かりんとう

和菓子
09 /26 2017
少し前に阿倍野の近鉄百貨店で期間限定で販売していたので
購入してみた「ゆしま花月」のかりんとう。
2017-9-26d.jpg
東京の湯島にある人気のかりんとう屋さんみたいで。
2017-9-26e.jpg
つやつやで太めのしっかりした感じ。
甘すぎず食べごたえもあって美味しかったわ。
ついつい食べ過ぎちゃいそうになる感じ。
2017-9-26f.jpg
ただ・・・これ500円なんだけど、少ししか入っていないので、
食べすぎるほどもなく・・・(笑)

柿安 口福堂

和菓子
07 /28 2017
今日は、イオンモールに買物に出掛けたので・・・
その時に、「柿安 口福堂」できなこのおはぎを買って帰ろうかと
思ったんだけど、気になったので、ピオーネ大福を買ってみたの。
2017-7-28.jpg
ピオーネ大福 200円
割ってみると、中には、ピオーネが丸ごと。
2017-7-28y.jpg
普通に美味しいけど、やっぱりフルーツ系の大福だと
イチゴ大福だな~とか思いながら。。。
気になるのは、口の中に残る葡萄の皮・・・^^;

わらび餅

和菓子
07 /20 2017
主人が職場の近くで仕事帰りに買ってきてくれた抹茶わらび餅。
2017-7-20a.jpg
最近よく見かける柔らか系のスプーンですくって食べるわらび餅。
2017-7-20b.jpg
こういうのを初めて食べたんだけど、トロトロ~。
しっかりとしたわらび餅も好きだけど、
こういうわらび餅もまた違った感覚でいいかも。

おちょぼ鯛やき

和菓子
03 /28 2017
淀屋橋駅のスィーツボックスに
期間限定で出店している
「おちょぼ鯛やき 花神楽」
すごく良い匂いがしていたらしく、息子が買ってきたの。
小さなミニたい焼きで。
味は、色々あったらしく・・・その中から
チョコレート、カスタード、あんこ、スィートポテト
キャラメル、抹茶の6種類を!
2017-3-28.jpg
ただ、全部混ざって、袋に入れられているので・・・
どれが何だか、食べるか割ってみないとわからない状態で。
味によって当たりハズレがある感じかな~(笑)
1匹 45円
元々は、東京にあるお店みたいだわ。

いちご大福

和菓子
02 /25 2017
今日のおやつはシャトレーゼの和菓子!
いちご大福を買ってみたんだけど・・・
2017-2-25a.jpg
見た目はイチゴが見えていて可愛いけど、
実際食べてみると、イチゴと大福って感じで。
イチゴが大福の中に入っている方が、イチゴ大福として楽しめる感じが・・・。
定番の豆大福の方が良かったかな。

大福

和菓子
01 /22 2017
今日、主人が仕事帰りに買ってきてくれた
「ぽん大福」
2017-1-22a.jpg
割ってみると、ほんとみかんが丸ごと1個~!!!
2017-1-22b.jpg
さすがに、みかん1個包んであると
すごくジューシーな大福だったわ!
美味しかったけど、大福というよりもみかんに近いかも~(笑)
みかんの大福を食べると、
他のフルーツの大福も食べたくなったり~

リラックマ

和菓子
09 /28 2016
主人が昨日ローソンで見つけて購入して来てくれました~!
昨日、発売になったばかりの商品
「食べマス リラックマ コリラックマとチャイロイコグマ」
2016-9-27a.jpg
とりわけリラックマが好きなというわけでもないのですが、
これはすごく可愛い!!!389円(税込)
2016-9-27b.jpg
練りきりの和菓子!コリラックマはミルク味、
チャイロイコグマはスイートポテト味です。
ほんと、こうやってみると可愛いし、クオリティも高く
すごくうまく出来ていますよね~!
2016-9-27c.jpg
お皿に乗せるのが大変なぐらいに柔らかかったです。
もちろん、その後はチャイロイコグマをペロッと(笑)

口福堂

和菓子
08 /03 2016
今日はイオンモールに買物に行ったので・・・
その時に、「口福堂(柿安本店)」でおやつに和菓子を買ってきたの。
冷やし バナナ大福 151円
2016-8-3b.jpg
見た目は可愛い~!匂いもバナナ!!!
食べた感じは、バナナカステラを思い出す感じかな~(笑)

おはぎ(きな粉) 140円
2016-8-3a.jpg
これはやはり安定感のある美味しさ。
あんこの入っていないものにしたんだけど、
それがあっさりして食べやすかったしね。

ラムネわらび餅

和菓子
07 /15 2016
以前に、LINEのニュースだったか、何かで
ラムネわらび餅の存在を知り・・・
気になりながらも、食べたことがなかったんだけど。
昨日、たまたまスーパーで目についたので購入してみたの。
2016-7-15a.jpg
わらび餅だけでも少しラムネの風味がして。
葛餅の外側みたいにもちもちした感じ。
それに、しゅわしゅわパウダーをかけて食べるの。
2016-7-15b.jpg
すると、さらにラムネ感が増してね。
話題性がある感じの食べ物なので、
一度食べてみたかったので、満足!
美味しくないわけでもないけど、
美味しいからまた食べよう~ってわざわざ購入して
リピするほどの感じでもないかな。
家にあれば食べるけどね~(笑)

たねや

和菓子
06 /27 2016
今日は、主人の入院する病院に行っていたの。
手術が無事に終わってほっと一息~!

今日の写真はたねやさんの
お茶の子 594円
2016-6-27a.jpg
期間限定でこの新茶の時期にしか発売されないので、
毎年、年に1度~!楽しみにしているお菓子!
冷たく冷やして食べると美味しいの~
2016-6-27b.jpg
先日、買いに行ったときには、その日の発売分が
売り切れていたので、買えなかったんだけど。
なんとか今シーズンも購入出来て良かったわ。
6月28日までの限定発売なので~。

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。