運動会

今日は、小学校の運動会だったの~。
9-28.jpg

雨も何とか降らなかったし、暑くなくて、涼しくて、過ごしやすかったのでよかったわ。

でも、うちの小学校の運動会は、毎年盛り上がりにかけるのよね。
生徒数も多いからか、何かと、人が多くて、
リレーやかけっこもダラダラと時間をかけてやっている感じもあるしね。

それになんといっても、お昼ご飯を子供と一緒に食べないのよね。
子供たちは、教室で先生と。
親は、食べに行ったり、家に食べに帰ったりという感じで~。バラバラに~。
だから、あまり楽しくないのか・・・^_^;

今年は、うちの子の学年にあわせて、朝も午後からも行ったので、
全種目は見ていないんだけどね~。


大会

今日は、子供の水泳の大会があったので、大阪プールに行ってきたの。
大阪プールは、うちからだと結構近いし、地下鉄の駅を降りてからも目の前だし、
綺麗で広いからとても好きなプール!

大会は、今日と明日の2日間で・・・でも、明日は運動会があるので、
大会には出れないから、出場するのは、今日だけ~。
種目によって、今日と明日とに分かれているから・・・
結局、1種目だけしか出なかったんだけどね。

9-27.jpg

タイムは、良くなくて・・・。1種目だけだったので、早めに終わったから、
帰りに通常の練習にも連れて行ってから帰ったんだけどね~。

あ、そうそう、この前、デジタルビデオカメラを買ったのね。
今まで、持っていなかったので~。
それで、この写真は、ビデオで撮影した映像を写真におこしてみたの。
まぁまぁ、綺麗に出来てるわ。泳いでいる写真は難しかったけどね。

マールブランシェ(梅田)

今日は、久しぶりに梅田に出掛けたの。
母と待ち合わせをして~。

大丸で子供服を見たり、ブーツを見たり。もうすっかり秋ものよね。

ブーツもまだまだ、これからなので、種類も豊富で、
昨年から探していたような、気に入ったものが見つかったから良かったわ。

子供服も、うちの子からリクエストされていたような格好いいものがあって~。

それから、ランチをして、今度は阪神に見に行ったり~。

今日の写真は・・・
阪神の6階にある「マールブランシェ」でお茶した時に私と母が食べたケーキ!
9-26.jpg

無花果のタルトとショートケーキなんだけどね。
9-26s.jpg

どちらも今の季節らしくて~。美味しかったわ。
(ただ、デジカメを持っていなかったので、携帯で撮ったから、写真が綺麗じゃないけど^_^;)


ビーズステッチ

このところ、ブログに書くほどのことも何もなく・・・平凡な日々で。
それに、家の中を片付けたりしているから、ブログも書いてなくて~。^_^;

今日の写真は、この前、私がABCクラフトでビーズのキットを
購入してきて作ったネックレス!
9-22a.jpg

実は、今年、母が還暦でね。何か赤いものを作ろうと考えていたら・・・
思いついたのが、コレ!
友達がビーズステッチの先生をやっているので、すこしアドバイスをもらい、
本を貸してもらって、ビーズを買いに行ったものの、なかなか本と同じビーズがなくて。
結局、ビーズステッチのキットを買ってきて、友達にアドバイスや注意点を
教えてもらって、作ったの。

まずは、ペンダントトップを作る為に、石をビーズで囲んで・・・

はじめてのビーズステッチだったけど、なかなか上手く出来たし、
普通にテグスにビーズを通して、何かを作るのと違って、
針と糸でビーズを通していく作業が楽しくてね~。

針と糸でビーズを縫いつけていくという感じでね。

赤いものとかいいながらも、朱色っぽいものになってしまったけど・・・【爆】
9-22.jpg

まだ還暦のパーティは、皆でしていないんだけど、とりあえず、お誕生日だったので、
これは作れたことだし、先日、母にプレゼントしたので、写真をアップしたわ。

母に、ばれない様に作っていたので、
買ってきたものとか、作っている様子とかをアップしていなかったんだけどね~!

大会

今日は、子供の水泳の大会があったので、森之宮の方まで行ってきたの。
夏休み前に試合があって以降、しばらく試合がなかったので、
夏休み中は、夕方の練習に加えて、朝練も頑張っていたし、
合宿にも参加したから、きっと夏休み前よりも早くなっているだろうって
期待していたというか、思い込んでいたというか・・・

それなのに、なんら変わらず・・・
逆に、夏休み前よりも遅くなっててね。(*_*; 

4~5万円かけて、合宿にも参加させて・・・
朝の7時からの朝練にも付き添っていたのに・・・

私の方が、ガックリ来てしまって・・・。(>_<) 

ケーニヒスクローネ

雨が降りそうで降らない天気・・・
台風は、やっぱり明日の夜ぐらいかしら???
ひどくなければいいんだけど。^_^;

今日の写真は・・・おやつに食べたケーニヒスクローネで買ったケーキ「紅茶の人に」
9-18.jpg

ホールで735円。紅茶党の私にはピッタリのネーミング!
パウンドケーキというよりも、カステラっぽいかな。
おやつには、ちょうどいい。

いちじく

今日は、いちじくでジャムを作ってみたわ。
田舎からいちじくが送られてきてね~。
9-17.jpg

ただ輸送中に、箱が縦になっていたみたいで、すごく片寄っていたの。
だから下の方になっていたものが、押し潰されていて…。(x_x;)
たくさんあったので、少し潰れているけれど大丈夫そうなものだけ、少しジャムに煮詰めてみたわ。
綺麗なものは、そのまま食べたんだけどね。

9-17a.jpg

味見した感じでは、やっぱりイチゴジャムのほうが美味しいなぁーという感じだったんだけど。
明日の朝はパンにつけて食べてみよう~(^o^)

難波

今日は、高島屋で買いたいものがあったので、難波までちょっと買物に出かけたの。
まずは無印良品に行って、消耗品や、長Tを買って。
無印は夏物がかなり安く、売りつくしのようになっていたけど、
今更、夏物って感じでもなく、さすがに安いけどいいものは残ってないしね~。
それから高島屋に行って、用事を済ませて、地下で買物して帰ってきたの。

それで帰宅してからは、この前、届いたピザ用の粉を使ってピザを焼いたの!

細々と育てているバジルも乗せてね。
9-16a.jpg

一度、ベランダにおいていて、
ムシが付いてしまったので・・・それ以降は、家の中の窓辺で・・・
9-16b.jpg

ピザは、バジル以外にも、トマトやツナやコーンやアンチョビとか、
パストラミビーフとかチーズとか色々のせて、たくさん焼いて…
夜、子供がスイミングに行っている間に実家にも届けてきたわ。

今日はいつになく、あれこれ頑張ったかも!?
ただ、ピザの写真を撮ろうと思っていたのに、とりわすれてて…(^-^;)

たくさん一度に焼きたかったから、オーブンではなく、
ホットプレートで四角く焼いて切って食べたんだけどね~。
生地がしっかりしていてサクサクで美味しかったわ。

パンの材料

連休だったけど、これといって、どこにも行かずだったわ。
主人は、昨日と、今日は仕事だったしね。
子供は、昨日は、朝練に行って、昼からは、友達とボーリングに行ったりしていたけどね。
私は、朝は朝練に付き添ったけど、午後からは、家でお留守番だったし~。

今日は、ネットで注文していたものが届いたの。
9-15.jpg

「クオカ」っていう製菓材料を扱うお店なんだけどね~。
パンを焼く為の、ドライイーストと天然酵母が欲しかったので、
ついでに、国産の強力粉とピザ用粉も注文したの。
なかなか、近所では、ドライイーストも色んな種類が売っていないので・・・
あちこち探し回って買うのなら・・・やっぱりネットで注文するのが便利でね。(^^ゞ

またこれらを使って、パンを焼いたり、ピザを焼いたりしよう~!
ていうか、パンは毎朝、パン焼き機で食パンを焼いているんだけどね。

IKEA フード

今日の写真はこの前、イケア鶴浜に行った時に食べたものの写真!
(一人で食べたんじゃないよ~)
何が美味しいんだろうと思って、色々食べてみてるけど…
9-10a.jpg

メニューが少ないから、もっと新メニューが、増えてくれたらいいんだけどなぁ~。
それとも、今度は一度カフェの方で食べてみようかな。

9-10b.jpg

ローストビーフは六甲アイランドで食べた時の方が美味しかったなぁ~。

IKEA

この前、USJに行った帰りに時間があったので、主人の車だったし、
そのままIKEA鶴浜に行ったの~。
ベランダで植木鉢を置く低い棚(台)と、
子供部屋の棚&物置(クローゼット)の中を片付けたかったから、
その為のケースとかを買うためにね。
欲しかったベランダに置けるような棚は売り切れで。

結局、物置(クローゼット)の中を片付けるためのケースと箱を買って帰ってきたの。
この箱は、1個129円だったので・・・
ikea111.jpg

こっちは、大きさも結構あるし、使っていないときは、同じ方向に重ねると、重なるし、
ものを入れているときは、逆方向にして重ねようとすると、ちゃんと上に乗るようなデザインに
なっているので、使いやすそうだったし、大きさの割には、これが安かったので・・・
1個199円だったので3個買ったの。
ikea3.jpg

これで、ものを片付ける所が出来たので、少しは片付くかな~。
物を色々入れすぎていることに加えて、整理整頓が出来ていないので、
物置から何か1つを取り出そうとすると、中がもうごちゃごちゃになっちゃうので・・・。^_^;

あと、乾電池も買ってみた。10個で198円だったから安かったので~。
ikea2.jpg

北島康介モデル

今日は、淀屋橋のミズノに行って来たの。
2000個限定で北島康介の金メダル記念モデルのゴーグルとキャップが今日発売だったので~。
子供に頼まれて、それを買いにね!
9-10s.jpg

全国で2000個限定だと、ミズノのHPには書いてあったから、
確実に手に入れる為にどうすればいいのかを、ミズノに電話したら、
予約が出来ると言うので予約していたの。
楽天とかネットで見ていたら、売り切れになっている所もあったんだけど、
やはりミズノ大阪店にはたくさんの数の入荷があったみたいで~。
9-10d.jpg
9-10f.jpg
そんなに慌てて予約しなくても、夕方お店に行ったのに、まだ店頭に並んでいたわ。
まぁ、無事に欲しかったものが手に入って良かったんだけどね。
子供が、自分のお金で買うから買って来てほしいと
私に頼むほど、欲しがっていたからね~。

USJへ!

今日は、日曜日に引き続き、再びUSJへ!
少しだけだけど、行ったの。

日曜日は人も多くて、グッズとかもゆっくり見れなかったし、
色んな写真も撮れていなかったので、
ハロウィーンのイベント情報を、私のもう1つのHPで
http://www.geocities.jp/mikarin_usj/
UPするのには、写真や情報が少なすぎて・・・

それで~。今日は、平日だから、ゆっくり見れたしね。
グッズをみたり、グリーティングの様子を見たりして、
パーク内をウロウロとしただけなんだけどね~。

9-9a.jpg

子供が帰ってくるので、どうせ、パレードの時間まではいれないので、
見るところだけみて、写真を色々撮ったりしたら、お昼前には、
USJを出たんだけどね。

9-9b.jpg

キャラクター達は、みんな可愛くて。パレードは夕方にしかないので、
昼間は、フロートが4台出ていて、
その前で順次、撮影会(グリーティング)が行なわれていたの。

9-9-c.jpg

ハロウィーンフード

今日で、やっと歯医者も終わり~。よかった~!大嫌いな歯医者がひと段落して。
詰め物が取れたりしないように、キャラメル類を食べるのはやめよう~(爆)

昨日、USJに行った時に、おやつに何かハロウィーンのケーキでも食べたいなって
思っていたんだけど。雨が降ったせいもあったりで、店内がいっぱいでね~。
店内でたべるのは、あきらめて、カートでかぼちゃのチュリトスを買って
食べたりしたんだけど。

ハロウィーンのメニューも色々出ていたの。
目を引く可愛いものもあるし、かぼちゃ味のものもあったりしてね~。
また、いつか色々食べてたいな~。
9-8c.jpg

これは、メロンパン!
ハロウィーンのメロンパンは毎年のように出てるわ。
9-8b.jpg

そして、クッキー!これはかわいいなぁ~って思ったんだけど・・・
日本製じゃなかった。(爆)
9-8a.jpg

USJ~ハロウィーン~

今日は、USJにハロウィーンのパレードを見にいったの。
ハロウィーンは、9月4日からはじまったんだけど・・・
連日、パレードはやってはいるものの、1日1回で16時~とか16時半からとかしかないの。
そんな時間、平日はちょうど子供が帰ってくる時間だし、
土曜日は、子供がちょうど習い事に行く時間だったりして、
全くパレードが見れない時間でね。やっと、今日、日曜日で、見にいけたというわけ~。

行く途中、雷雨に見舞われたけど、パレードがはじまる1時間前ぐらいには、
雨もやんでお天気も回復してきていたので、無事にパレードが見れてよかったわ。
9-7.jpg
最初は、ウッディ&ウィニーがオープンカーに乗って登場!

その後、セサミストリートの仲間たちや、オズの魔法使いの仲間達、
そしてピーナッツの仲間達も登場して~!
9-7a.jpg

最後は、ハローキティの仲間達も登場!
みんなかわいくハロウィーン衣装でね~。
9-7b.jpg

可愛くて楽しかったけど・・・
もうちょっと、盛り上がりとかあれば良かったかなぁ~。

国立科学博物館

今日は、私はどこにも出かけなくて~。家にいたの。 
子供は主人と買物に行ったりしていたけどね。

今日のこの写真は・・・

この前、東京の上野にある「国立科学博物館」に行った時に、撮影した館内の写真。
素敵なステンドグラスがついていて、古くて素敵な建物の博物館だったの。
9-5.jpg

愛知万博のときの「長久手日本館」にあった「地球の部屋」が
この国立科学博物館に移設されたので、見に行ってみたいというのが、
一番のここを訪れた理由だったんだけどね~。

想像以上に、とてもよい博物館だったの。

現在、東京の旅日記を作成中なので、そこで詳しく紹介するね~!

沖縄フルーツ!

昨日、友達が、沖縄のフルーツと「ちんすこう」を持って来てくれたの。
9-3a.jpg
皆は、これら3種類の名前を言えるかしら???

9-3b.jpg
マンゴーが一番よく知られているよね~!私、マンゴー大好きで~!!!
このマンゴーが、またすごく甘くて、熟していておいしかったの。

9-3c.jpg
そして、これがドラゴンフルーツを半分に切ったところ~!
あまり大阪では見かけないよね~。これは、好みが分かれる所かな。
ほとんど息子が食べて・・・。

もう1つの緑のすだちみたいなやつが、「シークワーサー」!
私、名前は知っていたけど、こんなのだとは知らなくて~。
すだちとはまた違った香りで、絞るとすごくジューシーだったわ。
たっぷりと、じゃこや秋刀魚に絞って食べたの~。

秋を待ちわびて・・・

今年は、ほんと豪雨とか雷とか多いよね~。
いつ急に降り出すかわからない感じで。

それも、降り始めると、すごいのよね。(*_*; 驚くぐらい・・・

そろそろ、涼しくなってきてもいいかな。とおもうんだけど、
一時、涼しかったのに、最近また暑いのよね。

だから、今日は、な~んとなく、秋の気配を感じる写真。
9-4a.jpg
収穫の秋という感じで・・・実がなってきているの。
お盆の頃、奈良に行った時に「くるみの木」の庭で撮影したもの。
9-5a.jpg
「奈良」に行ったときのことを早くHPにアップしなければと思って
頑張っていたら、こんな写真が出てきたので~。

あれから半月・・・そろそろ色づいているのかしら???

北島選手

うちの息子は小さい頃から、水泳をやっているので、北島選手はあこがれの存在。
それにしても、オリンピックはすごかったなぁ~。
9-2b.jpg

アテネオリンピックの後は、タイムも伸びなかったし、国内でも負けたりしていたのに・・・
北京オリンピックでは、すごい結果を出すんだもんね~。さすが、プロ!
格好いいわ~。 最近、テレビに出てくることも多くって~。やっぱり、注目の的!
9-2a.jpg

北島選手もすごいけど、北島選手を育てた平井コーチもかなりすごいと思う。
NHKのプロフェッショナルという番組で、平井コーチに密着しているのを見ていたら、
コーチの存在の大きさを実感!やっぱり、信頼感が大切だわ!

これらの写真は、この前、東京に行った時にお台場で冒険王のイベントで
コカコーラーとオリンピックのブースがあって、そこで展示されていたもの。。

歯医者

今日は、予約をいれていたので、午前中に歯医者に行ってきたの。
お盆ぐらいに、詰めてあったものがはずれてしまっていてね~。
でも、なかなか夏休みは忙しいし、子供がいると予定もたてにくいし、
歯医者の予約も入れにくいので、新学期がはじまったら、すぐに行こう!と思っていて。
今日から給食も始まったので、歯医者へ!

私って、いくつに、なっても歯医者は嫌いなの^_^;
でも、息子はなぜか歯医者はそんなに嫌がらなくて。

今日、耳鼻科と眼科と内科と歯科と嫌いな順番に言って・・・
と質問したら・・・内科>耳鼻科>歯科>眼科 だって~。
内科は、数日続けて点滴を打たれたトラウマがあるので、一番嫌らしい。
私だったら、点滴よりも歯の治療の方が嫌なんだけなぁ~。(*_*;

でも、しばらく、歯医者さんに通わねばならないわ~。
あと、もう1本少し歯がかけているものがあるので。一緒に治療!

緑のどぜうモンラーメン

今日から、新学期!!!長かった夏休みもやっと終わって9月よね~!
でも、またここ数日、暑い日が続いているけど・・・

夏休みは、子供のこと中心に動いていたから、なかなか用事が片付かなくて、
色々したい(するべき)ことがたまっているから、今日から頑張って色々やらなくちゃ~。

今日の写真は、この前、東京のお台場冒険王に行った時に、
息子が欲しがって購入したカップめん。
中身は普通なのに、やっぱり、こういうパッケージには惹かれるみたい。
普段、カップめんを買ってやらないので、特に、こういうときには欲しがって・・・。
9-1a.jpg
今日、お昼に食べていたけど、ほんと、蓋のパッケージだけ。
一口味見をさせてもらったけど、
味は、「しょうゆではない味」と書いてあるように、しょうゆラーメンではない味だったわ。(爆)
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード