蓋カバー

今日で、11月も終わり~。

あ~あ~、一年で一番嫌いな12月になるわ。
12月と聞くだけで、なんだか、あわただしいのよね。

今日は、これといって、どこにも行かなかったにもかかわらず、
これといって、何事もできず・・・1日が終わってしまったわ。

明日からは、12月、気合を入れて頑張らないとね~。^m^

今日の写真は、このまま母が可愛かったからと買ってきてくれて・・・
瓶の蓋につけているカバーなんだけどね。
これに合う大きさの瓶がこれしかなくて・・・キッチンで使っていたので、すぐにつけれず。
やっと、綺麗に洗って、付けてみたの。
11-30.jpg
ポンヌママンの大きいほうの瓶なんだけどね。すごく可愛いわ~。
カバーをつけたら、キッチンでは使いにくいので、どこかに飾ってみようかな。
スポンサーサイト

アキャトル

昨日、主人が仕事帰りに、淀屋橋の駅にあるスィーツボックスで、
現在出店中の「アキャトル」のロールケーキ「ウッフロール」を買ってきてくれたの。
11-29.jpg

このスィーツボックスというのは、週代わりで、色々なお店が出店していてね。
今は、私の好きな「アキャトル」というケーキ屋さんなの。

「アキャトル」というのは、本店は阿波座にあって、小さなお店なんだけど、
おいしいので、数年前までは、ケーキといえば、ここに買いに行ってたの。
でも、ここ数年で、おいしいケーキ屋さんも色々増えてきて・・・
色々なお店のケーキを食べてみたいので、
そういえば、ここ数年は買いに行っていなかったなぁ~という感じで。

でも、「アキャトル」というと、本店よりも、北新地店の方が有名みたいでね。
私は、北新地店には行った事がないんだけど・・・。どうも夜遅くまでやっているし、
本店と違って、広いみたいで、カフェとしてはとても使いやすいみたい。

だからなのか、本店をさしおいて、箱には北新地の文字が!
甘すぎず、クリームも多すぎず、フワフワっとしていておいしかったわ。
ただ、このロールケーキブームの中では、あまり特徴がないのかもしれないけど・・・。

あと、堂島ロールみたいに、クリームがたくさん入っている方が好きな人には、
物足りない感じかもね?!
これも、好みの話になってくるけどね。
私は、逆に堂島ロールはクリームが多すぎてクリームを食べれなかったので。^_^;

ヘルシンキベーカリー

年末に向けて、すこしずつ家の中を片付けないといけないなぁとおもいはじめ
今日は、タンスの中を綺麗にしたの。まだ一部、冬物を出せていないものもあったしね~。
もうここ2~3年一度も袖を通していないような服を処分したりして。
子供服は、あまり着ないうちに、すぐに小さくなって着れなくなくなってしまうので、
綺麗だし、オークションに出品したら結構売れるんだけどね~。

昨日、西宮ガーデンズに行った時に、「ヘルシンキベーカリー」というお店でパンを買って帰ってきたの。
今朝それを食べてみたの。ここのお店は、カフェとパンのテイクアウトのコーナーがあってね。
11-28d.jpg

カフェの方は、フィンランドらしく北欧の家具が使われていたり、白樺の板壁があったりして、
いい感じのお店だったの。でも、満席で並んでいたので・・・

パンの方は、一般的なクリームパンとか、チョコパンとか、ウィンナーパンとかメロンパンとか
そんな感じのパンはなくて。(そういう普通のパンを食べたい人は買いに行かない方がいい)

しっかりとした粉の味を楽しむようなパンがほとんどでね。ライ麦のパンが多いわ。

このピエニフランスは、すこしオーブンであたためて食べたんだけど、
皮がパリッとしていて、何もつけなくてもおいしかったわ。
11-28c.jpg
ピエニフランス263円

これは、クルミパンと、野菜パン(じゃがいも)。
くるみパンはすごくクルミがたくさん入っていて、おいしかったの。
野菜パンは、ここのお店では、珍しい調理パン。じゃがいもと、たまねぎの2種類あったわ。
(チーズは入っているので、私は食べてないんだけど)
11-28a.jpg
くるみパン231円 野菜パン189円

そんな中、唯一の甘い系のパン!?とか思うのが、このシナモンキューブ!
見た目がすごく可愛くて、おもわず買いたくなる!買う人も多いしね~。
味も4種類あって・・・これは、クランベリーなの。
ほとんど子供が食べて、私はほんの一口食べただけなんだけど・・・
シナモンロールが好きな人にはオススメの味~!
11-28.jpg
1個168円

カフェの方の、セットメニューは色々あって・・・
ほとんどのものには、パン6種類盛り合わせがついているので、カフェで食べてから
気に入ったパンをかって帰るのもいいかもね。
ちなみに・・・パスタセットは1260円~、オードブルセットは1365円などなど。

西宮ガーデンズ

今日は、主人の仕事が休みだったので、昨日11月26日にオープンしたばかりの
「西宮ガーデンズ」に行ってみたの。

11時過ぎに到着して・・・まずは、駐車場はスムーズ!店内に入ると・・・
レストラン街がすごい人!もうすでにどこのお店も長蛇の列になっていてね。
とりあえず、店内をぐるっとみて・・・それにしても広い!専門店街だけじゃなくて、阪急百貨店も
TOHOシネマズの映画館も、イズミヤもあって・・・
11-27a.jpg

お腹がすいてきたので、何か食べたいんだけど、どこもレストランはすごい人!!!
今日のところは、レストランはあきらめて・・・
子供の帰宅までに帰らねばならなかったから、昼食よりも、館内をみて回ることを優先して・・・
「コロッケと・・・神戸水野家」というお店で揚げたてのコロッケを買って、
「芦屋ローゲンマイヤー」というパン屋さんでパンを買って、4階にあるスカイガーデンで
食べたの。椅子やテーブルもたくさんあったので、他にも阪急百貨店でお弁当とか
お惣菜とか買ってきて食べている人もたくさんいたわ。
お天気も良かったし、それほど寒くなかったしね~。
11-27.jpg

軽い食事をしてからは、再び、館内を見て回ったんだけど・・・
1階~5階まであるんだけど、ほんと、広くて広くて。
専門店をみて回るだけで、もう大変。阪急とかイズミヤとかまでは足を伸ばせず・・・。
人も多いので、疲れてくるしね。結局、子供の帰宅時間のこともあったし、
すでに疲れてきていたので、2時過ぎに出たの。

また、色々詳しいことは、「関西あそぼーかぁ」のニュースポットルポで
後日、更新する予定なので、お楽しみに~!

この写真は、一瞬、エレベーターかしら?と思ってみたら、
リサとガスパールのクリスマスのディスプレイでね。
それが、まるでエレベーターのように上がったり下がったり。
この横には、普通のエレベーターがあったんだけど・・・
思わず、このかわいいエレベーター風のディスプレイに見とれてしまい・・・。
11-27b.jpg

クリスマスオーナメント

もうあと1ヶ月ほどでクリスマスなので、どこのお店にも、クリスマスグッズが
色々並んでいるよね。目移りするほどに・・・。
可愛いものを見つけると、買ってしまうんだけど、クリスマスの飾りをまだ飾ってないの。^_^;

もうそろそろ飾らないといけないと思いながら・・・
今シーズン買ったクリスマスグッズを紹介するね!

まずは・・・コレ!オーナメントなんだけど、細工がとても細かく、カットされていてね。
それが気に入って買ったの。薄~い板をカットした感じで。
ドイツのクリスマスマーケット大阪でドイツ人の店員さんから購入(笑) 300円。
11-26a.jpg
どこに、どんな風に飾ろうかなぁ~。

次は、コレ!今、LEDっていうライトが主流というか長持ちするので、流行っているよね。
それを使ったものなんだけど。電池が入っていてスイッチを入れっぱなしにすると、
約100時間点灯するとのこと。
11-26b.jpg

これだけ飾っても、パッとしないんだけど、
コレをクリスマス柄のキャンドルグラスに入れて飾ると・・・
ほんとに、キャンドルをつけているみたいで~。
明かりも微妙に、明るくなったりすこし暗くなったりみたいな感じに、炎のゆれを表現していて。
いい感じだし、キャンドルのように、火の心配はないしね。
11-26c.jpg
これは、心斎橋筋にある「シモジマ」で購入!

あと、これは、無印良品で購入したの。
フエルト地のもの~。これはオーナメントとして、飾ってもいいし、
プレゼントのラッピングにすこし、プラスしてもいい感じ~。
11-26d.jpg
フエルトオーナメントセット262円

早く、かざろうっと!(^v^)


ディズニーグッズ

だんだんと、年末が近づいてきているような気がする・・・
のんびりしていてはいけないような・・・
そろそろ、家の中の掃除や片付けをしはじめて、クリスマスの飾りも飾らないと・・・
ほんと、これから、どんどんと、年内は、忙しい日々になるかと思うと・・・ちょっとブルー。^_^;

今日の写真は、先月、東京に行った時に、すこし寄ったボンボヤージで
購入したディズニーグッズ(お菓子)。
11-24b.jpg

焼き菓子(クッキーみたいなせんべいみたいな)なんだけど、お菓子の間に、
クイズが挟まっていてね。
こういうのって、以前に、おみくじが挟まっているお菓子を
見たことはあったんだけど、どうなんだろう?
食べにくくないのかな?子供が紙を食べちゃったりしないかしら?とか
そんなことを考えたりしながら、買ったことがなかったんだけど。
11-24a.jpg

もう子供は大きいし、これは1問ずつ違うディズニークイズになっていて、
子供が喜びそうだったので、買って帰ったの。
11-24.jpg

紙だけ先に抜くことが出来たり、割ってから食べたりして・・・。
シーやランドのクイズが色々あって、とても面白かったわ。
二人で、楽しみながら、食べたって言う感じでね。

25周年を記念しているから、缶の絵柄も、今までの25年間を振り返っていて可愛くて。
お菓子がなくなったので、何かに使おうと考え中!

クリスマスマーケット

この3連休は、どこかに遊びに行くでもなく、比較的家でゆっくりしていて・・・。

なので、今日は、ちょうど1週間前の月曜日に友達と出かけた時の続きの話~。
ルシュクレクールに行ってから、梅田に戻り、次は新梅田シティの所で
開催中の「ドイツクリスマスマーケット」を見に行ったの。

11-23a.jpg

ここのクリスマスは、好きなので、毎年のように見に行っていて・・・
梅田という立地条件から、出かけたついでに見に行きやすいということもあるしね。

今日は、平日だったし、お昼間だったからか、とても閑散としていたわ。
毎年、休日とかに行くので、とても、にぎわっているのに・・・
例年通り、飲食や、クリスマスグッズなどを売るお店がたくさん出ていて。
11-23b.jpg

色々見て回って・・・オーナメントと、ナッツを購入!
オーナメントは1つ買っただけなんだけど、またいつか写真とって
紹介するね!

ナッツは・・・アーモンドとか、ピーナッツとか、カシューナッツとかがあって
すこし甘くコーティングされたものを売っているので、買ったんだけど・・・
持ってかえって、写真を撮る前に、パクパクとつまんでしまい・・・
その後も、子供が好きなのでパクパクと・・・。
結局、写真を撮り忘れて食べてしまったの。(爆)

大きなツリーもあるけど、
やっぱり、ツリーの見所は、夜のライトアップ後よね。
11-23.jpg

ケ・モンテベロ②

今日で、長い間、お世話になったスイミングのコーチが結婚退職されるので、
仲の良い友達と一緒に、コーチへの花束を購入し、お礼を言いに行ったの。

子供たちが、花束と、みんなからのメッセージの詰まった色紙を手渡して・・・記念撮影!

最近では、まったく教えてもらうことはなくなっていたんだけど、
子供が小さい頃は、すごくお世話になっていたので・・・
お世話になっていた6~7年まえが懐かしく・・・。

今日の写真は・・・

この前、吹田市岸辺の「ケ・モンテベロ」に行った時に、買って帰った
マカロン 1個160円
11-21.jpg

プティットムランゲ 3個入り100円
11-21a.jpg

マカロンは、3種類の味を買ったんだけど・・・
塩キャラメルがすごくおいしくて~。
プティットムランゲは、一口目は・・・あ!甘すぎ?!とか思ったんだけど、
食べると、サクット口の中で溶けていく感じで、想像していたよりもおいしかったわ。
甘いものがほしくなった時に、ちょうどコーヒーや紅茶のお供に、いい感じでね。

堺・北花田

急に、今週は寒くなってきたのよね。
子供の冬物を出してきたのは、いいけれど、どれも小さい。^_^;
袖が短いし、やはり何かと窮屈みたいで。1サイズ、大きくなっていたの。

それで、今日は子供の服を探しに、まずは、北花田にある「イオンモール堺北花田プラウ」に
行ってみたの。(旧:ダイヤモンドシティプラウね。)

全然、気に入ったものが見つからなくて~。
やっぱり、100~130cmぐらいの洋服って可愛いものもたくさんあるのに、
うちの子が着る150~160cmぐらいの大きさのものになると、
なかなか扱っているお店も少なくて。いいものもなく。
かといって、メンズでは、まだまだ大きいしね~。

結局、子供服は買えず・・・そのまま次は、堺の駅前にある
イトーヨーカドー&プラットプラットに行ってみたの。
お出かけ用の洋服ではなくて、とりあえずは、学校にも着て行けるような
普段に着る洋服がいるからね~。
普段着ならば、百貨店に行くよりも、こういうところの方がいいので・・・。

ちょうど催事場で、商品入れ替えセールをやっていたので、
長袖Tシャツと、トレーナーは子供が気に入りそうな絵柄で安いものを購入できて・・・
あとは、ジャンバーもほしかったので、あれこれ見てまわり・・・
やっと気に入ってもらえそうなものを買えてよかったわ。
こっちは、セール品でもなんでもなかったので、安いわけではないので、
気に入らなかったら、どうしよう?とか思いながら、買って帰ったんだけど、
とても気に入ってくれた様子でよかったわ!(^v^)

作品展

今日は、小学校で作品展があったので、見に行ってきたの。
1人、2つの作品を出展してあって、展示してあるの。
学年によって、作品の内容は色々でね~。

これは、私がとても気に入った6年生の作品。
首はバネが入っていて動くようになっているんだけど・・・
そんなことよりも、色んな顔があって、見ていると、とても楽しいの。
キャラクターもいれば有名人もいたりして~。
11-19a.jpg

うちの子の学年は、版画(絵画)と、木製のホワイトボードかフェルト小物を作っていたわ。
うちの子は、版画と、木製のホワイトボード。
11-19.jpg
版画といっても、白黒ではなくて、版画をしたものに、色を塗ったのかしら?

ル・シュクレクール

昨日、友達と一緒に「ル・シュクレクール」にパンを買いに行ったのね。
11-18.jpg

それで、今朝、昨日買ったきたパンを食べたの。
まずは、これは、「パンオショコラ」
11-18s.jpg
これは、普通においしかった。どこのパン屋さんにでもよくあるパンだよね。
クロワッサン生地で、中にチョコレートが入っていて。
子供が好きなので、買ったんだけどね。

これは、上が「カフェ」で下が「パン・ア・ラ・シャテーニュ」
11-18c.jpg
「カフェ」の方は、私の好きなくるみパンにコーヒークリームが入ってて、私の好みの味だったわ。
「パン・ア・ラ・シャテーニュ」は栗が入っているパンで・・・。
私、栗も好きなので、食べてみたくて買ったんだけど、これは期待はずれ。
あまり栗の味がしなくてね~。

あとは、バケットも購入!バケットは、朝食にもOKだし、夕食のパスタの時にも、
すこし焼いて食べたの。お食事パンとしてはとてもおいしくて。

それとラスクも見た目かわいかったし、120円と安かったので、
気になり、すこし味見に買ってみたの。
11-18a.jpg
これは、想像以上に硬くて~。
やっぱり、パン屋さんのラスクよりも、
ラスクを専門に売っているお店のラスクの方が好きかな!?

今回、ルシュクレクールを目当てに友達と行ったんだけど、今回の私のパンのチョイスが
悪かったのか、前回行った時に、購入した方がおいしかったような・・・

何より、それより、私は隣の「ケ・モンテベロ」のスィーツの方が気に入ってしまい・・・(爆)

ケ・モンテベロ

今日は、友達と、JR京都線の「岸辺駅」で待ち合わせをして。。。
「ルシュクレクール」にパンを買いに行ったの。
「ルシュクレクール」といえば、すごく有名なパン屋さんで。パン屋さん特集とか、
パン屋さんランキングだと、大阪では常に上位に出てくるパン屋さんでね。

私は、以前に一度行った事があるんだけど、そのときとてもおいしくて~。
今回は友達と一緒に行ってみることに!
前回は、車で主人に連れて行ってもらったので、よく場所がわからなくて。
駅から歩けば、15~20分ぐらいはかかるようだったので、行く時は、バスで行ってみることに!
岸辺駅から「桃山台駅」行きの阪急バスに乗って、「七尾西」で下車したら、すぐ目の前。

無事到着し、まずは、パンを購入して。それから、となりにある同じ経営の「ケ・モンテベロ」という
ケーキ屋さんの方へ入ってみたの。
11-17a.jpg

とても、落ち着いて静かな感じの店内。サロンではケーキも食べられるということだったんだけど、
サロンといっても、6人掛けのテーブルが1つあるだけ。
11-17k.jpg
あいていたし、ケーキを持ち帰るのも大変そうだったので、サロンで食べてみたの。

私が頼んだのは、サントノーレキャラメル470円と、紅茶450円
11-16.jpg
私、ここのキャラメルクリームが好きなので、とてもおいしかったわ~!

そして、こっちが友達が頼んだケーキ「オペラ」
11-17.jpg
これは、とてもシックな大人のチョコレートケーキという感じの味でね。

ケーキを食べてからは、すこしデザート系を購入して、今度は駅まで歩いてみたの。
長~い地下道を通らなければならないので、女性一人だったら、バスをオススメするけど、
二人だと、しゃべっている間についたので、もう駅から徒歩でも大丈夫だわ。

大会

今日は、朝は子供の朝錬に付き添って、一度家に帰って、早めのお昼ご飯を食べてから、
平野区まで、子供の出る水泳の大会を見に行ったの。

う~ん・・・ほんの、0.08秒ベストは出たけど、期待していたタイムは出なくて・・・。
ほんと、ここ半年ほどタイムが伸び悩んでいてね。

高~い、高~い、大きな壁の前に立っているみたいでね。
はやく、この壁を乗り越えてほしいわ。


無印良品

今日は、難波の無印良品に行ったの。
ネット会員限定で25日まで10%オフなの。年内最終だと書いてあったしね~。
新製品も色々出てたし、前から欲しいなと思うものもあったので。
パーカーとか台所用品とかを購入して・・・

あと、この東京タワーのスタンプが、すごく気に入ったの。
11-13a.jpg

東京タワーに行った時に何か記念に買おうと思っていたんだけど、欲しいものがなくて。
こんなのを東京タワーで売っていて欲しかったなという感じでね。
11-13.jpg

スタンプとしてというのもあるけど、これなら使わない時には飾っていてもいいしね~。
このシリーズは東京タワー以外にも、雷門や、エッフェル塔、凱旋門なんかもあったの。

ニトリ

今日は少しニトリに行ってみたの。
この前、イケアでブラインドを見た時に気に入ったものがなくてね。
リビングの、ロールシェードの調子が悪くて。
紐が年月と共に弱くなって、何ヵ所も次々と切れてしまっていて…。
でも、私が探しているようなものがニトリにもなくてね~。(^_^;)

でも、プレートを立てるスタンドが見つかったのは、行った甲斐があったわ!
クリスマス柄のこのお皿、とても気に入っていてね。
アフタヌーンティルームで買った時から、使いながら飾りたいとは思っているものの、
手頃な値段と大きさのスタンドに出会えていなかったので~。
11-12.jpg

IKEA

日曜日、USJに行く前に、IKEAに寄ったの。すこしブラインドを見たかったので~。
ちょうど、お昼時だったので、IKEAでお昼を食べたの。
以前とは、かなりメニューが変わっていたので、よかったわ。
メニューの数が少ないので、ずっと同じだったら、飽きてきちゃうからね。

11-10.jpg
クリスマスプレート 895円、ポテトフライド200円、
チョコムース195円サーモンマリネ395円

新しいメニューが増えていたのは、いいんだけど・・・

このチキンは、フライドチキン+ディルチップス 995円
11-10a.jpg
このチキン以外に、袋菓子のポテトチップスみたいなものがついてくるのよ。
そういうのは、食事の時には、必要ないので、そういうのなしで、
もう少し安くして欲しいと思うんだけどね~。

お昼を食べてから、お店の方を見たんだけど・・・
欲しかったようなものはなくて・・・
結局、家族みんながそれぞれに、こまごまとしたものを購入しただけで・・・
1000円ちょっとしか使わなかったわ。
11-10c.jpg
私が買ったのは、この紙ナプキン 199円

USJ

今日は、USJの夜のクリスマスショーを見たくて、USJに行ったの。
3時過ぎに到着したので、まずは、サンタトイソルジャーズやエンジェルなどの毎年恒例の
クリスマス限定アトモスフィアを見て。
3時半からのサンタのトイパーティを遠めに鑑賞。
そして、夜のショー「天使のくれた奇跡」の場所取りをしようと思ったんだけど・・・
ほとんど、サンタのトイパーティが終わった後も、動く人がいなくて。
前の方の座って見れる場所は、シートを敷いたままで。
なんとか、座って見れそうな場所にシートを敷いて・・・場所確保。

主人と、子供がその場所に座っていてくれたので、
その間、私は、16時半からの「イマジンクリスマスジョイ」を見たり、
11-9c.jpg
カートに食べ物を買いに行ったりして・・・なんとか、18時まで時間をつぶして。

18時からの「天使のくれた奇跡」を見たの。
11-9.jpg

これは、すごく良かったわ~!
今までのクリスマスイベントの夜のショーの中で一番だとおもうできばえ!!!
ショーの内容も構成もわかりやすかったし、すごく綺麗だったの!!!
11-9a.jpg

今年のクリスマスの中では、これが一番のオススメだわ。
そのかわり、これにお金をかけたという感じで、他は、昨年とほとんどかわりばえせずに。
という感じなんだけどね~。

それにしても、今日は寒くて・・・待っている間、防寒具が必要だと思ったわ。

フールドアッシュ

昨日、本町まで行ったついでに、「フールドアッシュ」でパンを
買ってきていたので、食べてみたの。
ここのお店は、以前に一度だけ、食べたことがあったんだけど。
11-8b.jpg

その時には、「すごい!美味しい!」みたいな感動があまりなくて・・・。
それ以降、買いに行っていなかったんだけど、色んなパンのサイトを見ていたら、
やっぱり人気のお店なのよね~!
前回は、私のパンの選択が悪かったのかしら?と思って、近所まで行ったしリベンジしてみたの。
11-8a.jpg

買ってきてすぐに食べたものと、翌朝食べたものがあるんだけど。
パイ系は美味しかったんだけど、くるみやナッツ類が入った普通のパンが
前回も、今回もあんまり好みじゃなくて。
11-8.jpg

私の口には、ルシュクレクールとかタケウチとかタカギとか
パンデュースとかイエナとかの方が合っているのかも・・・。
(これらは、大阪では超有名なお店ばかり~(笑))

モッチーナ

今日は、本町に用事があったので、
ついでに、まずは本町にある「フールドアッシュ」にパンを買いに行って。
それから、用事を済ませて・・・シモジマにクリスマス用品を見に行ったの。
これから、クリスマス商品も全盛期になるようで、
店員さんが、まさに、色々並べている所という感じだったんだけど、
可愛いものも色々売っていてね~。ああいうのを見ていると、
今年も、何かクリスマスグッズをすこし増やしたくなって・・・すこし買ったの。

そして、帰りに、そごうの地下でおやつでも、買って帰ろうと思って寄ったら、
神戸にある「モッチーナ」というお店が期間限定で出ていたのね。
そこで、フルーツもちのようなものが売っていたので、買ってみたの。
テレビで紹介されましたと書いてあったし、以前に、吹田の「松竹堂」で買った
フルーツ大福が、とてもおいしかったので、そんな感じかな?と思ってね~。

11-7.jpg

でも、かなり残念。(*_*; フルーツにお餅というのは同じような感じだったんだけど、
味がまったく違ったの。やっぱり、松竹堂のものは、おいしかったと再確認!
フルーツが完熟でおいしかったのよね~。
なのに、これは、同じように生のフルーツの外に、お餅でくるんであるんだけど・・・
フルーツが硬くて、あまり甘くなくて。
11-7a.jpg
イチゴ、梨、柿を買ったんだけどね~。

東京土産

この前、東京に行った時に色々な種類のお土産を買ったのね。
でも、東京土産って今の主流は「東京ばな奈」なのよね~。
11-4a.jpg
↑これは、東京ばな奈の黒ベエ
(私は、普通の東京ばな奈よりも、黒ベエの方が好きだわ。ほんのりココア味)

東京ばな奈と一概に言っても、東京ばな奈シリーズは色々あって、
クッキーとかパイとかバームクーヘンとかゴーフルとかもあるし、
それぞれに、黒ベエの黒いシリーズもあったりして。ビックリ(☆o☆)
11-4.jpg
↑黒ゴマパイの黒ベエ(ゴマ味が強いので、好みがわかれそうな味)

ほんと「東京ばな奈」シリーズは、種類がどんどんと増えてきているような気がするわ。
今までに、お土産としてもらったことがあるものも、おいしかったし、
今回、子供が友達やスイミングで配るからと色々買ったものを
味見に1つ食べさせてもらったりしたんだけど、
どれも結構美味しく、あまり当たりハズレがない感じだわ。お土産にしても好評だしね。

他にも、珍しそうな所で、「塩ひよこ」や「東京ごまたまご」なんかも
買って帰り、わけて食べてみたんだけど・・・
11-4b.jpg
珍しく、どちらも見た目は、インパクトあるけど・・・
(ごまたまごは、ほんと見た目は、卵みたいで)
11-4d.jpg
やっぱり、東京ばな奈シリーズの方が私は好きかな。

USJのクリスマス

今日は、USJに行ったの。明日からクリスマスイベントが始まるので、
今日はプレスプレビューが15時半からあるとのことだったので、午前中にもショーの開催が
あるかな?と思って…。明日でも良かったんだけど、今朝の予報では、
明日は雨との予報が出ていたからね。今日行ってみたの。

やっぱり11時半から、クリスマスキャロルは、あったわ~!
パーク内はすっかりクリスマスムードいっぱ~い! =^ェ^=
11-5b.jpg

でも今日はクリスマスキャロルと、グッズを見たぐらいで、
少しシティウォークに寄って帰ってきたんだけどね。

11-5a.jpg

また、次に行った時に、色々見て、クリスマスを楽しんでみよう~っと(*^∇^*)
また一度夜にも行きたいし~(o^-^o)

マカロン

この前、梅田に行った時に、アンリシャルパンティエのマカロンを
阪急で買ったの。
子供が、なぜか、マカロンが食べたいと前から言っていたので~。
なかなか、マカロンってどこにでも売っているわけではなくて・・・

アンリシャルパンティエで買ってみたの。
フレーズ、ショコラ、シトロン、キャラメル

マカロンは、見た目がかわいいので、好き~!
ここのマカロンは甘すぎず、おいしかったわ。

ロイヤルホテル「メリッサ」

今日で、3連休も終わり~。
これといって、何をするでもなく、終わってしまって、もったいなかったような・・・

最近、子供の成長と共に、休日といっても、家族で出かけることが少なくなったわ。
子供が子供同士で約束してきて、遊びに出かけることが多くなってきてね。
家族で、前もって、どこかに行こう!と決めていなかったら、
お友達と約束してくるので、結局は、どこにも行かずという感じでね~。

今日の写真は、この前ほたるまちに行った時に、
リーガロイヤルホテルの「メリッサ」で購入したパン!

中之島線が開通して、リーガロイヤルホテルは、駅と直結になり。
それを記念して、10月31日まで、期間限定で記念商品が販売されていたの。
これは、「大阪の樹」で銀杏の形をしたパン、
そして、もう1つは、「京都の樹」で紅葉の形をしたパン!各150円。
11-3a.jpg
どちらも、見た目は可愛かったんだけど・・・
味の方は、私や息子の好みの味ではなくて・・・残念。

そして、これは、柿の形をしたシャンピニオン!
11-3.jpg
これも見た目は、可愛くて~。私は、食べてないので、味の方は、
わからないんだけどね。

他にも、ロールケーキとか、クッキーとか、エクレアとか色々あったので、
もっと早めに紹介できればよかったんだけど・・・
私が行ったのが、この開通記念の限定販売が終了する前日だったからね~。
11-3s.jpg
10月31日で終了しています。

阿倍野「嶋屋」名物ポテト

今日は、やっと、1週間ほど前に阿倍野に行った時の「イルミネーション」の情報をUPしたの。
それで、まだそのとき行った「嶋屋」さんのことを日記で紹介していなかったことを思い出して・・・

この前、阿倍野に行った時に、「嶋屋」というお芋のお店に買いに行ったの~。
有名なお店みたいでね。売っているのは、名物ポテトと三嶋焼きの2種類!
11-2a.jpg

私は、「三嶋焼」(焼き芋みたい)といわれるおいもを1個買ってみたの。
グラム売りなので・・・私が買ったのは、263円。
11-2b.jpg

これを主人と半分ずつ分けて、その場で食べてみたんだけど・・・なんだか、パサパサして
甘くなくて納得のいかない味。有名なお店で、おいしいと聞いてわざわざ来たのに。(>_<)

なんだか、このまま、帰るのも納得がいかなかったので、もう1種類の「名物ポテト」の方も
買ってみた!通常1パック315円~売っているんだけど、
その場で食べる用に包装などはなしで、カップに入って、気軽に
食べれそうなものが売っていたので・・・(たしか270円ぐらいだったと思う)
11-2c.jpg

あ~!これの方がずっとおいしい!とりあえず、これを食べて納得したわ。
普通の大学芋みたいに、パリッとしていないんだけど、蜜がかかってて、甘くて~。

リバーサイドテラス

今日から、11月か~。もう今年もあと2ヶ月・・・早いよね。(*_*;

今日は、木曜日に「ほたるまち」に行った時に、食べたランチの話をするね~!

ほたるまちに、ロイヤルホテルがやっている「リバーサイドテラス」というお店があったのね。
そこで、ランチを食べてみたくて、行った見たの。川沿いのお店で川も見えて~。
10-30h.jpg

ランチは1300円。メインのメニューは週変わりでお肉とお魚料理から選べて。
この日は、ハンバーグか
10-30d.jpg
サーモン
10-30e.jpg

あとは、スープとサラダとパンかライスとコーヒーか紅茶を自分で取ってくるの。
スープは二種類あったし、サラダの種類も3種類ぐらいあってね。
好きなものを一つ取れるので良かったわ。味の方も良かったしね。

主人が取ってきたパンとスープとサラダ
10-30c.jpg

私が取って来たごはんとスープとサラダ
10-30f.jpg

あとランチを頼むとデザートが200円(マカロン&チョコ)か300円(アイスクリーム&ケーキ)で
頼めるので注文してみたの。
10-30g.jpg
マカロンもチョコも美味しかったわ~(*´∇`*)

場所も良かったし、味もよくて、なかなかいいお店~。
ただ、周囲には、オフィスも多いので、私たちは、11時半ぐらいに行ったので良かったけど、
12時には満席になってたわ。
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード