入学式

学校行事
04 /01 2016
今日は、息子の大学の入学式に行ってきました。
まだ一度も見た事がなかったから、
この機会に行ってみる事に~。京都まで~。
2016-4-1a.jpg
ただ、あいにくの雨。その上、すごい人!
早めに最寄り駅についたはずが、
駅から大学までがすごい人でなかなか進まず。
結局、到着した頃には、会場内の保護者席は
椅子も立ち見もすでにいっぱいで。
案内された別会場で、モニター越しにみたの。
2016-4-1b.jpg
でも、とりあえずどんな学校なのか見れたから良かったわ~。

卒業式

学校行事
02 /17 2016
今日は、息子の卒業式だったので、
朝から高校に~。
2016-2-17a.jpg
無事に高校の卒業式が終わりました~。
ほっとしています。(●^o^●)
2016-2-17c.jpg
生徒数も多いので、長時間にわたっての式典。
疲れましたけどね~。かなり寒かったですしね。
2016-2-17.jpg
卒業式の後は・・・
一旦、クラス別に教室に分かれて。
その後、再び、体育館に集合して
卒業記念パーティがおこなわれたので、
それにも参加してきました~。
2016-2-17d.jpg
子供も保護者も一緒に~。
保護者は出席する人だけ会費制なんですけどね。
ビュッフェ形式で。軽食をつまんで~。
2016-2-17b.jpg
最後、校舎から出ると、
部の後輩達がお見送りをしてくれて。
2016-2-17e.jpg
涙涙の卒業式ではなくて、みんな笑って卒業という
感じでした。みんな卒業おめでとう~♪
それにしても、寒くて寒くて冷え切ってしまったので・・・
帰りに友達とお茶を飲みに行ってから帰ったら、
もう夕方~。気持ち的にも終わってほっとしたので
帰ったころには気も抜けて、かなりのお疲れモード。

体育祭

学校行事
06 /02 2015
今日は、息子の学校の体育祭を見に行ってきたの~!
高校生最後の体育祭!見に行ってよかったわ~。
楽しかった~。(●^o^●)
特に、クラス対抗リレーにクラブ対抗リレー!
盛り上がったしね~!
205-6-2.jpg
↑これは、開会式の模様~!

食育のお話

学校行事
11 /01 2014
今日は、まずは友達に本町の問屋さん(萬栄)に
連れて行ってもらったの。会員しか入れないからね。
同伴者で。でも、土曜日だからかすごい人で・・・。
すこし買い物をしてから・・・
次は、息子の学校で管理栄養士さんによる
食育の講演会があったので、
同じ部活のお母さんたちと一緒に聞きに行ったの。
運動をする子供にとって、食はやっぱり大切だからね~。

ある程度のことはわかっているつもりだったけど、
あとは、食材の組み合わせが重要みたい。
その食べ物の吸収をより良くする為に!!!

たとえば・・・

運動をする人には・・・
≪エネルギー補給≫ビタミンB1+糖質
≪筋肉をつける≫たんぱく質+アリシン
≪体重コントロール≫食物繊維+カプサイシン

勉強する人には・・・
≪記憶力UP≫マグロ(DHA)+糖質
≪疲労回復・ストレス抑制≫たんぱく質+GABA

それ以外にも・・・
≪風邪をひきひくい体に≫亜鉛+βカロテン
≪強い骨や歯を作る≫カルシウム+クエン酸
≪疲れにくい体に≫ビタミンE+脂質
≪持久力アップに≫鉄分+タンパク質

とか・・色々あってね~。
それぞれの成分が何に含まれているのか
わからなかったりもするので、もちろん、その辺りの説明とか
レシピの説明とかもあって・・・
ちゃんと食事を作らないといけないなぁ~!と再認識。
あと、ビタミンとミネラルは重要みたい。

PTA

学校行事
10 /04 2014
今日は、PTAの委員会があったので、
息子の高校へ行ってきた。今日は、文化祭の反省会やら、
今後のことやら、あれこれあったので、
全部で2時間半ぐらいかかって・・・気づかれモード(笑)
2014-10-4.jpg
帰ってきてから、いただきもののお菓子で、
ほっと一息。疲れたときのチョコレート(笑)

文化祭(2日目)

学校行事
09 /13 2014
今日も昨日に引き続いて息子の学校の文化祭へ!
PTAのお手伝いです。

午前中は、合唱コンクールの決勝大会の会場へ行き、
午後からは、PTA主催のバザー販売で商品売ったり。
空き時間には、PTA主催のお茶会で
和菓子とお抹茶をいただいたり~。
グランドでは、各クラスが模擬店をやっていたけど、
今日は土曜日なので、他校の生徒も増えてきて、
人気店には、人が長蛇の列!

昼間、ほんと暑くて、暑くてといった感じだったけど、
とりあえず無事に文化祭が終了して、ほっと一息。
今日は、朝から夕方までかかったので、かなりお疲れ~(>_<)

文化祭(1日目)

学校行事
09 /12 2014
今日は、息子の学校の文化祭!
PTAのお手伝いで、朝から学校に行ってきました。
お手伝いの傍らで、
合唱コンクールの予選を見て、
著名人の講演会も少しだけ聞いて~。
合唱コンクール、すべてのクラスを見たわけではないけれど、
上手いクラスはとっても上手くて~。
審査の結果、上位のクラスは、
明日の決勝大会へと進みます。

今日は、私の当番は昼過ぎで終わり~。
明日も、文化祭。

バザー

学校行事
07 /16 2014
今日は、息子の高校に行ってきたの。
2学期になると、文化祭の時に、PTA主催でバザーをするので、
その商品の受付の当番があたっていてね~。
私自身も、実家にあった新品で不要なものを大量に持ち込み・・・
色々受付したけど、やっぱり食器とか
タオル類とかが多かったかな。
手作り品もすこしあったり・・・

体育祭

学校行事
06 /09 2014
今日は、息子の体育祭を見に
大阪城ホールまで行ってきたの~!
2014-6-9.jpg
団対抗なので、カラフルなTシャツなんだけどね~。
思っていたよりも、ずっと面白かったわ!
学年競技も盛り上がったし、
クラブ対抗リレーとかも面白かったしね~。
ただ、9時~17時までなので、かなり長かったけどね(笑)

学校

学校行事
04 /19 2014
今日は、息子の高校の保護者の学級会とPTAがあったので、
高校に行って来たの。それは午後からだったので
それが始まる前に、午前中には部活の保護者会があって、
こちらはみんなでランチに行って~!
学校側のお店なので、紹介はなしなんだけどね〜(笑)
クラブ→クラス→PTAと続いたので長かった。^_^;

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。