がまぐち

急遽、小銭入れが欲しくなったので、
ダイソーの口金(108円)で作ることに~!
2017-4-30d.jpg
布は家にあった余り布で。
2017-4-30e.jpg
何も考えずに、中も外も同じ柄です。
今回は、他にもミシンをかけたいことがあったので
ミシンを出してきて、ささっとミシンで縫ったので
小さいし、結構すぐに出来上がった感じで。
2017-4-30f.jpg
小銭とカギぐらいなら入る大きさに~!
シンプルでなかなか可愛い。

ドーナツ

日曜で主人もいてるし、
息子もキャンプから帰ってくるし、
何かおやついるなぁ~ってことで・・・
家にあったホットケーキミックスを使って、
今日はドーナツを作ったの!
2017-2-12.jpg
ホットケーキミックスなので、いろんな手間もなく・・・
抜き型はないし、簡単に、
細くして輪にしたのでちょっと歪な形だけどね。
それも手作りのご愛嬌。
揚げたてよりも、冷めてからのほうが
オールドファッションぽくなるので美味しかったわ。

アップルパイ

春巻きの皮が2枚余っていたので・・・
アップルパイにしてみたの!
2017-2-9.jpg
リンゴをレンジでチンして、シナモンシュガーをかけて
春巻きの皮に巻いて、フライパンで揚げ焼きに~。
もっとも簡単な方法でお手軽に!
今日のおやつの完成!
アップルパイには程遠く、春巻きリンゴって感じだけどね(笑)

焼きリンゴ

先日、りんごがあったので、焼きリンゴでも作りたいな~
簡単な方法はないかな?とか思って探していたら・・・。
クックパッドに載っていたので作ってみたの。
リンゴを薄く切って、2~3分レンジにかけてから
きれいに並べて~。その上にマシュマロと
シナモンパウダーをふりかけて~。
2016-12-22.jpg
トースターで4分ぐらい焼いたら出来上がり!
2016-12-22a.jpg
マシュマロがトロ~っと溶けて美味しかった~。
レンジとトースターを併用するので、
そんなに時間もかからずに、すぐに出来たしね。

転写シール

この前、セリアで見つけて購入した転写シール!
2016-9-5a.jpg
(↑うまく出来たので、写真を撮ったから
すでに一部使ってしまっているんだけど。)
新しく購入したボトルにつけたわけじゃなくて、
すでに使っていた台所用洗剤と化粧落としの
ボトルの外装を外してそこに貼ってみたの。
2016-9-5b.jpg
簡単につけれるし、なかなかいい感じの仕上がりに~!

冷たいおやつ

毎日、ほんと暑いので、
ついつい冷たいものが欲しくなりがち~。
夏休みで子供が家にいることも多いし、
だから、ちょくちょく冷たいおやつを作ったり~。
でも、簡単なものだけ~(笑)

コーヒーゼリーを作って市販のバニラアイスを少し~。
コーヒーのほろ苦さとバニラアイスの甘さと冷たさで
いい感じに~!
2018-8-20a.jpg
白玉粉で白玉団子も作って冷やして。
そして缶のあずきも冷やしてのせて~。たまには和も~。
2016-8-20c.jpg
でも、やっぱり簡単なので、ゼリーが多いのよね~。
これはオレンジゼリー。大きな器でまとめて作って。
すくい入れて。桃と一緒に~。
2016-8-20b.jpg

紙パックゼリー

紙パックでゼリーを作るのが簡単で
流行っているという記事を見つけ・・・
少し前に、やってみたの!
2016-7-b1.jpg
パックのジュースに溶かしたゼラチンを入れて
そのままパックのまま振って・・・
冷蔵庫で冷やして固めて~。
2016-7-b2.jpg
ただ、振ったので、泡が・・・(^-^;
それに、こんなパックごとで固めるので、
固まるまでに時間がかかってしまって~。
2016-7-b3.jpg
器にうつして食べたんだけど。
これなら、普通に作って食べた方が良かった感じが・・・。
紙パックで作って紙パックのまま食べるのであれば
洗い物も全くでないので、
気軽に作れていいのかもしれないけどね~。

ゼリー

毎日暑くなってきましたね~。
主人の検査入院も終わって、
今日、病院から帰ってきたので・・・
今日は、おやつにオレンジゼリーを作ったの。
2016-6-16.jpg
これからはまたゼリーの美味しい季節!
ゼラチンの出番も増えそうだわ。

がま口

100円ショップ(セリア)で売っていた、がま口の金具。
先日、購入してみたの。一度もがま口って作ったことが
なかったので、どんな風につくるんだろう?と興味もあって。
100円で購入したら、金具と作り方の説明&型紙もついていて。
2016-6-5.jpg
型紙をコピーとって切り取り、布にあわせて、縫い代つけて布を裁ち。
裏布をどうしようかとかなり迷ったんだけど、共布でしたの。
2016-6-5a1.jpg
脇を縫って、マチをつけて。(底は輪に)
2016-6-5b1.jpg
2枚とも同じように縫ったら、
綺麗に絵柄が出た方を表布にして~。
裏布を中に入れて。上部をまつり縫いしてから
いよいよ、金具の取り付け。
紐も一緒に中に入れ込んで
ボンドで接着してから、金具をペンチで締め付けて。
2016-6-5d.jpg
完成!!!
なかなか可愛くできたわ~!GOOD!
ただ、大きさが・・・小銭入れにしたら、大きすぎ。
中途半端な大きさなので、小物入れかな。
2016-6-5e.jpg
とか思っていたら、母が旅行に行ったときに
外したアクセサリーとか腕時計とか入れるというので、
母にあげたので、もう手元にはないんだけどね~。
小銭入れにするなら、もうすこし小さながま口で作った方が
いいし、この大きさならペンケースぐらいの長さにした方が
良い感じだったような~。
制作時間・・・
すべて手縫いで型紙を切るところから始めて約2時間ぐらい。
思っていたよりは難しくなったわ。
上手くできてる、出来ていないは別にしてね~(笑)

寒天デザート

昨日は、日曜日だったし、みんな家にいたので、
おやつに寒天でデザートづくり!
2016-5-23.jpg
といっても、寒天つくって、
粒あんと栗のせて、黒蜜かけて食べただけの
簡単なものなんだけどね~。
プロフィール

ミカリン

Author:ミカリン
関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。

最近の記事
USJ本を出版
著者:ミカリン
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード