、中にはレーズンも入っていて、
焼き菓子っぽい感じで~。パンとしての朝食には甘いだろうけど、
おやつとして、紅茶とかにあうような味で、私の好みだったわ。

あと、シュークリームも買ってきてくれたんだけど・・・
これは、子供が1人でパックリ。
2009-9-23h.jpg
シュークリーム 170円

リプトンのおまけ

リプトンのリモーネやロイヤルミルクティの500mlの
ペットボトルを購入するとおまけについてくるのが、
「リプトンスイーツコレクション」第6弾!
2009-9-22.jpg
「DELREY(デルレイ)アクセサリーコレクション」

デルレイとは、ベルギーのショコラ専門店らしいわ。
だから、今回のスイーツコレクションはチョコレートが
メインという感じ~。

その分、前回なんかに比べると、
すこし可愛さにかけるような気がするけど・・・
2009-9-22a.jpg
エミールアイスクリームとプラリネミルクの
ついたペットボトルを探して購入~!

エミールアイスクリームの方は、結構可愛い~♪

かん袋(くるみ餅)

この前、堺市にある「かん袋」というくるみ餅で
有名なお店に行ってみたの。老舗という感じ。
2009-9-21e.jpg

くるみ餅を食べるのも、今回が2回目・・・
昔、1度だけ食べた記憶があるんだけど、
どこのものだったのかは不明。(笑)

主人の休みの平日に買いに行ったんだけど、
思っていた以上に、人気で店内には人が結構たくさんいたわ。

子供が一緒じゃなかったので、
お店では食べずに、買って帰ることにして・・・。
3人前 1176円
2009-9-21.jpg
テイクアウトは、ポット入りか壺入りかがあったんだけど、
壺入りの方が高かったのでポット入りにしたの。
ポットというのは、開けてみればタッパーに
3人前が一緒に入っていたんだけどね。

1人分ずつ、分けて器に入れてみると・・・
2009-9-21f.jpg
1人前は、白玉は5個。ちょっと少ない!(爆)

味の方は、おいしいわ~!
でも、餡の部分のみを食べると、ちょっと甘すぎるかな?!と
言う感じもあったので・・・

お店では、「氷くるみ餅」というものも売っていたので・・・
量も少ないしということで、カキ氷の機械で氷を削って・・・
氷をかけて食べてみたの。
2009-9-21g.jpg
すると、こっちの方が、冷たくてGOOD!
おいしかったわ~!

お店でもやっぱり「氷くるみ餅」を食べている人が
たくさんいたしね~!

★かん袋★
堺市堺区新在家町東1-2-1
(Pあり)

梨狩り ~よこせ梨園~

皆さんは、5連休をいかがお過ごしですか?
我が家はというと・・・
5連休のうち、主人の休みが、唯一今日だけなので・・・

家族揃って、梨狩りに行ってきたの!お天気も良かったしね~。

でも、子供の朝練があったので、それを終えてから家を出たので、
車で出発したのが、11時前~。
それから、滋賀県東近江市にある「よこせ梨園」に!
2009-9-20a.jpg

ただ、途中、やはりすごい渋滞に巻き込まれたので・・・
到着したのが、お昼の2時前。
予定の時間の倍ぐらいかかってしまったんだけどね。

いよいよ、梨狩り~!
ここの梨園は、ブドウ狩りとのセットもあったんだけど、
そんなにたくさん食べれないだろうってことで、
梨狩りだけ(大人1500円、小人900円)にしたの。

初めての梨狩り! どういう梨がおいしいか
最初に説明があって教えてもらっていたので・・・
おいしそうなものを探して、、、
はさみで切るんじゃなくて、手でもぎとるんだね~。
結構すぐに簡単に取れてね。
2009-9-20r.jpg

最初に、包丁やビニールシートなどと一緒に
バケツと保冷剤も貸してもらえるので、
採った梨は、そこですこし冷やして~。

2009-9-20.jpg

とってもおいしかったの!甘くてみずみずしくて~。
関西ウォーカーにも載っていたし、おはよう朝日でも
紹介されていたようで、すごい人でもう梨がすくなかったらどうしよう?
って心配していたんだけど、そんなこともなくて~。
楽しかったし、おいしい梨をたくさん食べれて良かったわ!

また詳細は、HPの方で紹介予定で~す!

ベジキッチン やまつじ

昨日、水都大阪に行った時に、途中で
北浜にある「ベジキッチン やまつじ」というお店にランチを食べに行ったの。
ここは、北新地にある「山辻」という八百屋さんが
2008年にオープンさせたお店でね。
カフェと八百屋スペースとデリが一帯になっていて・・・
2009-9-19w.jpg

友達に教えてもらって、良さそうだったので、行ってみたの。
ランチは、3種類で、パスタかリゾットかカレー!どれも900円。
日によって、何味かはわからないんだけど・・・
どのランチにも、スープとサラダとアンティパスト3種がつくの。

この日は、スープは野菜たっぷりのミネストローネで~。
それに引き続き、「自根きゅうり」のピクルスと、
「安納芋」のスティームと「桃太郎ゴールド」のアンティパスト。
2009-9-19o.jpg
そして、「国産パプリカ」と「葉野菜」のサラダだったの。

メインは、私も友達もパスタにしたので・・・
「万能ねぎ」と「きのこ」と「とうもろこし」と「ほうれん草」と真だこのビアンコ
2009-9-19h.jpg
どれも、野菜の甘みとか味を大切していて、とてもおいしくて~。

でも、ランチの時には、お店はいっぱい!
すごい人気でね。私たちは、11時半までに行ったので、
良かったんだけど、もう12時前にはテラス席まで
満席になっていたからね~。
座席数が少ないので・・・仕方ないかな。

そのかわりに、デリでランチボックス(500円~)も売っているので、
お天気のいい日なんかだと、ああいうのを買って、
中之島公園とかで食べるのも良さそう~!!

そして、もちろん、八百屋さんなので、野菜の種類はすごいの!
300種類ぐらいあるとか。
珍しいものも多くて、たとえば、トマトといってもその種類がまたすごいの。
試食のできる野菜もあったりして・・・色々買ってきたの。
2009-9-19r.jpg

夜に食べたんだけど、どれも、すごくおいしくて~!
特に、とうもろこしとトマトが、すごく甘くておいしかったの。
2009-9-19.jpg
調味料とかも売っているので、ディップ味噌も買ってみたり~。
(お店ではきゅうりにつけてあって、美味しかったので!)

トマトの形もとっても可愛かったりもして・・・
2009-9-18r.jpg

今回は、試食で食べて美味しかったものをメインに購入したので、
今度行った時には、もっと珍しい野菜にも挑戦したいなって
思ったの~。食べたことのないようなきのこ類とかも色々売っていたしね~。

すごく吟味して、野菜を仕入れているってテレビでも紹介されていたわ。

水都大阪~北浜界隈

今日は、友達と一緒に、中之島~北浜方面に遊びに出かけたの。
水都大阪→ベジキッチンやまつじ(ランチ)→GOKAN(カフェ)

天満橋駅で待ち合わせをして、
まずは、水都大阪の八軒家会場を見に行ったの。
といっても、平日の午前中なので、何もこれといったことは
やっていなかったんだけど。
前回見れなかったアヒルは見ることが出来たわ!
2009-9-18y.jpg

それから、中之島の中之島公園会場を見て~。
こちらは、前回行った時とは、違った雰囲気になっていて、
日々進化しているという感じでね~。
バラ園のバラもすこし咲いていたしね。
2009-9-18a.jpg

それから、北浜にある「ベジキッチンやまつじ」というお店に
ランチを食べに行ったの~。
2009-9-18.jpg
八百屋さんがやっているお店なので、野菜がおいしくて~!
この前、テレビにも映っていて・・・ランチを食べて、野菜を買って
帰ったんだけどね。

それから、こちらも北浜にあるGOKANに行って、
ケーキを食べて、カフェでゆっくり~!
また、ベジキッチンや、GOKANのお店の詳細は、
後日、ブログに書くことにして・・・

それから、水都大阪の町なかの会場も見に行ったりして~。
今日は、中之島~北浜界隈を友達と一緒に、楽しんできたの。

また、水都大阪の情報は、イベントルポの第2弾ということで、
後日HPの方に、掲載予定で~す!

サンマルク

今日は、イオンモール北花田プラウ(旧ダイヤモンドシティプラウ)に行ったの。
主人の仕事が休みだったので、一緒に~。
秋物の洋服を見たいなって思ったので。
他にも雑貨屋さんとかも見て・・・

ランチはサンマルクで食べたの。
ランチは、6種類ほどあって・・・
私が選んだのは、チキンランチ(829円)
2009-9-17.jpg

ライスだったら、この値段なんだけど、
やっぱりサンマルクといえば、
焼きたての食べ放題のパンがメインなので、
ライス→パンに変更したので、これに+105円だったんだけどね。
2009-9-17a.jpg
種類がたくさんあったので、
色々とって主人と分けたりしながら食べたの。
焼きたてのものも多くておいしかったわ。

サンマルクでは、ドリンクも頼まなかったし、
デザートもなかったので、
帰りにデザートを買って帰ろうってことになって・・・

車で行っていたので、10分ほど車を走らせ、
堺では有名な「かん袋」というくるみ餅のお店に寄って帰ったの。
くるみ餅の話は、また後日~。

グラモウディーズ

おととい、阪急に行った時に、
今回の1期棟オープンで、新しく入った「グラモウディーズ」という
お店のマカロンを買ってみたの。

色んな種類があったんだけど、
その中でも、梅田阪急百貨店限定のマカロンに興味があったので~!
限定は、「クレームブリュレ」と「モンブラン」!1個210円。
2009-9-16.jpg
あと、息子の好きな抹茶も買ったの。

モンブランは、かなり濃厚なモンブランという感じでおいしかったわ。
ただ、クリームブリュレは、いまいち、
クリームブリュレという感じがしなかったんだけどね。

この前、ハービスエントの「山水の技」というお店でランチを食べたの。
そのときの1品なんだけど、とっても秋らしかったので~。パチリ♪
2009-9-16e.jpg

hanafru(ハナフル)

昨日は、阪急百貨店に行ってから、
ハービスエントにも行って、
その帰りに、阪神百貨店にも寄って、おやつにスイーツを買って帰ったの。

8月下旬のリニューアルオープンの時に新しく阪神百貨店に入ったお店でね。
「なかむら」という倉敷にある果物屋さんが経営している
hanafru(ハナフル)というスイーツのお店なの。

ゼリーとかもあったんだけど、母が前回メロンのタルトを購入して
とてもおいしかったということで・・・私も食べてみたくて~。

さすがに、果物屋さんというだけのことあって、
どのタルトもフルーツが山盛りなの。
フルーツの種類も豊富でね~。

本当は、色んなフルーツの乗ったミックスのタルトを買おうかと
思ったんだけど、うちの息子はメロンが嫌いなので・・・
メロンののったものは、避けた方がいいかと思って、
一番、秋らしい梨と柿のタルトにしてみたの。
2009-9-15e.jpg
結構、大きなタルトなので、4等分で食べても十分なぐらいの大きさ~。

さすが、フルーツ屋さんのケーキという感じで、
フルーツがいっぱいだし、フルーツがおいしかったの~。

ただ・・・梨と柿がケーキにあわないのか・・・
2009-9-15.jpg
フルーツとタルト生地を一緒に食べるよりも、
フルーツはフルーツ、タルトはクリームと一緒にと言う風に、
タルトとフルーツを別々に食べる方が、ず~っとおいしかったの。

やっぱり、ケーキによくあるようなフルーツを
選ぶべきだったのかしら?

1ホール1575円とか、2100円とか。

梅田阪急百貨店

今日は、9月3日に、一期棟がオープンしたばかりの
阪急うめだ本店に母と一緒に行ってみたの。
どんな建物なのかな?と思い、外観も見たくて、
阪神百貨店から、阪急とをつなぐ歩道橋から行くことに~。
2009-9-14r.jpg
綺麗で立派な建物が建っていたわ~!

この歩道橋から見渡すと・・・周囲は、クレーンで工事中ばかり。
2009-9-14a.jpg
これは、アクティ&大丸梅田店。
こちらも2011年のリニューアルオープンに向けて、工事中。

そして、その向こう側には・・・
2009-9-14.jpg
2011年のオープンに向けて、JR三越伊勢丹のビルも建設中!

他にも建設中のもは、色々あって・・・いかにも建設ラッシュという感じだわ。
もちろん、阪急も、まだこれから残りの部分の
リニューアル工事がはじまるしね。

そして、阪急百貨店の中に入ると・・・
やっぱり、ワンフロアの面積は狭いかんじ。
まだ半分は工事中になるので、仕方ないね。
2009-9-14e.jpg
でも、とっても綺麗になっていて~。
1階に食料品が売っているので、なんだか他の百貨店とは違う感じで~。

新しく入った店舗も多いしね。
ただ・・紳士服はメンズ館だし、子供服はイングスに引っ越したしで・・・
ほとんどが婦人服のフロアに~。
B2F~1Fが食料品のフロアになっているので、
今回のリニューアルでは、食料品のフロアに力を入れた感じで!
特に、スイーツはね。

ただ、レストランのフロアなんかもないので・・・
総合的には、使いにくい感じはしたけどね。

また、購入したスイーツなどはボチボチ紹介するとして・・・
オープンから数日や週末なんかは、すごい人だったようだけど、
今日は、まだ比較的落ち着いていた感じだったわ。

ナチュリラ

今日、久しぶりにファッション系の雑誌?(本)を買ったの。
「ナチュリラ」という「大人ナチュラルな着こなしのほん」
普段は、雑誌を買うとしても、関西ウォーカーとか、
HanakoWESTとか、SAVVYとか情報誌がほとんどなんだけどね。

2009-9-12r.jpg

雑誌といっても、これは、季刊誌で、秋冬号!
年に数回しか出ないから、いつもなら本屋さんで、
パラパラと見たりしている本なんだけど・・・
こういう特別付録がついてくると、ちょっと弱い。
2009-9-12.jpg
「内田彩仍」さんデザインの「オリジナルレースラリエット」がついていたの。
なかなか可愛かったし、こういうレースのラリエットをつけてみたかったので、
GOODタイミングという感じで、購入!

ネックレスのように、首につけたり、
ブレスレットのように、腕に巻いたり・・・
色んな使い方が出来るみたい。
2009-9-12w.jpg

もちろん、付録だけじゃなくて、
本誌もじっくり読むよ~。
そろそろ、涼しくなってきたら、
秋の装いに衣替えしないといけないしね~。

見た目ちょっと変わった食べ物

この前、USJで食べたものなんだけど・・・
ハロウィーンらしく、ちょっと変わった見た目の
食べ物があったので紹介するね。

まずは・・・コレ!

「バンパイア・ショット」600円
2009-9-11.jpg
注射器の中に、オレンジ味のパンナコッタが入っているの。
口の中に、注射器を打つような感じで、食べるんだけどね。(爆)
もちろん、冷たくて・・・味は、甘くて・・・可もなく不可もなく・・・
味がどうこういうよりも、ネタ半分という感じかな。
子供は喜ぶと思うわ。
食べた後の注射器は持ち帰ったので、風呂場で子供は遊んでいるし・・・。

「ミイラドック」520円
2009-9-11a.jpg
これは、ウィンナーにジャガイモが巻かれていて・・・
パンが棺で、棺に入ったミイラにみたててあるとか。
普通のホットドックとは、また違ってジャガイモがパリパリっとしていて
なかなかおいしかったよ。
あまりミイラっぽくも感じなかったしね~。

「ハロウィーンゴーストプレートセット」1980円
ゴーストプレート、サラダ、ドリンク付き
2009-9-11e.jpg
温泉たまごとオリーブで目玉に見立てて・・・人参のこうもりや
暗闇をイメージした黒ゴマカレー。
ハロウィーンらしく、考えてあるわ。
ターメリックライスにカレーにチキンと結構食べ応えあったよ!
チキンもやわらかくて~。

夢咲トンネル

先月、8月1日に開通した「夢咲トンネル」というのを知っていますか?
あまり知られていないと思うんだけど・・・
私も新聞で見て、はじめて知ったので~。

どことどこを結ぶトンネルかというと・・・名前の通り・・・
「夢州」と「咲州(南港)」です。通行料は無料!

昨日、USJへの往復で、利用し、そのとき、
助手席から撮影してきたので、簡単にですが・・・紹介しますね。

帰りに撮影したので・・・USJ→舞州→南港ルートです。
(我が家から南港までは、車だと近いので~)

USJから舞州までは、普通に一般道を走ってすぐですね。
そして、舞州から夢舞大橋を渡ると→夢州に到着します。
2009-9-8.jpg

夢州は、ほんと何もないです。単なる埋立地というだけです。
これから開発が進むのでしょうか???
そして、夢州を走り、見えてくるのが、夢咲トンネルです。

2009-9-8e.jpg

このトンネルを抜けると夢州→南港(咲州)へ到着です。
2009-9-8d.jpg

トンネルを抜け、南港に上陸です。そして、そのまま直進すれば、
大阪港咲州トンネル(こちらは有料200円)があるので、
そのトンネルを通ると、天保山(大阪港)へと行くことも出来ます。

ということで、舞州←→南港は、
このトンネルができたおかげで近くなりましたが・・・。
でも、そんなに利用する人はいるのかな?
(海底トンネルなので、作るのにかなりのお金がかかっているはず!?)

私としては、USJへ車で行く時には、阪神高速を利用していたので、
このトンネルのおかげで、一般道を走るよりも早くなったし、
高速代が浮くので、すこし便利になりましたけどね~。

これで、阪神高速を利用しなくても、
ベイエリアがつながったので、
【天保山~南港~舞州】
ベイエリア間の移動は、便利になるかな?!

USJ

今日は、USJに行ってきたの。
ハロウィーンイベントが9月3日からはじまっていて、
主人の仕事も昨日は仕事だったから、今日が休みだったので。

お昼前に到着して・・・
パーク内をウロウロとして、ハロウィーンの風景を楽しみ、
ハロウィーンフードを食べたり、グッズを見たり。

そして、今回、一番楽しみにしていたのが、
今年、新登場のステージショーで
「エルモのハロウィーンオーディション」

2009-9-7a.jpg

子供っぽい感じのものかと思っていたら、そうではなくて~。
大人でも楽しめる感じで、良かったわ。

あとは、ハロウィーンキャラクターパレードを見てね~。
こちらは、昨年とあまり変わらず・・・。
2009-9-7e.jpg

でも、たくさん出てくるので、楽しい~。
2009-9-7.jpg

ただ、このパレードの開始時刻が3時半という
我が家にとっては、
なんともいえないほど、中途半端な時間で・・・
午前中とかにやってくれれば見やすいんだけど・・・

15時から入園できる「トワイライトパス」を販売している都合上
仕方ないんだろうけど・・・。

また、ハロウィーンの詳細情報や写真は、
私のUSJのサイトの方で、紹介していくので~。
ミカリンの知って得するUSJ
↑↑↑
ハロウィーンのUSJに行こうかなと思っている人は、こちらを見てね!

ガトー・ド・ボワイヤージュ

この前、阪神百貨店に行った時に、
「ガトー・ド・ボワイヤージュ馬車道本店」というお店を見つけて。
今回の阪神百貨店のリニューアルで入ったみたい。
(ブールミッシュがやっているお店)

たまたま、私の好きなキャラメル味のスウィーツが
目に付いたので、買ってみたの。

名前をすっかり忘れてしまったんだけど・・・
他のサイトで調べてみると、「釜出しパイカスターの塩キャラメル味」みたい。
それのプチサイズのもので~。
2009-9-1.jpg

1個120円!

すこし甘いものが食べたい時には、ちょうどいい大きさで~。
でも、安いのに、とってもキャラメル味のクリームもおいしかったし、
全体的にもバランスよかったわ。私の好みの味で!

塩キャラメル味じゃなくて、カスタード味のものも売っていたし。
プチサイズじゃなくて、普通のシュークリームぐらいの
大きさのものも売っていたけど、家で普通におやつに食べるのなら、
このサイズがいい感じ~!

とりあえず、どんな味なのかわからなかったので、
この小さいものを1つずつ買ってみただけなので、
よく食べる息子にとっては、かなり物足りないサイズのようだったけどね。
でも、安くておいしかったので、また購入すると思うわ~。

鎌倉パスタ

今日は、友達とランチに行ったの。
9月になったら、一度ランチにでも行こう~!って
この前、話をしていたら、
昨夜、急に電話がかかってきてね。
「明日、仕事休みなんだけど・・・あいてる?」って。

私の予定は何もなかったので、急遽ランチに行くことになったの。
う~ん、会うのも3年ぶりぐらいかな。
子供が5人もいるうえに、フルタイムで
仕事をしているので、いつも忙しそうで~。
高校時代の友達なんだけどね。

友達が鎌倉パスタの割引券を持っているから、
鎌倉パスタに行こうってことで、誘ってもらったので、
鎌倉パスタに行ったの。
私は、自転車でいける距離にありながらも、初めてで・・・。
友達は、バスに乗ってやってきたんだけどね。

お店も落ち着いた雰囲気だったし、パスタも
焼きたてのバジルのパンもなかなかおいしかったわ。
パスタとパン、サラダ、ドリンク、アイスのセットにすると、
通常ならば1500円ぐらいかかるんだけど、
友達の割引券があったので、安く食べれて良かったし~。
ただ、写真を撮るのを忘れて・・・(笑)

ランチをしてからは、友達がユニクロに行きたいからということで、
鎌倉パスタの隣にあるユニクロに行って・・・
友達がジーンズを買いたいからと、あれこれ試着をして、
裾なおしを頼んで、出来上がりを待っていたら、
うちの子の帰ってくる時間になってしまったので、
そこで分かれて、帰宅~。

やっぱり、4男1女を育てる友達って、すごい!(@_@。

アフタヌーンティルームのパン

昨日、心斎橋筋にあるアフタヌーンティルームに行った時に、
パンを買って帰ってきたのね。

ティルームでお茶を飲んでいる間に、
何度もパンが焼きあがってきている姿が目に入ってきていたので・・・。

私、ここのフォカッチャが翌朝に食べるパンとしては、ピッタリなので、
いつもなら、このフォカッチャしか買わないんだけど、
他にもおいしそうなものが目に入ったので・・・
2009-9-2e.jpg
フォカッチャ(126円)と、栗のクリームパン(168円)

色々買ってみて、分けて食べたんだけど、
やっぱり、フォカッチャだけにしておけばよかったと後悔。
2009-9-2r.jpg
りんごのメロンパン(168円)   ???(名前忘れて)

息子は、何もはいっていないフォカッチャよりも、
やはり甘い系のパンの方が良かったみたいなんだけど・・・
私としては、なんだか、パッとするようなパンには出会えなくて・・・
選択ミスかな!?

9月になって、少しずつ秋の気配。
2009-9-2a.jpg
アフタヌーンティのフリーペーパー

心斎橋

今日から、9月だね~!
夏休みも終わって、ほっと一息ついている人も多いんじゃないかな?
2009-9-qq.jpg
(アフタヌーンティで配布しているフリーペーパー)

今日は、母の誕生日だったので、昨日買った誕生日プレゼントを
母に渡しに出かけていたの。
実家に持って行こうかなと思って、連絡入れたら、
母が仕事が休みなので、心斎橋まで出てきてくれるというので、
心斎橋で待ち合わせをして~。

でも、今日は、子供の帰りが13時半と早かったので、
ゆっくりとは出来ないから、
「明治軒」でランチして、「アフタヌーンティ」でお茶を飲んだぐらいで、
あまりウロウロは出来ずに、帰ってきたんだけどね。

心斎橋は、そごう百貨店が8/31で閉店して、大丸百貨店のみになり・・・
なんだか、ボリュームダウンした感じ~。
私、大丸よりもそごうの方が、結構利用していたのになぁ~。
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード