ムスカリ

03 /28 2009
今日から、また三日間、子供の早朝練習が始まったの。
朝7時からの練習なので、それまでに連れて行かねばならなくて・・・

さすがに、朝の6時台から行動していると、昼過ぎたら眠くなるし、疲れてくるしで。^_^;
こういう日々の努力の積み重ねがいつか、実ってくれることを信じて・・・
サポートに徹するのみ?!

またベランダの球根が花を咲かせたの。
今度はムスカリ!なかなか可愛いので、すこし、切ってテーブルの上に~!
3-27.jpg




別れの季節

水泳
03 /26 2009
3月は別れの季節だよね。
転校していく友達、転勤になるコーチ・・・と私の周りでも変化があって。

今まで息子が教えてもらっていたコーチが今日で終わり。
涙ながらの、お別れだったの。
送別会は、また別の日にするんだけど、練習を見てもらえるのが今日で終わりでね。

そんなで、ここ数日は、色紙をまわしたり、みんなで渡すプレゼントやお花のことを決めたり、
写真を撮って、色紙に貼ったりとか、色々やることが多くて。
毎日バタバタ~。

それに、お別れだけじゃなくて、
明日から、JO(ジュニアオリンピック)に行く子たちがいて、
その子達へも、頑張ってきてもらえるように、
皆にメッセージを書いてもらって集めたり、プレゼントやお花の用意。

なぜか、幹事的な仕事が回ってきてしまう私・・・。

その上、春休みなので、家事も思うようには、進まなくて。
1日中、食事を作っている感じで・・・。

でも、これでやっと、ひと段落ついたので、明日からはすこしは
時間のゆとりが出きるかな?!

3-flo.jpg

住吉団子本舗:いちご大福

スイ-ツ
03 /25 2009
先日、主人が仕事の帰りに、すこし難波に用事があったので、
難波まで出たついでに、「住吉団子本舗」の難波ウォーク店で
いちご大福をお土産に買ってきてくれたの~。

3-26.jpg

今の季節はやっぱりイチゴ!いちご大福はおいしかった~。

シトロンサレ「ロールケーキ」

スイ-ツ
03 /24 2009
WBC、日本が優勝したね~!
別に野球がすごく好きなわけでもないので、何対何かな?
程度で見るつもりが・・・結局、だんだんと試合が面白くなってきて、最後まで見たわ。

昨日、四天王寺におまいりに行った時に、近鉄百貨店に寄ったら、催し会場で
【雑誌「ミセス」が選んだ味を訪ねて 全国かくれた味 うまい味】
という催しをやっていてね。(3/25まで)

そこに京都の「シトロン サレ」というお店の塩バターキャラメルのロールケーキ
というのが数量限定で売っていたので、買ってみたの。
3-22.jpg
ハーフ 997円

たしかに、すごく塩キャラメルの味はしたんだけど、
基本のクリームが生クリームじゃなくて、バタークリームなのよね。
やっぱり、生クリームベースのクリームの方が私は好きだわ。

四天王寺:釣鐘かすてら

おでかけ
03 /23 2009
今日は、母と一緒に、天王寺にある一心寺と四天王寺さんへ
お参りに行ったの。お彼岸だったからね~。

平日だったので、すごい混雑でもなく、そこそこの人出で。
1時間ほどでおまいりを済ませて、それから、お昼を食べてに
近鉄百貨店へと行き、その後、&(アンド)に行ってブラブラ~。

四天王寺でお参りを終えてから、近鉄百貨店に行く前に、
家族へのお土産にと、総本家釣鐘屋で「釣鐘かすてら」を買ったの。
昔、私が小さい頃には、よくここで、釣鐘饅頭を買ってもらって食べていた記憶が・・・。

でも、今回は、釣鐘かすてらの方にしてみたの。1袋600円。
3-24.jpg

もちろん、釣鐘の形してるよ。
かなりの量が入っていて~。(お皿に入れても、まだまだ入ってる)
3-23.jpg
そのまま食べるよりも、すこしトースターで
暖めて食べたら、パリふわっとして、一口サイズだし、おやつには、ちょうど良くて~。

アンビキャラムス

スイ-ツ
03 /21 2009
阪神百貨店に3月11日にオープンした日本初の「生キャラメル専門店」
「アンビキャラムス」!!!
雑誌とかで見て、とても気にはなっていたの。

すると、主人がチョコレートのお返しにってことで
すこし遅れたけど、ホワイトデーのプレゼントに買ってきてくれたの。
3-21.jpg

食べてみたかったので、すごく嬉しい!
普通の生キャラメルと違って、パイ&ラングドシャがセットになっていてね。
3-21a.jpg

ひと口目は、そのままで・・・
3-21e.jpg

ふた口目はパイやランドグシャでサンドして食べるんだって~。
3-21r.jpg
どっちもすごくおいしくて~!
パイにサンドして食べるのも今までにない感覚で結構いける!
私は、気に入ったわ。

サンドしたり、そのまま食べたり、楽しみながら大切に1つずつ食べてるの。
だって・・・キャラメル6粒入りで1575円。
高くて自分では買えない様な値段だから。^_^;

ブーランジェリー ブルディガラ

スイ-ツ
03 /20 2009
今日から、3連休!といっても、我が家は、毎日、子供の水泳の練習が
朝夕とあるので、お出かけの予定はなし~。

3月は、移動とか卒業やら入学やら、
4月に向けて回りの環境が変わる時期で・・・
最近は、送別会のこととか、送別の品のこととか、
応援やお別れのメッセージを書く為の色紙を回したりとか、
何かと忙しくて~。

今日の写真は、以前にハービスプラザの「ブーランジェリー ブルディガラ」で
買ったケーキ!食べる前に写真を撮っていたのに、
すっかりアップをするのを忘れていて~。

サントノーレフレーズ 480円
3-19.jpg
すごいボリュームで、1つ食べたら、もう満足。
店頭で見た時には、もうすこし、かさだかくて綺麗だったんだけど、
やっぱり、こういうのを持ち帰ると、やばいことに・・・。^_^;

こちらは、焼き菓子のカヌレ。1個210円。
3-19e.jpg
私は、やっぱり、カヌレが好きだわ。紅茶のお供には、あますぎなくて~。

パン・カンテ

パン屋さん
03 /19 2009
今日は、小学校の卒業式だったの。
うちの子は5年生なので、出席していたんだけどね。それにしても講堂は暑かったらしい。 
ほんと、このところ、3月とは思えないぐらいに毎日暖かくて~。

この前、梅田に行った時に、丸ビルの地下にある「パン・カンテ」で
はじめてパンを買ってみたの。
3-20.jpg
有名なパン屋さんだけど、一度も買ったことがなかったので~。

このメロンパン・・・
3-20w.jpg
「トータス松本」っていうの。
昔、トータス松本さんがバイトしていたらしくて。
見た目が可愛いので・・・思わず。^_^;

でも、私の好みだったのは、このキャラメルミニクロワッサン。
おやつにちょうどいい感じで、食べやすくて。
3-20r.jpg

あと、いよかんだったか柑橘系のフォカッチャも買ったんだけど、
それは、期待はずれで・・・。

球根から~

03 /16 2009
今日は、晴れて暖かかったので、よかったわ。
帰省していた2日分の洗濯物がたまっていたからね~。
今週は、暖かいみたいだし、お天気もいいみたいだし・・・

ベランダにある球根がそろそろ開花!
今年は暖冬だったから、早くから葉が育ってきていて、
大丈夫かしら?と心配していたけど・・・。
ただ、11月頃に、生協で購入した球根セットを
土の中に埋めただけなので・・・
何が咲くのかは、すっかり忘れてしまっていて、
花が咲いてからのお楽しみなの。
3-16.jpg
すこし切ってきて、テーブルの上に~。

帰省

未分類
03 /15 2009
昨日から1泊で主人の田舎に帰省していたの。
主人の父の四十九日があったからね~。

それにしても、田舎の法要と都会の法要では、
風習が違うので、戸惑うことばかり。

土地によって、色々あるんだろうけど・・・
疲れた。(@_@;)

USJの食べ物。

USJ
03 /13 2009
昨日、友達と一緒に、USJに行った時に、
ビバリーヒルズブランジェリーで
食べてものがちょっと可愛かったり、変わっていたので、紹介するね~。

ここのお店は「不思議の国のアリス」の飾り付けがしてあって、
「不思議の国のアリス」をモチーフにしたフードもあってね。

「イモムシの願いを叶えるサンドウィッチ」750円
3-13.jpg
パンは、3つのパンは連なっていて・・・薄い緑色なの。
パンがもう少し、フワフワだったら、よかったんだけど・・・。

こちらは、ストロベリーシフォンケーキ450円
3-13a.jpg
見た目が可愛い~!

USJ

USJ
03 /12 2009
今日は、友達とUSJに遊びに行ったの~。
2日連続のインパなんて、久しぶり!
梅田で待ち合わせをして・・・一緒に~。

今日は、たまたま
「ハローキティ・ハリウッド・ドリーム・ウエディング」や、
3-12a.jpg

「セサミストリートのマジカル・マーケット」がソフトオープンしていて・・・
3-12.jpg

思いがけず見ることができてすごくラッキーだったわ!
どちらも、キャラクターは可愛くて、小さな子供さんたちには人気が出そうなショーだったよ!
途中で、子供たちが一緒に参加できる場面もあったしね~!
大人が見ても、楽しめるように、ショーは、ストリートがきちんとしていて
話の展開もあったので、よかったしね。

それからは、ビバリーヒルズブランジェリーで、お昼をたべながら、
ゆ~っくり、友達と色々話をしていたら・・・
子供が帰ってくるので、私が帰らねばならない時間になってしまい・・・。

私だけ先に、USJを出たの。子供の帰りが遅かったら、
もうちょっと、友達と色々話したり、ショップ見たりできてよかったんだけど・・・^_^;

USJ

USJ
03 /11 2009
今日は、主人と区役所に行く用事があったので、区役所に行ってから、
お昼頃にすこしだけUSJにも行ってみたの。

無料配布している8周年の缶バッチも欲しかったからね~。

それに、新しくはじまったアトモスフィアとかも見たかったので。
3-11a.jpg

3-11.jpg

ただ、子供の帰りが早い日なので
お昼を食べて、ハッピーステーションをいくつか見ただけで
帰ってきたので、滞在時間は短かったんだけど・・・。

梅田

おでかけ
03 /10 2009
今日は、主人に頼まれた用事があったので、
梅田に行って・・・用事を済ませて。
あとは、これといって何もなかったので、
ジュンク堂でしばらく、本を見て、
それから、「パンカンテ」でパンと
「ブルティガラ」でケーキを買っただけで帰ってきたんだけど。

梅田のような都会のド真ん中にいても、
春が感じられたわ~。もう3月だしね!
ハービスエントのB1の入口の
あたりなんだけど、綺麗に花が咲いていたの~。

3-10e.jpg

3-10a.jpg

3-10.jpg

ティファール

買い物
03 /09 2009
今まで、ホーローのポットでお湯を沸かして、珈琲とか紅茶とか
入れていたんだけど・・・そのホーローのポットの底がさびてきてしまってね。
長い間使っていたし、買い換えようかと思って~。
そのお湯を沸かすポットは、気に入っていたので、色違いでも買おうかな?と
思っていたんだけど。
一度、テレビのCMでやっていた「T-FAL」の電気ポットも使ってみたいなって
思って・・・調べてみたら、電気代はそんなにかからないし、
カップ1杯分のお湯なら50秒で沸くと書いてあったので・・・
電気ポットの購入を決めたの。

それで、先日から使っているんだけど・・・お湯がすぐにわくのって
便利だわ。休日以外は、ほとんどが1杯分ずつしか、
お湯をわかすことがないしね。
3-9a.jpg

カップに入れるたり、洗ったりするときなどは、コードレスだし、使いやすい。
3-9.jpg

マジカル・スターライト・パレード

USJ
03 /08 2009
今日は、夕方から家族でUSJに行ったの!新ナイトパレードを見てみたくてね。

3-8b.jpg

あと入場の際に配布している8周年記念の缶バッチも欲しくて~。
なのに・・・入場の際に缶バッチもらえなくて。
クルーに聞いたら、1日の配布数(20000個)には限りがあるので、
今日の分は、お昼12時頃にはなくなりましたといわれたの。>残念。
まぁ、到着したのは5時頃だったから、もう仕方ないわ。

まずは、年パスを買った時にもらったエクスプレスパスがあったので、
それを使って、家族3人でスパイダーマンに乗りに行って。

それから、パレードルートの最前列にシートを広げてとりあえず場所を確保。
あとは、順番に食べ物買いに行ったり、トイレ行ったりして・・・

ついにパレード開始!綺麗だったわ~!!!
世界最大級のフロートの数と書いてあったんだけど・・・
思っていたよりは少なかったような、感じが。
キャラクターの数が少ないからそう思ったのか。

3-8-a.jpg

3-8e.jpg
でも、これで、夜までパーク内に滞在する人、ふえるだろうね~!

たいやき

手作り
03 /07 2009
今日は、おやつにたいやきを作ってみたの。
ワッフル&ホットサンドメーカーを買った時に、このプレートもついていたのよね。
それで、せっかくあるんだし、一度挑戦!

最初、生地を流しいれた時に、あんこのこととかあまり考えずに
入れてしまったものだから、多すぎたようでかなりはみ出てしまったけど・・・。
3-7.jpg
なんどか焼くうちに、大分慣れてきて。

ただ、このたいやき、普通のものと違って、かなり小さいので・・・
1人で2つぐらいは食べれるような大きさ~。
でも、ホットケーキミックスと缶詰のあんこでやったので、簡単に作れたわ。
3-7a.jpg

無印良品

買い物
03 /06 2009
今、無印良品では無印良品週間というのをやっていてね。
MUJIカードの会員やMUJIネットの会員だと、10%割引の優待が受けれるの。(3/16まで)
それで、この前、前々から欲しいなとおもっていた小さな時計を買ったの。
3-6w.jpg

裏はマグネットがついているので、マグネットにでもつくし・・・
小さなスタンドもついているので、棚などにもおけるの。
私は洗面所に小さな時計がほしかったので、デザイン的にも気に入ったし、
これを買ったんだけどね~。ほんと小さい。
3-6e.jpg

他にもパーカーとかスプリングコートとかを購入したら・・・
そのときに、カフェMUJIのドリンク30%引きの券をもらったので、
カフェMUJIにも寄ったの。
カフェMUJIでは、今までお昼にデリセットしか食べたことなかったんだけど
はじめてパンを食べてみたの。
3-6.jpg
キャラメルバナナパイ 160円
サクサクしていてなかなかおいしかったわ~。

USJ

USJ
03 /05 2009
今日から、USJでは、新ナイトパレードの「マジカルスターライトパレード」が
はじまったの!でも、パレードは夜だから・・・子供の習い事もあったりするし、見れなくて。
3-5a.jpg

だから、ちょこっと昼間にUSJに寄ってみたの。
この前、無印良品でブラウス買ったんだけど、試着しなかったら、サイズがあわなくて、
返品したかったので、それを持って出かけたついでにね。

それに、今日から8周年記念の缶バッチ配布もやっていたので・・・
それも欲しくて~。
入場に1つもらって、あとは、対象商品を購入して2つゲット!
全部で10種類あるので、ボチボチ集めなくちゃ。
3-5e.jpg

そんな感じで、今日のところは出かけたついでに、1人で寄っただけなので、
缶バッチをもらって、ショップをすこし見ただけで退散。
グッズも新しい商品が増えていて、すごくかわいいものがたくさんあったわ。
3-5.jpg

イグカフェ

ランチ
03 /04 2009
今日は、母と一緒におばあちゃんの病院にお見舞いに行って、
それから、母と梅田でランチをしたの。

ヒルトンプラザウエストの3階にある「イグカフェ」
神戸にある北野ホテルのシェフが手がけるカフェ!

ランチは1600円~なんだけど、
ドリンクもデザートもついているし、ゆっくりできるお店だし、
親切に、私の食べれない物への対応もしてくれるので、お気に入り~。

まずは、サラダとスープが出てきて・・・
3-4a.jpg

これが色々あっておいしいの。
薄いパンの上に乗っていたりするんだけどね~。
この種類が増えると、料金も高くなっていくんだけど・・・。
3-4.jpg

そのあと、ドリンクとデザートが出てきて~。
写真は撮らずに食べてしまったけど・・・
今日のデザートは、「りんごのゼリーとキャラメルムース」で
すごくおいしかったの~。

店内は、おしゃべりしながら、ゆっくり食事をしたい女性ばかりで
あとは、カップルがチラホラ~。

こういうランチ以外にも、カレーやパスタなどの単品料理もあるんだけどね。

ひなまつり~♪

未分類
03 /03 2009
今日は、ひなまつりだったね~!
といっても、我が家の子供は男の子なので、何も大げさなことはせず。

今年は・・・小さな雛人形しか飾らなかったしね。
3-3q.jpg

でも、とりあえず、おやつは、昨日無印で購入した
ピンクのロールケーキにしてみる。
それに食べれるドラジェの雛人形を飾って・・・
3-3w.jpg
ひなまつりケーキのかわり~。

あとは、簡単な雛寿司を作って・・・
3-3a.jpg

とりあえず、今日は、我が家もひなまつり~♪

誕生日

未分類
03 /02 2009
本当は、昨日が主人の誕生日だったんだけど・・・
昨日は、子供の大会があったし、その前は子供が腸炎になったりして、
すっかり誕生日のことを忘れてしまっていてね。(>_<)

それで、今日1日遅れの誕生日会をしたの。

午前中に、主人の好物を買おうと、梅田に出かけ・・・カニを買ってきた!
この前から、すごくカニを食べたがっていたので・・~。
近所のスーパーだと、全然おいしそうなカニが売っていないし、
その割には、高かったりもするからね。

3-2w.jpg
でも、さすがに阪神の地下まで足を運んだだけのことはあったわ。
生のすわいがに(冷凍)を買って、家でボイルしたんだけど・・・
とても実が詰まっていて、おいしかったからね~!結構大きかったし。
それでも、1000円だったので、お買い得だったわ。数量限定と
書いてあったので、そんな日に行ってラッキーだったみたい!

あとは、すこしお寿司も購入して・・・。

もちろん、ケーキも買ってきたよ。
でも、夜に食べるので、小さいものにしたんだけどね。
アンテノールのバナナの入ったチョコレートのケーキ!
なかなか甘すぎずおいしかったわ。ただ、バナナがもうすこし熟していたら
いうことなかったんだけど。。。
3-2r.jpg
これにロウソク立てて、三等分して食べたの。

そして、明日は、ひなまつりなので・・・
桃でも買って帰ろうかな?と思って、花屋さんにも寄ったんだけど。
桃よりも、他のピンク系のお花がすごく可愛かったので、
ピンク系のお花を買って帰ったの。
3-2.jpg
アンスリウムのピンク色とか可愛い~。

大会

水泳
03 /01 2009
今日は、子供の水泳の大会があったので行ってきたの。
それにしても、腸炎がひどくならずに、無事に治ってよかったわ~。
もしかしたら、試合にいけないかも?!ってすごく心配だったので・・・

結局、学校は2日休んだんだけど、その後、食欲も出てきてね。
普段からとてもよく食べるので、食欲が出てきたら、もう大丈夫なしるしだわ~。

今日の大会は・・・観覧場所が少なすぎで、もうさっぱり見れなかったの。
朝の6時半過ぎから家をでて、ついていったのに・・・

こんなことだと、最初からわかっていたら、息子はコーチに頼んで
私は見に行かなくてもよかったような・・・(>_<)

タイムも1種目は自己ベストが出たけど、もう1種目はさっぱりだったし・・・。
疲れただけの1日で終わってしまった。(@_@;)

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。