大阪城天守閣

先日、大阪城公園に行って、
大阪城天守閣にも上がってきました~!
天守閣の入館料、大人は600円です。
2017-4-22.jpg
1階から5階まではエレベーターで直通であがります。
そこから階段で8階の展望台へとあがっていきます。
展望台からの眺め。
今日は、お天気が良かったので、景色もきれいで良かったです。
2017-4-22c.jpg
そして、階を下りながら、順に展示物を見ていきます。
7階は豊臣秀吉の生涯をパネルや
からくり太閤記のジオラマの映像で紹介しています。
5階は大坂夏の陣についての展示で。
これは「ミニチュア夏の陣」
2017-4-22a.jpg
大坂の陣のゆかりの地についても紹介。
2017-4-22b.jpg
8階の展望台~5階までは写真撮影はOKでしたが、
4階、3階は写真撮影は禁止となっています。
豊臣秀吉のゆかりの品々やその時代の
資料などが展示されていました。
2017-4-22d.jpg
2階に降りると、大阪城についての紹介や
鯱や伏虎の原寸大レプリカの展示もありました。
2017-4-22e.jpg
天守閣・・・とにかく人が多かったんです。
外国人の人達もかなり多かったですし、
制服姿の学生さんの団体さんと同じになったこともあり。
特に、上階の方の展示は通路が狭い上に人が多すぎて。
ゆっくり近寄って見れないものも多くて。
数年前に天守閣に上がった時に、見ていたので
そういえば、こういうのを見たなぁ~という感じで
それを思い出しながら・・・という感じではあったんですけどね。

大阪城

今日は母とビジネスパークで待ち合わせをして。
ランチをしてから、大阪城へ行ってきました!
もう桜は終わってしまっていましたけどね。
2017-4-19.jpg
これといって、目的はあったわけではありませんが、
天守閣までぶらっとです。
ロードトレインも走っていました。
2017-4-19a.jpg
大阪ビジネスパーク方面から向かったので、
青屋門を通りぬけ。
2017-4-19b.jpg
内濠では、「大阪城御座船」も運行しています。
大人1500円で約20分かけて1周するようです。
2017-4-19c.jpg
たまたま、その黄金の和船もやってきました。
2017-4-19d.jpg
そして、天守閣へと向かいました。
また天守閣にも登ったので
また天守閣の写真は後日紹介しますね~。

エキスポ’70パビリオン③

万博公園内にある「エキスポ’70パビリオン」は
入館料は高校生以上200円。
(別途自然文化園の入園料が必要)
これは常設展だけで。
2017-4-17a.jpg
別途、期間によっては企画展を実施している場合があってね。
現在は2017年3月25日~7月4日まで
「建築の記憶-大阪万博の建築」という企画展を開催していて。
先日行った時に、こちらの企画展も別途観覧料を払って見てみたの。
通常一般は400円なんだけど、
常設展と同時にチケットを購入すると100円引き。
2017-4-17b.jpg
1階部分は写真撮影禁止だったので、写真はないんだけど。
万博のパビリオンの設定図や
構想模型の写真などを展示してあって。
2階に上がると写真撮影がOKで。
エキスポタワーについての展示で。
2017-4-17e.jpg
エキスポタワーの写真が数多く展示してあって。
最後、解体されるまでの日々の写真もあったりで。
エキスポタワーの様々な風景を見ることが出来て。
2017-4-17c.jpg
そして、14年の歳月をかけて真鍮で作られた
エキスポタワーの模型の展示もありました。
2017-4-17d.jpg
ただ、こちらの企画展に入ってみたけど、
私は、建築とか全く詳しくないので、
常設展だけで十分だったという感じだったんですけどね~。

EXPO’70パビリオン②

昨日の続き・・・
万博公園内にある「EXPO’70パビリオン」の写真です。
懐かしい映像を見ることも出来るんです。
2017-4-16a.jpg
すごい待ち列だったんでしょうね~。
2017-4-16b.jpg
各パビリオンの詳細や写真。
2017-4-16c.jpg
当時のパビリオンのユニホームの展示もあります。
2017-4-16d.jpg
当時、大阪万博に行ったことがある人も、
行ったことがない人も、楽しめる場所だと思いますね~。
2017-4-16e.jpg
この日、たまたまテレビクルーにも遭遇したんです。
4月19日放送予定の関西テレビ「よ~いドン!」の撮影を
ロザンのお二人がしてたんですよ。
なので、この施設が気になる人はテレビ見てみてくださいね~。
どの程度、紹介されるのかはわかりませんが・・・。
2017-4-16f.jpg
ここまで紹介してきた常設展示は2階です。
1階の入口側のホワイエ(ロビーとなるエントランス)には
音響彫刻の展示もあります。
2017-4-16g.jpg
昨日、今日で、「EXPO’70パビリオン」の
常設展示を紹介しました。
常設展示だけでなく、期間限定の企画展が
行われている場合もあり・・・
ちょうど企画展「建築の記憶」が開催されていましたので
別料金を払ってそちらも見てみましたので、
その模様はまた後日紹介しますね。

EXPO’70パビリオン①

先週、友達と万博公園にお花見に行った時に、
万博公園内にある「EXPO’70パビリオン」にも入ったの。
2017-4-15a.jpg
入場料は高校生以上200円、中学生以下無料。
(別途自然文化園の入園料が必要)
2017-4-15c.jpg
ここは大阪万博の時の「鉄鋼館」のパビリオンの
建物をそのまま残していて。
その建物を使って、万博の記念館となっていてね。
万博当時の貴重な資料や写真がたくさん!
2017-4-15b.jpg
↑万博当時の記念スタンプも押せたり。
これをみると、当時の大阪万博の入場料もよくわかるね~。
2017-4-15d.jpg
ここは、「スペースシアター」
万博当時はここで最新鋭の音楽とレーザーによるショーが
行われていたみたいで。今は場内には入ることはできず、
ガラス越しにしか見れないんだけど、
演出は行われているので見ることが出来て。
2017-4-15e.jpg
ほんと貴重なものがたくさん残っていて。
展示されているので・・・。
2017-4-15f.jpg
まだまだいろんな写真を撮ってきたので明日に続く・・・。
(館内はフラッシュ撮影は禁止)

梅田

今日は、母と梅田で待ち合わせ。
母が携帯で撮影した写真をプリントアウトしたいというので、
ヨドバシカメラに行ったの。
2階にあるヨドバシカメラの写真をプリントアウトする
デジタルプリントコーナー!す、すごい!!!
こんなにプリントアウトの機械が並んでいるとは!!!
1階にもデジタルプリントの機器はあったんだけど、
2階なら椅子もあって、その上、各会社の機械が・・・
何十台も並んでいて。このコーナーに係の人もいたので、
年配でやり方のわからない人達は教えてもらいながらやっていて。
自分ひとりでできる自信のない人にはオススメだわ。

その後、大丸百貨店へ。
14階にある「ルフィガロ」というお店でランチ!
ビーフカツがあったので~。
ビーフカツがすごく久しぶりで~。
2017-4-10a.jpg

グリーンステーションパーク

大阪駅の大阪ステーションシティ5階にある
「時空の広場」で3月15日~5月31日まで
グリーンステーションパークが
行われていたので、先日、少し見によってみたの。
2017-4-7d.jpg
大阪ステーションシティでは有名なキャラクター達が
グリーンのフォトスポットになって登場!
2017-4-7e.jpg
4月28日~5月10日の間はお花の装飾が変わるようで。
2017-4-7f.jpg
3月15日~4月10日の間は、桜オブジェも登場していて。
(4月16日までに期間延長)
2017-4-7g.jpg
4月1日~5月31日まではイースターのフォトスポットも登場!
2017-4-7h.jpg
その他、4月12日~はグリーンガーデンが登場したり、
期間限定で様々なイベントも開催されるようです。

万博公園の桜

昨日、友達と見に行った万博公園の桜!
2017-4-6a.jpg
今年は、例年に比べてほんと桜の開花が遅かったので・・・。
2017-4-6b.jpg
行ってみると、思っていたよりも
結構咲いていたので良かったんだけどね。
2017-4-6c.jpg
ただ・・・晴れていればよかったんだけど、あいにくの曇り空。
2017-4-6d.jpg
写真うつりが良くなくて。
2017-4-6e.jpg

2017-4-6f.jpg

エキスポシティ

今日は友達とエキスポシティで待ち合わせして。
2017-4-5a.jpg
エキスポシティでランチしてから、
万博公園のお花見に行ってきたの。
2017-4-5b.jpg
お花見に万博公園に行く人も多かったけど、
平日だけど、春休みなので
ニフレルやオービィ、ポケモンエキスポジムとかも入場の列があって~。
2017-4-5c.jpg
今年は桜の開花が遅いから、まだ少し早いかなとは思いながらも、
行ってみたんだけど、結構綺麗に咲いてきていて。
お天気が快晴ならもっと良かったんだけどね〜。
(桜の写真はまた明日にでも紹介(笑))
2017-4-5d.jpg
桜まつりをやっていたので、公園内のあちらこちらで
イベントも開催していて~。賑わっていたわ。
2017-4-5e.jpg
万博公園内にあるエキスポ70パビリオンも
見に行ったりもして。楽しかったわ〜。
(またそれらの模様は後日紹介しますね。)

Zepp大阪ベイサイド

先月、オープンしたばかりの
「Zepp大阪ベイサイド」
そういえば、オープン前に見てきていたんですよね~。
2017-3-11.jpg
ライブに行ったわけではないので、周辺情報の紹介をしますね。
場所は、ユニバーサルスタジオジャパンから近く。
駅でいうと、JR桜島線の桜島駅から徒歩4分。
(USJの最寄り駅ユニバーサルシティ駅の次の駅です。)
桜島駅から通りを向かえ側に渡るとすぐという感じの場所です。
2017-3-11a.jpg
公式サイトのアクセスのページでは有料駐車場が
周辺にかなりあるような地図になっていますが、
実は現在は新しい駐車場を建設中の為工事中で。
(7階建ての駐車場で、完成予定は2017年9月以降)
駐車場の数が激減しています。
Zepp大阪ベイサイドの駐車場はありません。
(マイパーキング桜島が1ヶ所あるのみです。)
その上、この場所は、USJに歩いていける距離にあるので、
USJに行く人がよく利用していますので、週末などは満車に。
電車で行かれることをオススメします!
あと、Zeppのチケットを購入した際には
間違いのないように場所のチェックもしてくださいね!
大阪にはZeppなんばもありますので!!!
2017-3-11b.jpg
あと、見に行かれる方は、おそらくドリンク代が別途必要と
なっているかと思いますので、
ドリンク代の500円もお忘れなく、釣り銭のないように~。
2017-3-11c.jpg
USJに行ったついでに、前まで行って見てきただけですので、
館内などの情報はわかりませんが・・・。
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード