はしたて

ランチ
10 /14 2017
京都の老舗和食料理店「京都和久傳」がやっているお店で
もう少しカジュアルに和食を食べれるお店が
京都駅すぐの所にあるJR京都伊勢丹3階「SUVACO」に
入っているお店「はしたて」
少し前に、友達と京都に行った時、ここでランチを食べたの。
開店の11時少し前に到着したんだけど、すでに列が。
平日なのに・・・やはり人気店のようで。
でも、無事に一巡目で入れたので待つこともなく。

鯛のごま味噌丼 1674円
2017-10-a.jpg
お好みで出汁をかけて、お茶漬けにしていただきます。
ほんと、あっさりしていて美味しかったです。
値段からすると、もっとボリュームのあるものを
食べたい人には物足りないかな。

こちらは、友達が注文した「はしたて丼」
2017-10-b.jpg
2種類の丼がついてきます。
これも美味しそうだったし、
他にも丼とにゅうめんのセットとかもありましたよ。

ほとんどのメニューが1600円~2000円ぐらいで
全体的にどのメニューも男性なら物足りないかもしれませんが、
京都和久傳の味が気軽に食べれるので、
京都であっさりと名店の味を食べてみたい人にはGOOD!
店頭では京都和久傳のお持ち帰りのメニューも売っていました。

イオンモールりんくう

ランチ
10 /13 2017
この前、ジャズドリーム長島に行く前に、
お昼ご飯をどこで食べようかな?と思って調べていた時・・・
ジャズドリーム長島に羽つき焼小籠包のお店があるのを
見つけて。羽つき焼き小龍包に惹かれたものの、
よく調べてみると、イオンモールりんくうにも同じお店があったので。
これは、わざわざジャズドリーム長島で食べなくても、
今度、イオンモールりんくうに行った時に食べようってことになり・・・。

昨日、主人と一緒に、車で~。
ジャズドリーム長島の方は、店頭に人がオープン前から
行列をつくっていて、1軒のレストランになっていたんだけど、
こちらは、フードコートの一角!
2017-10-13.jpg
気になる羽つき焼小龍包は単品(398円)でもあったけど、
ワンタンメンとのセットで1000円。
2017-10-13c.jpg
写真で見て思っていたのより小さい(笑)
二人で分けて食べればいいかなって思っていたけど、
これなら1人で1皿(4個入)を食べるぐらいのサイズ。
タレにつけて・・・。
羽つきのパリッとした皮があるので普通の小龍包とは
またすこし違った食感だけど・・・。
その分、肉汁じゅわっとというのが少ないような。
2017-10-13b.jpg
気になっていたので、食べただけで納得。

そして、羽つき焼小龍包と同様に気になったのが
「いきなりステーキ」
気軽にステーキを食べれる立ち食いのお店として人気で。
でもなかなか立ち食いだと敬遠しがちなんだけど、
でも、ここならフードコートの一角にあるので座って食べれる(笑)
2017-10-13d.jpg
ということで、フードコートの特色をいかして、
いきなりステーキも購入して分けて食べてみることに!
お肉の種類も多くて、何がいいのかわからなかったので、
オトクなランチメニューにしてみたの。
ワイルドステーキ(300g) 1350円
2017-10-13f.jpg
ランチにはごはん、サラダ、スープがセットになっていて。
フードコートにあるけど、本格的で想像していたよりも美味しい!
2017-10-13e.jpg
鉄板熱くて、鉄板で好みの焼き加減に。

海老鶏麺蔵

ランチ
10 /05 2017
今日は、主人と車でちょっと出たついでに
堺筋本町にある「海老鶏麺蔵」というお店に
お昼を食べに行ってみたの。
2017-10-5.jpg
ここの一番の売りはつけ麺!!!
海老つけ麺 850円
なにこれ!!!つけ麺という概念を超えた・・・
野菜にバケット?!そして、すごく濃厚なエビのスープ。
2017-10-5a.jpg
想像していたラーメンのつけ麺とは全く違って~。
ちょっと洋風なつけ麺。海老のビスクっぽいかも。
ここでしか食べれないつけ麺なので
また食べたくなったら足を運びたくなるような・・・。
麺を食べ終わったら、希望で追い飯(無料)と
ミルクベースの割り下も入れてもらえるみたい。
これはリゾットみたいになるようで~。

そして、こちらは店名にある海老鶏の鶏の方で・・・・
鶏塩ラーメン 750円
2017-10-5c.jpg
コラーゲンたっぷりと書いてあったし、
私は、無難に鶏塩ラーメンにしてみたんだけど・・・
コレ!海老つけ麺とはまた全く違って
さ~っぱりしていて美味しかったの。
チャーシューも分厚くて美味しかったしね。
また食べに行きたくなるお店!
ただ、その時には、海老か鶏。
どちらを食べるべきか迷うかと・・・。

★海老鶏麺蔵★
大阪市中央区本町橋7-20

一蘭

ランチ
09 /21 2017
今日は、主人と天王寺へ。
キューズモールに行って、
近鉄で開催中の九州物産展にも行って~。
その途中、お昼ごはんにラーメン食べに「一蘭」に行ってみたの。
あべのに先月オープンしたばかりということで。
一蘭のラーメンは初めて。食券を購入して。
2017-9-21a.jpg
初めて一蘭に行ったのでビックリ!
個室じゃないけど、一人ずつのブースに分かれているのね~。
隣とは仕切りが!ラーメンに集中して食べる環境みたいで(笑)
2017-9-21b.jpg
ただ、コレって1人で食べに入ると、隣の人が気にならなくて
良いけど、誰かと行くと喋りにくくて~。
その上、店員さんとも顔を合わせることがほとんどないシステム。
ラーメンが出てくる時以外は簾が降ろされていて・・・。
2017-9-21c.jpg
ボタンで店員さんを呼ぶし。
替え玉などの注文もこの箸袋に丸つけて渡すと良いみたい。
2017-9-21d.jpg
ラーメンは美味しかったんだけど、
それよりも、他のラーメン屋さんにないこの座席と
システムにちょっと驚き!

肉処 倉

ランチ
08 /31 2017
今日は、主人となんばパークスへ。
実家へ行く用事もあったので、
そのついでにブラっと出掛けただけなんだけどね。
焼肉が食べたくて・・・
なんばパークスの7階にある
「肉処 倉」というお店でランチにすることに!
肉盛ランチ 1697円
2017-8-31a.jpg
お昼から、お肉を焼いて~(笑)
ただ、夜だと高いけど、ランチだと、まだ気軽に食べれるので~。
お肉は美味しかったから良かったんだけど、それ以外があんまり。。。
2017-8-31b.jpg
お昼からお肉を焼いて食べるのは・・・って
思う人には、焼かなくても食べれるメニューも色々あって。
こちらは、主人が頼んだ
厚切り牛タン網焼きランチ 1625円
2017-8-31c.jpg

にぎり長次郎

ランチ
08 /25 2017
今日は、母がニトリに行きたいということで、
一緒に買物に行ってから、
「廻転寿司 にぎり長次郎」でランチを食べたの。
回転寿司なので、もちろん単品でお皿を取って食べてもいいけど
お昼はランチがお得なので~。

寿司御膳 彩 1430円
2017-8-25a.jpg
お寿司も美味しかったし、赤だし、茶碗蒸し、サラダ、
デザートも付いていて。

料亭 まつむら

ランチ
08 /11 2017
昨日、母とお盆のお参りで四天王寺へ出掛けたので、
その時、ランチを食べに「料亭 まつむら」へ。
2017-8-11a.jpg
歴史ある建物で。(元住友財閥の別邸)
通される部屋に寄って、眺めは変わるんだけど・・・
庭を見ながらのお食事。ゆっくりと食事を出来るお店。
2017-8-11c.jpg
でも、お昼のランチ時以外は高いので、
お昼のランチしか行ったことないけどね。
ひょうたん弁当1700円
2017-8-11b.jpg
お刺身、揚げ物、焼き物、煮物などなど。
このひょうたん弁当は数量限定なので、
予約していなければ、お店に入る前にあるかどうか確認した方がいい感じ。
あと、ぐるなびにクーポンがあるので、それを提示すると
デザートもついてくるので、オススメ!

★料亭まつむら★
大阪市天王寺区悲田院町1-24

カプリチョーザ

ランチ
08 /05 2017
この前、主人とイオンモール堺鉄砲町の赤レンガ館にある
「カプリチョーザ」でランチを食べたの。
2017-8-5a.jpg
ここのカプリチョーザ、前々から気にはなっていたけど、
一度も入ったことなくて。
遅い時間帯に行ったので、お客さんはチラホラ。
2017-8-5b.jpg
ランチは、パスタランチとピザランチがあって。
ランチには、サラダ、スープ、ドリンクのブュッフェ付(食べ放題)
2017-8-5c.jpg
値段は選んだ物によって違って。
パスタランチは1100円~1300円。
2017-8-5d.jpg
私も主人もパスタにしたんだけど、2人とかだったら、
ピザとパスタを注文して分けて食べたほうが楽しめるかも~。
取り分け用にお皿とかも用意してくれていたしね。
2017-8-5e.jpg
他にも、ピザとパスタがセットになった2名様セットとかも
あったんだけどね~。私がピザが苦手なので~。

ソライロキッチン

ランチ
07 /18 2017
忙しくて、全然UPが出来てなかったので・・・
かなり遅くなってしまったけど、、、

先月、天王寺公園内のてんしばに行った時に、
食べたランチの紹介です。
てんしばに新しくオープンしたお店
「ソライロキッチン」
2017-7-18a.jpg
パン食べ放題で美味しそうだったので入ってみたの。
ランチは4種類。
2017-7-18f.jpg
ランチに+200円でドリンクバーもつけて。
ドリンクバーはこんな感じ。↓
2017-7-18b.jpg
パン食べ放題はパンの種類は色々あって。
甘い系、惣菜系、お食事パン。
2017-7-18c.jpg

ワンプレートランチ 1280円(+200円ドリンクバー)
2017-7-18d.jpg
種類豊富に乗っていて。スープ付き。
(チーズが苦手なのでチーズの部分は他に変えてもらったんだけど)

スープパスタ 1080円(+200円ドリンクバー)
2017-7-18e.jpg
スープパスタの味は日替わりで。サラダ付き。

パン食べ放題で種類が豊富だったのでお腹いっぱいに。
11時過ぎに行ったのですぐに入れてよかったけど
人気店だったので、12時前にはもう満席で。
外にはテラス席もあったけどね。
2017-7-18g.jpg

ストライプカフェ

ランチ
07 /13 2017
阪神ファンの人なら知っているかな?
「虎バン」という番組を!
その虎バンのカフェがオープンしていたので、
一度行ってみたいなぁと思っていて・・・
今日、主人とランチを食べてに行ってみたの。
場所は、朝日放送のある中之島の「ほたるまち」
前々からある場所だけど、何度かお店自体は変わっていて・・・。
「ザ・ストライプカフェ by 虎バン」として6月20日にオープン!
2017-7-13a.jpg
阪神タイガースを応援する女子の為にオープンした
肉カフェというコンセプトで!
店内は縦縞に床は人工芝で。
2017-7-13b.jpg

ガオォーーーーサーロインステーキ丼 1280円
2017-7-13c.jpg
温野菜か焼野菜か選んで。
出汁も数種類から選んで、これは最後残ったご飯にかけて、
ひつまぶし風に食べるとのこと。スープご飯みたい。

ロッコオロシノロースソースカツ丼 1280円
2017-7-13d.jpg
これも同じように、温野菜か焼野菜かを選んで。
出汁も同じように選んで~。
6個のおろし(六甲おろしより(笑))が乗っていて。

どちらのランチもドリンク付きで。
2017-7-13e.jpg
このドリンクのグラスが・・・
写真だとすこしわかりにくいかもしれないけど、
マッチョな男性(笑)

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。