リニューアル阪神百貨店

おでかけ
08 /31 2009
今日は、買いたいものがあったので
少し阪神百貨店に出掛けたの。

数日前に、リューアルしたので
新しいお店も入っていて…

ラスクで有名なガトーハラダと
リューアルしたクラブハリエが
焼きたてのバームクーヘンが買えるとかで、
特にすごい人気でかなりの行列が出来ていたわ!

他のお店も場所が変わったりもして綺麗になっていたしね。

今日は、まだ小学校は給食がないから
子供の帰りが早いので、用事だけを済ませて帰ってきたので
あまりゆっくりとは見れなかったんだけどね~。
でも、私としては、以前よりもすこしいい感じになったと思うわ。
目新しいお店も入っていたし・・・。

そうそう、今日から3日間、梅田の阪急百貨店は、
休業しているので、気をつけてね~。
9月3日にリニューアルオープンをするので、
それにむけて・・・

福岡土産

食べ物
08 /30 2009
この前、福岡のお土産をいただいたの~。
私自身、福岡には遊びに行った事がないし、
(長崎に行く時の通過点になるぐらいで)
福岡に行く人って、あまりいないので、
福岡の銘菓とかは食べる機会もなくて~。

福岡では、有名なお菓子なのかな?
「博多通りもん」
2009-8-30.jpg

こちらは、有名よね。やっぱり福岡といえば明太子!
それぐらいしか思いつかないわ。
2009-8-30a.jpg
でも、このめんたいマヨネーズというのは、初めて~。
ポテトサラダとか、サラスパとかに使うといいみたい。

USJ

USJ
08 /27 2009
今日から、小学校は新学期がはじまったの~。
今年は、新型インフルエンザの影響があったので、
例年よりも数日早い始まりでね。

子供は、12時ごろに帰宅ということだったんだけど、
午前中は、主人も家にいて、時間があったので、
USJをちょっとだけのぞきに行ってみたの。
今月は一度も行っていなかったので~。
2009-8-27.jpg

もうすぐ、ハロウィーンイベントがはじまるので、
パーク内はハロウィーンの雰囲気がすこしずつ・・・
2009-8-27a.jpg

ステージも出来ていたし、グッズもハロウィーングッズが
売っていたしね。エルモのおばけはかわいい~!

水都大阪2009

おでかけ
08 /25 2009
昨日、コルテオを見終わってから、
すぐ側にある「ロイヤルホテル」のカフェで軽食を食べて・・・

それから、「水都大阪」のイベントを見に行ったの~。
中之島まで出てきたついでだしね。
2009-8-25g.jpg

水都大阪は、入場は無料!
中之島公園会場とか、八軒家浜会場とか
まちなか会場とかにわかれていてね~。
2009-8-25d.jpg

曜日や日によって開催しているイベントも異なったりして~。
簡単にいえば、色んな場所で、色んなことをやっているという感じ~。

見るだけじゃなくて、ワークショップなどもあるので、
参加したりするものもあったり・・・
2009-8-25i.jpg

日没後は、ライトアップイベントとかもあったりしてね~。
2009-8-25e.jpg

ただ、色んな所で、色々やっているから、行く前にはどんなイベントなのか、
よくわからない部分も多かったんだけど・・・
行ってみて、会場でマップとか、パンフレットとか、色々もらったり、
会場に行って、回ってみて、なんとなく、
やっとイベントの概要がわかったという感じで~。

また、私が行った時に見たものなどは、近々、
HPのイベントルポで紹介するね~。

コルテオ 大阪公演

おでかけ
08 /24 2009
今日は、私と息子と母の3人で、「コルテオ」を見に行ってきたの!
2009-8-24r.jpg

コルテオといえば・・・
シルク・ドゥソレイユがやっている夢のスーパーサーカスで~。
過去にも、「アレグリア2」や「ドラリオン」など
大阪での公演もあったし、
気にはなっていたものの、子供もまだ小さかったから、
見ても退屈するのであれば、もったいないだけだし・・・
と思って、行くことが出来なかったんだけど、
今回、息子が自分から、見に言ってみたいと言い出して。

それに、もう12歳。なんでもわかる年代になってきたので、
そろそろ、一度見に連れて行ってみるのも、いいかなと
思ったので、母も誘って見に行ったの。ちょうど夏休みだったしね~。

会場は、中之島に出来た新ビックトップという
このためだけに作った会場で。
大阪では、7/29~9/30まで開催しているの。
2009-8-24.jpg

私は、はじめてみたので、すごいなぁ!と前半の方は、
圧倒された感じで。
すごいだけじゃなくて、面白かったし~。

途中30分の休憩があって、後半は・・・
私としては、前半ほどの感動がなく、
中だるみしてしまった感じがあって。

まぁ、こういうものって、感じ方は人それぞれだと思うんだけど、
私としては、ジャグリングみたいなものが、
過去にUSJでよく見たことがあったので、
あまりすごいと思わなかったりする部分もあってね~。

(母は、数年前に南港で開催された他の演目の作品を
見に行った事があったので、今回は、シルクドソレイユは
2度目だったんだけど、前回の方が良かったらしい)

でも、私も息子も、全体的には、すごく楽しかったし、
飽きることなく楽しみ、すごいかったね~
と感動もしたんだけど・・・
2009-8-24a.jpg

ただ、高い!
値段に内容が見合うかと聞かれると・・・
出演者が多いし、衣装や、舞台装置なども
普通のサーカスとは全然違ってすごく凝っているので、
お金がかかるんだろうとは思ったものの・・・
実際の所は、もっともっと安ければ!というのが本音。

一度は、こういうものを見ておきたかったし、
子供にも見せてあげたかったので、行ったんだけど・・・
庶民としては、せめて半額にはして欲しいというところで。^_^;

もうすこし、詳細は、またイベントルポとして、HPの方で
紹介する予定です。
ただし、ショー会場内は、撮影禁止なので~。

コースター

手作り
08 /22 2009
夏休みは、子供が家にいると、
なかなか自分の趣味のこととかが出来なくて・・・
今日は、朝が早かった分、ちょっとお昼間に時間が出来たので・・・
コースターを作ってみたの。

コースターを作りたかったというよりも、以前にカゴを作った時の
クラフトテープが中途半端にあまっていてね。
そのまま置いていても、邪魔になるだけだし、
何か作ってみたいなと思って、本を見ると・・・
この残っている量でなんとか出来そうなものが、
コースターだったので。

材料を切って、まずは下準備!
2009-8-23e.jpg

カゴと違って、編みこむことはなくて、
張り合わせていくの。
水玉の部分は、パンチでアナをあけて、それに、
別色のクラフトテープーをパンチで丸く抜き取ったものを
埋めて・・・
重ね合わせていったら、最後に枠を貼り付けて~。
2009-8-23a.jpg

簡単に出来上がったんだけど、ボンドで貼り付けるので、
ボンドがはみ出たところが白くなってしまって・・・(@_@;)
綺麗に仕上がらなかったの。なかなか可愛いのに~。
2009-8-23.jpg

あと、角を丸く切り取るのも難しくて、
ちっといびつ。(*_*;

お土産

食べ物
08 /21 2009
この前、友達が山口県に旅行に行っていてね。
それで、お土産をもらったの~。
2009-8-21.jpg

山口県萩産の夏みかんをつかったゼリーで~。
冷やして食べたら、おいしかったの~!
ゼリーといっても、あっさりした水菓子という感じで。
2009-8-21a.jpg

お土産って、その土地の名産品や、
名産をつかったものなんかだと特に嬉しいのよね~。
家にいながら、全国各地のものが食べれて~。

全国

水泳
08 /20 2009
今日まで、全国高校総体(2009近畿まほろば総体)が
開催されていたよね~。
といっても、私が結果やテレビの放送を見るは、水泳だけ・・・。(^^ゞ
1人、知っている子が出場していたの。
昨年まで、息子が通うスイミングで一緒に泳いでいた子で。
今年から高校生になったので、それに伴い、移籍してしまったんだけどね。
やっぱり、1人でも知っている子が出ているのは嬉しくて~!

決勝には、残ることが出来なかったので、
テレビに映ることはなかったんだけど・・・。
それにしてもすごいわ。小さい時には、目立たなかったのに、
中学生3年の後半ぐらいから、一気に頭角を現してきた感じで・・・。
高校にあがってからの、成績は驚くばかりで。(@_@;)

そして、明日からは、中学生の水泳の全国大会があって。
それに行く子がスイミングに1人いてね。
だから、今日は、仲のいいお母さんたちで、
応援の意味を込めて、子供たちが書いたメッセージと
プレゼントと花を渡したの。
2009-8-20.jpg

やっぱり全国レベルの大会に出れる子達ってすごいなぁ~って思う。

素質?努力?体?
やっぱり、すべて必要なんだろうね~。

うちの息子は、今、小6なので、来年中学。
そろそろ、目だった伸びがあって欲しい所なんだけど・・・。
ずっと、ぼちぼちで。
大阪府の大会どまり、、、。

京都銘菓

食べ物
08 /18 2009
この前、京都に行った時に、京都駅や京都駅の伊勢丹で
京都銘菓を色々買って帰ってきたの。
(紹介しそびれていたんだけど・・・)

やっぱり、大阪に住んでいると、なかなか京都のお菓子って
買える機会が少ないのよね~。

有名だけど食べたことのなかったのが・・・
出町ふたばの「豆餅」 はじめてたべたの。
1個160円
2009-8-17e.jpg
あっさりした感じのやわらかい
お上品な京都らしいお餅だったわ~。

これは、中村藤吉本店の「生茶ゼリー」
1個380円
2009-8-17.jpg
以前に、宇治に行った時に、本店で食べたことがあって、
おいしかったので、また食べたくて買ったんだけど・・・
お店で食べた時の方が、ゼリィがもっとプルプルでやわらかくて
おいしかったような気が、、、

これは、聖護院八ツ橋の「聖護院 大文字」
2個315円。
2009-8-17a.jpg
大文字焼きの見た目に惹かれて買ったんだけど・・・
おいしかったらしくて、息子がぺロつと。
味見をさせてもらうまもなく・・・

帰省

おでかけ
08 /16 2009
岡山の主人の実家に2泊3日で帰省してきました~。
2009-8-16r.jpg

今日、帰ってきたんです。
お盆だし、ETCの割引で高速1000円とかもあるから、
すごい渋滞になるんじゃないかと、超心配していたのですが・・・

中国道下りの14日は、朝の5時に大阪を出発したので、
普通の渋滞はなかったんだけど、
途中で、事故渋滞があったので、30分~60分ぐらい
余分に時間がかかってしまって~。

中国道上りの今日16日は、朝、出発したので、まだマシだったほうかな。
宝塚を先頭に渋滞12キロとかにはなっていたんですけどね。

実家のあるところは、離島なので、
都会のような時間におわれた生活ではなくて、
時間を忘れ、自然を満喫してきました。

海に釣りに行ったり、
2009-8-16t.jpg

盆踊りを見に行ったりして~。
2009-8-16.jpg

お盆

おでかけ
08 /13 2009
今日から、お盆休みの人達も多いんじゃないかなぁ~。

お盆なので、今日はおばあちゃんの家に、
お供え持ってお参りに行って来たの。
お寺さんが拝みに来てくれたので~。

それを終えてから、次は母と一緒に、
一心寺と四天王寺さんへもおまいり。
やっぱり、お盆だから、人が多いし、
日差しもつよくてかなり暑かったわ。

その後、心斎橋で、私の弟達とも合流して、中華のランチ!
そして、8月31日で閉館してしまう「そごう」をブラブラと~。
そごうは、まだまだ新しくて綺麗なのに、閉館なんて
もったいないけど・・・こればかりは、経営が上手く行かないと
仕方ないのよね~。
全館あげてのセールをやっていたわ。

この写真は、そごうに行った時に、
「京はやしや」で食べたわらび餅~。
2009-8-13.jpg
黒蜜と抹茶をかけて食べるのがおいしかったわ~。

友達が~♪

未分類
08 /12 2009
今日は、高校の陸上部だったときの友達が、会いに来てくれたの。
ここ何年も、私が、OB会には参加していなかったので、
今日来てくれた友達2人共に、
会ったのは5年ぶりぐらいかな~。

1人の友達がお盆だから、実家に帰って来ているからという事で・・・
久しぶりに会いたいねってことでね。

高校を卒業してから、かなりの歳月が経っているけど、
二人ともあんまり変わりなくて~。
昔に戻ったみたいに、話をしてたわ。

ただ、違うのは、側で子供がワイワイやっていたこと!?

アルプスの少女ハイジ展

おでかけ
08 /11 2009
今日は、お盆に持って行くお供えを買いたくて、高島屋に出かけたの。
主人が仕事休みで、家にいたので、子供の朝練を見終えたその足で
午前中に、1人でささっと・・・。

難波の高島屋では、ちょうど「アルプスの少女ハイジ展」を
やっていたので、それも見てみたくて~。
7階のグランドホールで18日(火)まで開催中で~。
入場料は、大人500円。中学生以下無料。
【ネットで100円引きの割引券あり】
2009-8-11s.jpg

私、今までに、何度も、再放送でハイジは見たのよね~。
もちろん、話は知っているんだけど、なんだか好きでね。
ハイジの原画やパネル展示とかがメインなので、
写真撮影は禁止なんだけど、ここは、記念写真をとってもいいスペースで~。
2009-8-11d.jpg

懐かしい映像が流れていたり、ハイジの住む世界が
ジオラマで再現されていたり、懐かしく、見ることが出来たわ。
2009-8-11f.jpg

有料の会場を出たところには、無料のエリアで、
ヨーゼフのボールプール(200円)や、砂絵(525円)のコーナーなど、
子供が楽しむようなコーナーもあって。
あと、もちろん、グッズショップもね。
2009-8-11.jpg

ハイジのアニメ放送35周年記念のイベントなので~。
ハイジの好きな人は・・・どうぞ~。
ただし、イベントとしての規模は小さいけどね。

ハイジの好きな母親が、小さな子供さんを連れて
見にきているという感じの人の方が多かったわ。
子供向けに、ハイジのスタンプラリーもやっていたしね。

大阪土産

食べ物
08 /10 2009
お盆に帰省する時に、何のお土産を買って行こうかなってことで・・・
主人が、大阪土産を探していたみたいで~。

面白いものを見つけて、おいしいかどうかわからないしってことで、
とりあえず自宅用にと買ってきてくれたのがコレ!
2009-8-10.jpg

見た目の箱とかは、すごく可愛くて~。
こんな紙袋に入っていて・・・
「わての帽子、どこいったんやろ・・・。」
2009-8-10f.jpg

箱を開けると、帽子が3つ!!!(●^o^●)
2009-8-10s.jpg

そのなかには、プリンとカラメルソースと
カラメルクラッシュが入っていて~。
2009-8-10h.jpg

カラメルソースとカラメルクラッシュをかけて食べる!
このプリン、「堂島スウィーツ」との共同開発らしい。
2009-8-10e.jpg

プリンとカラメルソースは、こういうプリンによくありがちな普通の味。
ただ、カラメルクラッシュは、パリパリっとしていて、おいしかったわ。
2009-8-10v.jpg

でも、結局、帰省の土産は、他のものにすることに~。

KYOTO手塚治虫ワールド

おでかけ
08 /09 2009
この前、京都に行った時に、京都駅の所にある
「KYOTO手塚治虫ワールド」に寄ってみたの。
2009-8-8e.jpg
【京都駅ビル東ゾーン(京都劇場隣接)】

以前に、ちらっと見たことがあっただけだったんだけど、
もうすこし、色々あるかなぁ~と思ったけど、
ほんと何もないのね~。
2009-8-8y.jpg

宝塚の手塚治虫記念館とは違って・・・。

オリジナルのグッズは色々売っているけれど・・・

アニメシアター(大人200円、小人100円)も、
想像以上に狭くてビックリしたわ。
大人が入ってみるほどのスペースじゃなくて、
子供がちょっと見るような感じで~。
2009-8-8a.jpg

鉄腕アトムや、ブラックジャックのオブジェと写真を
撮っている人達は、ちらほらいたけどね~。
2009-8-8.jpg

花火大会

未分類
08 /08 2009
今日は、淀川の花火大会だったんだね~。
夜、8時過ぎに、あれ?雷?とか思うような音がしてきて・・・
主人に聞くと、淀川の花火大会だということで~。

音が聞こえるぐらいだから、花火見えるんじゃない?とか思って、
ベランダに出てみたら、見えたわ。
2009-8-9r.jpg

今まで、あまり気にしていなかったので、
家からは見たことなかったんだけどね。

昔は、淀川の近くに住んでいた時期もあったので、
その頃は、歩きで見に行ったり出来ていたんだけど・・・
ここ数年、見に行くこともなくなり。

今日は、息子は、昨日に引き続き、
スイミングの帰りにそのまま友達と近所の祭りに
出かけていてちょうどいなかったので、
私は、ベランダから花火を見ていたの。

2009-8-9.jpg

さすがに、遠すぎで、迫力とかは、ないけど、
今年の夏は、花火はお初だったので・・・
まぁまぁ、よかった。(●^o^●)

Flip up!(パン屋さん)

パン屋さん
08 /07 2009
おととい、京都に行く前に、
どこかマンガミュージアムの近所でおいしそうなパン屋さんはないかな?と
思って、私の持っているパン屋さんの雑誌をさがしていたら、
載っていたのが、このお店「Flip up!」
2009-8-7.jpg

ほんと、近かったし、ついでに寄ってみるのには、
ちょうどいい場所だったので、買いにいったの。

お店は、狭いお店なんだけど、パンの種類は豊富で~。
ネットでは、ベーグルがおいしいとの噂。

これは、アーモンドのベーグル(180円)と、
人気があるというクロワッサンのバナナ仕立て。(160円)
クロワッサンの方は、思いぐらいにしっかりとクリームが入っていたよ。
どちらも私は食べてないんだけど、おいしかったみたい。
2009-8-7d.jpg

こちらは、チーズのベーグル(180円)と、
自家製酵母のあんぱん(100円)
2009-8-7e.jpg
チーズのベーグルは翌朝、息子が食べていたけど、
かなりおいしかったらしい。
ただ、残念だったのが、このあんぱん。
雑誌にはこれが載っていたので、楽しみにしていたんだけど、
私の口には合わなくて・・・。

あと、これ以外にも、クリームパンを買ったんだけど、
これは、すご~くフワフワでカスタードもちょうどよくておいしかったの。
ただ、あまりにもやわらかすぎで、大阪まで持ち帰る際に、
へしゃげてしまい・・・写真を取れるような状態ではなくて~。^_^;

あと、ハード系のパンの中にウィンナーの入ったパンが
すごくおいしかったんだけど、
いきなり、写真を撮る前に、息子がかじってしまい・・・。
名前がわからないんだけど、このパンは3本ぐらい
買ってくればよかったと思ったお気に入りの味!

なかなかおいしいパン屋さんだったので、また近くに行った時には、
寄ってみようっていう感じ~!
大阪からだと遠すぎるので、また買いに行こう!とはならないけどね。
ボリュームがあっても、値段は、200円までだったのもよかったし~。

Flip up!
京都市中京区押小路通室町東入蛸薬師町292ー2

伊右衛門サロン

ランチ
08 /06 2009
昨日、京都の烏丸御池で、ランチを食べに「伊右衛門サロン」に行ったのね。
オープンした当初、雑誌などで目にすることが多くて、
気になっていたお店。
2009-8-6w.jpg
地下鉄「烏丸御池駅」からは、結構近くて~。

お店の雰囲気も、なかなかいい感じで~。
窓からはお庭も見えたりして~。
2009-8-6n.jpg

ランチを頼んだんだけど、さすが、お茶のお店!
お水じゃなくて、水出しの抹茶入り緑茶を出してくれるのも嬉しくて~。
おいしくて~。
2009-8-6r.jpg
↑これは、「煮込みハンバーグ御膳」1000円

↓鯛のソテーご膳(抹茶クリームソース)1000円
2009-8-6s.jpg

↓炙りサーモンと生湯葉の丼 900円
2009-8-6.jpg
私は、これを食べたの。野菜も乗っていて、なかなかおいしかったんだけど、
量は少なめ~。あと生湯葉もすごく少なくて・・・。

ランチには、+250円で本日のデザートをつけることも出来たんだけど、
私の好みのものじゃなかったので、つけずに・・・。

そして、食後に息子が頼んだのが・・・
この「伊右衛門パフェ」900円
2009-8-6i.jpg
すこしもらって食べたんだけど、おいしかったよ~!
ただ・・・ちょっと高いよね。^_^;

ランチのメニューは週代わりみたい。
2009-8-6d.jpg
他にも、カレーとか、スパゲティもあったりして~。

カフェなので、お茶を飲みに行くのがいいのかもしれなかったんだけどね。
ティタイムは15:00~なので、ちょっと時間的に無理だったので・・・。
ティタイムになると、お茶とデザートのセットが色々あったよ~。


YIEMON SALON
京都府中央区三条通烏丸西入御倉町80

京都:烏丸御池

おでかけ
08 /05 2009
以前から、一度「京都国際マンガミュージアム」に
行って見たいといっていた息子。
私は、マンガを読むことは好きじゃないし、
興味もなかったんだけど・・・。
周辺を調べてみると、新風館とかもあるし・・・
夏休みだし、思い切って、遊びに行ってみよう!ってことで
今日は、主人の仕事が休みだったので、
京都の烏丸御池まで電車で出かけてみたの。

まずは、目的のマンガミュージアムに行って~。
昔、学校だった建物を利用しているので、
小学校時代のなごりもあったりして~。
「妖怪天国ニッポン」というイベントもやっていたので、それをみたり。
館内をキョロキョロと。
2009-8-5.jpg

でも、息子は、そんなことより、色んなマンガを読みたかったようで・・・。
主人に息子のことは託して、私は、近隣の探索へ出たの。

まずは、「新風館」に行って・・・雑貨屋さんをみたりして、ブラブラと~。
2009-8-5a.jpg

そして、「京都文化博物館」も近くにあるので、
ちょっと見に行って見たり。
ただ、以前に、一度見に来たことがあったので、展示室には入らず
今回は、無料の別館とか、ミュージアムショップとか、
そんなところを見ただけなんだけどね~。
2009-8-5e.jpg

もう、お腹もすいてきていたので、一旦、主人と息子と合流して、
「伊右衛門サロン」にランチを食べに行ったの。
ここは、主人も、私も一度行ってみたいなって思っていたお店だったので~。
2009-8-5t.jpg

ランチを食べてからは、まだ、息子がマンガを読みたいと言うので、
主人と息子は、再入場で再び、マンガミュージアムに戻り、
私は、雑誌に載っていたパンさんに行ったり、
京都駅で買い物なんかをして・・・
主人と京都駅で待ち合わせをして、大阪へと帰ったの~。

久しぶりの京都は楽しかった~。
でも、やっぱり、電車で行くと、
家からトータルで1時間半以上かかったので、ちょっと遠かったわ。

またそれぞれの詳しいことは、後々・・・。
ブログや、HPの方で、紹介するね。

梅雨明け

未分類
08 /03 2009
やっと、関西でも、梅雨明けしました~!\(^o^)/
ほんと、今年の梅雨は長かったわ~。
毎日すごい雨が降り続くというわけでもなかったんだけど、
降ったりやんだり、急に降ってきたり。
毎日曇りでいつ降るかわかならいような天候で~。
天気予報も当たらないしね。

これで、やっと夏本番かな!?

住吉大社

おでかけ
08 /01 2009
今日は、夜に、住吉大社のお祭に行ってきたの。
私は、お祭だということを知らなかったんだけど、
息子が、友達が行くと言うのを聞いて・・・
行きたがり・・・。

それで、急遽、主人の帰りも早かったし、
息子がスイミングから帰ってくるのも、いつもより早かったので、
じゃ、すこしだけ行って見ようってことで、夕食を早く済ませて
行ってきたの。

太鼓橋は綺麗にライトアップされていて~。
(携帯で撮ったので、あまり綺麗に撮れてないけど。)
2009-8-1.jpg

普通の露店が、たくさん出ていたんだけど・・・
迷路とかお化け屋敷なんていうのもあったわ。
2009-8-1a.jpg

ただ、雷がゴロゴロしはじめ・・・
雨がパラパラと降ってきてしまって~。

でも、ひと通り回った後だったし、
明日の朝も、朝練で早いので、
21時前には、住吉大社を出て帰ってきたんだけどね。

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。