腸炎

未分類
02 /26 2009
今朝起きたら・・・息子が気持ち悪い、ムカムカするといいだしてね。
朝食を用意したものの、やっぱり食べれなくて。
お腹も痛くなってきたと言うので、学校はお休みして~。

しばらく寝ていたんだけど、嘔吐したので、病院に連れて行ったの。
すると、病院でも嘔吐。便を見たいからと浣腸して・・・
朝から嘔吐が続いていたので、点滴。

そのとき、血液も採って簡単な検査もしたみたい。

とりあえず、ノロウィルスとかそういう周囲にも伝染するような
病気ではないとのことで、ひと安心。
腸炎だって。

嘔吐が止まったと思ったら、今度は下痢で。夜には、発熱。

早く元気になればいいのになぁ~。
このところ、あまり病気もせずに元気にしているなぁと思っていたのに・・・。
スポンサーサイト

チョコレート

スイ-ツ
02 /25 2009
2月に入ってから、特にバレンタインあたりから、
ほんと、色んなチョコレートを食べたわ~。
試食したもの、自分で買ったもの、子供がもらってきたものなどなど、
チョコレートの味も様々で~。
可愛いと思っても、見かけばかりのものもあったり・・・。
見た目は平凡でも味は良かったりとか。

そんなチョコレートもそろそろ終わりかな。

これは遅ればせながら・・・母から先日もらった
モンサンクレールのチョコレート。
2-24.jpg
小粒で、可愛くて、次々食べたくなってしまい・・・
あっという間に・・・^m^

ランチ

ランチ
02 /24 2009
今日は、友達と近所でランチしたの。自転車でいける範囲内で!
なかなか私って、家の近所でランチとか行かないので、
どこがいいかとかあまり知らなくて・・・。

友達の知っているお店に連れて行ってもらったの。

ご夫婦でやっているような小さなイタリア料理屋さんでね。
ランチはパスタランチが2種類あるだけなんだけど。
ツナとアスパラのオイルソースのパスタにサラダと自家製パンと
珈琲か紅茶がついてて>950円。(写真撮ってなくて~)

サラダもパンもパスタも味はとてもおいしかったので、よかったの!

でも・・・この近所で950円はちょっと高いかなぁ~。
もっと、お店が広くて大きくて綺麗で、都心にあったら納得の値段なんだけど。
この辺りで、気軽に食べるのには・・・。

でも、混雑してないし、2時間ぐらいお店にいたんだけどね。(爆)
12時ごろ行って・・・食べて・・・しゃべって・・・
店を出たのが2時を過ぎてて。^_^;
十分満足して帰ったんだけどね。(笑)

友達いわく、行く度に値上がっているような・・・と言ってたわ。
よく見たら、ランチのメニューボードには800円という
値段の名残が残っていたし・・・。
800円だったら、良かったのになぁ~。
でも、今のご時世・・・どこも厳しいから仕方ないのか・・・

(そういえば、店の名前も見てこなかった。(爆))

ラ・メゾン マリナ・ド・ブルボン

ランチ
02 /23 2009
今日は、母と梅田に出かけたの。
ハービスとハービスエントをウロウロとしていたんだけどね~。
でも、今日はこれといって欲しいものには出会わず・・・。

ランチは、ハービスのB1Fにある「ラ・メゾン マリナ・ド・ブルボン」に
久しぶりに行ってみたの。
すると・・・以前はあったランチのメニューがなくなってて~。(>_<)

クラブハウスサンドセットかアフタヌーンティセットしかなくて・・・
せっかく行ったし、クラブハウスサンドセットを食べたんだけどね~。
2-23.jpg
セット1470円 
フランボワーズの紅茶を選んだので、綺麗な色!

紅茶の種類が豊富で、ランチでも紅茶の種類を選べて
おいしい紅茶と共に、おいしいランチも食べれるお店というのが少ないのよね~。
時間があれば、ランチを食べて、あとで3時ごろにお茶を飲みに!と言う感じでも
いいんだけど・・・
どうしても、子供が学校から帰ってくる時間のこともあるので、
なかなかいつも時間がなくて。

紅茶好きな私としては紅茶の専門店でランチがなくなってしまったことは残念。(@_@;)


セットでもデザートはついていなくて・・・あとで別に注文。
2-23e.jpg

はんど&はあと

手作り
02 /21 2009
はんど&はあとが届いたの。
2-20w.jpg
これは、ベネッセがやっているもので、毎月、手作りキットと本が届くというもの。
(1ヶ月1580円(送料込み)、年払いだともうちょっと安い)

以前にもやっていたことがあったんだけど、作りたくないものが届くと
作らないでおきっぱなしになってしまうので、数ヶ月でやめたのね。
でも、息子がベネッセのチャレンジをやっていることもあって、
ちょくちょく、チラシを目にしたり、送られてきたり。

3月の手作りキットは、作ってみたいなぁと思ったバックだったし、
なんとなく、また新しいことを始めたいなっていう感じでね。
申し込んだの。数ヶ月の間は私の作りたいと思う内容のキットだったし。
(1ヶ月ではやめれないんだけど、
それ以降は連絡さえすればいつでもやめれるので)

今回のバックは好きな方が作れるので、どっちをつくろうかな~。
2-20r.jpg

もちろん、手作りキットだけじゃなくて、お料理のことも載っているし、
他の手作りのこととかも色々載っていてね。
こういうのを参考にして季節感のある生活を送れたらなぁ~。

インテリア本

インテリア
02 /19 2009
この前、本屋さんで久しぶりにインテリアの本を買ってきたの。
こういうのを見ていると、また色々家の中を綺麗にしたいなぁ~って思うのよね。

2-19.jpg

ただ、最近、寒いからか、あまり大げさなことはやる気がおこらず。【爆】

春になるまでに構想を練っておいて・・・暖かくなってきたら・・・
また板壁とかもつけたいし~。

なかたに亭

スイ-ツ
02 /18 2009
今日は、昼から、なかたに亭にケーキを買いに行ってみた!
主人がいたので、車で連れて行ってもらったの。
この前、「ショコラティエ ナカタニ」に行ってから、
今度は、なかたに亭のケーキも食べてみたいなと思っていたので。
こんな場所にあるんだ~と思うような所。
2-18r.jpg
雑誌とかによく載っている有名なケーキ屋さんなので、
もう少し大きな道路に面した所とかにあるのかと思っていたからね。
上本町の近鉄百貨店の近くにあったわ。
(大阪市天王寺区上本町6-6-27)

そして、何のケーキを買おうかと悩んだんだけど…。
色んな種類を食べてみたかったから、私は小さいものを選んでみたの。
2-18.jpg
キャラメル73円 オペラ157円
マカロン(キャラメル・アールグレイ)各189円
オペラはダークなチョコレートケーキで甘すぎず大人の味。
キャラメルは期待ハズレ。
一番おいしかったのは、マカロンのキャラメル味!

そして、子供にはシューアラクリーム(210円)を買ったの。
2-18e.jpg
少し味見にもらったけど…
クリームがホイップクリームっぽい生クリームで
あまり甘くなくて、軽い感じのものだったので私の好みではなくて。

主人は焼き菓子の「クグロフ」をチョイス!
2-18a.jpg
これは、もっとしっかりしているパウンドケーキっぽいものかと思っていたら、
どちらかというとケーキと言うよりパンっぽい軽い感じだったの。

普通にショートケーキとかを買わなかったので、一概にはなんとも
いえないんだけど、今回私が買ったものだと、どれもすこしもの足りず。
たまたま、選んだものが良くなかったのか・・・

くるみボタン

手作り
02 /16 2009
この前、ダイソーでくるみボタンを作るキットを見つけたのね。
こういうものが売っていることは、誰かのブログで見て知っていたんだけど、
一度も作ったことなくて~。
2-16e.jpg
たまたま、目に入ったので、作ってみたくて買ってきたの。
くるみボタンが必要だったわけではないんだけどね。

布は家にあったはぎれ。ほんと小さいものばかり。
2-16s.jpg

書いてある大きさに丸く切って・・・金具でとめる。
ほんと簡単に出来上がるの!
2-16.jpg
なかなかいい感じに出来上がったわ。
ただ、これって布地の厚さによって仕上がり具合がちがったので・・・
あまり薄すぎたり厚過ぎたりするものも、良くない感じ~。

せっかく作ったので、何かを作った時に、飾りにでも付けてみようかな。

バレンタインデー

手作り
02 /14 2009
今日は、バレンタインデー!

ちょうど土曜日で、おやつも必要だったので、
チョコバナナワッフルを作ったの。
主人にも、子供にも、先にチョコレートはあげていたからね~。

2-14.jpg

プレーンのワッフル生地にこまかく刻んだバナナを入れて
やいてから、湯銭で溶かしたチョコレートを塗ってね。
あんまりバナナの味がしなかったので、もうすこしバナナを
たくさん入れてもよかったかなぁ・・・と思いながら・・・
2-14a.jpg

このワッフル&ホットサンドメーカーを買ってからは、
ワッフルをおやつに焼くことがほんと増えたわ。
朝のホットサンド率もかなりたかくなったしね。

ただ・・・相変わらず、簡単な方法でホットケーキミックスで
焼いているので、もうすこし成長しないと。【爆】

そして、今日、息子がスイミングでもらって帰ってきた
義理チョコがコレ!すでに食べてしまっているものもあるけど・・・。
2-14g.jpg
また、すこし味見させて、もらおう~っと!

それにしても、100円~1000円まで値段も様々。
またホワイトデーには困りそうだわ。(笑)

音楽

未分類
02 /13 2009
ここ数日、急にやりはじめたのが・・・
携帯やウォークマンに自分で音楽を入れること。

いまさら???どうして?と思うだろう。

そう、私・・・
今まで、家にウォークマンがあっても、自分で音楽を入れたことがなく・・・
(まぁ、ウォークマンを使うこともなかったんだけど)

携帯も、無料の着うたなどをダウンロードするのみで、
音楽プレイヤーとしても使えるのに、使うこともなく・・・そんな状態。 ^_^;
音楽を聴くといえば・・・CDプレイヤーのみ。

そんな私の無印良品の壁かけのCDプレイヤーなんだけど・・・
2-13a.jpg
調子が悪くて、途中で止まってしまう。

そうだ!
携帯のメモリにCDの曲を入れたら、気軽に音楽だって聴けるし、
ウォークマンに入れても、スピーカーさえつなげば、普通に聞けるし。
と思って、急遽やってみることに。

パソコンに携帯やウォークマンをつながないといけないので、
ソフトをダウンロードしたりとか、そういうことがなんとなく面倒で
億劫になっていたというか・・・
2-13.jpg

でも、やってみるとすごく簡単で~!嬉しくなってきて・・・(笑) 
家にあるCDやTUTAYAに行ってCDをレンタルまでしてきたりして、
私の携帯&息子の携帯、そしてウォークマンにも
曲を色々入れまくっていたの。(爆)

ほんと、今の携帯って、テレビも見れるし、音楽も聴けるし、
ゲームもできるし、なんだってできるのよね~。
3ヶ月ほど前に、新しい携帯(SONY:サイバーショット携帯)に変えたのに・・・
まだまだ使いこなせてなくて、写真さえもこれで撮ることには慣れておらず・・・。

何事も、ついつい、今までの使い慣れたものでしてしまう。
でも、時代の変化には取り残されないように、
頑張ってついていかないといけないのよね。(爆)

チョコレート

スイ-ツ
02 /10 2009
この前、バレンタイン用にと思って、阪神でチョコレートを買ってきたのね。
息子と主人と自分用に~♪ (笑)

バレンタインデーはまだなんだけど、冷蔵庫にずっと入れておいても
仕方ないし・・・すこし、早いけど、息子と主人にはあげて。
私も、自分で買ったものを食べてみたの。

これから、チュコレートを買いに行こう!という人の参考になるかどうかは
わからないけど・・・とりあえず、私の食べてみた感想~!

私が自分用に買ったチョコレートは、
北堀江に本店がある「ルピノー」というお店のもの。
アールグレイの生チョコレートというのがあったので、味見をもらったら・・・
すごく私の好みの味でね。
2-9.jpg
紅茶でも、アールグレイが好きな人にはオススメのチョコ!(750円)
でも、アールグレイが強すぎるので、
普段からアールグレイ紅茶を飲まないひとにはオススメできないわ。
だから、男性へのプレゼントとしてはあんまりかもね。
でも、私は会場内で味見をした中で、最も気に入ったチョコ~!

そして、息子からの生チョコという希望で買ってきたのが・・・
ロイズの生チョコ(マイルドカカオ)!
2-9b.jpg
ロイズのチョコはもともと好きだし、味見をもらったら、おいしかったし、
このマイルドカカオ味には、アルコール分が含まれていなかったので、
それが一番の決め手になって息子には、コレに決めたの!
やっぱり、子供が食べるのには、洋酒とか入っていない方がいいしね。

ただ、ロイズの生チョコを買う人に気をつけて欲しいのが、
持ち帰るまでに1時間を超える場合は
保冷剤&保冷バックを100円で買うように言われるので・・・
帰る間際に買った方がいいし、会社などに持っていくのには、適さないかもね。

あとは、主人に買ってきたのがゴディバのチョコ!
2-9a.jpg
主人はビター系のチョコレートの方が好きなので、
すごくシンプルなチョコレートをチョイス!
カカオの度数も選べたので、これに!

ただ、ミルクチョコは主人には甘すぎて・・・
カカオ50%とカカオ72%の方がおいしかったみたい。

一概に、チョコレートといってもほんと味も様々なのよね。

もうすぐバレンタインデー! 
本命?義理?友チョコ?逆チョコ?自分用?(笑)

パティスリー ラ プラージュ

スイ-ツ
02 /08 2009
この前、「ショコラティエなかたに」にチョコレートを買いに行くときに・・・
近所に何か良さそうなお店はないかな?と思って、調べていたら・・・
「パティスリー ラ プラージュ」というお店を発見!
(大阪市中央区北新町3-7)
2-8.jpg
私の持っている雑誌「SAVVY」の
チョコレート&ケーキ特集にも載っていたので、行ってみたの。

ネットで見ていたら、チョコレートのエクレアが人気のようだったので・・・
エクレアを買ってみることに!
2-8b.jpg
チョコレートのエクレア 200円 モンブランのエクレア220円

3人家族なので・・・あと、シュークリームも1つ買ってみたの。
おいしそうだったからね~。
2-8a.jpg
シュークリーム 150円

3種類共、味見をしてみたかったので分けて食べてみると・・・
意外と、私の中ではシュークリームが一番おいしかった。^m^

あと、焼き菓子も色々売っていたので、
焼き菓子なら、後日食べれるしとか思って買って帰ってきたの。
2-8c.jpg
メレンゲ菓子のほうは、以前に吹田の岸辺にある「ケモンテベロ」で購入した
メレンゲ菓子がすごくおいしくて、また食べたいモードだったので、
よく似た感じかな?とか思って買ったんだけど・・・
オレンジピールが入っていたし・・・かなり違ってちょっと残念。
クッキーはチーズのクッキーだったので、私は食べてなくて・・・。

ショコラティエなかたに②

スイ-ツ
02 /07 2009
昨日、「ショコラティエ なかたに」で購入してきたものを
家族みんなで分けて食べてみたの。

まずは・・・メインのチョコレート!
色んな種類があって、ケーキのようなショーケースに入っていて、
1つから選んで買うチョコ。
2-7a.jpg
こういうのって高いのよね~。なんでこういうチョコレートって高いんだろう~。
キャラメルサレ210円 ミエル210円 トリュフナチュール189円

ほんと1コずつしか買えなくて・・・
切って、皆でわけて味わってみた!
トリュフナチュールは買うほどもなかったとちょっと後悔。
他の二つは、普通においしいけど・・・高い。

チョコレート以外にも、キャラメルもおいしいとの噂だったので・・・
生キャラメルも買ってみたの。
キャラメルムー5個 630円
2-7.jpg
1個ずつの単品での販売はなかったので、この5個セットのみだったんだけど。
私は、チョコレートよりも、キャラメルの方が好みの味だったわ~!
紅茶とかアーモンドとか色んな味もあって・・・
再び行くことがあれば、私は、チョコより、キャラメルを買いたい!(爆)

他にも、アーモンドにチョコレートをコーティングしてココアパウダーをかけた「アマンド・オ・ショコラ」も
買ってみたの。これは普通。^_^;
2-7b.jpg

もうすぐ、バレンタインデーなので、プレゼントにもできそうな
500~600円ぐらいのものもあったよ。
すごく趣のあるお店なので、一度は訪れて見るのもいいかも?!
チョコレートが大好きだったらね。

私は、今度はケーキを食べれるカフェのある
上本町の「なかたに亭」に行って見たいなぁ~。行った事がないので~。

ショコラティエ なかたに

おでかけ
02 /06 2009
今日は、以前から行ってみたいと思っていた「ショコラティエなかたに」に
主人に連れて行ってもらったの。
2-6a.jpg
(大阪市中央区鎗屋町1-4-1)

行ってみると・・・噂には聞いていたけど、すごく趣のある建物!!!
2-6c.jpg
この鎗屋アパートメントのB1Fにあるの。

ここは、1階なので、いわゆるアパートのエントランスと言ったところなんだけど・・・
普通とは違って・・・なんだかすごい!
2-6.jpg

1階のエントランスにある郵便受けもこんなので~!
2-6b.jpg

地下に降りる前から、キョロキョロしてこの建物に・・・興味津々。

もちろん、チョコレートも色々買ってみたので!
また食べたら報告しま~す!!!

梅田

おでかけ
02 /04 2009
今日は、母と一緒に、梅田で待ち合わせ~。
出かけたついでに、バレンタインのチョコレートも買ってきたわ~!
今日からどこの百貨店でも、
催事場ではバレンタインのイベントがはじまっていたからね。
2-4a.jpg

どこに買いに行こうかと思ったけど、どこもさほど変わりはないだろうし・・・
とか思って、一番近くにあった阪神百貨店に行ったの。
イベント初日だし、まだバレンタインまではしばらくあるので、人もまだ少なくて。
色々味見をさせてもらって、購入するチョコレートを選んだの。
2-4.jpg

といっても、買うのは、主人と、息子のものだけなんだけどね。
でも、味見した中で、すごく私の好みのものがあったので・・・
自分用にも・・・(爆)(^v^)

岡山銘菓

食べ物
02 /03 2009
今日は節分だね~!
主人はまだ初七日まで田舎にいるので・・・
子供と二人だから、巻き寿司を買ってきて、丸かぶりをして
簡単に豆まきをしたわ。

週末に葬儀で岡山の主人の田舎に帰っていた帰り・・・
インターで岡山銘菓を買って帰ってきたの。

岡山銘菓といっても色々あるけど。
今回は、私と子供の好きなこの2つを買ってきたの。
おやつに食べようと思って~。
2-1.jpg
きび田楽【きび団子】と高瀬舟羊羹

帰省

おでかけ
02 /02 2009
主人の父が先週の金曜日に亡くなり・・・
田舎に帰省していたの。
自宅で亡くなり、自宅でお通夜をして・・・
お葬式はホールを借りて・・・

慣れない地での葬儀で都会の葬儀とは
また違って、どうしていいのか
わからないことも多くて、大変だったわ。

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。