更新

未分類
10 /16 2017
ずっと、忙しくしていたので・・・
またまた更新がかなり滞ってしまって。
気づけば、もうかれこれ20日以上更新できてなくて。
また遡って、一気に更新してしまいました。
その間、ブログを見に行きてくれていた人、ゴメンナサイね~。
仕事の休みの日に、お出かけが続いていたもので。
なかなか更新まで手が回ってなくて~。
その間も、元気に楽しくは過ごしていたんですよ。
このムーミンたちみたいにね(笑)
2017-10-d.jpg
これは、この前、友達がくれたラムネの入ったムーミン缶。
裏のミー達が可愛かったりするんだけど。
2017-10-c.jpg
THANKS! 何入れようかな。

はしたて

ランチ
10 /14 2017
京都の老舗和食料理店「京都和久傳」がやっているお店で
もう少しカジュアルに和食を食べれるお店が
京都駅すぐの所にあるJR京都伊勢丹3階「SUVACO」に
入っているお店「はしたて」
少し前に、友達と京都に行った時、ここでランチを食べたの。
開店の11時少し前に到着したんだけど、すでに列が。
平日なのに・・・やはり人気店のようで。
でも、無事に一巡目で入れたので待つこともなく。

鯛のごま味噌丼 1674円
2017-10-a.jpg
お好みで出汁をかけて、お茶漬けにしていただきます。
ほんと、あっさりしていて美味しかったです。
値段からすると、もっとボリュームのあるものを
食べたい人には物足りないかな。

こちらは、友達が注文した「はしたて丼」
2017-10-b.jpg
2種類の丼がついてきます。
これも美味しそうだったし、
他にも丼とにゅうめんのセットとかもありましたよ。

ほとんどのメニューが1600円~2000円ぐらいで
全体的にどのメニューも男性なら物足りないかもしれませんが、
京都和久傳の味が気軽に食べれるので、
京都であっさりと名店の味を食べてみたい人にはGOOD!
店頭では京都和久傳のお持ち帰りのメニューも売っていました。

イオンモールりんくう

ランチ
10 /13 2017
この前、ジャズドリーム長島に行く前に、
お昼ご飯をどこで食べようかな?と思って調べていた時・・・
ジャズドリーム長島に羽つき焼小籠包のお店があるのを
見つけて。羽つき焼き小龍包に惹かれたものの、
よく調べてみると、イオンモールりんくうにも同じお店があったので。
これは、わざわざジャズドリーム長島で食べなくても、
今度、イオンモールりんくうに行った時に食べようってことになり・・・。

昨日、主人と一緒に、車で~。
ジャズドリーム長島の方は、店頭に人がオープン前から
行列をつくっていて、1軒のレストランになっていたんだけど、
こちらは、フードコートの一角!
2017-10-13.jpg
気になる羽つき焼小龍包は単品(398円)でもあったけど、
ワンタンメンとのセットで1000円。
2017-10-13c.jpg
写真で見て思っていたのより小さい(笑)
二人で分けて食べればいいかなって思っていたけど、
これなら1人で1皿(4個入)を食べるぐらいのサイズ。
タレにつけて・・・。
羽つきのパリッとした皮があるので普通の小龍包とは
またすこし違った食感だけど・・・。
その分、肉汁じゅわっとというのが少ないような。
2017-10-13b.jpg
気になっていたので、食べただけで納得。

そして、羽つき焼小龍包と同様に気になったのが
「いきなりステーキ」
気軽にステーキを食べれる立ち食いのお店として人気で。
でもなかなか立ち食いだと敬遠しがちなんだけど、
でも、ここならフードコートの一角にあるので座って食べれる(笑)
2017-10-13d.jpg
ということで、フードコートの特色をいかして、
いきなりステーキも購入して分けて食べてみることに!
お肉の種類も多くて、何がいいのかわからなかったので、
オトクなランチメニューにしてみたの。
ワイルドステーキ(300g) 1350円
2017-10-13f.jpg
ランチにはごはん、サラダ、スープがセットになっていて。
フードコートにあるけど、本格的で想像していたよりも美味しい!
2017-10-13e.jpg
鉄板熱くて、鉄板で好みの焼き加減に。

りんくう

おでかけ
10 /12 2017
今日は、主人とりんくうプレミアムアウトレットと
りんくうのイオンモールへ行ってきたの。
2017-10-12b.jpg
久し振りにりんくうに!
全体的には平日だし空いていたんだけど、
お店によっては、日本人よりも
外国の人達の方が多いお店も。
2017-10-12a.jpg

スイーツバイキング

スイ-ツ
10 /11 2017
ホテルグランヴィア京都2階にある
カフェレストラン「ル・タン」
普段から開催しているスイーツバイキングが
10月限定でハロウィーンスイーツのバイキングになっていて。
2017-10-11a.jpg
WEB予約限定で通常3500円が
特別価格2000円ということで、
友達と予約してこの前行ってきたの!
まずは、開業20周年記念・シェフのスペシャリテと
いうことで、トリュフアイスとチョコレートクリームが
1人1皿運ばれてきて・・・
2017-10-11b.jpg
後は、自由にバイキングを楽しんで。
まずは、やっぱりハロウィーンなので、
ハロウィーンスィーツをメインに。
2017-10-11c.jpg
スイーツだけじゃなくて、ハンバーガーとか
サラダにカレーとかちらし寿司とかもあったので、
甘いものばかりじゃないのでいい感じ!
お昼は軽めにして行ったんだけどね~。
2017-10-11f.jpg
途中で、モンブランやスフレなども出来てきて~。
まだまだ食べきれないものが色々。
時間は15時30分~16時45分までと短いしね。
でも、もうお腹いっぱいだったけど(笑)
通常料金の3500円だと、時間も短いしのであまり食べれなくて
物足りないかもしれないけど、WEB予約限定の
2000円《税込》だと、ハロウィーンスィーツを楽しめて、
軽食も食べれて良い感じだったよ。
時間が短いのが気になるところだけどね。

ゼー六

食べ物
10 /10 2017
堺筋本町駅から少し歩いた場所にある「ゼー六」
この前、久し振りに食べたの。
アイスモナカ 1個100円
2017-10-e.jpg
お店も懐かしい感じで、昔のまま。
1個くださいというとその場でアイスを入れて作って
そのまま、手渡しという感じなので皮はパリパリ。
中のアイスは懐かしい感じのアイスクリン。

時空の広場②

おでかけ
10 /09 2017
昨日、紹介した
10月16日まで大阪駅の時空の広場で開催中の
「フラワーアートミュージアム2017」
2017-10-9a.jpg
お花も綺麗で飾りも可愛かったりで、
もっと写真は撮影してきていたので、
写真だけ紹介しておくね!
2017-10-9b.jpg

2017-10-9c.jpg

2017-10-9e.jpg

時空の広場

おでかけ
10 /08 2017
大阪駅の時空の広場で
9月29日~10月16日まで
「フラワーアートミュージアム2017」が開催されているとのことで
この前、出かけた帰りに寄ってみたの。
(だから撮影した写真が夜になってしまったんだけど。)
2017-10-8a.jpg
駅で誰でも無料で見れるスペースだけど、綺麗で!
2017-10-8b.jpg
誰でも気軽に駅を利用する際にちょっと5階まで
上がってみるだけで見れるのが良いよね~!
2017-10-8d.jpg
ハロウィーンの飾りもあって。
このハロウィーンの花壇は、このイベント終了後、
10月16日~10月31日には一部装飾の飾りを変えて、ハロウィーンの
フォトスポットとして、この時空の広場に登場するみたい。
2017-10-8c.jpg

2017-10-8e.jpg

大階段光のアート②

おでかけ
10 /07 2017
昨日、紹介した京都駅の大階段の光のアート。
2017-10-7b.jpg
ハロウィーンバージョンだけじゃなく、
他にも、色々あったので、一部だけど紹介!
2017-10-7c.jpg
時代祭
2017-10-7d.jpg
これは17時過ぎなんだけど、
もっと暗くなってきてからの方が綺麗かな?!
2017-10-7k.jpg
嵯峨野トロッコ
2017-10-7f.jpg
期間によって、見れるイルミネーションが変わるので、
季節季節で楽しめそうですね~。

京都駅大階段

おでかけ
10 /06 2017
この前、京都に行った時、京都駅の大階段に帰る前に寄って
「大階段で光のアート グラフィカルイルミネーションプラス」
も見てきたの。
2017-10-6a.jpg
ちょうど17時から、特別演出が始まるところで。
2017-10-6b.jpg
今の時期は、レインボウハロウィーンが開催中!
2017-10-6c.jpg
125段の階段に光が灯され、光と音のアートが楽しめるようになっていて。
2017-10-6d.jpg
期間によって映し出される内容は変わるようで。
2017-10-6e.jpg
やっぱり、今は音楽とかも合わさって、
季節的にもハロウィーンが一番良かったかな。
他のものも見たので、またそれは後日紹介するね~!
2017-10-6f.jpg

ミカリン

関西のお出かけ情報や、
ランチ、パン、スイーツ、
などなど。