ネックウォーマー

手作り
01 /29 2009
首もとが寒い時に、ネックウォーマーがあるといいかな?!
って思って・・・毛糸でネックウォーマーを作ってみたの。
1-29.jpg

本格的でもなんでもなく、本も何もないので、
普通に、なんとなく適当に、メリアス編みで・・・
1-w2.jpg

家にあった毛糸を使って・・・
途中で足りなくなってきてしまったので、2色になったけど。(爆)
1-w3.jpg
まぁ、家の中で寒い時に使うだけなので、こんなもんかな。
適当な位置にボタンもつけて。


Wクリームエクレア

スイ-ツ
01 /28 2009
この前の日曜日、テレビで「行列のできる法律相談所」を見ていたら、
島田紳助さんがファミリーマートで売っている「Wクリームエクレア」を
とてもオススメしていたの。
150円なのに、とてもおいしいってね~。

それで、今日買いに行ってみたの。
テレビで紹介されました!という張り紙がしてあったわ。
1-s.jpg

ほんと、カスタードと、ホイップクリームの2種類が入っていて、
見た目ほど甘くなくておいしかったわ。

ドーナツ?!

雑貨
01 /27 2009
お年玉つき年賀葉書の当選番号が先日発表になっていたけど・・・
もう調べた?何か当たってた?

私は今日調べてみたの。例年通り・・・切手シート。
忘れないうちに、もらいにいかなくちゃ。(^^ゞ

今日の写真・・・一瞬見たら、ドーナツかとおもいきや・・・
1-26.jpg
メンディングテープなの。(252円)
大きさはほんとドーナツと同じぐらいで~。これがすごく可愛くて~。
主人が見つけて買ってきてくれたんだけどね。

テープは、貼るとほとんど見えなくて、上から文字もかけて・・・
他にも色んな色(味)があったんだって~。
これはストロベリーなんだけどね。
全部で6種類あるので、6個セットでドーナツの箱みたいなものに
入ったものも売っているとか。

アイスクリーム

スイ-ツ
01 /26 2009
「DEAN & DELUCA」ってお店。
関西には店舗がないんだけど・・・よくこのお店のトートバックを持っている人がいてね。
それで、気になってHPを見ていたら、ここのアイスクリームはファミリーマートでも
売っていると言うのをしって・・・。新製品の「ラムレーズン」味を食べて見たいと思ったので、
探しに行ってみたのね。近所のファミリーマートへ。
すると、ラムレーズンはなかったので、あきらめ
プレミアムアイスクリームの「マロングラッセ」を買ってみたの。
1-27a.jpg
280円
う~ん・・・別に、普通だったわ。^_^;

このアイスを買いに行った時に、目に付いたのが「 ROYCE’」(ロイズ)の
アイスクリーム!私、ロイズのチョコレート菓子が好きなので、これは!!!
食べてみなくては!と思って・・・
(めったにコンビニに行かないので、たまにいくとついつい、
スーパーに売っていないものを見つけると、食べてみたくなり・・・)
1-27.jpg
315円 ロイズ生チョコ&チョコ

これは、チョコレートアイスの中にチョコレートが入っているんだけど、
やっぱり、ここのチョコレートはおいしいので、おいしかったわ。
たまたま見つけたこっちのアイスの方が私の好みで~!

普段、あんまりアイスを食べないのに・・・おもわず見つけて・・・
高いアイスなので、子供に食べられてしまわぬうちに・・・こそっと。(爆)

お土産

食べ物
01 /25 2009
主人のお父さんの具合が良くなくて、
主人だけでこの週末に田舎に帰省してきていたので・・・
これはお土産~!
1-25.jpg
私も子供も好きな「きびだんご」!!!
帰省した時には、よく帰りのインターで買って帰るんだけどね。

今回ははじめての「玄米味」!すこし色が違う感じがして。。。
味の方は、普通のものより、ちょっと甘さ控えめな感じもするけど。
あまりかわらず、おいしかった~!

ワッフル

手作り
01 /24 2009
購入した「ビタントニオ」のバラエティサンドベーカーを
さっそく使ってみたかったので、ワッフルを焼いてみたの。

とりあえず、まずは簡単な方法で焼きたかったので、
ホットケーキミックスで作ってみた!
1-24.jpg

ホットケーキミックスに牛乳と卵をまぜて焼くだけなので、すぐできたの。
1-24a.jpg

すこし物足りなかったので、抹茶をまぜたり、砂糖を入れたり、
バターをたっぷり塗ったり、メープルシロップをかけたり・・・

生地をたくさん流しいれて、大きく四角く作って、チョコレートを塗ってみたり。
1-24r.jpg

やっぱり、焼きたては、サクサクしていておいしい。
あとは、生地に色々混ぜたりとか、きちんとイーストを発酵させて
生地を作ったりとかして、色んな味を試してみよう~。

子供のおやつには重宝しそうだわ。
お腹をすかせて学校から帰ってくると、軽いお菓子ではなくて、
いつもお腹にたまるようなおやつを欲しがるので~。

バラエティサンドベーカー

未分類
01 /23 2009
以前から、何度となくほしいなぁと思っていたのが、
この「ビタントニオ」のバラエティサンドベーカー!
1-23.jpg

特に、毎年冬になると、モッフルを作ってみたいなとか、
ホットサンドを食べたいなぁと思うし・・・

2~3年ほしいなぁと思い続けていたので、買うことにしたの。
特に、最近、子供がたくさん食べるようになってきて、
おやつに、ワッフルとかを作ってあげると、ちょうどいいんじゃないかと
思ったりもしていたので~。

価格を比べて・・・ネットで、注文したのが、今日届いたの。
1-23d.jpg

これには、プレートが3枚ついていてね。
ホットサンドと、ワッフルと、たいやき用。
1-23a.jpg
たいやき用は必要なかったんだけど、このセットが安くなっていたので~。

手作り★さつまいものおやつ

手作り
01 /21 2009
今日は、さつまいもでおやつを作ってみたの。
田舎から送ってきてもらったさつまいもも残りわずか・・・
今までずっと、おやつにふかし芋をして食べていたんだけど、
せっかくなので、たまには違ったおやつにしようと思って。

本を見たら、「さつまいものきんつば」が載っていたので作ってみたの。
なかなかおいしかったし、子供にも好評だったのでよかったわ。
1-21.jpg

芋をふかして、つぶして、砂糖とはちみつをまぜて
それを固めて、適当な大きさに切って・・・・
外側となる部分は、小麦粉に砂糖と水を混ぜて溶いたものをつけて焼いて・・・
なかなか簡単にはできたわ。
ただ、最後の焼く部分が6面すべてに付けて焼いてという繰り返しだったので、
ちょっと面倒だったぐらいで~。
1-15e.jpg
いっぱいできた!(●^o^●)
色や形の色々は手作りのご愛嬌~

ル・クルーゼ

未分類
01 /20 2009
最近、これといって何もなかったので、日記もあいちゃっていたわ。
週末も、子供のスイミングがあったぐらいで、これといって
お出かけはしなかったしね~。

先週までは、祝日があったり、子供の学校が創立記念日で休みだったりして、
冬休みの延長みたいな感じがすこしあったんだけど・・・

今週に入ってからは、やっと日常の生活に落ち着いた感じ~!

冬になって大活躍しているのが、我が家のお鍋「ル・クルーゼ」
1-21a.jpg
寒い季節、暖かい煮込みものなどを食べたくなるので、
やっぱりいいわ~。
今日も、チキンのトマト煮込みを作ってみたり。

パンのお店 chabi(チャビ)

パン屋さん
01 /16 2009
「食べログ」というサイトは知っているかな?
色々な飲食店がみんなの口コミ&点数で載っているのね。
私は、おいしそうなパン屋さんを探す時に、参考にしていたりしてね。

そのサイトで年末に2008年度のベストレストランが発表になっていてね。
それを見ていたら、パン屋さん部門のベスト3に
大阪の大正区にある「チャビ」というお店が入っていたのね。

(ただ、ベスト3といっても、新しいパン屋さんなので、
口コミ&採点した人の人数が少なくて・・・。)

え?大正区に?!大正区には詳しいので・・・
え~!あんな所に、オシャレなパン屋さんが出来てたのと言う感じでね。

ちょうど、JRの大正駅からIKEA行きのシャトルバスに乗ろうと思って、
シャトルバス乗り場を目指していると、そこの前を通るので、すぐにわかると思うわ。
1-16.jpg
散髪屋さんの隣で散髪屋さんの看板が入ってしまっているけど。

その記事を見た時から気になっていたので、
昨日、出かけた帰りに、買いに寄ってみたの。
すごく多くの種類のパンを並べていて・・・
大正区にあるのに、町のパン屋さんという感じではなくて。
人気店のような感じで。

はっきりとした名前は忘れてしまったのだけれど・・・
くるみといちじくのパンとパンオショコラ
1-16w.jpg
くるみといちじくの方は、私の好きなくるみが少なくて、いちじくメインだったので、
すこし残念。^_^;
ショコラの方は、チョコレートが2本入っていて、翌朝食べたのに、
パイ生地がパリッとしていたので、良かったわ!すこしバターが多い感じ?!

これは、エビチリのホカッチャ!
1-16e.jpg
ホカッチャ生地がおいしくて~!他にも違うホカッチャもあったので、食べてみたくなる味!

ベーグルとか、タルティーヌとかバケットとか、いろんな種類のパンがあったので、
近くに行った時には、また違うものを買ってみようっと~。

大正駅から、IKEAのシャトルバスを利用する人にとっては、
いいところに、パン屋さんが出来たと思うわ。
他にあのあたり、いい感じのお店がないので~。

USJバレンタイン

USJ
01 /15 2009
USJでは、1月6日にクリスマスイベントが終了し、
今日からバレンタインのイベントが始まったの。
それで、主人の仕事が休みだったので、一緒に見に行ってきたの。
1-15a.jpg
ただ、バレンタインは他のイベントと違って・・・メインとなるものがなくて。
今年は特に・・・バレンタインのショー的なものはないし・・・
今の時期、寒いしとてもすいていたわ。

Walker誌がプロデュースした「ラヴウォーカー」というのがあるので、
エントリーして、そのリーフレットを持って今日はパーク内を回ったの。
まぁ、単純にいうと、スタンプラリーみたいな感じね。
1-15.jpg
チェックポイントでミッションにクリアしてスタンプを押して回るの。
「LOVEコース」と「仲良しコース」があって、二人で回るようになっていて~。
すべてクリアしたら、抽選でプレゼントが当たるかも?!というもの。

他には、バレンタインとしては、バレンタイン向けのラブリーなグッズが売っていたり、
ペアグッズがたくさん売っていたり、
バレンタインメニューが販売されていたりというぐらいなんだけどね。
1-15s.jpg
ハートのケーキも食べてきた!

IKEA雑貨

インテリア
01 /13 2009
この前、イケアで買ってきた雑貨たちを紹介するね。

まずは・・・これ!1個78円のマグカップ
1-13s.jpg
お値段もなんだけど、形も大きさも普段使いにちょうど良い感じだったので、
今まで使っていた古くて、傷だらけで、汚くなっていたマグカップを処分して・・・
コレに変えたの。

そして、クッションカバー!
冬なので、すこし落ち着いた雰囲気のものに変えようと思って~!
1-13a.jpg

あとは、写真たて~。壁にもかけられるし、立てるスタンドもついてる。
店内でモノトーンの写真を入れて飾ってあるのをみていい感じだなぁ~と
思っていたんだけど・・・最後のアウトレットのコーナーに行くと、300円で出ていたの。
それで、値段につられて、買ってしまって・・・
1-13e.jpg
私が以前に写した写真の中から写真を選んで、モノクロに印刷して
入れてみたの。なかなかいい感じに仕上がったわ。

北野~異人館(街並み)

おでかけ
01 /12 2009
3連休だったけど、どこにも遊びには行かず~。
主人は仕事だったりもしたんだけど・・・

子供が合宿から帰ってきて疲れたままに新学期がはじまり、
すこし家でゆっくりしたいと言うので・・・

今日の写真は、この前の神戸の写真を紹介するね~。>街並み編
あれこれ写真は撮ってきたんだけど、「関西あそぼーかぁ」のHPで
遊び場情報として、紹介するほどは、写真も撮ってきていないし、
遊び場らしきところには行っていないので・・・。

異人館の辺りにも行ってみたんだけど、どこにも入ってなくて。

外観をちらっと見て歩いただけで・・・。
あまり人どおりもなく、チケット売り場の人達もとても暇そうで・・・。
1-a.jpg

これは、北野ホテル!
休憩に、お茶を飲みの行こうと思って行ってみたんだけど・・・
1-r.jpg
なんと休館!!!
リニューアルの為、2009年1月5日(月)~2月13日(金)まで休館だって。

それで、すこし行った所にあったイグレックプリュスで
ケーキを食べたの。
1-e.jpg
一番人気と書いてあったので・・・これにしてみた!
「オクマレ」 チョコレートがおいしかったわ~!

セ・エム・アッシュ

パン屋さん
01 /10 2009
神戸と言えば、パンとかケーキって感じするよね~。
この前、神戸に行った時に、北野でパンを買って帰ってきたの。
せっかく神戸まで行くので、どこかでパンを買って帰ろうと思っていたら、
母が神戸にきたらよく買って帰るパン屋さんがあるということで、
連れて行ってもらうことに~。

北野アレイにある「セ・エム・アッシュ」というお店!
1-10e.jpg

パンの種類はとても豊富で~。
「ちちんぷいぷい」でも紹介されたって書いてあったわ。

私は、全くの初めてのお店で、下調べも何もしていなかったので、
とりあえず、私好みのハード系のパンを買ってみたの。
1-10s.jpg
ツナフランス150円   ペッパーソーセージ180円

1-10a.jpg
ノアフランスハーフ180円

どれも普通においしかったんだけど・・・リピーターになるほどではなくて・・・

後で、ネットでちょっと情報収集をしてみたら・・・
ここのパン屋さんの人気はデニッシュ系らしく・・・

え~!知らなかった!!!

子供がいれば、デニッシュ生地のパンを買うことが多いんだけど、
子供は合宿でいなかったので、ハード系のパンだけを買って・・・

今度、神戸に行くことがあれば、そのときには、デニッシュ系を
購入してリベンジしてみようっと。

北野じゃなくても、三宮駅前の「ミント神戸」の中にも入っていると言うことだしね~。

カファレル

スイ-ツ
01 /09 2009
今日から、小学校も通常通り授業がはじまったので、ほっと一息。
ゆっくりした日常が戻ってくるわ。

今日の写真は、この前、神戸に行った時に行った「カファレル北野本店」
チョコレート屋さんなの。
1-9a.jpg

イタリアのチョコレートなんだけど、どちらかといえば、
見た目重視で可愛い系のチョコレート!
可愛いものとか、おいしそうなものとか、ホットチョコレートにするチョコなどを購入!
1-9.jpg

子供と一緒に味見しながら食べてみたんだけど・・・
何か入っているチョコレートよりも、プレーンのチョコレートのほうが
私の好みだったわ。
1-9e.jpg
ハートのチョコレートは、包み紙の裏側にメッセージも書いてあったし、
もっとも普通のチョコレートなんだけど、おいしかったので、
バレンタインとかにいいかも~!

IKEAで模様替え

インテリア
01 /08 2009
今日は、この前、IKEAで買ってきたものを取り付けたの~。

まずは・・・キッチンのこの壁に・・・
1-8e.jpg

「黒板/マグネットボード」をつけてすこし違った雰囲気に~。
1-8r.jpg

マグネットもつくし、黒板としても書き込めるし・・・
すこし物を飾ったりもできそう。

そして、洗面所もすこし模様替え~。
1-8.jpg

ウォールシェルフ(699円)とフックラック(299円)を買って取り付けたんだけど。
両方あわせても1000円ぐらいだったのに、かなりいい感じになったわ。
1-8a.jpg

こうなると、電気のスィッチが目立つようになったので、
今度はどこかでスィッチのプレートを買ってきて取り替えよう!

神戸南京町

おでかけ
01 /07 2009
今日で、やっと冬休みも終わり~。なんだかほっとするわ。

おととい、神戸に出かけた時に、南京町にも行ったのね。
1-7a.jpg

お昼は、中華粥と飲茶のセットを食べて・・・
(母に連れて行ってもらったので、お店の名前は忘れたけど)

それから、「老祥記」で豚まんを買おうと思って行ってみたの。
すると、列はあったものの、そんなにいつもほどのすごい行列にはなっていなくて。
今なら、そんなに待たなくても買えそうだったので、並んで購入したの。
1個90円。(お持ち帰りのみで3個から~)

1-7.jpg

その場で食べたら、もっとおいしかったんだろうけど、
お昼を食べてすぐだったので、持ち帰って食べたの~。
一口サイズとまではいかないけど、小ぶりで。
あっさりした味で食べやすくやっぱりおいしかったわ。

今日の中華街はさすがにお正月明けの平日とあって、比較的すいていたわ。

ただ、人気のあるテイクアウトのお店の店頭には、行列ができているので、
人気のあるお店と、人気のないお店の差が激しかったの!

1-7d.jpg

何年ぶりかで久しぶりに行ったので、すこしお店なども変わったような感じもして・・・。

ちなみに、今年の春節祭は、
2009年1月26日(月)~2月1日(日)に開催されま~す!
この期間内に、南京町に行くと、すごい人だけど、お祭ごともあるので~。

IKEA鶴浜

おでかけ
01 /06 2009
今日は、子供が合宿から帰ってくる日~。
帰りは、新大阪に19時ごろ到着予定となっていたので、それまでは
かなり時間もあるし、主人の仕事も休みだったので、IKEAに行ったの。
IKEAのネットに登録している会員限定で、プリントアウトして
持って行く1000円割引のクーポンがあったので、
その有効期間中に~と思って。

合計3000円以上で、1000円引きということだったので、
以前からほしいなぁ~って思いながらも、すこし高いしなぁとか思って、
躊躇していたものとかを買おうと思ってね。

行ってみると、あんなにすいているイケアははじめてで。
すいているとすごく見やすくて・・・ゆ~っくり見て回れて。
1-6.jpg

行く前は、計算しながら3000円ちょうどぐらい買い物して、
それが2000円になったらお買い得だわって思っていたんだけど。

あまりにも色々ゆっくり見て回ったので、私も主人もお互いに
欲しいものを買い物袋に入れていたら、計算するまでもなく、
3000円を超えていたわ。(爆)

また買ったものは、後々、取り付けたり、飾ったりしたら、紹介するね!

そして、夕方、新大阪まで子供を迎えに行って・・・子供は元気に帰宅!

初詣~生田神社~

おでかけ
01 /05 2009
今日は母と一緒に生田神社に初詣に行ったの。
生田神社といえば陣内&紀香か結婚式をあげた神社~。
1-5.jpg
別に何か意味があった訳では無いんだけど
久しぶりに神戸に行ってみたいなと思ったので、生田神社に行ったの。

今日は仕事始めの人が多かったからか、サラリーマンの人達が、会社ぐるみで
初詣にたくさんきていて、御祈祷してもらっていたわ。

私は、おみくじをひき・・・「小吉」。

初詣を済ませてからは、ブラブラとお店を見ながら元町方面へと歩いて行ったの。
私の好きなMaduや
1-5a.jpg

キャトルセゾンとか。
1-5s.jpg

大阪だと百貨店などの中に入っているんだけど、
神戸だと一軒のお店でオシャレなのよね~。

今日は、あちらこちらでセールをやっていたけど…
欲しいものには出会えず。

塩チョコレート

スイ-ツ
01 /04 2009
昨日、子供を新大阪まで送って行って・・・
子供はコーチと一緒に、合宿に出かけていったわ。>3泊4日

主人は、昨日と今日は休みだったので、せっかくの機会なので、
どこかに二人で出かけようかなと思っていたけど、
年末からず~っと忙しかったので、なんだか出かける気になれず・・・。
(出かけたい気持ちはあるんだけど、面倒になってしまって体がついてこず)
結局、家でゴロゴロとテレビを見たり、DVDを見たりしていたの。
す~っかりお正月のダラダラモードで。

今日の写真は・・・
1-3a.jpg
以前から食べてみたいなって思っていたんだけど、ちょっと高いので、
普段にはもったいなくって、買わなかったんだけど、
お正月なら、いいかな?って思って、この前、心斎橋の大丸で購入したのが、
このエクチュアの塩チョコレート!

「海の宝物」って書いてあって・・・薄い板チョコで、塩がついてるの。
1cmぐらいに割って、すこしずつ口の中で溶かして食べるみたい。

これは、好みが分かれる所かな~。
1-3.jpg
息子はすごく気に入ったようで、1人でパクパク食べて、
合宿から帰ってくるまでに絶対残しておいてや!と言って。
主人は一口たべて、もういらないと。
私は・・・まぁまぁの味だけど、この味で、この値段だと、もう次は買わないという感じ(爆)

福袋

買い物
01 /02 2009
明日から、子供が合宿に行くので、今日は荷物をしていたの。
3泊4日だし、冬なので、衣類がかざばるし、荷物がいっぱい。
その上、練習用具もたくさんいるので・・・水着もキャップも7枚ずつ。【爆】
ビート板とかフィンとかかざばるものも多くて。

子供の荷物をするよりも、自分の旅行の荷物をするほうがず~っと楽だわ。
小学生の息子が、向こうに着いたら、すべてひとりでしなければならないから、
わかりやすいように、使いやすいように、説明しながら、
かばんの中に入れておかないといけないしね~。 疲れた~。(*_*;

中学生ぐらいになったら、自分ひとりで、荷物とかしてくれるんだろか?

ネットで注文していた「ブルークロス」の子供服の福袋が、昨日届いたの。
福袋といっても、中身もわかった上で、予約で購入していたんだけどね。
子供には、最初から中身がわかっている福袋なんて、
面白くも何ともないし、それは、福袋じゃないとか言われながら・・・

パーカーと、長袖Tシャツと、半袖Tシャツと、かばんと、ニット帽の計5点。
1-2.jpg
こんなパーカーとニット帽が欲しかったので、これにしたんだけど・・・

実際、実物がやってきてみると、パーカーとニット帽は期待通りで、大満足!

ただ。。。長袖Tシャツが思ったよりも、すこし生地が分厚くて、
ドクロの部分がラメになっていて、あまり好みではなくて。
(写真ではラメとはわからず。)

これは、ネットオークションに出そうかなぁ・・・。

謹賀新年

未分類
01 /01 2009
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
1-1.jpg

今年こそは、時間を大切に、
毎日をていねいに暮らせたらと思います。
それと、健康第一で~♪

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。