ビルケンシュトック

買い物
05 /30 2009
この前、ビルケンシュトックの「ベチュラ」の靴を買ったの~。
色々見ていたら、ネットで安いものを見つけたので、
ネットで買ったんだけどね~。

ビルケンシュトックの靴はサンダルも含め、これが4足目なので、
サイズもわかっているし・・・それが先日届いて~。
5-30.jpg
やっぱり、可愛いし~♪
サイズもピッタリだったわ。

それで、新しい靴が来ていたので、昨日出かけるついでに、
ビルケンシュトックの心斎橋店に今まで履いていた
靴をリペア(修理)に持って行ったの。

私、どうしても、かかとが減るの。
靴の痛みはそんなに激しくないのに・・・。

それで、ペタンコのヒールのない靴なんだけど、
ビルケンでは、かかとの部分だけを交換してくれるからね~。
3150円かかるんだけど・・・。

サンダルならば安いから、リペアに出すほどじゃないんだけど、
靴は高いし、履きなれているから、これが履きやすくてね。

今日預けてきた靴のかかとのリペアも、もう2回目。

心斎橋~梅田

おでかけ
05 /29 2009
今日は、まずは心斎橋に出かけたの。
母と待ち合わせをしていたので、その前に・・・
ビルケンシュトックに靴のかかとを修理してもらおうと思って、持って行って・・・。
それから、まだ待ち合わせ時間まではすこし時間があったので、
心斎橋のロフトを見に行って。

母と合流!「美々卯」でお蕎麦を食べて、それから地下鉄で
今度は梅田へ移動!

今日は、金曜日なので、大阪市営地下鉄はノーマイカーデーなので・・・
1日地下鉄乗り放題が600円だから、そのチケットを買っていたので、
どこでも、移動は自由~!

梅田は、阪急に行ってみたの。この秋に阪急は1期棟がオープンするので、
「生まれ変わりの売りつくし」というのをやっていたの。

催し会場だけでなく、普通のフロアでもそれぞれがセール品コーナーを
作って安く売っていたわ。
でも、色々見てみたけど、私の気に入ったセール品には出会えず・・・。
催事場で、トリンプのセールをやっていたので、そこでは買い物したんだけどね。

角の☆印弁当

食べ物
05 /28 2009
私は、「ちちんぷいぷい」が好きなので、家にいてると、結構見てることが多い。
ただ、ずっとは見ていないので、よく見るのは、3時~4時の時間帯なんだけど。

「ちちんぷいぷい」といっても、関西の人意外は、あんまり知らないと思うけど・・・
MBSのローカル番組なので~。(金曜日だけ全国放送してると思うが)

そんな番組とのコラボでセブンイレブンで売り出したお弁当が「角の☆印弁当」!
やっぱり、テレビでお弁当の企画段階からやっているのを見ていると食べてみたくなる。
それに、昨日は、新聞の折込にチラシまで入っていて・・・。
2009-5-28e.jpg

2週間だけの限定発売ということなので、早速・・・お昼に食べてみたの。

主人が仕事休みで、区役所に行く用事があったので、そのついでに
買ってきて~と頼んだんだけど・・・1軒目は売り切れで夕方にならないと
次は入ってこないと言うことで・・・他の店へ。2軒目であったらしい。

普通にバランスよくおいしかったというか・・・
2009-5-28.jpg

実は、私・・・コンビニ弁当を食べたことがあるかないか
わからないぐらい食べたことがないので。
だから、あまり比較のしようもなくて・・・。

番組内で角さんが言っていたこだわりは感じられたので、
納得の味。
2009-5-28a.jpg

でも、695円というのは、コンビニ弁当にしたら、
すこし高いような気はしたけどね。
ただ、すきやきも入っていたし、
すこし温めて食べたら、おいしく食べれたので~。

シュシュ

手作り
05 /27 2009
この前、本を見ていたら、「シュシュ」の作り方っていうのが載っていたの。
シュシュって言ったら、髪の毛を結んだり、
髪の毛を結んだゴムを見えないようにしたりするやつ。

最近、ちょっと髪が伸びてきているせいか、
暑くなってきたせいか、髪の毛がうっとおしく思う時があるので、
掃除する時とか結んでみたりしているので、ちょっと作ってみたの。
5-27.jpg
昨日、バックを作り終えたので、ミシンや裁縫道具などが出ているついでにね~。
家にあった余り布やレースを使って・・・。ゴムを通して・・・。

すぐに作れたものものの、選んだ布が地味だったせいか、
もともと、髪の毛を結んでも似合っていないからか
髪に結んでみたけど、どうもパッとしなかった。

だから、気分を変えて・・・部屋の中に飾ってみたら、
こっちの方が花みたいで、ずっと可愛かった。(笑)
5-27a.jpg
このままここに飾っておこうっと~。

で、うっとおしかった髪の毛の方は・・・
美容室に行く予定までは、まだしらばくあるので、
自分で、前髪を切り、カラーもして、ちょっとさっぱり~♪

手作りバック

手作り
05 /26 2009
今日は、午後から、大阪ガスの点検が
来るとのことだったので、家で待機~。

台所のコンロなどの点検もあるとのことだったので、
台所を使っている途中で来たら嫌なので・・・

昨日の作りかけのバックを一気に作ったの。
5-26e.jpg

裏は別に袋をもう1つ作って、入れるような形だったので、
布の端の処理などはしなくてもよかったので、簡単に出来上がったわ~。
5-26.jpg

なかなか可愛いんだけど・・・
息子と主人は・・・なんだか形がスカートみたいだって~。(笑)
5-26w.jpg

休校もおわり~

手作り
05 /25 2009
やっと、大阪市内の小学校の休校がとかれ・・・
今日から、登校出来るようになったの~。
先週の月曜日から休校になり、
1週間の学校のお休みは長かったわ。

スイミングも学校と同じようにお休みだったので、
すっかり息子は怠けきってしまっているような気がするけど・・・。^_^;

あとは、このまま、新型インフルエンザが
終息に向かってくれればいいんだけどね。

今日から、子供が学校に行ってくれたので・・・
手作りキットを作ろうと思って、作り始めたの。
3月号で届いていたのに、全く手をつけれてなくて・・・
5-25a.jpg

子供のズボンの裾あげをしたくて、ミシンを出してきたので、
ついでに、作ろうかと思って~。

5-25.jpg

今日は、まだ縫うところまでは行かずに、裁断して、
ギャザー寄せたりとか、そういう下準備で終わってしまったけど。
バックをつくっているので、またできたら、紹介するね~!

お通夜・お葬式

未分類
05 /22 2009
私のおばあちゃんが亡くなって・・・(ToT)

おとといがお通夜で、昨日がお葬式だったの。

おとといの午前中におばあちゃんの家に行って、
それからお葬式の会場に行き、そのまま会場で1晩を過ごし、
昨日の夜に帰宅したの。

すべてが無事に、滞りなく終わってよかったわ。




ビーズ

手作り
05 /19 2009
本当なら、母の日までに作って一緒にあげようと思っていたんだけど、
間に合わなくて・・・やっと、今日完成したの。
5-19.jpg

これはプレゼントというよりも、母が自分でビーズをチョイスして、
作って~と頼まれていたので、作っていたもの。
5-19w.jpg

小学校は休校で、子供は家にずっといるし、
この新型インフルエンザが流行っている中、
むやみやたらと出かけるわけにもいかないので、
外出は、必要最低限のみなので・・・

昨日から、じっと家にいるので、一気に出来上がったの。(笑)
5-19a.jpg

長い1本のラリエッタなので、好きなように首に巻けるので、
洋服によっても巻き方を替えたりできていい感じ。

うまくて阿勘ポテト

スイ-ツ
05 /18 2009
大阪市内の公立小学校が休校になって・・・
今日、息子は途中で学校から帰ってきたの。
今週、1週間、学校は、お休みになってしまった。^_^;

学校だけじゃなくて、習い事も、今週は休むと言うことで、、、
一週間、家の中でじっと・・・(>_<)

昨日、日曜日だったけど、主人が仕事で。
帰りに、ル・ピノーの「うまくて阿勘ポテト」を買って来てくれたの。
5-18e.jpg

夏だけの限定なんだって~。
以前に、ちちんぷいぷいでも紹介されたことがあるとか。
5-18a.jpg

見た目も、食べた感じも、やわらかくて、プリンっぽい感じなんだけど、
味は、スィートポテトでね。冷たく冷やして、食べるの。
上部は、こんな色しているけど、中は、プリンみたいなクーミーな色。
初めて食べたんだけど、甘すぎず、食べやすくて、おいしかったわ~。

LE PINEAU 北堀江本店
大阪市西区北堀江2-4-12
《玉造店・梅田阪神店もあり》

手作りビース

手作り
05 /16 2009
母の日のプレゼント用に、ビーズでネックレスを作っていたの。
といっても、もうすでに、母の日にプレゼントしたので、
私の手元にはないんだけどね~。

5-16.jpg

母に渡したので、あらためて紹介するね!

今回、初めてアンティークビーズの入ったものを作ったの。
アンティークビーズって、すごく色が自然で良い感じ~。
形もすこしランダムの所もあって、手作り感がいっぱい。
5-16e.jpg
これは、たくさんのパーツを作ってから、それを金具でつないでいくの。

こういうのって、作ったのは初めてなんだけど・・・
金具でつなぐと言うのが、ちょっと不安でね。はずれないかとか。(笑)
5-16a.jpg

これは、キットを買って作ったんだけど、こういうのを一度作れば、
色んな形のビーズがあることも、わかったし、
花とかの作り方もマスターできたので、
今後、今回のをもとにして、自分のも、作ってみたいなって感じ~。
次は、キットじゃなくて、自分でビーズを選んでオリジナルでね。

マカロン

スイ-ツ
05 /15 2009
このマカロン・・・
写真でひと目見た時、

5-15e.jpg

「あ~!可愛い~!!!これは絶対買わなくちゃ!」となった一品なの。

本当なら、ここで紹介するんじゃなくて、
USJのブログの方ででだけ紹介するべきなのかもしれないけど
あまりにも可愛かったので~!

そう、昨日、USJに行った時に、
USJ内にある「ビバリーヒルズブランジェリー」で買ったのよ。

だから、マカロンにマジカルスターライトパレードに出てくる
動物達がついてるの。これは、ゼリーっぽい砂糖菓子。
5-15a.jpg

ただ、味の方は・・・やっぱり、デパートとかで買って食べるマカロンとは違って、、、
パサパサしすぎ。持ち帰りのこととか色々あるからなんだろうけど、
中に入っているクリームも、フレッシュなマカロンという感じではなかったわ。

見た目8割、味2割ぐらいで、
マカロンと思わずに、あまいお菓子ぐらいの気持ちで食べたらいいかと。^_^;

USJ

USJ
05 /14 2009
今日は、体調も良くなってきていたし、主人の仕事も休みだったので、
久しぶりにUSJに行ったの。お天気も良かったしね。
GWがあったりしたので、しばらくいけてなかったから~。

行ったといっても、滞在時間は、1時すぎ~3時過ぎぐらいの
2時間程度なんだけど・・・^_^;

あまり無理せず、でも、昼間のピーターパンを一度見てみたかったので~。
それを見るために。昼食も家で済ませてから、ちょこっと見に行ってみた!
5-14a.jpg

今日は平日だし、GWも終わり、すいてたわ。
学生の姿は結構目に付いたけど。
5-14.jpg

ピーターパンは、夜→昼に変更になり・・・
見やすくというか、わかりやすくなった感じがしたわ。
写真も撮りやすくなったしね。
ただ、パイロとかそういう火花の方はあまり綺麗じゃなくなったけど。
5-14e.jpg
でも、小さな子供さんなんかには、昼間の方が見やすくなって
良かったんじゃないかと思う。

ぼちぼち

未分類
05 /13 2009
体調の方は、ぼちぼち回復してきたという感じかな~。
食欲の方も、やっと戻ってきたしね。

いつも病気をして、しんどい思いをして思う。
体調には、日々、無理をしないように、気をつけなければと・・・^_^;

今日は、たまってきていた家事を済ませて~。
お天気が良かったので、お布団干したり、
掃除や洗濯も思いっきりできて良かったわ。

ベランダに、また花が咲いたの。
5-13.jpg
冬に植えていた球根セットの開花も、
たぶん、これで最後の様子。

調子が良くなくて・・・(*_*;

未分類
05 /12 2009
この前の週末から調子が悪くて~。
金曜日、なんだか寒気がするなぁと思った時点で、
病院に行っておけばよかった。(>_<)

まぁ、大丈夫だろうとか思って、土曜日の午前中も病院に行かなかったら、
だんだんと調子が悪くなってきて・・・

病院に行きたいと思った時には、病院は休みで~。^_^;

結局、月曜日の朝に病院に行ったんだけどね。

喉は痛いし、鼻水出るし、胃腸の具合も悪かったりで・・・。
とりあえず、必要最低限の家事はできてるけど。

きっと、4月末ぐらいからのGWの疲れが
たまってきていたんじゃないかなと思って・・・休養中。

思い返せば、このブログに書いてあることだけでも、
忙しくしてたよなぁって実感。

出かけたいところは色々あるのに・・・早く回復しなければ!!!

今日の写真は、この前、梅田で撮影した「あじさい」
5-12.jpg
ハービスエントの地下の入口のところで。

季節によって、色んな花を見せてくれるので、良い感じなの。
5-12a.jpg



ほたるまち「リバーサイドテラス」

ランチ
05 /07 2009
今日は、母と一緒に、
ほたるまちにある「リバーサイドテラス」にランチを食べに行ったの。
1周年記念で5月10日までは、ランチを頼むと、デザートが無料でついてくるので~。

母の日のプレゼントも渡したかったしね~。

だた、今日は、雨だったので、川沿いの景色がいまいちでちょっと残念。

ランチの方は、1300円でメインは、4種類からえらべて・・・
5-7a.jpg
パン、ライス、スープ、サラダ、紅茶、コーヒーは、自分で取ってくる方式。
5-7.jpg

ただ、以前に一度だけ行ったことがあったんだけど、そのときと比べて
サラダの種類が色々なくなっていたりしたのは、すこし残念。

あと、サービスでついてきたデザートが、私の苦手なティラミスだったことも・・・。^_^;


パークスの花

05 /06 2009
今日で、GWも終わりだよね~。小学校は暦どおりだしね。

主人は仕事でいなかったし、息子は練習があったので、
どこにも行かずに、家で休養~。雨も降ってきていたしね。

この写真は、この前、難波パークスで写した写真!
やっぱり、春!綺麗に花が咲いていたわ~。
5-6y.jpg

5-6t.jpg

5-6u.jpg

こどもの日

未分類
05 /05 2009
今日は、こどもの日~!
5-5.jpg

ということで、柏餅を買ってきて食べたわ。
あとは、夜に、手巻き寿司もしたの。
5-5a.jpg

こどもの日だからといって、他には特別なことはなにもしてないけどね。

息子の水泳の朝練はいつもの通りにあったしね。

みさき公園

おでかけ
05 /04 2009
今日は、GW期間中で唯一、誰も何も予定のない日~!
だから、家族揃って久しぶりにみさき公園に遊びに行ったの。
イルカショーの会場が新しくなって、ショーの内容も一新とテレビでやったいたので~。

GWだし、絶対混雑するであろうと思って、電車で行ったの。
難波駅で南海の往復切符と、みさき公園の入場券と、
アトラクション1000円分のついたチケットがセットになって
かなりお買い得な値段で売っていたから、それを買って出発!

でも、ほんとこれが今日は正解だったの。9時半ごろ、
むこうについたら、チケット売り場がすごい列で・・・
こんなのに並んでいたらいつ入れるのかわからないなぁと思うような行列だったからね。
でも、すでに入場券があるので、すいすいと入場!

まずは、11時からのイルカショーを見るために、会場を目指したの。
5-4a.jpg

すると、すでにすごい人!まだまだ開始まで1時間以上もあるのに・・・
どんどん人も増えてきて。
結局、私たちは、1時間ほど並んだので、座れたけど、かなりの立ち見も出ていたの。
イルカショーはなかなか面白くて~。良くなっていたわ。

イルカショーを見た後は、動物見たり、遊園地で遊んだりして楽しんだの。
最初のセットについてきた1000円×3人のアトラクション券があったからね。
5-4r.jpg

久々の遊園地、楽しかったわ!また詳細は、近いうちに、HPの方で、紹介するね。
5-4e.jpg

ほんと、今日は駐車場も混雑しているようだったので、電車で行って
セット券を購入していって、大正解だったわ!

なんば

おでかけ
05 /03 2009
今日は、主人は仕事だったし、珍しく息子と二人で難波へ出かけたの。
昨日、大会でとりあえず1種目は約束していたタイムが出たし、
こどもの日なので、両方あわせて何か買って欲しいということで~。

まずは、パークスに行って・・・ウロウロ。
トイザラスとか、ヴィレッジヴァンガードとか、ナムコランドとか。
息子が行きたい所中心に。。。

それにしても、難波は人が多かったわ~。
パークスで昼食を食べようと思って、レストランのフロアに行ったんだけど、すごいどこも行列。

他の所に行こうかと思って、エスカレーターを降りていたら、
「ハーブス」を発見!誰も並んでないし、パスタランチがある!決定~♪
選べるパスタの種類は結構あったし、サラダとドリンクとケーキがついてるの。(1350円)
思わず、写真を撮らずに、パスタを食べてしまったので、ケーキの写真しかないんだけど。
5-3e.jpg

もちろん、カフェ&ケーキのお店なので、ケーキがおいしいのは当たり前~。
3種類から好きなものを選べたしね。
5-3r.jpg

パスタもサラダもケーキもおいしかったし、普段はこういう店に息子をつれては
あまり入らないので、息子は喜んでた。(^^ゞ

それから、ラビワンに行って、息子の欲しがっていたゲームを買って帰ったの。

大会

水泳
05 /02 2009
今日は、なみはやドームで子供の水泳の大会があったので応援に行ってきたの。
大きな大会なので、今日から3日間!
でも、たまたま息子の出場種目が、今日2つともあってね~。
朝から行ってきた!

結果は・・・1つはベストだけど、もう1つは論外。
息子も、「あのことは忘れて」とまでいう始末。(>_<)

いつの日か、大幅なベスト更新!な~んて報告したいわ。
そんなだから、もちろん、決勝にも残れず・・・。
早めに帰宅することになったんだけど。

そういえば、なみはやドーム内にあったレストランがつぶれてしまっていたの。(*_*;
お昼を食べようと思って行ったら、なかったの。
警備員の人に聞いたら、次に入店するお店が決まっていないらしくて、
レストランが閉鎖。これも不況の表れかしらね?!

仕方がないので、すこし時間を見つけて、友達と一緒に
鶴見はなぽーとブロッサムまで歩いていって、あっちで食べてきたんだけどね~。
子供の昼食は用意をしていっていて、良かったわ!

ブーランジェリー イエナ

パン屋さん
05 /01 2009
昨日、造幣博物館に行った帰りに、
「IENA」によってパンを買って帰ったの。
場所は、離れているよ~!天満と谷町だからね。
ただ、昨日は、車で行っていたので・・・
5-1.jpg

ここのパン屋さんは、1度しか行った事がなかったんだけど、
以前に行った時に、クリームパンがすごくおいしかった記憶があったので、
食べたくなって~。
5-1s.jpg

ここのお店では人気のクリームパンとクロワッサンを
おやつに食べる為に買って・・・
5-1a.jpg
(↑これは、クロワッサンと、パイ生地にチョコが入ったパン)

あとは、翌朝食べる為に、
ベーコンエピとか、パイ生地にチョコレートが入ったパンとか
野菜&チーズが入ったパンとか買ってみたの。
(名前を全然覚えてなくて。)
5-1r.jpg

すると・・・以前に食べた時の方がおいしかったような・・・

つい先日、買いに行った中津の「エストジュール」の方がおいしかった気が・・・

ただ、パンって、焼きたてを買ったら、すごくおいしかったり、
そのとき、購入するパンによっても意見は分かれる所だし、
人によって好みも分かれたりするから、一概にはなんとも言えないけどね。

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。